雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. キャラのカードの絵柄が頭に住み着いてる人いない?
    ワイ監はBDカード実装とあのなんとも言えない襷とそれを摘んでドヤ顔のジャミルが衝撃すぎて、ずっと頭の中に住み着いてる。
    最推しのバースデーの告知を見た時ですら一瞬浮かんだし、なんならバースデーカード見ただけでよぎる。
    もしかして、バースデーの妖精さんか…?って話親にしたら頭フェアリーガラって言われたわ

    返信
  2. オペレーション・プロポーズ

    あなたならどの色の花束を受け取りますか?

    返信
    • ポーズまとめありがたい…!
      こうして見ると
      ・堂々としたハーツ2人
      ・優雅なポム2人
      ・前のめりなリリアとへっぴり腰なイデア
      って感じで個性が出てて皆かわええ〜!

      返信
      • ごめん肝心の花束への感想すっぽ抜けてたw
        花束単体だとエペルとリリアが可愛いけど爽やかさもある色合いで好みです!

        返信
    • リリア様ァァァァァァァア!!
      プリティなお顔で差し出し方がプロ感ハンパないわ……すきです……

      返信
    • みんなそれぞれ違っていいね!
      敵をシバいてるとは思えないよw

      ニコニコ顔のエースから貰いたい!

      返信
    • やっぱ歴戦の猛者・リリア様の花束を受け取りたい!一生守ってもらえそうだよね

      返信
    • 海岸モブか…?

      返信
    • エースの手を腰の後ろにあてて跪くポーズは、女性が夢みる理想のプロポーズって感じがする

      それに比べてイデア氏…頑張れ!

      返信
    • MAGIC2が10になったときの婿氏も見て。おどおどしてた態度が一変、にこにこ笑顔で差し出してくれる姿にきゅんとなる。

      返信
      • 輝く笑顔!ボーテ100点!!

        これは魔法レベル10にしなくては!!

        返信
      • これ左手で渡してるのってイデアが左利きだからかな?

        毎回思うけどSDキャラのモーション凝っててすごいな

        返信
      • しっかり片膝ついてrrrrrrrrrはわ………!!

        返信
  3. イベ開始直後くらいに婿デア300連で完凸できそうと書き込んだ者です
    ラスト1凸300連目というところですり抜けましたンアアアアアアアアアアアア!!!!!

    香水で凸ってボイス聞けるんだ()って思うことにします…

    返信
  4. グルーヴィーイラストが1枚絵としては大好きだけど、普段とバトルで使い分けたい時がある。
    婿リドルとか普段はグルーヴィー前で、バトルになったらグルーヴィー後が良いんだけどなぁ〜!
    別設定が欲しい!!!(デカフォント)

    返信
  5. ゴスマリ初参加です。
    ストーリーを読んでルークが正式参加したはずがパソストが読めないのはバグなんでしょうか?
    エピソードレベルは満たしているのですが、正式参加してないと表示されてしまいます;;

    返信
    • バグのせいだと思いますよー
      よければここの雑談ちょっと遡ってみてください、同じような質問続けてきてましたので

      返信
    • こちらの事象はツイステアプリ内のお知らせで発生報告が確認できますよー
      運営が認識している不具合なので、追って修正の報告が同様にお知らせでくると思われます

      返信
  6. 一番バッグくじのチャームを入手した人に聞きたいんですけど、クオリティどうですか?

    可愛いなぁと思いつつチャームに1800円高くない?とも思ってまだ踏み切れず…でも私の中の幼女が魔法の杖っぽいあのデザインにときめいてるんです…!

    バッグはいらないので、くじ引くよりはメル◯リでほぼ定価+送料とかで出してる人から買おうかなと悩んでるので良ければ感想聞きたいですダイマしてください

    返信
  7. 今日誕生日なんだけど、ツイステ君キャラからのお祝い映像だけじゃなくて10連キーくれるんだね。知らなかった。
    そのキーで試しに花婿イデア氏引いてみたけどダメだった。でも気になって有償単発してみたら来てくれたよ!めちゃくちゃ嬉しい!!
    嬉し過ぎて一気にカード、エピソードレベルMAXにしちゃった。授業一回も受けずに。アホだ!!でも嬉しい!!

    返信
    • お誕生日おめでとうー!
      婿氏お迎えもおめでとう!
      よい一日を!

      返信
  8. 婿氏無凸魔法5/5で婿リリアとDUOったら5000 5000 5000くらい出たぞ…
    スクショ撮っとけばよかった
    ディフェンスとは?

    返信
  9. BDカリムでリリアが話していた呪いの石像の話ってなんだろう?
    シーにある某アトラクションのストーリーかな?

    返信
    • あのにんじんしりしりみたいな名前のやつ⁇

      返信
      • にんじんしりしりwww

        シリキ・ウトゥンドゥの目が!(ウワァァァーッ!!)

        返信
      • にんじんしりしりwwwクッソ深夜に大笑いしちまったじゃねえかそのセンス好きやぞwwwwww

        返信
    • あの怪談に元ネタがあるかも分からないけど、正直自分も最初に脳裏をよぎったのがその像の話だったわ

      リリア先輩怪談話すの上手そうだなあ…

      返信
    • 自分もそれが思い浮かんだな
      ちなみに関係あるかはわからないけど、手下のイベントで「ヴィランズ世界に行く覚悟があるなら666年後の10月31日真夜中12時にタワー・オブ・テラーの頂上でお待ちしております」みたいな感じのセリフがあった

      返信
      • 監督生…タワーオブテラーからツイステ世界へ飛ばされたのか…!?

        返信
  10. 復刻イベが連続で来てるけど、今後新イベが来たら見たい組み合わせとかある?
    自分はジェイドとシルバーが話しているのが見てみたい…ジェイドの実験服で間接的な繋がりはあるけど会話はしてないし気になるんや…あと単純に推し(推し)

    返信
    • ジェイドとシルバーは確かに絡みあんまないもんね。
      自分もその2人は推しだからみたい……!!!

      返信
    • スケドレジェイドPSでちょこっと喋ってるよー
      シルバーを起こすジェイドも見られるし、シルバーの昔話も可愛いしジェイドがイキイキしながら皆の話聞きまわるのも可愛い

      返信
      • 木主です
        持ってたのに失念してた…!!見返してきます!!

        返信
    • マレウスとイデアとジェイドに
      趣味についての会話とかしてほしい
      ガーゴイルとオタクカルチャーと
      キノ…山の魅力についてそれぞれ語る回

      返信
    • ジェイドのシェフが来たら審査員シルバーで山菜料理振舞って欲しいなぁ、、
      ぜっっっったいかわいい!
      ジェイド選りすぐりのきのこを唯一気づいてくれるシルバーが見たいです^ ^

      返信
  11. 人間!!!!
    試験とウィークリーミッション、カリム先輩の部屋の交換は済ませたか!!!!
    まだ時間はあるが早めに済ませると良い!!!!

    ゴーストマリッジが初見の者はイベントショップに背景も追加されるから交換するといい!!
    重厚なBGMが流れる会場へ若様においでいただくと非常にお似合いになる、もし若様がお越しになっていたら、花嫁などイチコロだったに違いない!!!!

    返信
  12. NRC生基本的に協調性ないけど利害が一致した瞬間に団結するから、本編序盤のドワーフ鉱山で仲間割れした時にすぐさま「じゃあみんな仲良く退学ってことで」って台詞が出る監督生やっぱり来るべくしてNRCに来たんだなあと

    返信
    • ピクルスが苦手な人はいるかなー?

      返信
    • フェアリーガラでも、喧嘩してるメンバー(しかも相手はみんな上級生)に向かってじゃあみんな仲良く留年ということで、ってバサッと切るんだよね
      監督生のそういうとこ好き

      返信
    • 猛獣使いって言われるだけあるよね

      返信
  13. グリムが寝ちゃった

    返信
    • なにこれかわいい…

      返信
  14. ゴスマリのバグに関して相談させていただきたいです。
    正式参加条件を満たしているのにルークとリドルのパソストが読めない状態になっています。
    今日指輪800個集めてリリアを正式参加させましたが、そちらは読むことができました。
    同じバグを経験して解決方法がわかった方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

    返信
    • それここで聞くんじゃなくてそのまま運営に問い合わせたらいいと思う

      返信
    • すぐ下に同じような質問ありましたが、その件に関しての運営さんからの回答ならアプリ内のお知らせにありますよー

      問い合わせする前にそちらを確認しましょう

      返信
    • その不具合でしたら、昨日くらいにも話題に上がってましたがアプリの不具合のお知らせに上がってますよー!
      まだ対応中みたいなので、たぶん週が明けたくらいに不具合修正が来るんじゃないかなぁ

      返信
    • お知らせ確認し忘れてました!返信くださった方々ありがとうございました。
      お騒がせしました。

      返信
  15. ゴスマリ初参加の者です。
    ストーリー全部開けたのにルークのパソストが解放されてないですが、他にも同じような人or対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

    イデアのパソストは全部読めています。

    返信
    • 私も現在同様のバグでパソスト見れていません。
      運営さんによると現在原因の調査中とのことですので、後日修正されると思われます。

      返信
      • ありがとうございます!
        そのお知らせがあった気がして探してたのですが、ツイステ自体が重くて断念したところだったので助かりました。

        返信
  16. リリア「ワシの華奢さと愛らしさが引き立ってしまうの…!」

    返信
    • なんかツノ太郎がリーチ兄弟を妨害してるみたいw

      返信
  17. 2周年のときにそれまでのイベ限全部含むガチャやってくれないかな。闇鍋にはなるけど復刻の復刻ってもうないだろうし。SSR指定キーがイベ限含んでくれればなおよし。

    返信
  18. なんとなし去年のスケモンの背景引っ張り出したら
    色合いバッチリだった
    見事にとけこんどる

    返信
  19. イライザちゃんがほぼ生前と思われる姿を維持してて側近のじいやばあや、チャビー達がオンボロ寮のおっちゃん達と同じマシュマロ系ゴーストなのは生前に近い姿ほど未練が強いってことなのかな。結婚とは言うけど命を奪うわけだから怨霊みたいなものだよね。

    返信
  20. お婿氏の教科書が足りず錬金術ぶん回していてふと思い出した

    以前ドロップ2倍期間につい出来心でアイテムなしでSSRのバディ1→10に上げるために要した錬金術の回数を数えたところ、約400回。
    うちの環境だと錬金術10回に6分強なので、連続で回し続けて4−5時間。
    石砕くならガチャ13回分以上。

    さて、魔導書が足りない

    返信
    • 400回も数えるその心意気、実にボーテ…!
      めちゃくちゃありがたい情報です感謝!
      さて、うちは教科書が足りない

      返信
  21. 青い鳥で遭遇するゴスマリとか各寮生のプロモツイート、シルバーだけ全然遭遇できないんですけど…シルバーくんのやつちゃんとあります⁇

    返信
    • 自分もシルバー見たいのに見つけれてないわ

      返信
  22. エースの新カードって次いつ出るんだろうな
    イベ限1枚組だけど復刻来ちゃったし来月以降6章が来るとかすると2枚目の目処が予想しづらい
    確実に来るのは2回目のバースデーだけどそこで新カードが来るのかも不明だしね
    期待してるのが例えば「夏服」みたいな新しい恒常カード
    これも可能性低いけどやな先生も追加したいって言ってたしサプライズで来ないかなという妄想をしている

    返信
  23. サムさん、ブースのドロップ数を上げるアイテムはインストックナウですか?アウトオブストックナウですか?

    返信
  24. カリム君のきょうだいカリム君の他にもお父さんお母さんのこととーちゃんかーちゃんって呼んでる子いるかな?
    いるとしたらカリム君に似た子かなと妄想

    返信
  25. ツイステっち、呼ばれたので画面みたら、ヴィル様が多分窓辺から、にこっ!て笑ってくれて幸せになったわ
    一瞬の出来事だった…

    返信
    • 一瞬だよね…
      ワイはオンボロ寮が映ったと思ったらマレウスの顔がアップで写ったからビックリした
      動画や写真撮りたかったな〜悔しい〜

      返信
      • わかる!前に呼ばれた時はグリムが画面燃やしてたから、また燃やしてるのかな?と思ったらヴィル様でビックリした
        私も写真に撮れなかったよ!

        返信
  26. 前回も思ったけどゴスマリ背景とオクタ寮服の親和性ほんと高いな!!

    返信
  27. 復刻ゴスマリ追加組のパソスト、イデアもマレウスもカリムもファッションセンスが良い事が分かって思わず「上流階級〜〜!!」って唸ってしまった
    皆の私服まじで教えて下さい何でもしますから

    返信
    • 名家の子息
      一国の王太子
      大富豪の息子

      っょぃ……

      返信
  28. リドルって1章で監督生たちと戦って以来自分が間違ってたことに気づいたからバルガスキャンプでセベクにいろいろ言ってたよね
    7章が来たらかつてエースが自分に言ってたような感じで
    「君がどれだけマレウス先輩を異常なほど慕っているかはっきりとわかったよ。
    確かに君はマレウス先輩とリリア先輩に厳しく育てられたかもしれない。
    以前からマレウス先輩、マレウス先輩そればかり!
    自分で何一つ考えていない!
    何がマレウス先輩のためだ!君はあの人に甘えているだけの子供だ!」って言いそうだと思う

    返信
    • 流れ的に7章のお助け寮はイグニだろうからどうかな?そこは出番奪わないでほしいと思う

      返信
    • 真面目な話しちゃうと、ストーリー内でのああいうお説教って「普段は立場や交友関係的に口を出せない(出さない)関係」だからこそ事態が悪化した時に言っても説得力あると思うんだ
      普段から部活の先輩後輩という上下関係ありで接する機会の多いリドルが「以前から君はそういうところがあったけど」って見せ場みたいな口振りで説教しても「いや、以前からって言うくらいならこんなことになる前にもっと早く注意してやれよ…」って感じになっちゃうんじゃないかな……

      あと上でも言われてるけど、助っ人章でもないタイミングでそんな言動しても正直「なんで出張ってくるの??」ってリドルが反感持たれちゃうだけだと思う

      返信
    • 最近までお母様と女王の法律を盲信してた
      リドルがそれを言うのはどの口が感がありすぎる。
      「僕もそうだったよ。
      でもそれではダメだと気づいたから改善しようと努力してる」
      みたいに共感を口にするならまだわかる。

      返信
  29. DUO回数と有利攻撃回数も加点対象だから水通常試験は無凸寮服レオナ・ヴィル・トレイ・ジャック+SMケイトの4DUO7有利だと106000ダメージくらいでSSS取れるんだなぁ
    ディフェンス3枚編成だから全員無凸だと全員M2スキマ&寮服レオナM1スキマがいりますけれども
    ていうか同じ構成で水DF試験でも18500点くらいは取れる
    そう考えると育成コストもさほど重くない…いやSSR木属性スキマ×5はやっぱ重いわ

    返信
  30. 婿氏、ゴスマリで散々な目にあったからかもだけど、恋なんてwって言いつつも恋愛に理想というか、自分ももし恋愛したとしたら…みたいな少しの希望がある感じだよね

    恋愛よりも、執着だのなんだのめちゃくちゃに詰め込んだ何かになってる気がするけど、だけど全部背負ってね、って感じ(個人の感想です)が凄い好きだし、あのグルーヴィの発言が公式であるという破壊力に情緒おかしくなってしまったたしけてぽよ〜

    返信
    • 面白発言が多いから忘れがちだけど、時々夢女大量製造のキラーワードかますよね
      有名どころだと香水限凸時の「僕なんかに〜」とか
      ロマンチストな面とリアリストな面が共存してるところも好き

      返信
  31. 第二陣の対するイライザ姫のコメント(却下!とか論外!みたいなやつ)を妄想してみた。
    アズール→喋りすぎ!(バシーン)
    ケイト→チャラすぎる!(バシーン)
    リリア→可愛すぎていや!(バシーン)
    デュース→なにか喋って!(バシーン)

    返信
    • アズールは「胡散臭い!」じゃない?

      返信
      • もしくは「不誠実!」とか

        返信
    • リリアさんとデュースの理不尽度もなかなか高いわ……

      返信
      • まあ、姫様視点から見た時のデュース、プロポーズしに来たのに何も喋らない人だからな……しかもイデアとすぐにでも結婚する気満々なところを引き延ばされてる状態だし、キレるのはまだ理解できる

        返信
  32. 怖い話で盛り上がる軽音部すこ
    監督生の本当にあった怖い話も聞く?
    「天井すり抜け」と「消えた諭吉」ってやつなんだけど…

    返信
    • 予期せぬエラーの話しもする?

      返信
    • うちも話せるかも…
      『(SSR香水化)消えた天井』
      『(財布を)すり抜けた諭吉』
      聞いてくれる?

      返信
    • 夜のツイステ百物語

      返信
  33. あー!プレイヤーの誕生日に好きなSSR選べる例の鍵プレゼント来ないかなー!(強欲)
    なんならイベントSSRも選べたりしないかなー!!(2枚ドロー)

    返信
    • 魔導書5000000冊欲しい!!!!!(3枚ドロー)

      返信
    • ワイ監は慎ましいので10連キー100個がいいかな!!!!

      返信
  34. 天井ギリで婿氏迎えた監、天井で初エペを出す

    ワイ「エペ〜!嬉しいよエペ〜!婿氏迎えてなかったら危なかったエペ〜!エペッペ〜」

    返信
  35. 婿リリア様のパソストフェアリーゴットマレウスじゃん…

    返信
    • しかも護衛組がよき妖精のドレスカラーのケンカのオマージュしてるからもうフェアリーだらけだよね
      …いやディアソは元々フェアリーだらけだけど

      返信
  36. この格好でこのポーズするの最高に可愛いな…

    返信
  37. 婿エースが来てくれたことによって、伸び悩んでた火属性ベーシックに希望の光が…
    リドルにはこれまで以上にお世話になりそう

    返信
  38. フロイドの、相手をいじったりからかったりしても悪意だけで終わらないところ好き
    過去のアズールも好きだって言ったり、金魚ちゃんは小さくていいって言ったり

    返信
    • フロイドくんなりの愛情表現なんだろうなぁ。
      高いところにある本を取ってあげたり、頼まれておつかいに行ったり。

      尚、フロイドくんなのでそれだけでは済まない模様。

      返信
  39. 婿リリアちゃんのPSここすきポイント
    ・タキシードの色で争うセベクとシルバー
    ・リリアに合うアクセサリーをさっと見繕えるカリム
    ・ディズニープリンセスみたいなグルーヴィー絵

    返信
    • 「魔法少女マッスル紅」の単語が脳内から沸いて今日は一日笑いを堪えるのに必死でしたわ。

      返信
  40. 途中、NRCの生徒が姫様の結婚式を邪魔する悪役みたいな扱いされてたけど、こちら側からしたらむしろ私ら被害者では!?と思うのと同時に、ヴィランってこれまでもこういう流れで生まれてきたのかもしれない、とか考えちゃったな
    物語をどちら目線で見るかによって変わるというか(語彙力)

    返信
    • ゴーストが花婿探しで拠点としてオンボロ寮借りるときに「オンボロ寮使っているときに花婿見つけたらNRCで式を挙げます!」とか言ってる可能性あるからね
      この場合約束を守っているだけだし(探している期間の長さに目を背ける)
      もしかしたら「花婿を見つけたらうちの学園で式を挙げてもよいですよ。私、優しいので」の可能性もある

      返信
    • どんな事情があっても高校生を拉致して無理矢理結婚&あの世に強制連行するつもりだったからね
      実際NRC側がとばっちりだしイデアさんは殺人未遂の被害者だよ

      イライザ姫、あんなに明るくて優しそうな人なのに
      全部終わった後もイデアを殺しかけてた事を理解してないっぽい辺り
      どんなにいい人でも未練を抱えてゴーストになった時点で何かが変わっちゃうんだろうなぁってやるせなさがある

      NRCの皆もゴースト達も最悪の結果にならなくて良かったよね本当に

      返信
  41. イベ限SSRが実装されるたびにみんなの推しのSSRは性能が良くて強くていいなってかなり羨ましくなる……。
    自分の推しは初期のイベ限SSRで様子見のかなり控えめな性能だから……。
    せっかくLv100で魔法もバディも全部10にしてるのにあまり活躍の場がない…試験でいっぱい活躍させてあげたいのに。
    統一試験の時も頑張って育成した強い推しを使ってほしくてサポに置いてるけどあまりお呼ばれしないし悲しい。
    でもカードのイラストは大好きだよ!!

    返信
    • 推しより強いカードは無いよ
      なんせ推しだ

      返信
    • 同じこと思ってました!

      推しが一緒か分からないけど、恒常も主役にはなりにくい性能で…悲しい
      イラストはボーテ100点なんですけどね!
      次がいつになるか分からないけど、つよつよSSR待ってます!!

      返信
    • みんな推しのSSRが実装されてて羨ましい
      オルト推しは0枚だから…
      あるだけマシよ!!

      返信
    • 今は日の目を浴びなくても、これから実装されるカードによっては輝く日が来るかもしれないから期待してようぜ

      返信
    • ツイステは割とどのカードもしっかり育てればいくらでも使えるし戦力になるのが良い所だと思ってるよ、SSRに限らずSRやRでも第一線で使えるってほんと珍しい

      特にベーシック試験しかなくてアタック1強だった初期とは違って今はディフェンス試験もあるから多分あなたの推しの限定SSRカードもちゃんと輝ける筈

      あとSSRあるだけマシよ

      返信
    • 一通りイベSSR出たらきっと新しいカード出るよ!
      目処が立ってるので石も本も貯めやすいよ!出たら完凸のスキルマでお助けガンガン行けるよ!

      返信
  42. 以前ここで、推しのカリムくんと婿ズのガチャをどうすればいいかご相談していた者です。
    皆さまのおかげで、今日無事に全員揃えることができました!ありがとうございます。皆さまにも推しがきますように……!

    返信
  43. おめかしカリムのグルーヴィー見てるとめちゃくちゃお腹空いてくる…デブ活始めそうになる…
    これがジャミルの料理の力…?

    返信
    • 油と砂糖てんこ盛り

      返信
    • おめカリム君本当に幸せそうな顔してるもんね
      あの顔見てると私もハイカロリー飯食って幸せになりたい衝動に駆られる
      スカラビアは飯テロ性能高い

      返信
    • 大丈夫!食べたら行進したらいいのよ!

      返信
  44. ワイ監、1月まではヴィル様寮服を完凸させるためにっていう目標があったからガチャ禁できたんだけどそれを達成しちゃったもんだから最近はガチャ禁できなくてどんどん石がなくなっていく・・・・・。

    返信
    • わかる

      私もおめかしアズールの為に貯めてたから、それまでは節制出来たけど、今は毎月のショップでの鍵交換分ぐらいしか残せない…
      新たな目標が欲しいけど、最推しアズールはしばらく無さそうなんですよねぇ

      返信
    • 今回のジェットストリームアタックで欲の蛇口壊れちゃった…

      返信
  45. 指輪70個で星のカケラL1個購入できるけど価格設定おかしくない…??
    授業2、30回でブーケ50個⇄指輪75個だから普通に損してる
    報酬取り尽くしてブーケが余った時用かな

    返信
    • 授業ではブーケ以外にも経験値やアイテムやマドルが得られるからね
      あと泥UP時にかけらLを使うと教材セット以上の収穫があったりするよ

      返信
    • そもそも授業を回せばカードの育成ができて、魔導書なり蜜なりもらえるからね
      指輪やブーケだけで換算すると損かもしれないけれど、全部考えるとそこまで損ではないよ

      返信
  46. ゴロゴロするな!(意訳)って言う推し何億回見てもかわいいんですけど プリティの精だろ実は

    返信
  47. サイエンス部のこの差が愛おしい。

    普段は寮長を献身的に支え、寮生に対して面倒見がいい、大人っぽい副寮長ふたりが、
    サ部では年相応にやんちゃして、色々やらかして、
    多分顧問であろうクルーウェル先生(32・やんちゃ)に
    バッボーイ!!とキレ散らかされていて欲しいと夢見てしまう。

    返信
    • 分かる……
      爆発とかして学園長とかクルーウェル先生とかを困らせて欲しい

      返信
      • 共感うれしい…!
        悪気は無い上、優秀でマークされにくいけど実は隠れ問題児なサ部のふたりには
        是非クルーウェル先生の胃をキリキリさせてほしいし、
        学園長にコラー!!!ってクソデカボイスで叱られてほしい。

        返信
  48. 婿氏だけお迎えする予定だったのに欲望に負けて婿ッポラも引いてしまった…

    これでこの後すぐ復刻ガラとか来たらマジで極貧生活はじまっちゃうから手加減してほちい…

    返信
    • 自分も途中撤退のはずが我慢できずに天井してしまったから、復刻ガラが来たら極貧生活待ったなしです…(おじ誕完凸予定)

      返信
  49. 激重感情を摂取してから、このほぼどこにも行けないスクショ見るとニコニコしてしまうな!!
    しかし、永遠の愛は信じてないのに「ずっと一緒に」ねぇ…………そういう所やぞ

    返信
  50. ツイステっち、始めて一日くらいで指導役の寮生やって来る?
    これ授業の回数や成功回数で誰になるかとかあるのかなー。楽しみ!

    ところで指太いからBボタン押すのに苦労する‪w‪

    返信
  51. 来月新イベあるかなぁ
    リドル、トレイ、オルト、シルバーあたりが推しの人はそろそろ心の準備をしなきゃいけないかな?
    まぁどんだけ準備してても来月の予定でシャッて出てくる推しのキラキラトップ画像見たらしんでしまうんですが…

    返信
    • トレイはマスターシェフきてるから違うんじゃない?
      オルト、シルバー、マレウスとか最近全然出てないから出て欲しい

      返信
      • オルトに至っては唯一SSR0枚だしね

        返信
    • 来月は6章配信だよ?
      しかも寮服シュラウド兄弟2人同時に実装だからね(願望)

      返信
    • 来月は前半に6章でオルトSSR、後半にガラ復刻でレオナさんSSRと追加ガラで誰かのSSR、おめたんSSRだと思ってます!!!!
      なのでおじたんとの対比でマレウスが来てもいいなぁと思う(※全部強い妄想です)

      返信
      • マレウスはハロウィンが唯一のイベ限で普通の新イベのシナリオ分がないから復刻はやめて欲しい
        くるならシナリオがちゃんとある新イベがいいな

        返信
        • 雑にSSR枠消費されたイデア推しからするとマレウスが新規イベでSSRになったら格差感じるから嫌だな…

          返信
          • ゴスマリ元々イデア主役みたいなもんだったから雑ではなくない…?
            というか何故に他の新ストーリーイベSSRは良くてマレウスに対してだけ格差扱い…??

            返信
          • それ言い出したら、SSRでこそないけど初めてイベ限は大型イベで個別でのスポットはあまり当たってないのに、イベ限2周目分をパソストのみで済まされたリリアはどうなるのさ……

            返信
          • 推しのSSRは新イベが良い→わかる
            だからマレウスのイベSSRは新イベは嫌→?????

            いやマレウスのSSRがどうなるかの話にイデア完全に無関係では…?
            追加でSSRは悲しいから今後は止めて欲しい、とかじゃなく
            「私は推しキャラが追加枠でSSRなの嫌だったから私の推しじゃない他のキャラも道連れにして!私の推しが可哀想でしょ!」
            ってこと…?

            返信
    • 木主だ!
      俺は上旬にイベ限オルトSSR、中旬に選択制合宿、下旬に6章配信、寮服オルトPU、アイテムドロップ率UP開催に残りのスターチップ全てを賭けるぜ!!

      返信
    • オルト君は誕生日も控えてるんだよね…
      ゴスマリ→星→おめかしオルト君→6章=イグニ寮服みたいな展開がくるんじゃないかと怯えてる

      あと本当に勝手な妄想だけど
      ハロウィンの復刻で残りメンバーのスケアリードレスのカードが出ると信じてる

      返信
    • シルバーのイベ限と寮服ずっと待ってるんですけど、それより早く6章来てほしいかなー!
      シルバー推しはSSR0をやっと抜け出し、おめかしで束の間の充足を得たので…さすがにそろそろオルトくん推しの人へも供給来てあげてほしい
      そして6章が来ないことには7章とディアソ寮服も来ない

      返信
    • 上旬はまだゴスマリ復刻期間だから何もなさそうな気がする
      あって中旬に強化合宿・下旬に新イベか六章前編くらいかな~って気がするけどどうだろうね

      返信
  52. ゴスマリのチャビーの服がほかのゴーストに比べて損傷が激しいの、イライザ姫を守るために誰よりも戦ったからかなって思ってしんどい

    返信
    • モブの兵士ゴーストの上官っぽい雰囲気だったしイライザ姫の近衛隊長とかだったのかもしれないね…切ねえ

      返信
  53. ネクラ「侍」とか「拙者」とかって単語があるんだから、サンフランソウキョウみたいな国もあるんかな?それともまんま日本みたいなのがあるんかな?いつか出してくれたら嬉しいな。

    返信
    • タコ焼もあるし、日本っぽいのがあるのは確かなのかなーと。日本文化に近しいものがあるのなら浴衣も出せるかなと期待している。

      返信
    • フロイドが豆でサスマタとか言ってたしそれっぽいとこはたぶんありそう

      返信
  54. 撃沈したけどみんな恥ずかしがらずにイライザちゃんにプロポーズしたのに自己紹介から一言もしゃべれなかったデュース、可愛すぎないか?メインは人助けだし、相手がゴーストとはいえきちんと女性として意識してたの可愛すぎないか…?母さん以外とはまともに異性と話せないの、可愛すぎないか?そして私の語彙力も酷すぎないか?

    返信
    • 可愛いしか言えなくなるの、わかる、わかるぞ!

      返信
    • 去年の自分がいらっしゃいますね…

      あまりの可愛さに星イベ発表時、デュースがSSRなんて張れるのか…?と心配していたんだけど、デュースの可愛さとピュアさの大勝利だった
      こちらも復刻して欲しい

      返信
    • クローバー先輩の為に行ったのに緊張して喋れないの可愛すぎたよね。純粋のかたまりだよね。エースにのせられるところから最初から最後まで微笑ましかったよ。デュースは拳で語るのは得意だもんね…。尊みが限界突破したよ…。

      返信
  55. 婿リリアパソスト読んだんだけど、リリアはシルバーとセベクをどちらも弟子として可愛がっているよね
    その上で、ほんの少しシルバーに対しては自分の息子として扱っている気配があるのがすごく好き
    親父殿は本当にいい師匠で父親だ

    返信
  56. 今日買い物ついでにリサイクルショップを覗いたら、こてっとぬいカリムくんがこちらを見つめていた
    あの時はその場を離れたけど、今日単発でカリムくん来てくれたんだよな…
    もしかしたら何か縁があるのかもしれないし、今から迎えに行ってきます!

    こうやってぬいは増殖するんだなぁ

    返信
    • わかるすごくわかるよ
      私もリサイクルショップで縫製の不良なのかな?顎?首がめっちゃ長くて頭がコテッとなるジェイド見つけて思わず連れて帰ってきて綿のよれとかその他少しだけ直したら普通になってほっとしてたんだけどその後すぐスケモン始まって1回引いたらSMジェイド来て呼吸止まったw
      なんかふとしたぬいとの出会いって縁を感じるよね!
      いってらー!

      返信
  57. イデアは髪の毛が炎だから一生ハゲない派?
    それとも火が消えたら丸坊主派?
    婿イデア諦めきれなくて悩んでたら変なこと考えちゃうね。
    私は丸坊主派。

    返信
    • ゴスマリで髪の毛弄れる事が確定したから、地毛+途中から炎なんじゃないかと思った。

      だから毛根が尽きたらハゲる

      返信
    • 元の色は濃い青(サファイアブルー)だから禿げないみたい
      地毛を炎が覆ってる感じ

      返信
    • 髪の毛が炎っていうか、髪の毛が炎で覆われてる感じなのでは

      返信
    • 元ネタハデス様が禿げるから定期的にイデアが禿げるか禿げないか話題になるな

      ヘアアレンジ出来る&影が出来る(おめかしグルビ絵参照)から純粋な炎っていうより炎を纏った髪って感じだよね

      なんにせよ神秘的でカッコいいし感情で色が変わる事も判明したしもっと詳しく知りたい。早く6章来ないかな

      返信
  58. 星デュースが欲しい

    返信
  59. エースプロポーズ「喧嘩したら俺から謝る」←えっ?

    こう思ったのはワイだけではないはず。エースって確か謝罪しない事に定評があった気がするんだが…

    返信
    • そうそこ
      前はさらっと読んでいたけれど、5章を読んだあとだと、あれ?ってちょっと引っかかるよね
      結婚相手にはちゃんと謝るのかもしれないし、ちゃんと謝れるような相手を求めてるのかも
      あとはデュースに対しては余裕ぶっていたい、もしくは逆にライバルとどこかで思っているからこそ謝ったりしたくないのかも、って思った

      返信
    • 時系列的に6章後だと思われるから次の章で何か起こるのかも?

      返信
    • 最初はみんなそう言うんや……
      ま、まぁでも10代の男の子が考えたプロポーズの言葉にしては完成度高すぎる
      いい旦那さんになるよきっと

      返信
    • 理想はあるけど自分の性格も自覚してる→面倒だから今はそういうのいいや(パソスト要約)
      って事なら矛盾はしてないかも?

      返信
    • エースが割とよくやる自分の言動は棚上げする系正論かなと思った

      返信
    • その発言後の流れや婿ッポラのパソストからしてプロポーズ周りの発言は本気で言ってるけど
      その通りに行動するのは気恥ずかしいとか格好悪いとか思っちゃってるんじゃないかな

      エースってプロローグの頃からずっと熱くなったり真正面向き合ったり一生懸命頑張る事をダサいと思ってそうな節があるから
      自分が悪いのは分かっててもオレは悪くないから謝りませーん!みたいな態度を取っちゃうんじゃないかな
      あの子ちょっと露悪的な所あるよね
      ゴスマリはそんなエースの本音が垣間見えるのも見所の1つだと思う

      返信
    • 幼いながらもお付き合いのあった女子から散々言われてて、きちんと自覚があるんだと思う。

      返信
    • 確かにエース謝らないな。
      それが理想だってことはわかっててもできるかは別というか。高校生だしなぁと思った

      エース本人もそれをわかってそうだけど、下手に賢い分「オレは間違ってねーし」の理論武装ができちゃうから余計に謝る機会を逸するんだろうね
      5章のデュースを怒らせた発言も皮肉屋でかっこつけなエースなりの気づかいだし、4章で駆けつけてくれたり、友だち思いなのは間違いないのに誤解されやすいタイプに見える
      (5章の発言の問題点わかってないのはもちろん問題だけど)

      デュースが一皮剥けたように、これからエースも成長エピソードくるの個人的には楽しみにしてる

      返信
    • 寮長友達やライバルと、彼女はたぶん違うんだ…惚れ込んで大好きな子にはきっと自分から謝る(ことができると思っている)んだよきっと…

      返信
    • 大マジで「絶対オレから謝るよ」とか言うけど実際喧嘩したら絶対謝らなそうなとこ、かわいくてよい

      返信
    • 彼女にはすぐ謝るとかかな
      自分から謝った方が良いと思うに足るエピソードが過去の出来事からあったりして、元カノ関連で。

      返信
  60. ゴスマリでみんなバチバチに煽り合ってるの見ると、NRCで弁論大会開いてみて欲しいな
    最終的に場外乱闘再び…みたいな事になりそうだけど、頭の良い皮肉屋の煮凝りみたいな集団の本気がみてみたい

    返信
    • 見たい
      ディベート合戦めちゃくちゃ見たい
      トレイン先生イベントとかでこないかな!?

      返信
  61. 2万円課金したのにエースもイデアもエペルもこない…

    返信
    • えっエペルも…?そんな事あるんか…

      返信
    • カリムの間違いだと思いたい

      返信
    • 全部カリムに使っちゃったってこと…?

      返信
    • カリム召喚にかなり使って、次にイデアで力尽きたんでは?

      エース&エペルは引きにいけてないと読んだ。

      返信
      • なるほど…
        よく考えたら、2万だと1天井分回せないからいろいろ配分考えないとだね。

        返信
  62. 今日ツイステっちを手に入れてさっき始めてみたんだけどグリムがずっと寝てる…と思ってたら時計のAMとPM間違えてたあああ
    夜中の3時とかそりゃ寝ますよね…

    返信
  63. 今年初履修だから去年とかに既に話題になってたらごめんだけど、タダ働きが嫌だからオペレーションプロポーズ断ったラギーってもし何かマドルとかの報酬が発生するとしたら参加したのかな、どんなこと言うんだろう…と考えてんだけど、俺の作った料理ずっと一緒に食べてください!って庶民派なセリフしか出てこなくて如何にレオナさんに夜食作ってるイメージが強いのか再認識する結果になった…笑

    返信
    • ラギーならさりげなくラフウィズミーで突破できそうだけどね(プロポーズとは)

      返信
      • ラブウィズミー(指輪スポッ)はさすがにおもろいwww

        返信
      • ラギーとジャミルはユニ魔が有効すぎるから不参加組になった みたいなことは言われてたな
        ここじゃなくて他で見たのかもしらんけど

        返信
        • まあ参加するなら参加するでこうかがないようだ…からのビンタに持っていけそうだけど、ユニ魔が利用できるとプロポーズする理由がないからストーリーの流れにそぐわないのかなと
          その前にガラでメイン枠だったからってのもあるかもしれないけど

          返信
      • よく「ラギーやジャミルのユニ魔でいけるのでは?」って言われるけど、触れるだけで金縛りや魔法封じできる姫様に効くのかな…
        強力なユニ魔でも相手にかけるタイプだと相手に実力あれば弾かれちゃうし

        返信
        • ゴーストは未練が力の源になってるみたいだから操作系の魔法への耐性は強そうだよね

          ただ、第三陣(エース達)が持ってる未練を吸い取って弱体化させるブーケがあれば
          ごり押しできる可能性はあるかもしれない

          お姫様囲んで花束叩き付けながらラフウィズミー!ラフウィズミー!瞳に映るはお前の主人!とか言ってるの色々と最低だけど

          返信
          • 想像出来ちゃったじゃないか!
            どうしてくれるんだ!www

            返信
          • 王子様探してるのにお前の主人は確かにどシュールwww

            返信
  64. 本アカの運が悪すぎかつサブ垢の運がめちゃくちゃいいんだけど今回もサブ垢がやってくれた
    本アカがSSR天井1枚のみでようやく捕まえた婿エースを婿エペル狙いの10連で捕まえおった
    おめかしヴィル様でも全く同じことやったじゃないその豪運は何なのよサブ垢ァ!!
    これが友人とか知り合いだったらひっそり妬むけど自分1人だけだから感情の行き場がないよォ!来てくれてありがとうねエース!!

    返信
  65. ゴスマリ、ゴリゴリのバトルイベなの分かってるけど、最初のエピソードの最推し(エペル)のプロポーズセリフでこっちがゴーストになるわ…

    返信
  66. ゴスマリ初履修のワイ監、分かってたのに冒頭のプロポーズで成仏しかけた
    最推しじゃない&事前情報アリでこの衝撃…
    去年ゴスマリ組推しはどうやって生き延びたんだ…

    返信
    • 去年からずっと墓の下にいるだけだよ

      返信
      • 監督生ゴーストで草

        返信
    • 気合でスピード転生して戻ってきたよ

      返信
  67. イベ初日に寮服デュースを出し、そして本日なけなしの石を使い満を持してSSRエースが来ました。本当にありがとうございました違うそっちじゃない。
    欲しかったから嬉しいけど!!!嬉しいけど!!!ハリネズミ可愛いね!!!

    返信
  68. 兼業で人類最後のマスターやってるけどあっちのサポートキャラを何枚も出せるシステムを知ってるとツイステもできないかなって思う。寮別(+スペシャル)で8枠くらいサポートを出したい気持ち。バトルメインのイベも増えてきたし、お目当てのサポートを探しやすくなるのではと。

    返信
  69. ssr育ってないけどイベント来るごとにガチャ引いてるからもう一生育成終わらない…

    返信
  70. ジャックくん、剣でモンスターを倒す云々のやつをこの拳で〜って言ってたのかわいいね。伝説の剣とかモンスターとかよりも自らの拳で戦うのが重要なんだね。可愛いね。

    返信
  71. 同じような話題出てたらすみません!
    婿イデアのグルーヴィー後のボイスで
    「〜とか一生せんどこ」
    って言ってたのがちょっと気になりました。
    「〜せんとこ」じゃないのかなぁ?

    イデア氏のエセ関西弁に思わずニヤニヤvv

    返信
    • わかる!

      書き言葉的には、「せんでおこう」の音節が繋がった「せんどこ」のほうが広い地域で伝わりやすいのかな?

      返信
      • 福岡では、「〜せんどこ」って使いますよ!
        ボイス聞いた時親近感が湧きました

        返信
        • たしかに福岡はせんどこーって言うね

          返信
    • しないでおこう、の口頭語だからせんどこで合ってると思うネットユーザー
      しない=せん
      でおこう=どこ

      返信
    • 関西弁的には「せん”で”おこう」じゃなくて「せん”と”おこう」が縮まった形なので「せんとこ」が正しい…かな?
      ただツイステは特定の方言に寄せないようにしているらしいから「せんどこ」でもあの世界ではそうなんだな〜と思ってる

      返信
      • 「せんとこ」だったら関西弁ぽいけど「せんどこ」は関西弁ぽくないなと感じる
        若者言葉っぽい

        返信
        • 木主です
          『若者言葉』というご意見に、なるほど!!と思いました
          イデア氏は関西人ではないから完璧な関西弁(?)じゃなくても問題ないですもんね
          ものすごく納得しました

          返信
    • イデア氏は「拙者」「〜でござる」を常用するお方だから、一部に関西弁が入っていてもおかしくはない、かも?

      返信
  72. ここでみんなが教えてくれたゴスマリの広告を探し当ててから、めちゃくちゃツイステの広告ツイートに遭遇するようになった…!ゴスマリ婿様たち大集合のやつ、婿氏、婿ルーク、寮服ラギー、寮服ルーク、って数時間で見てる嬉しい?

    返信
    • 木主だけど、今しがた寮服ジェイドに巡り合った…!

      返信
    • まだ広告に巡り逢えてないんだけど、検索ワードを教えて欲しい
      「リリア 花婿 広告 on Twitter」では引っかからなくて…

      返信
    • 花婿の前に、なりきり、を入れたら引っかからないかな?ワイ監もなかなかリリアちゃんの広告出せなかったんだけど、そうやって色々ワード入れてweb検索してみたら見れたよ!会えますように!!

      返信
      • 前コメの者です
        色々検索して、やっと婿イデアCMを捕まえました!ありがとう!!
        他の婿たちのも見つけられて嬉しい
        この調子でカードの方の婿イデアも捕まえられるといいな…

        返信
  73. ルーク・ハント、身長以外イライザ姫の条件満たしてません?贅肉ついてないし、美肌で輝くキューティクル、チャーミングな笑顔(実験着グルビ絵)、切れ長の瞳、印象的な唇?
    デュエットも多分出来るし、追いかけるの大好きだし、モンスターが現れたら剣で助けてくれそう。犬は猟犬なら飼ってそうだし、楽器も弾けるのでは?

    返信
    • ただゴーストを瓶詰めにできるか試そうとしちゃうんだよな

      返信
    • 大丈夫
      あの方なら、あちらでも楽しくやっていける

      返信
      • あの世に送り出そうとしてて草

        返信
  74. 婿サポ出してるフレンドさんめっちゃ有難てぇ!

    体感だけど、フィルタ掛けたら
    婿ッポラ7:婿イデア3 くらい?出してくれてる。お世話になってます。

    この人イベ限毎回引いてるな〜とか、レベリング中だしきっと復刻待ってたんだな〜とか、今回で凸したのかな?とか、見てるだけで結構楽しいし…
    ワイもいつか恩返ししたいわ

    返信
  75. 憶測で売上の内訳の推定について語るのは荒れる原因になるので削除依頼出しました

    返信
  76. ○億の男とか流石に内訳もわかってないのに同時実装のガチャでいうのは…

    返信
  77. 前回のゴスマリの時はちょうど3章をクリアした直後だったので、タイミング的に「やっとオンボロ寮を取り返したのにまた追い出されるんですか?」という状態だった

    あれからストーリーも進んで、見返すとオンボロ寮もかなり綺麗になったなあと感慨深くなったよ
    また追い出されるんですか?

    返信
    • 確か前回って4章配信後だったから、アズールに話しかけられて小汚い雑巾って言ってたのに?ってビックリしてた人が多かったよね。
      今回初めての人はそんなに驚いてないのかな。

      返信
    • 本編ストーリーをどこまで読んでるかでイベストの印象変わるよね
      前回は4章後だったから小汚い雑巾との温度差で風邪ひきそうになった
      あとカリムがリドルとアズールに勉強教えてもらってたのを見て、ジャミルに頼りすぎないようにしてるのかな…となんとなく思ってた
      復刻は5章配信後だから特にポムフィオーレ3人への印象が変わった

      返信
  78. 水を差すようですまんが、婿エースは対火試験必須級の強カードなんや…
    ワイのようにめっちゃ復刻待ちの監督生普段より多いと思うの。
    対試験のスペック◎、絵柄、パソストも人気だし。
    イデア実装が大きい事に異論はないけど、イベ特効もつく婿エースの評価が以前の復刻と同等はちょっと違うかな。
    全体の売り上げが大きい事を喜びたい。

    返信
  79. マブとカリムで予算オーバーしちゃったし婿氏は諦めようと思ってたのに視界に入るたびうわぁぁぁぁってなってしまう
    有償単発で来てくれんか…?
    そういえばスマホのタッチパネルって肉球に反応するよね?

    返信
    • もしやぬこ様ぱわーを……??

      返信
      • ひっそりと報告
        明日はカリカリにちゅーるかけてあげようと思います

        返信
  80. 売上の推定出してるサイトについて、あそこは一律一位を5億で計算しているのと、AndroidはiOSと同額で計算しているため、かなりのどんぶり勘定だとそのサイトの管理人さんも言っていました。
    だからあまりこういう外部の場に持ち出すのはやめてあげて……
    単位が「円」じゃなく「G」で表記されるようになったのも、そういった経緯があるので…

    返信
  81. ディフェンスタイプのATK値じゃないのよ…(グルーヴィー済み)(M1Lv10バフあり)(ATKバディなし)(ディフェンスタイプ)(ディフェンスタイプ)

    返信
    • バディ込みの弊お婿氏が近いATK値になるんだけど、これで婿リリアちゃまのバフ付きでWEAK突いてDUO打つと2万オーバーのダメージ出るわ…陰キャ砲強いな…(ディフェンスとは)

      返信
      • 待って、まだイデアの錬金日1日しかないのにバディレベルめちゃくちゃ高い、すごい…

        返信
    • しかもまだ完凸してなくてその数字なんだよな…
      ディフェンスタイプとは??

      返信
  82. ゴスマリ背景交換できた!
    bgm付きなのほんと最高だな…これで毎日聴けるぞ…

    返信
    • あのBGMカッコいいよね
      NRCでゴーストが主催する結婚式って雰囲気が良く出てる

      返信
  83. お婿氏に似合う背景選手権(ワイ調べ)を開催してるんだけど意外とオンボロ寮の談話室(夜)似合うな
    廃墟感とゴシックの親和性いいな

    返信
  84. ポムの背景めっちゃ合う
    無人の館に忍び込んだら顔色の悪い主人が出てきた感じ

    返信
    • 「ようこそ…」って言ってるみたいだw
      めちゃくちゃ似合うな

      返信
    • このイデアからは余裕が感じられる……
      こういう、堂々とした時の自分をイデアが認識したら、自分の顔が良いことにも気づいたりしませんかね?

      返信
    • ホラーゲームの導入

      返信
    • この後確実に2〜3人は消える

      返信
    • 映画版ホーンテッドマンションのそれじゃん

      返信
  85. 今後は推したちのカードの為に石を貯めようと決めてたワイ監、今回ので2推しを試験に連れて高スコアが取れそうと知って回したい衝動…

    返信
    • 誰かが婿氏の火力について計算してくれてたけど、そうなると水属性DFでもベーシックでも使うことも出来そうな火力
      (個人的にはベーシックがよさげ)
      なので、イデ氏、リリア推しの方はもちろん、デュース推しで星送り持ってる方にもベーシックで使えるのでオススメ

      え、リリア入れた星デュの火力がなかなか素敵で悶絶してる
      …強い、強いよマブ

      返信
  86. フレンドのみなさんが婿ッポラか婿イデアになっててみんな楽しんでるんだなってニコニコしちゃった

    返信
  87. 親父殿のパソストが早く見たくて昨日正式加入させて今日指輪75のバトルを初見でやってきたんだけど見たことないデバフをつけられてびっくりした
    でもそのターンで倒してしまったから効果は結果分からなかったんだけど今後実装されるデバフなのかと思うとワクワクする!
    (デバフ名見た感じだと継続ダメージ系かな?)

    返信
    • 継続ダメージっていうとオバブロおじたんが使って来たやつかな?

      返信
      • 木主です。確認したらそうでした!>オバブロおじたんのデバフ

        返信
    • おお!火傷って出るやつな

      返信
  88. リリア様の正式参加のために今日はリリア様で錬金術に励む
    早く…早くパソストが読みたいんじゃ…!そしてうちの婿リリア様グルーヴィーさせたい…!!

    返信
  89. セベクのマレウスに対する美丈夫って表現とてもベストで素晴らしいと思う
    イデアパソストで似合うイケメンとしてヴィルレオナと一緒に名前あげられてたけどヴィルは美人、レオナは美形って感じで3人それぞれ種類が違う気がする
    2人に比べたらやや塩顔なのも美丈夫という言葉のイメージに当てはまってて(ここは言葉に対する個人の感想です)とってもいいと思うんだけど同士いないかな〜!

    返信
    • 次期王、次期領主というスペックを考えると美丈夫という言い方しっくりきて良いよね
      公式が美しい顔面持ちとして並べてくれたのが嬉しい
      公式からの褒め言葉最高に健康に良い

      返信
  90. 婿たちを迎える過程で、統一試験で欲しかったSSRが出てきてくれた
    嬉しいけどおかげさまで育成が渋滞渋滞大渋滞…
    ひとまずカードレベルを上げる必要があるけど蜜やマドルを使い切るのは惜しい(そもそも足りない)
    とはいえ魔法史を回したら回したでAPや授業アイテムの消費されるし錬金アイテムの貯蓄ができない
    何が言いたいかと言うと合宿とドロ率UPー!早くきてくれーっ!頼むー!

    返信
  91. お願いです
    来月は合宿してください
    おやつ売りすぎたんです
    お願いです
    来月は推しが来るんです
    パソスト即解放したいんです
    お願いです …

    返信
    • まっっっったく根拠ないけどそろそろ合宿来るんじゃないかなーと思ってる
      来るとしたらPU合宿か選べる!複寮混合合宿かどちらかしらね

      返信
  92. バースデーキャンペーンを活用してカリムのカードレベルあげてる
    思った以上にグレート以上連発してくれたから寮服カリムレベマにできた
    寮服ジャミルも来たしこのまま無属性で頑張ってもらおうかな
    実験着も木DFで使うから月末までにあげておきたいな…

    返信
    • 初課金して210連でやっとこさお婿氏召喚…‼︎その後おまけでやった有償単発1回目で婿ッポラ来てくれた‼︎マブめっちゃ空気読んでくれた…(感涙)
      すり抜け3回きた寮服トレイさあ…ほんとそういうとこだぞ
      今回で単発鍵も石も全部使い果たしてしまったが悔いはなし…5章に向けて倹約しよ…
      30日パスのやつ買うべきかな?

      返信
      • ごめんなさい。↑コメントする場所間違えてました…

        返信
  93. 指輪ショップ欄見て気づいたけど去年とった婿リドルの分差し引きなしで今年も4枚丸っと交換できるんか

    返信
  94. イデアってむかつく発言も多いけど頷く発言もあるから憎めないんだよなぁ。婿イデアホーム台詞のフラッシュモブプロポーズ恥ずかしいから即家帰るもそれなって思った。ああいうサプライズ苦手なんだよね。
    あとぐるび台詞意味深だなぁって思った。個人的にはまあ確かにと思いつつ、わざわざ言うってことは信じられなくなるなにかあったんだなって。そこからのホーム遷移の激重台詞聞くと信じてないけど本当はずっと愛してほしいのかなとかひょっとしてオルトくん関係かなぁ……とか。

    返信
  95. 花婿イデア氏のマジック2

    レベル10の笑顔かつ優雅に魔法を繰り出すお姿は麗しい
    レベル9までの「あわわわ…」なお姿は大変可愛らしい

    両方とも大変ボーテなことこの上なし

    フレンド様の花婿イデア氏をお借りして、両方の魅力を堪能している
    …もしや、ここが楽園か?

    返信
    • わかるどっちもいいよね。私もフレンド様のつよつよ婿氏と自前ので堪能してる。どっちも捨てがたくていずれモーション選べるようにならんだろうかとか思ったり。

      返信
      • 木主です、早速お仲間が見つかって嬉しい!!

        本当にいつかで良いので、モーションは選べるようになって欲しい~

        10にはしたいけど、躊躇しちゃうんだよ…

        返信
  96. ツイステやり始めて1年過ぎたけど未だに単発キーでSSR出たことないから都市伝説だと思ってる…
    結構課金もしてるしイベ報酬とかの鍵もほぼ欠かさず交換してるけど本当に単発キーで出るの?
    この際有償単発でもいいから婿イデア氏ひきたい…もう課金できないのよ

    返信
    • 結論から言うと出る。おめかしマレウスは単発キーで引いた
      ただ、自分は天井すり抜けも経験したことが四回くらいあるので、運が良いとかじゃなくて単に確率の収束だと思う

      返信
    • 自分は今回の婿ッポラで91~100連目を単発で引いているときに仮天井前の97連目で出たから本当にあるんだな~って驚いた

      返信
    • 自分ももう何回天井してきたか分からないけど単発でSSR出たことない; ;
      お互いにいつか出るといいね〜

      返信
    • 私も都市伝説だと思ってたけど、おめかしカリムは単発キーで出た
      でも100連まで1枚も出なかったことも何度もあるし、本当に運としか言いようがない…
      主さんの所に婿イデア氏が来ますように…!

      返信
    • そうかー
      1000〜2000連以上まわしてきてそのうち5、6回天井すり抜け有償は2回くらいしかSSRきたことないんだ
      かたや知人は有償、単発キーで複数回SSR出てるから謎だなーって思ってたんだけど、人それぞれなんだよね
      ほんと婿イデア氏ほしいから今回こそは叶って欲しいものだな
      励ましてくれた方、ありがとうね
      最後までなんとか足掻いてみるよ

      返信
  97. ここでゴーストになってしまった監督生は、正直にいいなさい
    自分は2回目で覚悟もしていたのに致命傷でした

    返信
    • 余裕でゴーストになったよね。
      成仏できなくてイケメン婿ッポラの周りずっと彷徨ってるよ〜〜(幸)

      返信
  98. 婿リリアも魔法レベル上げにイベ素材使うから、去年確保した分にいくつ追加で取ればいいのか計算するの面倒でリリアだけ一気に育てちゃった
    ゲーム内で魔法レベルMAXまでの必要数って分からないけど、表示してくれるようになるといいな〜
    教科書魔導書もよく忘れてぐぐりにいく監督生です
    皆も婿リリア用のイベ素材忘れずに回収を!

    返信
  99. レオナさん レオナさん
    長くしなやかな尻尾が美しいね
    優美に変幻自在に しなるその姿
    雄大なるたてがみ 雌雄を凌駕する
    おお妖艶なる草原の王者

    ラギーくん ラギーくん
    小さめな尻尾が可愛いね
    ジャケットに隠れた 小さなその聖域
    それはまるで懐刀 私を惑わす確かな牙
    おおダンデライオン

    ジャックくん ジャックくん
    大きくてふわふわな尻尾が素敵だね
    触りたいね 埋もれたいね
    かわいいね おひさまのにおいがしそうだね
    ふわふわだね 吸いたいね かわいいね
    もののけごっこがしたいね

    みんなかわいいね サバナクローはかわいいね 素敵だね
    始めよう 狩りの時間だ

    返信
    • 最後でルークハントが混入してるの草
      いやあるいはそもそもこの歌の主体が…ルーク…?

      返信
    • 途中まで全面的に同意してたらラストでよく分からない笑いが出た
      一体この歌を作ったのはどちら様なんだ……

      返信
    • 前2人とジャックくんパートも結構な温度差ない???????
      “吸いたいね”で耐えられなかった…w

      返信
      • おなじくww吸いたいねwwwww...吸いたいですね。

        返信
    • ぞうさん的な童謡みを感じてにこにこしていたらマザーグースだった件

      返信
    • 思わず縦読みしてナニかを探そうとしてしまったじゃないか

      返信
  100. なにげに婿親父殿が星デュと相性いいな
    貴重な魔法史の日だったのに親父殿が可愛すぎたばかりに!蜜が足りないと言うのに!(日替わりぽちー)

    返信
  101. 前回のゴスマリでは命かかってる場面で酷すぎるぴえんってなっていたけど今では煽られたら煽り返さないのはNRCでは挨拶を返さないようなもんだから仕方ないという謎の結論に至った

    返信
    • 世界には多種多様な文化と共に様々な挨拶があります(語弊)

      返信
    • NRC流挨拶(煽り)

      返信
    • イデアってあの多種多様なNRC生を割とガチで怒らせてるあたり、煽り能力がものすごく高いんだと思う

      返信
    • 基本的にNRC生には売られた喧嘩を買う人が一定数いるし、手袋を投げる人はその手袋が拾われることを望んでいる
      これらから考えると、煽りに対して煽りで返すのは一種のコミュニケーションといっても過言ではない(???)

      返信
    • イデアとアズールはボドゲ部で日々煽りスキルを高めてそう
      ヴィルは意識高めのド正論パンチ
      レオナはイギリス式皮肉術習得してそう

      返信
      • レオナはバレンタイン企画のメッセージカードが慇懃無礼な皮肉ききまくりでイギリス貴族みたいって言われてたの思い出した

        返信
      • レオナは皮肉るとき相手を持ち上げるような言い方を使ったりするところがイギリスっぽいよね
        京都のイメージとも似てる

        返信
  102. 花婿のリドルとルークのパソストが正式参加してないから読めないってなるんだけど、正式参加の条件って指輪の累計とイベントストーリークリア以外にありましたっけ?

    返信
    • あとは日にちくらいかなぁ?
      そこは後半開放された日にちまで待たないとダメなのかしら。

      返信
    • 6/25の深夜のアップデート情報に、リドルとルークのパソストが条件を満たしていても読めない不具合がある、と載っているよ
      それに引っかかってしまっているんじゃないかな…

      返信
      • 本当だ、今は対応中なんだね。
        すぐに読めなくて残念だけど、気長に待つとするか。
        教えてくれてありがとうございます。

        返信
  103. 貯めに貯めた蜜をカリムくんズに注いだら割とGREAT出してくれて嬉しい…

    でもマドルより先に蜜が枯渇するとは思わなかった
    魔法史受けるぞい

    返信
  104. レオナさんのこの表情、あんまり見ないから可愛くてニヤニヤしちゃう
    あー、なんで彫刻のような美貌にキュートなお耳のせてこんな表情しちゃうかな

    返信
    • 自レス
      見返したら、横にちっちゃいハートまで飛んでいるようでもうダメだった…

      返信
  105. イデア君の美しく燃える髪がアレンジ出来るって事がわかっただけで感無量です

    現場からは以上です

    返信
  106. 有償単発でSSR引くと「これだからガチャ課金はやめられないぜ…!」みたいな気持ちになるね
    でもこれは納税だから実質0円なんで

    返信
  107. ツイステ開いたら
    キャンプ背景に婿イデアが立ってた件

    返信
    • 無事に脱出成功しとるやんけぇ!!

      返信
    • さすがミスマッチに定評のある男
      陰キャさんそれ運動部のイベントやで

      返信
  108. 地味自慢
    S Rが7枚

    返信
  109. どなたか教えていただけるとうれしいのですが、お知らせに「指輪は一部のストーリーの解放に必要です」とあって、それがどこかわからず。お婿氏に必要なのかしら?残す必要あるなら、計画的にショップでお買い物しなきゃなので、ご存知の方お願いします!

    返信
    • 指輪を累計100個獲得でストーリーのエピソード23が解放、みたいな感じです。指輪を消費してストーリー解放はなかったかと。

      返信
    • イベストーリーの一部は指輪を使って開けるって意味だからイベ読み終わったらショップに全部使って大丈夫だよ。

      返信
    • あ、そういう意味ですね!理解できました。おふたりともありがとうございます!!

      返信
  110. イデア氏の花婿衣装、色味は抑えてるけど細部までよく作り込まれてて見れば見るほど素敵だね
    黒一色に統一することでイデア氏の髪色の綺麗な青が強調されてて良い
    イベントの服って、毎回それぞれのキャラに一番似合う服を着てるから見るのが楽しい

    返信
    • 黒だからこそまとまってるなって確かに思った。総柄だからもう少し明るい色だと婿氏も言うように浮いたんじゃないかなと。

      返信
      • 総柄でスケアリーのポムフィオーレを思い出したよ。確かにあれは着る人を選ぶ。全員似合ってたし、モブもあれを着こなすんだろうな。ポム強いわ。

        あんな人達がフツーに学園内を歩いてたら、私もイデア君みたいになると思うわ

        返信
  111. 凸はせずとも全員1枚は欲しい、恒常は気長に派なので今回も全部回して無事ゲット出来ました。
    基本天井までSSRこないの当たり前だけど、未だにすり抜けは経験してないのでいつか大爆死しそうで怖い…。

    返信
    • えぇ?
      すり抜け経験無しって凄い強運監じゃない!
      うらやま…弊NRCでは近い所でだけでも
      婿エース→寮ルーク
      豆フロイド→寮エース
      かつてヴィルさまピックアップは寮ジェイドと寮ジャミルすり抜け2発…
      おめかし以外何も信じない、天井に期待したら負けや…泣

      返信
    • やっとリリアのパソスト読めた!

      グルビ絵がどう見ても『魔法少女リリアちゃん』なCV緑川光の親父殿って一体なんなんだ…
      と混乱したけれど、仲良しディアソムニアファミリー&いつも通りのドタバタスカラビアが見られて良かった

      返信
      • 間違って返信してしまった…
        すみません

        返信
  112. イデア、エース、リドルにreward付くとなると、フレンドさんの分入れたら4つも枠取れるんだな
    できるだけ一回でたくさん指輪もリボンも欲しいから貪欲になっちゃうけど
    ある程度のレベルまで育成しないと戦えないね…

    返信
    • 最後の方の24消費までは高レベ1人で十分勝てたけど、さすがに24からは2人入れないと負けました…。

      返信
      • 情報ありがとう。
        まだ24消費を周回してるけど気をつけるね。

        返信
    • イデア80、エース80、リドル80、自由枠、フレイデアで最後までいけたよー。育てればいける。ただ前回もやってたからエースとリドルはMAGIC10/10ではある。自由枠のとこ婿リリア32・MAGIC1/1でEX6もこなせた。これだけ低くて大丈夫か?と思ったけどステータスアップかかるから割と戦える。フレイデアは100~64ぐらいまでブレある。

      返信
      • 横から失礼します。
        すごいですね。情報ありがとうございます。
        蜜本足りないので、授業頑張らなきゃ

        返信
  113. ゴスマリ読み返してて思った
    些細な事なんだけど、最初に集められたのが7人なのって7人の小人と掛けてるのかな
    学園長の元ネタは白雪姫のカラス説有力だし

    返信
  114. 婿イデアのパソスト見て、ひたすらオルトくんが可愛いことを再確認した
    兄さんが誉められてるの嬉しいんだろうね
    天使のような笑顔で、

    「えへへ。えへへへへ。
     僕の兄さんは格好いいでしょう」

    ………………って!!!!天使!!!

    このパソスト可愛すぎて副垢にも欲しくて副垢にも婿イデアlv.100が誕生した瞬間でした
    お気に入りのSSRはカンストさせたい派閥

    返信
  115. サムさんガチャで色とりどりの魔導書なり教科書なりが並んでるところはこの掲示板で幾度も見たけど

    こんなに一色の魔導書ばかり出ることもあるんだなあと

    返信
    • 教科書で似たようなことが起きたよ

      返信
  116. 花婿リリアのパソスト読んだんだけど、元ネタの再現的なやり取りにおおっ!ってなったわ
    グルーヴィー絵も最高!!!!

    返信
  117. 指輪集められるか不安になってきた
    グルーヴィー用のタキシードはもちろん、リボンも集めないとだし、できれば限界突破用のカードも回収したい
    背景交換に香水も欲しいしいけるのかこれ…

    返信
    • リ、リリア様が遠いんじゃー‼︎
      社畜監は土日で頑張ります

      返信
  118. フロイドカリムラギー推しのワイ
    木属性、火属性
    が連続できて教科書が全然足らないから育たない……

    返信
  119. 蜜はあればあるだけ使い切っちゃうからイデア氏育てるために必死で授業回してるんだけど
    AP19にしたところでエラー連発するのやめてくれーーー!!
    ケチだけど大事なAPなんだーーー!!

    返信
  120. イデア氏、ファッションセンスが抜群って判明したけど私服は地味そう
    「僕なんかが着飾っても滑稽」って思ってるみたいだから自分の服は無難なのしか着なさそうで…
    自己卑下してたけど着替えさせられた時の服自体の解説は完璧だったし、オルトくんボディ以外でのイデア氏のお洋服センスも見たいですぞ

    返信
  121. 3-Bのイベ限SSR、どちらもダークでゴシックな雰囲気が統一感あってめっちゃすこ、、、
    けーくんスケルトンなんだけど、ヴェールがあるせいか並べてみると闇落ち新郎新婦みたいになってるわ…

    返信
  122. 石枯渇系監督生です
    婿っポラ引くか婿氏引くか迷ってるんですけれど、どっちがおすすめ!とかありますか、、
    今回の氏のビジュアルが良すぎてめっちゃ欲しいけど、リドルと2アタッカーで使えるエースも欲しい(;_;)

    返信
    • 婿っポラのデコ出しもずるい、イデアのかきあげも反則。次イベのSSRにも備えておかなきゃ、、
      半年先までのイベントを知っておきたい、、
      毎回心臓に悪いよ、大好きだよツイステ、、

      返信
    • せっかく引くのなら、育成が苦じゃない方かなぁ
      試験の点数が伸びるのが楽しいバトル好きタイプなら、手持ちの戦力に加えて役立つ方に決める(アタッカー不足とか、木属性持ちがほしいとか)

      バトルよりも推しが自分の手持ちにいる事で満足感得られるタイプで、つい推し優先で育成しちゃうなら、推してる方にする

      パソストで決めても良いけど、パソスト見るだけなら実況動画とかもあるから…根気のいる育成でも楽しめる方がいいかと

      返信
  123. 事件が解決した後の、リドルとけーくんのやりとりがなんかめっちゃ好き

    姫さまとのやり取りで1章をチラッと思い出させた上での、今の楽しそうな関係性でそんな法律あったね〜だったり、美味しいお茶いれなきゃね!なノリになんかニッコリしてしまう

    返信
  124. お誕生日終わっちゃうの寂しいな…カリムくん絨毯ちゃんと夜空のお散歩楽しんでおいで…また来年!

    返信
    • ジャミルは、何を贈ったのだろう?
      どんな宴をしたんだろう。
      素敵な歳を!

      返信
  125. ゴスマリ読めば読むほど勝手にオンボロ寮がホーンテッドマンション説高まっていく…地獄の花嫁いるし、黒いソリに乗って館の中を巡るのが黒い馬車が迎えにくる感じとなんとなくマッチする(と思ってるのはワイ監だけ)

    返信
  126. イライザ姫あれだけダメ男()が連続で求婚してるのにちゃんと1人1人笑顔で対応してる辺り、人柄の良さが滲み出てるよね…。フロイドが論外だったのにジェイドのこと笑顔で迎えてるし。その辺が家臣の人たちからも慕われる要因なんだろうな〜〜
    幸せになってよかったヨカッタ…( ;∀;)

    返信
    • 姫の最期が悲しかっただけにあれは家臣たち、過保護というか大事にしたくなるよな〜。隣国に攻められたってことは王族家臣民ごと…想像したくないな。チャビーと幸せになってくれい!

      返信
  127. カリムくん、「初めて魔法が使えた時」というなかなか貴重なエピソード聞かせてくれて嬉しいし、それを踏まえて胸元のバッジや頭の羽飾りを見るとぐっとくる

    返信
  128. ゴスマリ何度見てもおじたんの、こいつさ迷いすぎて頭おかしくなったのか?って発言好きすぎるwww

    返信
    • その前の「???」って困惑してるレオナさんも可愛すぎる

      返信
    • 女性を大事にする夕焼けの草原出身だしあれでもおじたんなりに気を使ったのかもしれない。

      返信
  129. ツイステっちに呼ばれるとつい「あ〜はいはい、どうしたどうした」とゲーム中や家事の途中でも手を止めて向かってしまう
    やっぱりグリムかわいいんだ
    なおその様子を見た家族には「母親かよ」と言われた模様

    返信
  130. そういえばこれ”優しくて明るくて誰からも愛される姫君”と”死後まで彼女を慕う城の者達”の物語だったね
    NRC側があまりにアレなので向こう方の話意識してなかったわ

    とりあえず連想ゲームしてしまったので画像置いておくね!

    返信
  131. 通常試験の全属性DFもSSランク行けた!Sランク止まりだと思ってたのに…みんな強くなったね…

    返信
  132. 人間!!!!!!

    今日はスカラビア寮長のカリム先輩の誕生日だそうだな!!
    僕は入学式に少しだけあそこの寮長と副寮長の世話になったのだ!
    リリア様の部活の後輩であり、シルバーの良き友人とも聞く。そしてなんとマレウス様が…おっとこれ以上は秘密だ!!!!!
    改めておめでとう!!カリム先輩のこれからの一年がより良いものになることを願っているぞ!!!

    ちなみに僕は紆余曲折あって可愛らしいリリア様に見惚れていたのでこれから試験を受けに行く!!!皆も余裕を持って試験に挑むのだぞ!!

    では失礼する!!!

    返信
  133. エーデュース、関係性がとてもズートピアですこ
    エースに「詐欺師って呼んでくれる?」って言ってほしすぎるんだよな

    返信
    • あ〜〜めちゃくちゃわかりみが深すぎる〜

      返信
  134. BDカリムPSで2年次でも芸術系科目が履修できることに驚いてる
    4年制の高専みたいな教育機関だからまたちょっと違うのかもしれないけど

    返信
    • 美術の先生もいるのかな
      気になるね

      返信
    • マスシェフでシラバスとか言ってたし大学みたいな履修システムを想像してる
      ので選択は履修要件を満たしてれば何年次でも取れるのかなと
      BD読んでないから的はずれな話してたらごめん

      返信
    • そもそもフロイドの得意科目が音楽だからね
      芸術系科目はあるだろうなぁとは思ってたけど、内容も割と一般的な感じで解像度上がった

      返信
  135. 普段の弓矢の動きもいいけど花婿ルークの魔法モーションも優雅でいいね

    返信
    • わかる!他の人もそうだけど、動くたびに花びらが舞って美しいのよね

      返信
  136. レオナさんはデュエットできてたら犬の条件はジャックで強引に突破できたのだろうか

    返信
    • 俺は犬じゃねえ!狼だ!!

      返信
  137. イデア氏黒のタキシード似合いすぎでは?てかグルーヴィー絵が可愛い…うちの手持ちと相性いいし婿イデア欲しいよ〜

    返信
    • イデア氏もすしざんまい

      返信
  138. でもなんだかんだでイライザ姫めっちゃ可愛いくて好き
    ゴースト化してるからデフォルメキャラっぽくなってるけど生きてる頃は超絶美人だっただろうな
    1周年PVで姫に抱っこされてるグリム本当羨ましい
    イライザ姫ぬいあったら欲しいかわいい

    返信
    • 理想が高かっただけでイライザ姫いい子なんだよね
      キュートなあなたとか、素敵なあなたとか最初みんなのこと褒めから入ってたし

      返信
      • ほんとそれ
        若干我が儘っぽいし理想は高いけど若くてして殺されちゃったのにばあや達にもう過ぎた事よ~って言えて泣きそうになった
        自分なら500年経とうが絶対忘れないで敵国恨むw

        密かに姫さまが赤ちゃん連れて遊びに帰ってくるイベ待ってる

        返信
  139. この親和性…(かわいい)

    返信
  140. ツイステっちのグリムにツナ缶上げまくってたらさすがに拒否られたwww
    グリムのおなか無限大じゃんと思ってたら途端に
    でもマカロンは食べた
    あとツナ缶はわかるんだけどマカロンってたべてたっけ?

    返信
    • 好き嫌いは良くねえんだゾ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。