なんかしらの試験でSSS取れてる先輩監督生各位へ
SS→SSSを目指す過程で具体的に取り組んだこと教えてほしい
自分は、ようやくいくつかの属性は適当に手札出してもSS取れるくらいに成長してきたから、さらなる高みを目指したいんだが、一筋縄では行かないと思うんだ……キルが早すぎたりしてしまうし、ただ火力で殴ればいいというものでもないなと。
やっぱり与ダメ計算などしていますか?
4655. 名無しのヴィランズ2020年11月16日 19:05
>>4643
取れてないけど、レベル100の完全体が一枚でもないと厳しいってみた気がするな
不可能ではないらしいんだけどそのくらい大変だと
取ってる人いたら自分も教えて欲しいな!
4717. 名無しのヴィランズ2020年11月16日 21:51
>>4643
全属性SSS、水木19,000台SS、SSR最大レベルは1凸の85、ゴスマリ以前の限定は開始前だから未所持の監です
SSSのポイントは
・敵HP約85,000+回復に対して与ダメ約110,000以上(最重要)
・有利回数を多く
・デュオ回数を多く
・早めのターン数で終わる(与ダメが減ると逆効果)
・デバフ等で被ダメを軽減する
諸説ありますがだいたい上記なので、運さえ良ければ有利回数を増やせ、手持ちのSSRカードの属性がバラバラでも編成しやすい全属性から目指すのがオススメです。
ただ、すっっごい運ゲーなので、根気よく…月のかけらを全属性の期間までたくさん残すのが良いかと。
4718. 名無しのヴィランズ2020年11月16日 21:52
>>4717
続き
運ゲー以外の具体的な策ですが、一番のポイントは最後に一番火力のあるキャラのデュオ魔法でたくさんオーバーキルして与ダメを稼ぐことなので、その手前まででどのくらいギリギリまで削れるかが大事です。
なので、現状の編成で最高の立ち回りが出来た際に、フィニッシャーのデュオ前にどのくらい残っていたかを控えて、道中の削り役のレベルを上げたり魔法レベルを上げたりしてギリギリまで調整するといいかと(私はSRに香水をあげて調整しました)
ただ、いくらギリギリからデュオでフィニッシュしても、85,000+回復5,000くらいから11万以上に届かせようと思うと凸数が少ない場合たぶん寮服ルークくらいしかそんな火力は出せないので、有利枚数が多くなるように編成を見直すとか、フィニッシャーをSSR香水で凸するとかが必要になるかもしれません
私が全属性でSSSを取ったときのフィニッシャーは85の寮服レオナですが、道中で全部有利を踏めるまで粘りました…笑
4721. 名無しのヴィランズ2020年11月16日 22:01
>>4718
補足
↑有利枚数が多くなるように編成を見直すとか、というのは、有利枚数が多いとおそらくその分の加点で11万未満でもSSSが取れる、という意味です。
私がSSSを取ったときの与ダメは108,000ちょっと(3T)でした
頑張ってください!
というか私もまだまだなので頑張りましょう!
引用元:当ブログ雑談板
コメント一覧
Lv100なんて持ってないけどSSS少し取れてるよ 何度もトライして全てのターンで好条件になるのを待った 動画撮って記録を紙に書き写したりしてる(ちょっとしんどい…そのうちやめる)
属性によってA~SSになるくらいの育成度だけど、最近のデバフ、回復はほんとにツラい…。
あとは全属性と言えど属性の偏りが毎回若干違うよね?前回は少し火が多めに感じた。元々アズールがいなくて水の層が薄いのもあるけど、前前回SSとれた全属性が何度トライしても育成進めても取れなくて諦めてしまった。
SSは常に取れているけれどフィニッシャー(オーバーキル要員)は有利属性のDUO(魔法レベルMAX、出来るだけ1回の攻撃6000↑)が必須だから相手がデバフ使ってくるときは気をけないとSや手札ガチャ失敗するとA止まりになる
無凸アタッカーでSSS取っている人いたけれどかなりの運ゲーだったって呟いていたから安定してSSS取りたいならやっぱり凸必要かなって思います。
毎試験SSS取っている人はSSR完凸複数持ちで3ターンオーバーキル(DUO最低3、その場合110000↑ダメージ必須)でした。
たしか有利多め+DUO数増やせば(有利か等倍)ダメージ量多少減ってもSSS取れるって呟いている人いました!
スレ主4643です、流れてて最後まで見られなかったからまとめてくれてて有難い…
やっぱりSSまでは無凸アタッカー適当にぶち込んどけば取れるけどその先は厳しいんですね……
フィニッシャー一覧完凸のオンパレードで草生えました
一応無課金でやらせてもらってるし、カード凸るよりも広く浅くカードコンプ目指すスタイルでやってるので、SSSは遠い未来かな…
のんびりやっていくことにします
皆さん本当に感謝です
>>7
おすすめって言っても手持ちによると思うんですが、やっぱりSSRだと単色アタックタイプの寮服リドル、レオナ、水デュオ唯一のアタックタイプ婿エース、3T続く自己バフでデュオ最高火力の寮服ルークの4人は間違いなく火力が高いので育成優先度が高いと思います。
SRのおすすめとか、火力役は決まっててサブアタッカーを決めかねてるとかだったらだいぶ話は変わってくるんですけど…
他の方も言ってるけどもやっぱり止め役のアタッカーにATKバディボーナスを最大までのせること、相手のデバフを止め役や重要な削り役に当たらないように相手の手札から予想してお祈りしながら順番を考えるとかかな
自分はHP42000を目安にそれ以降は過剰にならないようにアタックタイプ増やしたり足りない場合はHPバディ増やしたりしながら調整したよー
属性意識しすぎてディフェンスタイプを過剰に使ってしまってる人は不利属性が入っていても他のカードに切り替えて見ても良いかもしれない
うわ〜〜〜〜めっちゃ参考になるありがとう〜〜
4ターンで、ATK組み込み、魔法をレベマにさえすればSSは割と簡単なのね?!
アタッカー2枚でSS行けるとは思わなんだ……
もしよければオススメカードとか教えて頂けたらありがたい?
S→SSは魔法レベル上げたりバディレベル上げたりで育成頑張ったら割とすぐ取れるようになったけれど、SSR複数所持していても育成中途半端だったり完凸していたりするとダメージが多すぎてオーバーキルのためにギリギリまで削ろうとして倒しちゃったり、逆に敵のHPが残りすぎてオーバーキル出来なくてSになったりするからわざとそこそこ育成したRや育成途中のSR入れて調整かけたりしたな
無属性以外全部SSS取っているけれど、無属性以外のSSは育成(アタッカー無凸でもレベル魔法バディMAXにして他の編成メンバーも育成)頑張れば編成次第(出来るだけ有利が多くなってATKUPするバディの編成)で簡単に取れたよ〜
最終アタッカーはバランスやディフェンスでも凸数やATKUPになるバディ考えて組んで、4ターン以内に倒す・出来るだけ有利を引く・不利は基本引かない・DUOを増やす・ギリギリまで削って最終アタッカーでオーバーキルを徹底するだけでSSまでは育成頑張れば簡単に取れた
参考までにSSS取ったときの最終アタッカー載せとく
火属性→完凸アズール(ジェイド編成込)or完凸ガラレオナ(カリム、ルーク編成込)
水属性→完凸寮服レオナ(ヴィル編成込)
木属性→無凸ルーク(リリア編成込)
全属性→完凸寮服レオナ(ヴィル編成込)、2凸寮服リドル(ケイト編成込)
SSSに比べればSSはぐっとハードル下がる(簡単では決してない)ので参考までに
ハード前提で4T撃破必須かつ与ダメは95000付近を目標に
巷ではこんな感じだけど私個人は92000強でもSS出たので与ダメはもうちょい下でも行けると思う
とにかくまずは4T撃破出来る火力のメンツを育てることかな
SSはデュオ魔法レベル10アタッカーを2人用意して、なるべくアタッカーにATKが上がるバディキャラを編成すればいけると思う
SSSはアタッカーのレベル上限上がらないとやっぱり難しいのかなぁ
あと最近敵のデバフと回復が結構つらい
まとめ4717ですが、85,000+回復じゃなくて回復込み約85,000ですね;すみません;;
SからSSを目指すなら、一番火力の高いデュオ魔法を撃つキャラのATKバディがちゃんと組み込めてるかとかを注意しつつ、今のパーティの魔法レベルとか育てていったら取れると思うな
Sまでしか取れない雑魚監督生(なお己にだけ適用)、雑魚故に上の説明全部読む前にパルプンテになっちゃったからもうダメ
SSも取れない。皆どうしてる?