雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 全属性BS試験の編成(…)

    返信
    • …水属性試験の編成ではなく⁇

      返信
    • これで構わないならいいけどもし編成を考えたいならバトル板もええやで

      返信
    • 彩りが足りてませんね…

      返信
      • ジャミルの妹さんがいる!?

        返信
  2. もうすでに言われてるかもしれないけど、豆フロの「うまく加減できないかも」の言い方すこすこのすこ…

    返信
  3. シルバー、リリアのことほんと大好きで親としても武の師匠としても尊敬しててもっと長生きして幸せになってほしいと願っててまだまだ親孝行したいって思ってるのに学園に来て感動したことが「飯がうますぎる」って面白すぎる。「独特な味」ってオブラートに包んではいるけどやっぱ不味いんだね。

    返信
    • シルバーもシャーワルマー食べられたかな

      返信
    • シルバーとセベクが料理を覚えたらみんなhappy!

      返信
  4. ツイステやってからツイステ関連の夢は結構見るが、遂に左利きキャラ達と左利きあるあるを語る夢を見てしまった左利きワイ監

    返信
    • わかるぅ〜
      魔法史の時、結構ソーシャルディスタンスしてるから大丈夫だけど、隣が右利きだときついだろーなとか考えてた

      返信
      • コメ主です、まさにそんな感じのこと話しました!
        肘ぶつかる系は定番なのです

        返信
  5. ドワーフ鉱山モンスター赤・緑

    返信
    • そのうち青も来そうw

      返信
      • じゃあその次は黄かな

        返信
        • 最終的に剣と盾になる(?)

          返信
  6. 目隠しをした上で竜田揚げと唐揚げの両方を食べてどちらが唐揚げなのか当てないと出られない部屋にアズールを入れてみたい
    秒で出てくる気もするけど

    返信
    • 当てるまで幾らでも食べられるとして、

      ①問題が生温いと鼻で笑い秒で出てくるアズール
      ②回答を外せばまた食べられると知りつつ食欲を振り切って脱出するアズール
      ③わからないフリをして普段は我慢している高カロリーの塊を腹一杯食べてしまい、脱出後に後悔するアズール
      ④唐揚げと竜田揚げの違いが本当にわからないアズール

      どのアズールがお好みかな

      返信
      • 私の推しセンサーは①だと言っているが、④がかわいい!!

        返信
      • ①希望!鼻で笑うアズール好きだ

        そこからジェイド作か、フロイド作か、食堂のゴースト作か冷凍唐揚げか当てて欲しい

        返信
  7. アズが手袋を外して林檎メシャーってしてくれる夢見た。本当は視力も良すぎて調整の為にメガネをかけてるって言ってた。

    ワイ、もう大分いい歳なんだが中2か?
    中2なのか?封印されしナニかが気になるお年頃か⁇

    返信
  8. グルビで締め甲斐がありそうな奴を見つけると楽しくなるなどと宣言された直後にフロイドの相棒称号をGETしました
    物騒な相棒で草

    返信
  9. 実験着エースぬい、なんか既視感あると思ったらキマワリに似てる気がする

    返信
  10. なんか今日はすぐ落ちる
    授業ループで回せない

    返信
    • 自分もたまにある
      まあ自分のはスマホのスペックの問題だけど

      他に立ち上げてるアプリ落として再挑戦したりするけど、それでも駄目な時はスマホ再起動してる

      返信
      • 最近はあんまりないけど朝の起床時間直後にループ回すと高確率で通信エラーになる、みたいな時期があったなぁ
        サーバーが混雑する時間帯みたいなのがあるのかな

        返信
        • 時間は関係ありそうだね
          今だと帰宅時間か
          自分もそうだし

          返信
      • 電源切って休ませたら戻った
        iPhone7なんだけど去年新品で買ったんだよね
        せめてあと1年くらいは使いたいんだけどな

        返信
        • 僕もiPhone7なんだが、他のアプリも含めて最近めちゃくちゃ落ちるんだよね…何度も再起動してる…

          返信
        • 自分も確か3年目くらいのiPhone7なんだけど、アプリ起動してるとカイロみたいに熱くなるからそろそろ替え時なのかもしれぬ…

          返信
  11. 出席番号の話題を見かけるたびに感じてた違和感にようやく気がついた、ワイ監出席番号の付け方をあいうえお順だと思ってた

    返信
    • 自分も小さい頃ハリ○タの映画見て組分け帽子の順番何……?と思ってたから気持ちはわかるw

      返信
    • 千葉は誕生日順

      返信
      • そうなんですか!?ド田舎監だから初めて知った…

        返信
        • 千葉も田舎だよー
          最南端からは都心まで3時間だよw

          返信
  12. 寮服SSR全員回ったら次は私服SSRとかどうでしょう。

    返信
    • ハハハこやつめ(最高ですね)

      返信
  13. そういや今日は実写版アラジンが金曜ロードショーであるね
    こっちも良かったので映画見てない人はぜひ見てほしい

    返信
    • 録画予約したっ!
      めちゃ楽しみ(^^)

      返信
    • !!!
      教えてくれてありがとう!

      返信
    • ジャファーに肩入れしてしまいそうだ

      返信
    • ドッカーーーンって言うのかな

      返信
    • ドッカーーーン!ナイスショーーーット!!

      返信
    • 魔法の絨毯と「俺を信じろ」も見逃せないポイントだね

      返信
  14. 訓練された監督生たちなら効果音だけでキャラの姿が浮かんでくるはず…!
    ジュワワ~~~!!

    返信
    • 肉を焼いているいる場合ではない!
      (す し ざ ん ま い)

      返信
    • キラキラ~ン

      返信
  15. これはヴィル様の美しい肌が傷つかないようにゼロ距離で庇うルーク

    返信
    • ゼロ距離すぎてヴィル様がのけぞってるように見えて草

      返信
  16. ここの豆フロPSの話題で思ったけど、最初に提示されたキャラクター性がそのまま固定されるのではなく、「それだけじゃなくてこう!」と別の一面も追加されていくの、キャラクターにどんどん奥行きが出てきてとても好き

    キャラクター性に矛盾を生まずそれができるの凄いなと思う(ツイステに限った話ではないと思うけど)

    まあ豆フロには逃げられたんですけどね…!(血涙)

    返信
    • わかるー!
      あと他のキャラとの絡みでも奥行きが出てとってもいいよね
      こういうのってやっぱ、運営がキャラ一人一人会議とかやってがっつり練って作っていってるのかな
      会議見学したいし極秘資料見てみたいわ

      返信
  17. NRCってセベクの出席番号見る限り1クラス35人前後かな
    1学年に5クラスで学年ごとにそう大幅に人数差がないんだとしたら4年生も含めて全部で700人くらいの学生数なのかな
    寮長たち平均100人くらい率いてると思うと凄いね
    基本的に寮内のことは寮長が決定権持ってそうだし責任結構重そう

    返信
    • 新入生200人で5クラスだから最初は40人クラスだと思う
      二年生以降はそれくらいに減ってそうだけど

      返信
      • 40人クラスが妥当だとは自分も思うけど
        セベクのZiの後に7人弱続くと考えるとその7人の名字……ww

        返信
        • 7つ子がいるのかもよw

          返信
    • 式典服エースで1年生は200人くらいって言われてるよ
      出席番号で見ると確かにセベク(33)、ジャミル(31)、リリア(30)辺りから
      どの学年も1クラス35人くらいに見えるけど、それだと1年生は35×5=175人になっちゃう
      もっと言えば留年や退学を考慮すると2,3年生は1クラス当たりの人数が少なくなるはずだけど
      出席番号を見る限り学年ごとの差はあまり無いように見える

      つまり深く突っ込んじゃいけない案件だね!

      返信
      • 木主だけど正しくその3人とあとエースデュースシルバーあたりの出席番号見た感じで学年あたりの人数差そんななさそうかなと思ってた
        新入生200人くらいって言ってたんだね
        式典服エース持ってるのに読んでなかった、ありがとう!
        海外のファミリーネームあんまり知らないからZiより後ろがまだ結構いる可能性もあるし考えてもどうにもならないかな!
        学年上がる時にクラス分けが無ければ退学者が居ても学籍番号は据え置きとかになるけどクラス替えありそうな発言どこかで見た覚えあるし退学者はそこまで多くないのかな
        ハーツはリドルくんが寮長になってから退学者出てないって言ってたと思うから3年生だけちょっと人数少なかったりするのかな
        世界観とか学内の状況とかすごく気になる!

        返信
      • 留年や退学で1年だけ6クラス(F組まで)あるけどネームドキャラには1-Fがいない、って考えれば矛盾は出ない気がする
        全学年E組までしかないような発言ってあったっけ?

        返信
        • 発言はない気がするかな?
          ただ根拠になるかはわからないけれど資料集の運動着のレタリング(?)はEまでしか用意されてないみたい。

          返信
    • 寮ごとに人数の偏りってあったっけ? 闇の鏡が選ぶ時点での偏りって意味ね
      なんか勝手にディアソは少ないイメージあったわ。

      返信
      • 私もあそこは寮生が少ないうんぬんかんぬんって誰かが言っていた気がするんだけれど……。
        メイストやパソストさらっと見る限り見つからんから勝手なイメージだったのかも。

        返信
    • ハーツラビュルに役100人の寮生がいるとして、いそうにないジョーカー2枚、K,Q計8枚抜いて1セット42枚
      42×n+1(ハートの女王)≒100
      と考えると2.5セット分のトランプ兵がいるのかな?
      つまりエース以外にも♡1が割り当てられた生徒が最低1人いる…?

      返信
    • アズールってファミリーネームもファーストネームもAで始まるのに出席番号3番ってこのクラスA姓多いのか?と思うし、Bで始まるラギーが出席番号2番なのを思うと、出席番号で人数を数えるのは少し難しそう。

      返信
  18. ケバブを調達しに行った監督生です
    本場っぽいかとラムのケバブを選び、とっても美味しかったものの、食後にマスクをすると匂いが……牧場にいるようだったよ……

    ちなみにケバブ片手にガチャ天井を迎えたのですが、ジャックくんが来てくれました!
    オクタはうちに来てくれないって知った!

    返信
    • マ??
      今度職場近くのケバブ屋に行こうとしてるケバブ初心者監なんだけど仕事ある日はやめといた方が良いげなんだろうか

      返信
      • チキンやビーフならたぶん問題ないし、日本だとそっちしか扱ってないお店の方が多いよ
        今日行ったお店はチキンかラムか選べたんだけど、ラムの方が本場っぽいし、臭いもしそうだから遠くまで香りが届くかも!って思っちゃったんだ…もっと熟慮の精神が必要だった

        返信
        • 情報ありがたし…
          なるほど単に肉の種類でってことなのね
          熟慮の精神を強く持って初ケバブ挑戦するわ!

          返信
  19. キャラ香水が出ても寮で同じ香りになっちゃうんだろうけど個別だったらどんな香りかなって妄想してる
    全然香水に詳しくないので気分だけ
    ルークはオーデコロンかオードトワレでムスクあたりが入るオリエンタルかウッディ
    トレイはオードパルファムかオーデトワレでグルマン主体にローズとバイオレットが入る感じ
    フロイドなら香りが劇的に変わるオードパルファムか逆に軽めのオーデサントゥールでアクアよりはアンバーが効いてるウッディかなぁ
    ハーツは全員基本がローズになっちゃいそうだから完全フローラルはリドルのみでエースはフルーティー、デュースはシトラス、ケイトはスパイシー交じりとか
    1年生は日常使いできる軽めのやつで2年生は人によってガラリと変わって欲しいし3年生は全員どこかでセクシーな香りがしてほしい

    返信
    • 良い~!!
      リドルはローズ系だろうなとは思いつつストロベリーの匂いだったらいいなってよく思ってます
      キャライメージの香水もいいけど実際に着けてたり香ったりしそうな香水が…欲しい!クンクン……

      返信
    • キャラごとの香水欲しいよね…!
      全然詳しくないけど…
      サンダルウッドが好きでよく使うので、寮服が着物っぽさベースにできてるポムの香水に織り混ぜて欲しい…

      返信
    • アズールがつけてるコロンがどんな香りなのか知りたい…

      返信
    • 木主ですがキャラ本人が付けてそうな香水は香水知識が薄いと全然思いつかないんですよね(大の字)
      リドルのストロベリーはキャライメージならラストノートに香って本人が付けてるやつには入ってなさそうな印象ありますなー一応隠してるというか恥ずかしがってたから
      ケイトは本人なら自分の好みじゃない甘めのをつけてそうだけどスパイシー、ウッディ、ハーバル辺りが好きだといい
      ポムは全員にサンダルウッドが入ってるのいいね、あとは各人毎にアップル系の何かかな
      ルークはヴィルが望むから式典などではつけてるそうなのでポムでそろえた香り+ルークっぽい動物香or森っぽい香りとか…
      ヴィル様ならイランイランが香ってもいい
      エペルは何の匂いでもくっせぇ!!しそうなんだよなぁwwアップル強めてもらったオーデサントゥール辺りなら耐えられるかしら
      アズールはキャライメージでも本人がつけてるでもアクアは入ってそう
      キャライメージならラストが甘く本人が付けてるならトップかミドルが甘そう…何の香りで甘いかは思いつかないけど
      そしてどなたか香水知識のある方に普通を自称するお菓子作りが得意かつおそらく甘党で普段は香水を付けてなさそうな男が式典など改まった場で選びそうな香水を教えていただきたい

      返信
  20. 一周年時追加された魔法史ボイスのカリムくん、あんなわっるい顔するんだ!?パソストやメインストにも出てなかったと思うからびっくりした。君そんな顔できるんだねえ!?

    返信
    • (ちょっと回したけど追加台詞と思しきものが出てこなかった…)カリムくんの悪いお顔を見れるのって、確か魔法史と式典服(ホーム)とハロイベだけなんだっけ

      ハロイベのはちょっと特殊だったけども…

      返信
      • 木主だけど、新ボイスじゃないかもしれない。great時のボイスで「これならわかる!」的な台詞だったはずだけど。これまでカリムくん育ててきて初めて聞くボイス&表情だったから新ボイスと間違えたかも……

        カリムくんの悪顔ってガッツポーズでにやっとする感じのは知ってたけど、私が魔法史でさっき見たのはそれとはまた違った顔だったからびっくりしたんだ。もともとあったボイスっぽいから騒いでごめんね

        返信
        • 横からだけどこれは知ってるぜのニヤリ顔かなもしかしたら
          セリフあってるか若干自信ないけど
          あの顔すごい好き!

          返信
        • アッいえいえお気になさらず!
          自分も滅多に悪い顔しないからおお!?ってなる

          返信
  21. HAKAMAやKIMONOみたいなジャパニーズスタイルが似合う子を考えてたんだけどね
    髪の色が黒かそれに近いデュースとマレウスは勿論、ジャミルも髪型次第で似合いそうだし
    立ち姿がピンとしてるジェイドも似合いそうだなって思ってた
    トレイも似合いそうだけど何か呉服屋のお兄さんみたいになりそう
    皆は誰が似合うと思う?

    返信
    • ジャミルは高めのポニーテールとかだとめちゃくちゃ似合いそう
      レオナとかヴィル様はちょっとした着崩しスタイルが似合いそうだなと思う!よ!!
      ラギーには甚平とかどうかな?

      返信
      • 今ジャミルのポニーテール侍を妄想して吹いたわ

        返信
      • 分かる
        レオナさんは着流しだしラギーは圧倒的甚兵衛

        返信
    • トレイの呉服屋さんみ分かるw
      エペル君は甚兵衛も可愛めの浴衣でも似合いそう
      ヴィル様は簪で髪留めて、レオナさんにはちょっと着崩した上でぜひ羽織も着て欲しい
      あと馬術部にはぜひ武道用の黒袴を穿いて欲しい

      返信
    • ルークさんはKIMONO +狐面が似合うと思うんだ

      返信
    • トレイは若旦那感も出る予感w
      ヴィル様には日本舞踏を舞っていただきたい。たぶんお美しすぎて死ぬ
      デュースは弓道部にいる
      エペルは時代劇の岡っ引きの手下とか性格的にも似合いそう
      イデアは連獅子を演じてみないかい?

      返信
    • トレイは着物に袴だと書生感も出そう懐から出てくるのは菓子だけど
      ヴィル様やジャミルは男物着ててもかんざしで髪まとめててほしいなー
      1年は甚平着て祭り行ってほしいと思ったけどセベクだけ糊の利いた浴衣着てそうな感もある

      返信
    • ジャミルはポニテにしてHAKAMAを履きKATANAを持っていただきたい

      返信
      • 刺客を剣先まで一切無駄のない所作で斬って欲しいけど、ジャミルの場合は剣を抜くまでもなくユニ魔で勝っちゃいそうなんだよな…

        返信
    • ここまでのトレイ
      ・呉服屋
      ・若旦那
      ・書生
      ここに「そろばんや書道教室の先生」を追加したい

      返信
      • 全然詳しくないけれど華道とか茶道とかの
        家元っぽい感じも出そう。
        後は作務衣も似合いそうね。

        返信
    • ジャックはアシタカみたいな狩人風も似合いそう。ルークは髪型がおかっぱだから平安貴族みたいな狩衣。歴史コスプレみたいになっちゃうけど。

      返信
  22. 戦闘中だけどカリムに呼ばれたのかな

    返信
  23. フロイドに絞められるデュースに思いを馳せていたら、ネットでしめ鯖ポチってた…

    返信
    • ぎゅーっと絞めると思いきや酢で締めたね。

      返信
      • 海仕込みの昆布締め

        返信
  24. ワイ監光属性トリオ推し、豆ルークPSにニッコリ

    あの3人+オルトくんのほのぼの会話とても良かった…好き…もっと絡んで…

    返信
  25. コメを見てうちも高HPと高ATKで並べたら

    HP最多がトレイ寮服(凸なし)
    ATK最多がルーク寮服(2凸)

    サイエンス部……いったい何をしている部活なんだ…?ビーンズデーでも生き残ってますし…なんでも部じゃ済まないぞ。

    返信
    • 自レス

      生き残ってるというか、運動部リドルくんより体力がありけっこう最後の方まで生き残っていたと言いたかった

      返信
    • トレイ運動着パソストでルークが
      運動以外のあらゆる活動をする部活
      って言っててたから今さら部活で運動するまでもないということかな?(混乱)

      返信
  26. ケバブ持ち帰り店舗見つけたのに時間ないと言ってた監督生です!
    テイクアウトできました!!

    午前が早く終わり、雨もまだ降ってなかったのですぐ自転車とばせば午後間に合うから行こうと決断したり
    開店時間過ぎてるのに店の前のプレートが「CLOSED」だったところで諦めずノックしてみたり(お客さんまだいないからひっくり返してないだけでした)
    帰りに雨が微妙に降り始めたので袋を守ったり
    一体何がここまで自分を突き動かすのかとwww

    店内の雰囲気良かったし、ケバブはもちろん一緒に買ったピクルスも美味しかったです!
    ありがとうジャミル副寮長!
    ありがとうカリム寮長!
    ありがとうモブフィオーレ農民寮生、モブナクロー寮生!

    返信
  27. レベル70前後の式典フロイドと実験シルバーがHP2トップだった
    ディフェンス育ってないな…

    返信
  28. 5章から囁かれ、追い豆で判明したヴィル様の戦闘力(物理)。最初盛りすぎじゃね?って思ったけど現実でもすごいアクロバティックな動きできる俳優やスタントなしで撮影する俳優もいたりするからこの強さは全然有り得た。ヴィル様の身のこなしが存分に発揮できる役くればいいなあ。

    返信
  29. 追い豆の植物園の副寮長会議(仮)のリリアちゃんの熟練されたボス感
    みんなの意見を聞いてからまとめるのがうまい
    あそこで自分の考えを話すのはテストされてるみたいで緊張しそう

    返信
    • 副寮長会議、ただのママ会じゃないんだね……しゅごい

      副寮長の中でも命のやりとりの経験が少ないトレイとそれ以外(特に陸の狩りのプロ、動く城壁)のちがいが際立ってる
      ジャミルはもう目的達成(自分のところの寮長捕獲)してるのと3年副寮長組に囲まれてるのもあっておとなしめ?

      返信
      • ママ会は草

        返信
      • ジャミルはレオナ先輩以外の先輩には下手に出てるよ
        猫被りはバレてるだろうけどw

        返信
        • 確かに親の仇かという位レオナ先輩には塩だよな

          返信
  30. 高ATK順にカードを並べるコメがあったから、高HPでもやってみた

    ①寮服トレイ 3凸
    ②寮服エペル 1凸
    ③寮服デュース 2凸

    返信
    • うちは
      ①寮服エペル 1凸
      ②実験服カリム 完凸
      ③寮服トレイ 無凸
      次点、ガラレオナ1凸だった
      カリムくんすごい…エペルくんも伸び代を感じる…

      ちなみにアタックはリドル・レオナ・婿エース・△ラギー(全て無凸)という意外性ゼロのラインナップだった

      返信
    • ①寮服トレイ3凸
      ②実験着カリム完凸
      ③式典服ラギー完凸
      上記だったよ。

      返信
    • まだまだ育成途中だけど
      ①寮服エペル 1凸
      ②寮服ヴィル 1凸
      ③おめかしエペル 1凸
      かな、エペルのHP半端ない

      返信
      • 自レス
        おめかしエペルは2凸だった

        返信
    • ①実験カリム(完凸)
      ②寮服トレイ
      ③寮服エペル
      カリムくんめっちゃスタミナあるね

      返信
    • ①寮服トレイ2凸
      ②寮服ジェイド完凸
      ③寮服エペル

      エペルくんのHPすげぃな初めて知った……。

      返信
    • ①寮服トレイ
      ②寮服エペル
      ③式典ラギー 完凸

      これ見て(ATKのも)SRも育てれば活躍させられるんだなーって思った
      いい機会をありがとう!

      実験カリム完凸させよう・・・

      返信
    • ①寮服トレイ 1凸
      ②寮服ヴィル
      ③実験ケイト 3凸
      ④スケアリーケイト

      スケアリーより3凸実験着の方がHPが上なのか⁈実験けーくんはイデア君とATKup(中)入るんだけど全く活かせてないんだよな〜。3Bだいすこ。

      返信
  31. ロード画面のアイコン、この前やっっっと推し4人揃ったぁぁ!!と思って慌ててスクショしたら、3人は推しだったんだけどあと1人がリドルくんかと思いきやエースでした…リドルくんと間違えた…(エースも推し4には入ってないけど好きです)

    ハーツでマークがポンと1つだから、瞬時に判断するとしょっちゅうエースとリドル間違えるんですけど、これ皆さんも割とあるあるですか?
    私が間抜けなだけ??

    返信
  32. エースちゃんなんかキュートなお耳生えた?

    返信
    • バルキャンのスクワット小屋ですり替えられたのね

      返信
  33. 地域限定の質問で申し訳ないのだが仙台のフォーラスの向かいのディズニーショップってツイステグッズうってますか?医者の待ち時間にいってみたいのですが。よろしくお願いします。

    返信
    • 最近は店舗に行ってないからわかりませんが、過去にツイステグッズ販売していたようですね。
      あと営業時間が昼12時~18時みたい
      また、混雑の目安が店舗情報にありましたので行く場合は一度確認するといいかも?

      返信
      • ありがとうございます。取りあえず電話してみます

        返信
  34. 普段から高ATK順に並べてるんだけど
    みんなどんな感じ?家は

    ①寮服レオナ 1凸
    ②おめけー君 2凸
    ③アズ式典  完凸    だな 

    返信
    • うちは
      ①△ラギー  完凸
      ②寮服レオナ 3凸
      ③寮服リドル 2凸
      恒常PUは引いてないんだけどなんかすごい有り難い偏り方してる

      返信
    • うちは
      ①寮服レオナ3凸
      ②寮服リドル1凸
      ③寮服ルーク2凸
      だよー。

      ちなみにSR縛りでみたら
      ①式典アズール
      ②実験トレイ
      ③実験ジェイド
      でちょっと意外だなーって結果だった。
      たまにはソート変えるのも気づきがあっていいね。

      返信
    • ①寮服リドル
      ②寮服エース 2凸
      ③式典ジャミル 完凸
      だったよー

      返信
    • ①寮服リドル2凸
      ②寮服レオナ1凸
      ③婿ッポラ凸なし
      でした!
      いつも完凸狙いすることがなくて、凸はたまたま重なっただけなので順位は割と素直な感じかも
      寮服ルークがうちに来たらまた変わるんだろうけど

      返信
    • ①寮服リドル 3凸
      ②寮服レオナ 2凸
      ③式典エース 3凸

      だった。④が寮服ルーク(凸なし)なんだけど、式典エースって凸ると無凸ルークさん超えるのね!?

      返信
    • ①3凸寮服ルーク
      ②無凸寮服リドル
      ③無凸寮服レオナ
      次点完凸おめトレイだったのでちょっとだけうん…ってなった
      まあおめトレイは分類上アタックSSRだけど完凸で完凸式典エースとATK値が14しか違わないから仕方ないね

      返信
    • ①寮服リドル 2凸
      ②式典エペル 完凸
      ③寮服ルーク 無凸
      育て足りない子たち多いけど、こんな感じ!式典エペルくんつよつよ

      返信
    • ①寮服レオナ
      ②寮服エース
      ③式典服ジャミル
      TOP10ならSSRとSRに混ざって制服ルークがいる

      返信
    • ①式典ヴィル  完凸
      ②△ラギー
      ③寮服ジャック 1凸

      1位SSRじゃないなんて・・
      ちなみに⑤は2凸式典ジャミル
      SRってけっこうつよいんだな

      返信
    • ①リドル寮服 凸なし
      ②ルーク豆  完凸
      ③ジャミ式典 1凸

      豆ルークさんが一気に躍り出た
      2〜8番目まで青と緑しかなくて困ってる

      返信
    • うちのATKトップ3も参加!
      ①寮服レオナ4凸
      ②式典服ヴィル完凸
      ③寮服ジャック2凸

      ATKupバディが全部に付くよ!

      返信
  35. 昨年3月からプレイしてる課金勢わい監、先程ようやく実験着トレイを初めて入手する。

    なお式典服デュース、セベク、実験着ジャミルはまだいない模様
    来ない子ホント来ないですね………………

    返信
  36. 錬金、フロイドでがっつり回すつもりが、普段の就寝時間より早い時間に寝落ちしちゃった
    こんな時間に目が覚めちゃったけど、うちは深刻な緑不足だしせっかくだからがんばりますかね

    今日のメンバーだと立ち絵があれば、リーチ錯視サバナ錯視みたいにエースが小さく見えそう!
    逆に明日はリドルが普通サイズ!!

    終わったら、もう一回寝よう
    お休みなさい

    返信
  37. 豆が減らないし増えない……
    かなり戦ってるのに減らないけどこのままじゃ教科書セットまで交換できない
    休日に星砕きまくらなきゃ

    返信
    • 私は豆がたりない勢です。
      あと1500足りない…
      先に交換しちゃったかけらを使うべきか…?でもしかし…悩

      お互い頑張りましょう!

      返信
      • わたしも足らないのですが、
        最早、授業を何回回ったらいいのかわかりません……泣

        皆さんどうやって計算してますか……

        返信
  38. ルークのグルーヴィー絵でオーバーキル食らったけれど私は元気です
    そしておやすみなさい

    返信
  39. おぉ……。
    今回の全属性なかなかスコア上がんねーってBP回復させながらやっていて、3残した状態で息抜きに豆バトルやってたら日付変わってもうた……。

    返信
  40. ログボが3日連続オルトくんだったワイ、本日のログボがイデアでちょっぴり小躍り

    返信
  41. 【悲報】リドルくんちっちゃいねぇかわいいねぇと気持ち悪いオタクとして推してるワイ監、リドルくんより低身長

    返信
    • ツイステの皆さん高身長だから…対比するとリドルくんがめちゃくちゃちっちゃく見える
      高校生って身長伸びる時期だけど大人になるまでに今の設定身長よりググッと伸びるキャラは誰だろうな

      返信
      • エペル・カリム・ラギーは成長しそう…170後半~180半ばまではなる気がする

        リドルはどっちとも言えないな…今のカリムぐらいにはなりそうだけど

        返信
    • わい監一目見た時からヴィル様推しになろうと思ったけど私の方が1㎝背が高くて膝から崩れ落ちたwww
      なお背は私の方が高くても脚はヴィル様の方が1メートル長い模様
      なお体重も……

      でもリドル寮長は高身長とまではいかなくてもまだまだ伸びそうだと思う
      よく見ると手はガッシリしてるし

      返信
    • ちっちゃいね♡可愛いね♡してたラギーが自分より大きい
      サバナ錯視

      返信
  42. 肉イベガチャの時に寮服アズール来たんだけどなかなか魔法レベルを上げてあげられない…相方の寮服リドルは早いうちに来ててそっちはそれなりに育ってるのになかなかセットで出してあげられなくてアズールに申し訳ない気持ちでいっぱい。(カードレベルは80まではあげてる) 特にイベントが重なると配布にマドルをつぎこむので余計遠のく…!

    返信
  43. 今回のイベントって限定背景ないですよね?
    既出だったらごめんなさい

    返信
  44. ねんどろツノ太郎…可愛い…

    返信
  45. ???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

    返信
    • タコスがいる!!

      返信
    • 7の四トルティーヤ!!!

      返信
    • へへ、遊んでくれて嬉しいmerci!
      今宵はシャーワルマーの夢が見られそうなくらい脳内占拠されてる。

      返信
  46. 各寮の平均年齢を計算してみた(小数第二位四捨五入)

    ハーツ (16*2+17+18*2)/5 = 17歳
    サバナ (16+17+20)/3 = 17.7歳
    オクタ 17*3/3 = 17歳
    スカラ 17*2/2 = 17歳
    ポム  (16+18*2)/3 = 17.3歳
    イグニ(仮) (16x+18) = 17~18歳 
    ディアソ(仮) (16+17+100y+100z)/4 = 208.3歳以上

    ※作中描写より、1<=x<=3,1<=y,7<=zと仮定

    返信
    • あーやっぱ平均的……って思ってからのディアソのぶっちぎり高年齢に笑った。

      返信
    • リリアが700歳って描写どこだっけ?
      制服パソストで「500年くらいの歴史は覚えている」って言ってたから、500歳オーバーくらいのイメージでいた
      いや、どっちでも御長寿には変わりないんだけど

      返信
  47. 今日の授業
    ジャミル「お聞き逃しのないように」
    デュース「んな”ぁーお」

    返信
  48. 今の一年が3年生になった時
    ディアソ寮長はセベクがやって欲しいけど
    談話室の寮長用の椅子(奥の翼ありの背の高い椅子?)の上に若様の肖像画掲げそうだ

    返信
  49. どちらかというとハーツラビュルの寮長っていうならエース君寮長のがしっくり来るなー
    そしてトレイ先輩の被ってる帽子被ってかっこよく補佐するデュースが見たい。
    補佐とか秘書とかかっこええやんけ(伝われ)

    返信
    • 迷うけど、私はデュース寮長派かな〜。星イベを見るに寮長服のドレッシーな感じ似合うと思うし、リーダーシップとかは今後の成長で得られると思うんだけど、根は変わらないだろうから誰かがサポートしてくれないと危なっかしくて…

      返信
      • 衣装、ワイは髪の毛赤系統の子にも似合うと思うわ
        エースリドルケイト…

        返信
  50. また手書きメッセの話蒸し返してごめんなんだけど、スポーツでよくあるカメラレンズにサインするやつってマジフトでもあるのかな?ラギーのサインってああいう時にササッて書くのに向いてそう(?)なんだけど、レオナのって結構しっかり書く感じの筆跡だよね、あくまでも読ませるためのものに書くものであってレンズに書くときはもっと崩れた如何にもなサインになるのかな

    返信
    • レオナやマレウスのサインはまさに王族の署名というか、条約とか法律みたいな文書向けだなあと思う
      マジフト大会の時、多分学生とはいえカメラやメディアが入るんだろうから、そういうときのサインはもっと崩れてたりしたら「公と私」って感じがして良いよね

      返信
  51. フロイドのことでかいし強いしカースト上位で逆らえる人がほとんど誰もいなくて気分屋でいつ爆発するかわからんの怖いからなるべく近寄らんとこ…って感じの人だと思ってたワイ監

    本人が自分でも言うように別に最強ってわけじゃないから負ける時は負けるし
    トレイン先生だけじゃなく、バスケ部の部長やオクタの前寮長にも追い出されたり怒られたり、熱々のスープで口ヤケドしたり寮生とタコパで盛り上がれるし意外と周囲に溶け込めててフロイドに親しみを感じられる面が見つかって印象変わったわ
    狩り応えのある強そうな相手を品定めしてチャンスがあれば容赦なく襲いにかかり、いろんな意味で学園生活をエンジョイしてるの人間に対する友好度高め猛獣って感じでやっぱりなるべく近寄りたくはない

    返信
    • 猛獣には変わりないんかwwww

      返信
    • わかるわかる、と思って読みながら最後の1文で紅茶吹いた。

      返信
    • フロイドの言う最強じゃないって比較対象が寮長クラス、教員、卒業生、その他学外の第一線で活躍してる大人込みで言ってる気がする
      役職なしの学生の中ではトップクラスなのは間違いないよね

      返信
      • 豆フロPSで言及してるのが軒並みオバブロ組なんだよね
        負かしたい相手の選出がもう強者

        オバブロ組がダンジョンの奥にいるタイプのボスキャラだとしたら
        フロイドはフィールド上でエンカウントする下手なボスより強い敵みたいな凄みがある

        返信
        • すみません間違えて返信欄に投稿してしまいました!
          削除依頼出しておきます

          返信
    • 豆イベで先輩に協力しろと声かけられたりバスケ部モブからお前呼びされてるあたり、NRC生からは見た目はさほど怖い印象ないんだと思う

      返信
  52. 将来寮長副寮長がネームドキャラから選ばれるとしたら個人的にマブはデュース寮長エース副寮長の方がしっくりくるんだけど、寮長のブーツ履いたエースが「デュース君背ぇ縮んだ~?」ってニヤニヤしながらおちょくる様も見たいという妄想

    返信
    • エース君www

      色合い的に赤系統の髪の子に似合いそうよねあの寮長衣装
      リドルとかエースとかケイトとか

      返信
  53. 低気圧がしんどい監で、ちょっと今夜は頭痛気味。
    動物とかも気圧の変化とか湿度とかに敏感な場合もあるみたいだから獣人の中には雨の日がツラい子もいるのかしら。

    返信
    • レオナさんが溜息とかつくときにいちいち頭に手をやる仕草をするから、ワイの中で勝手に片頭痛?気圧頭痛?持ちみたいなイメージになってる
      ガラで猫科獣人は寒さが苦手って話があったし、人間より感覚鋭い獣人くんはいそう

      返信
      • 確かに!
        あと犬とか猫とかって耳をよく動かすから結構凝るらしいし、ポニーテール頭痛みたいなのもなりやすいんかなって思う。

        返信
  54. ツイステあるある

    返信
  55. ジャミル、ケバブの親善大使就任はよしてくれ(?)

    返信
  56. ピクルス苦手な監督生はいるかな〜?

    返信
    • いつもいつでもピクルスグリル監です
      あれってもしかして手袋先輩なの?
      好きになっちゃう…

      返信
  57. ケバブが監督生さんたちとその周りにかなりの(プチ)ブーム巻き起こしてるの面白すぎる、みんなジャミルのユニ魔にかかってる感www

    返信
    • ケバブ食べられる店検索しちゃった
      おいしそう
      たまにワゴン見かけるけどまだ食べたことないや…

      返信
    • 明日の有償単発で天井を迎えるので、それに備えるためケバブのお店を検索しているよ
      復刻豆初日に食べて一度は満足したけれど、追い豆でさらに食べたくなってしまった…

      返信
    • ケバブがテイクアウトできるお店見つけたからこれでようやくワイ監もかのシャーワルマーにありつける!と思ったのにしばらくお昼時間に余裕ないよ…

      返信
      • ケバブのテイクアウトできるお店をネットで発見したが、トルコ料理屋さんだった。コロナで潰れてないか気になる。少し歩く距離なので。ってトルコアイスが懐かしい

        返信
  58. 皆どんなユニ魔ほしい?私はここではないどこかの場所の映像を自由に見れるユニ魔!
    知らない人の家の中も見放題。

    返信
    • ワイ監よく忘れ物するので、どこでもドアみたいなユニ魔が欲しいと何度思ったことか

      返信
    • どっかで見たことあるユニ魔ですまんが
      ルー○とベホ○とパル○ンテくれたら他は何もいらない

      返信
    • 時間の流れが遅くなるユニーク魔法が欲しい
      具体的には現実世界で4時間しか寝てなくても実際は12時間ぐらい寝てる、みたいなやつ

      返信
    • 物を修復するユニ魔法
      ジョ○ョのクレDみたいなやつ

      返信
    • 物を透過して見られるユニ魔が欲しいなぁ。
      もうすでにガチャとかブラインド商品が高確率でダブるってユニ魔は持ってるんだけれど。

      返信
    • 物を好きなだけ収納、永久保存できて好きなときに必要なだけ取り出せるユニ魔がほしい
      …ハイ、お片付け苦手監督生です。ハイ。
      記憶力が木の実埋めるげっ歯類並なのでリスト閲覧機能とかも欲しいな…
      部屋は好きなインテリアだけ飾れるし掃除も楽になるし、買い物で重たい物持たなくていいし靴とかバッグの収納場所にも困らない
      生鮮食品も半永久保存
      旅行も手ぶらで気軽にgo
      財布も収納すれば防犯もバッチリ
      ほしいよーユニ魔ほしいよー

      返信
    • ドラえもんの念画紙みたいな、思い描いたイメージをそのまま描き出せるユニ魔が欲しい。
      もしくはこう、自他問わず「一眠りすればどんな疲労も回復する」って感じのバフ付与のユニ魔が欲しい。こっちは魔力消費おおそうだなぁ

      返信
    • 推しが最速でくるユニ魔が欲しい
      まぢで推し程来ない
      物欲センサー有能すぎ

      返信
  59. 既出の話題だったらごめんだけど、最初の豆イベ終盤でアズールがスキャンしたときに各チーム4人ずつ残ってて、農民チームがケイトジェイドグリム&監督生フロイドだったのは分かったけど
    怪物チームの残りはアズールルークジャックジャミルって認識で合ってる?ジャミルの脱落したタイミングがよく分かってないや…

    返信
    • おそらくジャミルはコロシアムでの最終決戦の間ずっとフロイドに追い回されていて参加できず、最終決戦と同タイミングかその前後で脱落したけどその後もフロイドに追い回され、最後に残った農民を探しに来たアズールに発見された…みたいな流れだと思う

      返信
      • なるほど…!
        ありがとうございますスッキリしました!

        返信
      • 横から失礼
        フロイド脱落後のアズールはあなたが最後の農民チームだった「ようです」って言ってるから
        コロシアムの最終決戦と場外乱闘は同時進行してたんだと思う

        コロシアム戦は一瞬で決着ついたような印象だったけど
        アズールが校舎前から学園裏の森(植物園周辺?)に行くまで戦ってたとしたら結構長引いてたのかね

        返信
        • コロシアム戦は薬の秒数があるから、農民チーム突入から1分に満たないハズ…

          アズールとジェイドのやり取りがもっと前なのかも?

          返信
  60. ルークって妖精族ハーフのセベクみたいな獣人族ハーフだったりするのかな
    血が騒ぐとかちょいちょい血の気多かったりヴィルとの戦いで肉食獣のような低い姿勢で豆避けるとか
    視力が良いのも猛禽類っぽさあるけれどイヌ科っぽさもなんとなく感じる今日このごろ

    返信
  61. ワイがツイステ世界に転生したら
    ハーツ寮長の目線の低さにニッコリしたり、
    モスラウのでっかい水槽を延々眺めたり、
    獣人のお耳と尻尾をガン見しまくったり、
    シャーワルマーの匂いに釣られクマーしたり、
    ヴィル・シェーンハイトの顔面に狂わせられたり(通常運転)、
    「あれが呪われたシュラウド家の……」とかヒソヒソしたりしたい

    ルールガチガチのハーツラビュル寮がいいです よろしくお願いします(?)

    返信
    • ワイは書記の雑用係でいいから寮長会議に参加してみたい

      返信
    • イデア先輩可哀想なのでやめたげてよぅ……(分かる)

      返信
    • 3Bでボドゲ部のイグニ生になりたい

      返信
  62. なんだか今回のEXTRABATTLEバルキャンより易しく感じる。
    前回はセベク入れるの断念しても勝率五分だったのに、今回はレベル1のヴィル様入れても基本負けることはない。
    特効SSRの属性が相性いいからかな?
    皆さんはどうですか?

    返信
    • 自分も豆フロ×2と豆ヴィル様と寮服ルークケイトジャックエースあたりで安定して勝ててる
      バルガス先生はガッツがあったからターン数伸びてしんどかったのもあるな
      でも難易度高いのもさすが先生感あって楽しかった

      返信
    • バルガス先生ATKUPとダメージUPとHP継続回復とガッツという慈悲で回避とデバフは持ってこなかったよ!!
      とでも言わんばかりの攻守揃いようで、火力高くてターンがかかるという高難易度になってたというか、改めてデータ見てもモリモリじゃなこの先生…
      フロイドは回復ないから3ターンくらいで倒せるし、豆フロイドとヴィルがメタ属性になっているのでそこもだいぶ楽になっていると思う

      返信
  63. 豆フロデュオほんと楽しそうだね!

    返信
    • 自レス。
      フレンドさんの豆フロの魔法が10になってて(ありがたい!)モーションかっこ良かったけど、このパルクールみたいなモーションも気に入ってるから10にするの躊躇う…
      度々言われてるけど、10でもモーション選べたらいいのになぁ

      返信
  64. 梅雨で思い浮かぶキャラは誰?
    ワイ監はエペルくん
    理由は髪の毛が紫陽花みたいだなと思うから

    返信
    • ルークかな
      なんか窓際が似合うし、窓についた雨粒とか梅雨の晴れ間の虹とかにボーテ言ってそう
      生徒一人一人の傘の色を把握してそう

      返信
      • 傘の落とし物してもルークが絶対届けてくれるってことで良い?

        返信
        • ルークぱいせんビニ傘でも正確に届けてくれそう

          返信
    • デュースが思い浮かんだ!
      なんか色合い梅雨っぽい(?)

      返信
    • デュースが雨の中捨てられた子猫を拾ってくるのが頭をよぎったよ…
      NRCに子猫…? ルチウスでもなし、グリムでもなし…もっと拾って帰らないと感がある……
      ……雨の中寝落ちてたシルバーを拾ってハーツラビュルに帰るデュースくん…?

      返信
      • 雨の中動物拾うのはジャックも似合うと思う

        返信
    • カリムくんかな
      ほら、雨ってオアシスメーカー見たいじゃん

      返信
      • あっ、だからカリム誕生日6月!?

        返信
        • 発想が天才

          返信
  65. デュース、ドン○ホーテに売ってる感じの着ぐるみパジャマ持ってて欲しい
    ヤンな感じの子たちって高確率で着ぐるみパジャマ贈りあってる(そんでそれ着てコンビニ前にたむろってる)みたいなイメージあるんだけど
    1着ぐらい実家に置いてないかな

    返信
    • ド王道にピカ○ュウの着ぐるみパジャマとか着て欲しいよね……

      返信
    • キテ〇ちゃんの健康サンダルにスウェットのヤンキーコーデはやってそう。

      返信
    • ワイ監、エーデュースにチプデの着ぐるみパジャマを着てもらって記念撮影したい

      返信
  66. 追い豆の間は豆ヴィル様にお越しいただこうと思い立ったものの
    鎖骨と胸筋の谷間に釘付けになってしまいセリフが全然頭に入ってこない

    返信
  67. 今日の学校でのこと

    ワイ「シャーワルマー食いてえ」

    友達「なにそれ」

    ワイ「ケバブの別名や、キャリム君とジャミルたそが教えてくれた」

    友達「へー、どんな食べ物なん」

    ワイ「パンみたいなのに肉と野菜、漬物とかを挟むんや」

    友達「うまそう」

    ワイ「やろ?あーーシャーワルマー食いてえ」

    友達「シャーワルマー食いてえ」

    ワイ「シャーワルマー食いてえ」

    友達「シャーワルマー食いてえ」

    シャーワルマーの感染力パネェ・・・

    返信
    • 今年の豆イベもまさかのケバブオチだったしね
      微笑ましいと思いつつも果たして双子は自分たちだけでケバブを作れるのかと若干気になってしまったw

      返信
  68. 気付いたらハーツ全員お迎え出来ててうれしい(育成が追いつくとは言ってない)

    返信
  69. 様々な格闘技を習得しているヴィルさまに是非チャイナ服を着てもらいたい!
    ヌンチャクとか青龍刀とかカッコよく構えてもらいたい!!

    返信
  70. ぐあー!!!シルバーの部屋交換し忘れたあー!!ついにやっちまった…。何で今回に限って終わるまで掲示板見なかったんだ…!!

    返信
    • 私もいくつか交換し忘れてるから次のBDで復刻待ってる…

      返信
  71. 0章 入学式
    1章 NRCでの生活について?
    2章 マジフト大会
    3章 期末試験
    4章 ホリデー長期休暇
    5章 文化祭

    6章はラストのイデアのセリフ的に就活関連の話になるのかな

    返信
    • 春休みくらいかな?

      返信
    • 何だかんだまだ文化祭1日目が終わりってところで5章終わったよね…
      6章の時間軸気になる

      返信
    • 春休みだとみんな里帰りしてるから春休みの間は監督生さんは意識失って重体でしたなのかも。

      返信
  72. 現状フレの中で魔法レベル1と2両方MAXなのがワイ監だけなので、皆ワイ監のフロイドをバトルに連れてってくれたりするのかなぁと思うととっても嬉しくなる。今まで密かに感じてた負い目はこの期間内に消えてくれそう。

    返信
    • 普段はリドル寮服で今はフロイドにしてるけどめっちゃフレンド申請来る
      持ってる人の数が全然違うもんね
      いつもイベントSSR出してくれる人にはありがとうと思っているよ

      返信
    • フレンドさんのボーナスつきイベSSRをサポにしてくれるだけでもとてもありがたいのに、魔法レベマはめちゃくちゃ重宝してます
      魔法レベマにするのが大変なゲームだからこちらが使いっぱなしでフレンドに見返りないのもったいないと感じる
      今はフロイドにしてるけど魔法レベルもっとあげといた方がいいのかな?

      返信
    • 個人的に使われた数分サムさんコインゲットとか特典つけてあげて欲しい
      自分も使われた数がわかって張り合いが出るし、要望出そうかな〜

      返信
  73. 今まで相手がいなくなる現象は幾度あれ、ここまでいなくなると下に写っている者たちは一体なんなんだろうか…
    監督生はその謎をさがすべく学園へと潜入した

    返信
    • バルガスキャンプみたいにどこかでスクワットしてるんだよきっと

      返信
    • 迷彩ジャケット着とるんや

      返信
  74. 10人相手に逃げ切れるシルバーは流石リリアに鍛えられているだけあるなと思いました

    返信
    • しかもビーンズシューター持ってないっぽいよね

      返信
  75. ヴィル様とジャミジャミの魔法MAXになった!
    この先ぐ飽きちゃってしんどい

    返信
    • ワッペン集めに勤しめばよいよ!サムさんガチャあるから使わないアイテムも使い所あるしね!

      返信
      • 香水ゲットするまでがんばる
        教科書魔導書使わずにレベル上げられるのありがたいよね

        返信
  76. EX6で、開示されてない枠に出した豆フロがジェイドに当たった時、ジェイドジェイドお前オ”ァ”ァ”ーッ!!!!ってなる。
    いつも回復不在パだったから、呪いの恐ろしさを噛み締めてる

    返信
    • 回復Rでもいいから育てた方がいい
      アタックばっかり育てててHPが足りないから助けられてる

      返信
    • 3ターン続くmissの悲しさよ…
      今の水試験のヴィル様もだけど呪いが来ると
      あ”ア”ア”ア”ア”ア”今はやめてせめて次のターンで来”で!
      ってなるよね

      返信
  77. ずっと豆フロ×2と豆ヴィルサンを含む縛り編成で周回しているのですがこれはこれでとても楽しくなってきました。属性ジャンケンに勝てるとサクッと終わるけど上手くいかないとターン数かかるのもまた面白い…

    返信
  78. 厚かましい&消されるの承知でみんなに聞きたいんだけれど、スカラ組の考察や意見ってどこまでがセーフなラインなのかたまによくわからなくなる時があるんだよね
    話題にしないというのが一番平和なのかもしれないけれど、全くしないというのはスカラ好きにとっては寂しすぎるしビクビクしながらスカラについて書き込むのもなんか違う気がすると思うんだ
    なんとなくスカラだけデリケートすぎる気がするんだよね
    なんかこれは絶対に書いたらダメという暗黙のルールがあればいい気がするんだけどどうかな…?
    まぁ管理人でもないワイが言うのは何様案件だとはおもうけれど、もっとみんなと色々考え聞いたり楽しくお話したいからちょっと聞いてみたいんだ

    返信
    • たぶんスカラ考察は
      ①ジャミルのオバブロ原因の1つがネームドキャラのカリムだから、キャラdisになりかねない
      ②アジーム家周りに不穏な単語が多くて、かなりダークな想像をしてしまう監督生が多いから
      が荒れる理由なんだろね
      あとスカラの話題になると、かなり神経質なレスをする人が少数だろうけれどここにいるみたい。それを否定するために、議論が白熱し過ぎてっていうパターン
      最初はおもしろい考察だったのに、柱全部消えちゃうのはもったいないことも多いから、変なコメントが出たらスルー→削除依頼しかないかな
      そのコメントに枝をつけると管理人さんが見つけにくいかもしれないけれど、「削除依頼しました」って書き込みがあれば、反論コメントはつかなくなるかも

      返信
    • 気持ちは分かるよー。自分もスカラ好きだし、色んな監督生さんたちの考えを見るのも好きだしね。
      でもやっぱりそういうルールは難しいと思うんだよね。明確にし過ぎても穴が出てくるものだし、幅をもたせるためにふわっとさせ過ぎるとよく分からないし。ここはいろんな人が見たり見なかったりする場だから、明言されてない暗黙の了解みたいなのは成り立たないしね。
      管理人さんが明示してる「荒れ始めたらコメントせずにスルー」ていうルールを守るのが一番いい気がするな。そんなにあれこれツリーが続いてなければよろしくないコメントだけ消してくれてるしね。

      返信
    • スカラビアは二人の関係について話し始めるとどうしても「どちらが被害者か」って話になりがちなのが荒れる要因なのかなぁと思う
      個人的にはどちらも悪い部分はあるしどっちかだけが悪いってことはないとは思うんだけど、でも肩入れしてる方が被害者に見えるってのはある意味自然な感情であってそれを否定するのは乱暴かなとも思うし

      返信
    • 私はどっちも推しだから神経質になりすぎな気がすると思ってるんだけど、難しいね
      スカラに関する考察はどっちが悪い論争に見えがちで片方だけが推しの人には責められてる感じの意見に見えてしまうんだと思う
      個人的にはスカラ問題は育った環境や理解不足のせいで親を含めどちらが悪いとかは全くないと思ってる

      返信
    • 誰かをdisったり不幸なだけのキャラみたいに過剰に扱ったりしない限りはそうそう荒れないとは思うんだ
      悲劇性を表した闇深考察をしたいなら別の場所でやったほうがいい、ぐらいで
      まあこの話題もそこそこにね

      返信
    • 私も考察見るの好きだから、荒れるの残念。
      人の考察は青い鳥で探せば良いんだろうけど、ここで匿名であーでもないこーでもないって考察やりとりしたり見たりするのも楽しいんだよなぁ
      自分の意見は自分の意見、棘がある意見もない意見も他人の意見、どれも本人が感じたままの本人だけの考察、って線引きがビシッとできれば荒れない気もするよ。
      自分の考察か、他人の考察か、ってシンプルな線引き。意見は交わすけど、心は引きずられないって感じのね。

      返信
    • ジャミルのオバブロはカリムのせいみたいな、明らかにキャラに悪意を持ったのはダメだと思うけど、単に議論が白熱してるのと喧嘩になってるのの線引きが難しいよね。荒れない程度の考察合戦ならむしろ面白いと思うんだけどな〜

      返信
  79. マレウスのフィギュア、がおがおドラコーンくんつくとか神やん…

    返信
  80. マレウスのねんどろいどめっちゃ良い
    ヴィラン顔も驚き顔もそれです!それが欲しかったんです!って所だー
    ドラコーン君付いてるの嬉しすぎる
    何体買おうかな遊ぶ用と箱のまま飾っとくように2体は欲しいな
    寮生も続けて出してくださいお願いします

    返信
  81. パソスト見ながらセベク可愛いなあと思わずニヤニヤしてしまった
    なんかセベク見てると可愛い動物とか子供とか見てるとき刺激されると同じ脳の領域が活発になってる気がする

    返信
  82. バトルの編成、何パターンか作れるようになってほしいなー!
    今回の豆イベでいろんなバトル周回しなきゃいけなくなって強く感じた!
    おすすめ編成に頼るとリスキーな時あるし…
    バトルメインのアプリじゃないから無理かなー!

    返信
    • 一周年で運営さんも案外要望を見てたことが判明したので要望出してこうぜ!自分も出すよ!

      返信
      • ほんと!?出してみる!ありがとー!

        返信
  83. ホーム画面をカリムにしたらタイトルコールが3連続でジャミルだった
    これが噂の従者チェック……?

    返信
  84. ワイがキャラを好きになった時期

    ルーク→ゲーム開始前公式ホームページを見て

    グリム→初対面

    レオナ→3章後

    カリム→4章後

    エース→5章後

    ジャミル→初授業後

    オルト→口元を見て

    トレイン先生→奥様がいらっしゃったという情報を見て

    なんだが他の方もここを見て推しになった、この時期に推しになった、みたいなのありますか?

    返信
    • ずっとボイス無しでプレイしてたんだけど、それをボイス有りにした時にジャミルとレオナとラギーに一気に落ちたワイ監(想像以上に声が3人共タイプだった)

      返信
    • ジャミル→4章後
      ラギー→ホームボイス
      アズール→ゴスマリ
      セベク→ホームボイスとパソスト
      けーくん→おめかし

      返信
    • グリム→リズミックで炎フーフーしてる姿が可愛すぎた
      デュース→初登場から不憫可愛すぎた
      アズール→顔
      ヴィル様→5章ッ!!!!!

      返信
      • オルト→手を取るときに一目惚れした
        バーストギア美しい

        返信
        • 変なとこに書いてごめん

          返信
    • 元々は好きじゃなかった、興味がなかったキャラに落ちたのは

      アズール→3章(オクタ全員3章で好きになった)
      ジャミル→4章(裏表のある子かわいいなって)
      レオナ→式典服PS(2,3章時、およびガラのときはスルーしたのになぜ…)
      ルーク→5章ラスト(自分に嘘をつけないその清き1票が私は好きだ)
      トレイ先輩→じわじわと(笑顔で他人を騙す悪い男っぷりを見る度に徐々に惹かれてしまった)
      バルガス先生→肉イベ(ダークマターを食べてくれる男らしさにやられた)

      返信
    • セベク→友人と通話中HP見て1番好みの顔をしていた上に長身わんこ従者と聞いて最初に推しだと決めた
      トレイ→2番目に顔が好みで長身お兄ちゃん属性と聞いて好きだろうなと思っていたので手を取ったら案の定最推しに
      デュース→星イベの絵を見てゲームを始めたし未だにSSRで1番好き
      クロウリー→顔も衣装も作られているであろう性格も割と好みなので最終的にどういう本性を見せてくれるか期待してる
      ジャミル→顔は最初から好みだったし徐々に好きが高まった
      フロイド→わからん…気付いたら2番手の推しになってた
      ジャック→おめかし引けたし陸上部かわいいしで推し始めた
      ルーク→5章やハロウィンで好きになった

      生徒の7人+ハーツは全員イベ限SSRを引くぞという気持ちでゲームしてる

      返信
    • カリム→最初から
      トレイ→1章
      ジャック→開始初期に授業しながら&2章
      シルバー→星イベ
      トレイン先生→ハロイベ
      デュース&ルーク→5章
      グリム→カード実装時のパソスト

      返信
  85. 流石にEXTR5あたりからもう編成に余裕がなくなってきたな
    やっぱりこういう時に寮服寮長持っている&助っ人にいると凄い助かる

    返信
    • 特効入れると厳しい
      レベル低めのワッペンのみがほしいな

      返信
  86. 悪天候やらでけちょけちょワイ監、一昨日からのログボ係が最推しの一角オルトくんなのに気づきSAN値回復。
    推しは健康に良い。

    返信
  87. ワッペン集めながら次に来るマスターシェフの事考えてるんだけど…
    辛味のふるさとって事はシェフがカリムかジャミルかな?って思ったけど、どう考えても素人ではないジャミルもカレーが苦手なカリムもシェフな気がしないから
    全く誰だか想像つかないね

    とりあえず審査員SDキャラ達が食事中に火を吐いてくれれば可愛いから良し!
    辛味って付くんだから火の1つや2つ吐くんだろ!!だって辛味だもんね!!

    …そんな事考えながら戦うから負けるんだろうか?虚しいね。

    返信
    • 得意料理を作ろうとか好物を食べようじゃないからリドルとシルバー以外は全員候補と考えて良いはず

      返信
    • 最近イベントでカードが来てない人かな?っていうのと辛味ってワードから密かにけーくんあたり来るかもと予測してる
      もちろん誰が来ても大歓迎だけどね、前みたいに料理上手じゃない子が頑張るのも可愛いし料理上手な子が来ても面白い
      あっ駄目ですリリア様だけは座っててくださいこっちで作りますんで

      返信
    • 順番は全員の1週目が終わったバルキャン後にシャッフルされたようにしか思えないし、肉といってもエペルくんやレオナさんも来なかったから、なにも予測できないと思っている
      たぶん誰がきても悲鳴上げるだろうから、お墓の準備だけしているよ…

      返信
      • むしろ一貫してイベントカード二枚目キャラが追い豆だなって思ってた
        ジャミルもほぼ一年ぶりだしフロイドは連勤っぽくなっちゃったけど本来の予定ならイベントはもっと定期的に行われていたらバルキャンと豆復刻追い豆の間隔は空いていたのかもしれないと思う

        返信
        • 前コメした者だけど、全員の1枚目カードが終わったから、2枚目カードの「順番が」シャッフルって意味で書いたつもり。わかりにくくてごめん…
          バルキャンまではフロイド以外は寮の順番がかなり影響していたから

          返信
    • 2021/05/16 22:33:54にイベカードの一覧を貼ってくれた監督生がいたけど、イベカードが3枚以上出てる子って現状いないっぽいんだよね
      今2枚目を待ってるのがエース、トレイ、オルト、ディアソ寮の7人だからこの中から来るのかなと思ってる

      返信
      • 追記
        連続は無いだろうから肉イベに出てたシルバーは外して6人ね

        返信
  88. 元気が出たのでバルキャンから溜め込んでたイベスト全部読んできた!
    バルキャンも豆も全部おもしろかった〜!
    オクタ推しだし2-Cも大好きなので色々とお腹いっぱい。ジャミルおもしろ不憫すぎて株がメキメキ上がったな。

    個人的に、約15年前、ルールが変わる原因になった乱闘騒ぎにクルーウェル少年も関わっててくれたらさらに美味しい。

    ごちそうさまでした?

    返信
  89. エースの寮長姿もデュースの寮長姿もあんまり想像できないけれど、
    この二人にはなんかちょくちょくバトルしあって今日はエース寮長その一週間後はデュース寮長、みたいなかんじにころころ代わってほしい。
    それでも何故か寮はちゃんと回るし他の子たちも最初は困惑しつつも3日も経てば「はいはい名物名物」「今回どっちが勝つか賭けよーぜ」みたいな会話しててほしい

    返信
    • あんまりちょくちょく変わるから前回の寮長会議と今回の寮長会議で出てる方が違って、情報伝達が面倒くさいから2人とも参加しろって言われてたらいいなあ笑

      返信
      • 二人揃って出席とか前例に無いだろうなあ
        面白すぎる

        返信
  90. 現1年生が卒業する時の姿に思いを馳せているが、どうしてもエースだけツッコミスキルカンストしてる姿しか思い浮かばず頭を抱えている

    返信
    • ものまねスキルもカンストしてそう

      返信
  91. キャ○ドゥで水色または紫色の地にカニ、エビ、メンダコ。クラゲ、アザラシ、カモメ?ウミネコ?。ウニ、ウツボ。と並んでる手ぬぐいがあってさ……これ絶対意識してるよね……?

    返信
    • 同じ100均だったかな、ツイステ的な便箋とか見たことある
      孔雀の羽、魔法のじゅうたん、ヴィル様っぽい本、錬金術っぽい釜のイラストが描かれたシリーズ
      まあよくある魔法学校モチーフといえばそうなんだけど、なんか嬉しいよね

      返信
    • チュ○ュアンナでも海の生き物の靴下があって、意識しているかはわからないけれどウツボ始め海の生き物好きにはうれしい傾向。

      返信
    • 手ぬぐいは知らないけど魔法っぽいイメージのシールとかマスキングテープなら見たことある
      ダイ○ーなら7寮+先生っぽいシールがわりと前に青い鳥で話題になってた覚えがある

      返信
    • 100均大好き監督生だよ
      その海のシリーズはシールや付箋なんかもあって、今月の新商品
      鍵や魔法石をモチーフにしたMAGIAシリーズも、同じメーカーが作っていて、キャ◯ドゥやセ◯アの大きめの店舗ならまだ残っているみたい
      絨毯や魔法のランプモチーフがあるのはツイステ意識してそうだけど、ハリポタファンも喜んでいる人多かった
      アクスタとかと一緒に並べている人を青い鳥で見かけたけれど、可愛かったな

      返信
  92. これが……人魚のほっぺ…………………

    返信
    • ここはネタバレOKの掲示板だから…
      ちゃんと注意書き読んで自衛しようねとしか言えないな

      返信
  93. 気が早過ぎるとは思うんだけど、来年の元旦かエイプリルフールに【闇の鏡くじ】みたいなの来ないかな
    石を使わず、景品も緩く、導かれてみたい。大凶で「魂の形は無である(以下避けた方が良い行動とラッキーアイテム記載)」

    返信
    • めちゃくちゃ強欲なエイプリルフール妄想
      ログボ画面だけでいい、背景がRSAでキャラがネージュかチェーニャ
      その後闇の鏡くじを経てNLCへ

      返信
  94. スクショ下手くそチャンピオンだからエペルくんがすごい顔してたわ…ごめん

    でもこの後一瞬で天使のような笑顔になれるそのギャップが本当に最高なんだよ〜君は!

    返信
    • げんなりした時とかマジでこういう顔しそうなの最高なんよなエペルくん

      返信
  95. 毎年この湿気の時期になるとヴィル様の湿気に特化したヘアアイテムのCMが流れるんでしょう、知ってますよ。

    返信
    • この時期の髪ボサボサがものすごい悩みだからガチでヴィル様が認めるヘアケアアイテム欲しすぎる

      返信
    • ジャミルのヘアオイルと同時発売してほしい
      しっとり系とサラサラ系で

      返信
      • コーンローウにするならばヘアワックスも必要だ。ジャミル推奨ヘアワックスも同時発売でw

        返信
        • コーンローには高度な魔法か美容師が必要な気がするw

          返信
          • コーンロウ裏編みならセルフで行けるぞ!動画も出てる

            返信
            • ただイラストを見る限り表編みの普通の編み込みにも見える。後でやってみる

              返信
  96. こちらジャミ推し監督生
    追い豆読み終わって単発で引いたら未所持のリリアちゃんがいらっしゃいました
    この度は大変お世話になりました
    水・水欲しかったんだーうれしいー!!

    返信
  97. 水族館行ったらお土産コーナー品数少ないのにウツボのぬいぐるみドーーンっていっぱい置いてあって笑った。
    売れてるのかな?

    返信
    • ドーン!ってレベルで置かれてるなら売れてるんじゃないかな
      水族館も試し試し数見ながら発注してるだろうし

      返信
    • そう言う感じでウツボとタコが目立つように並べてあったりすると、「もしかしてここの店員さんは監督生…!?」ってすごいそわそわする

      返信
    • 仙台の水族館のブログでウツボツインズという題名のドクウツボとニセゴイシウツボの記事が面白かったよ。
      ドクウツボが気まぐれな性格でニセゴイシウツボが食いしん坊らしい…飼育員さん理解してるな。

      ちなみにここの水族館、小エビにエラ突かれてむせるウツボ動画の水族館です。

      返信
  98. シルバーの部屋を取ったかどうか何度も確認してしまう
    現在三名の部屋を取り忘れている

    返信
  99. だいぶ確信犯で笑う

    返信
    • ホラーゲームかと思ったら違った
      青緑のウツボとか紫のタコを始めとして概念売り狙ったの多いよね
      しかしなぜ待ちぼうけなんだ…

      返信
    • ツイステ知らなかったら謎ラインナップすぎるよねこれ
      哺乳類に紛れて草叢に座り込む魚類……

      返信
    • グレー猫の見た目まんまやんけw

      返信
    • ウツボは待って狩りをするってジェイドも言ってたしなんかピッタリすぎる

      返信
    • 2人まで揃えたならハイエナも入れてやって

      返信
    • まちぼうけが可愛い

      返信
  100. うちの寮服ヴィル様レベルはまだ80だけどM1の魔法レベルは10まで上げてるのに呪いが一向に成功しなくてキエエエエエエってなる
    今回の水試験の対シルバー成功率今のところ一割くらいしかない…

    返信
    • わかりが過ぎる

      返信
    • 成功したら成功したでむしろSSS狙いにくくなるんだけどね…ヴィル様難儀…

      返信
  101. ハーツ寮の全寮長が気になる…リドルが挑んだ時に三年生とかじゃなければ今も寮内にいるんだよね

    返信
    • 誤字ったー前寮長です
      ハーツ寮の歴代全寮長も気になるけども

      返信
    • 寮長が2年生のケースって3年寮長に比べてレアだし前寮長は現4年なんじゃないのかな
      寮長交代劇がどれくらい禍根を残さなかったによるけど元寮長が今もいたらオバブロ前のハーツもうちょいギスギスしてそう

      返信
    • 前にも言われてたけど、年度始まって一週間で寮長交代したのに規律へのユルさは知られてたみたいだから
      2年生から寮長やってて3年に上がってすぐリドルに敗北、今は4年生ってのが収まり良いと思う

      返信
  102. スケアリートレイ・クローバー S S Rも豆トレイ・クローバー S S Rも私の脳内では実装済みなので安心です(?)

    スケアリーは同クラのリリアとDUOで
    豆はサ部のルークとDUO

    スケアリーのグル絵は照れ顔、豆はゴーグル越しの悪い顔である。パソスト最高でしたね。

    返信
    • 地球、消し飛びそうなDUO…

      返信
  103. 「グッズには手を出さない」と誓いを立ててツイステを始めたワイ監、普通にその誓いはあっという間に破ったものの、先生方がラインナップされるグッズが少ないからまだ購買意欲を制御できてる感はある。

    コンビ推しし始めちゃうと、グッズはコンビで揃えたくなっちゃうからトレーディング系は収拾つかなくなることあるよねぇ。

    返信
    • 寮推しは本当に大変(だが楽しい)
      ワイはまだ3人寮+単体だからまだしもハーツ箱推しとかディアソ箱推しは本当に毎回大変だなと思う
      ただ寮推しのいいところ(そうか?)として箱買いの踏ん切りをつけやすいところがある
      BOXの半分は推し、みたいなことが起こりやすい

      返信
  104. 料理できる組の中でもフロイドなら炭作ってもまあフロイドだし気分乗らなかったのかなってなるけどトレイとジャミルが炭作るのは解釈違いなのでできればSR2枚の方のマスターシェフには来ないで欲しいなって思ってる
    本音を言ったらSSRありのマスターシェフでSSRリリア+料理できる3人でのバトルイベントが欲しい
    リズミックじゃなくてバトル
    リリアのDUO相手はフロイドで敵を炭の塊などでしっちゃかめっちゃかにしてほしい

    返信
    • 炭料理は食材の組み合わせが悪かった場合だけだから、正しい食材を使用すれば大丈夫さ!

      返信
    • 料理イベでSSRリリアは楽しそうだな〜!
      バトル最難関ステージの敵ボスがリリア単体で……か、勝てるかな……?めちゃくちゃ強そう……

      返信
    • 料理できる系の2人は未知の料理への挑戦シリーズとか面白そう
      それなら消し炭でも納得

      返信
  105. バルキャンも豆イベも、どんな絡み方をするのか想像出来なかったキャラ同士のお話を沢山みる事ができて、めちゃくちゃ面白かったなぁ。

    返信
  106. とっても今更だけどグリムと監督生は生徒になったの他の人より1日遅れてるのに出席番号途中に入れてくれたんだね
    グリムたちより後ろの人全員ずらしてくれたの優しい
    転校生とかそういうのって基本一番後ろの番号に付け足されるものだと思ってた

    返信
    • 監督生の出席番号の言及ってどこかにあったっけ
      自分は「た」で始まる名前つけたのでSpadeとTrappolaの間と言うことで勝手に24.5番のつもりでいた

      返信
      • 木主だけど言及はなかったと思う
        ただプロローグの生徒になるところでグリムと2人で1人の生徒って言われてるあたりから同じ番号で1人分の在籍、出席番号も一緒ってことになってるのかなと思ってた
        テストは多分2人とも受けてるあたりどうやって評価してるのか微妙なラインではあるけど

        返信
        • 自レスで補足しちゃうけど監督生はプレイヤーが名前決められるからそれもあって1日入学ずらしたのかなと思ってたんだよね
          どんな名前にしても入学が認められたのが遅かったから1番最後の番号なんですって話にするのかな賢い!と思ってた
          とはいえグリムに合わせるっていうのはなるほど頭いい!ってなったんだけどね!
          24.5番もいいねマブに挟まれてて楽しそうな予感

          返信
        • ???
          ごめん何度読み返してみてもわからない
          ゲーム内で言及ないのにグリムと二人で一人だから?とは?

          煽りでもなんでもないけど教えてくれる人が居たら幸い

          返信
          • 木主→グリムと監督生は入学日1日ずれてるのに、出席番号は最後に追加じゃなくて名前通りになっている
            グリムのためにもう決まった番号ずらしてくれたの優しいね

            枝→監督生の出席番号は明言されていないのでは?
            枝主は監督生は監督生の名前に応じた番号を貰ってると考えている

            木主補足→監督生はグリムと2人で1人の生徒扱い(※プロローグで言及あり)だから
            在籍上はグリム&監督生で1人扱い、出席番号も1つしか割り振られないと木主は考えているので
            監督生は出席番号もグリムと共有していると解釈している
            木主補足2→監督生の名前はプレイヤーが考える以上、名前順の出席番号は付与できない
            この問題を解決するため、入学日を1日ずらして名前に関わらず出席番号を最後にするという手法を取るのかなと木主は感心していた
            実際には上述の通りだったけど、こちらも凄い発想だなと思う

            こんな感じではないかと
            ちなみに星イベでも生徒に1つずつ配布されるアイテムがグリム&監督生には1つしか渡されなかったから
            籍が1つしか無いのは確実と見て良いと思う

            返信
            • 柱ですがとても分かりにくい日本語で書いてしまって申し訳ない
              私の説明だと1人分の出席番号しかないんじゃないかと考えているというのが抜けてややこしくなってるね
              こちらの方が解説してくださった通りの意味です!
              読み取っていただきありがたい

              返信
            • 横だけどツリー読んで完全に「???」になってたから解説助かりましたありがとう

              グリムはプロフィールに出席番号の記載があったんだね
              解説見るまでそこ知らなかったから何が何だかわからなかった…

              返信
          • ・グリムのプロフィールにて、出席番号が9番と記載されている。
            ・二人で1人の生徒として扱われるならば、監督生も9番なのでは?
            ・イレギュラー入学なのに、元々9番を宛てがってた人からズラして加えてくれたの嬉しい
            …じゃないかな?
            言及が無いって言うのは、プロフィール記載のみでストーリー内だと呼ばれてないからかと。

            返信
            • 木主ですがプロフィールに記載されているっていうのも言わずに話を進めてしまってたね
              かなりごちゃごちゃと話してしまったのに読み取ってくださっただけでなく解説までつけてくださってありがとうございます

              返信
  107. つい最近まで100万マドル以上あったのに、段々心許ない額になってきた…そろそろマドルアップキャンペーンが欲しいです…
    多分新章配信時だと思うのでそういう意味でも6月に6章来ておくれ…

    返信
  108. あんまり深く内容覚えてないんだけど、とりあえずジェイドに甘やかされる夢を見てしまったので軽率に(更なる)推しになりそう…。なお、目覚めた瞬間の第一声は「対価の要求が怖い」

    返信
    • 甘い夢だったはずなのに結末が甘くない…

      返信
    • 夢に見る時点ですでに片足突っ込んでるよ
      一緒に沼に沈みましょう…

      返信
    • 身内(アズール・フロイド)への接し方見てると、ジェイド本人は好感度高い相手は対価なしに甘々に甘やかすタイプとみた

      返信
  109. ワイ監、副寮長のエースが全然想像つかない。イメージしようとすると特に役職にはつかずにでもなんか寮長デュースの側によくいて、寮長の仕事の手助けとかをちょくちょくやっており寮生も一目置くんだが、副寮長の代わりに据えるにはちょい目立っていない…
    そんで実質はトラブルとかを事前に予防したり何か寮生が悪いことしてないかとかをこっそり探っていたりそれを随時デュースに報告したりしかし寮生はそこまでエースがやってることは知らずにエースの印象はなんかノリ良くて寮長と仲良いから手伝ってる先輩止まり。
    一般兵に紛れるスパイ(身分は一般兵にしといた方が都合が良いからそうしてる)みたいになるんだがなんだこれ。

    なんだこれ

    返信
    • むしろそれがエースなりの優秀さって感じでとても良いと思っちゃった…
      ナチュラルという意味で目立たず、サポートする存在
      トラブルのもとを全て拾おうとはしない、気まぐれなところもある
      ちょっとケイト的な感じ?評価を求めるタイプでもなさそうだし

      返信
  110. 魔法史回してたら、メンバーが屈強なSPと深窓のプリンスな事に気づいた…

    返信
    • あ、ごめんなさい!グル絵ネタバレでした…!

      返信
    • 思ったより特殊部隊っぽくて笑ってしまった

      返信
    • 両脇が強すぎて、半径300mには誰も近づけない

      返信
    • 一人だけ敵方からの二重スパイみたいな人がいるのも好き

      返信
  111. 今日から明日にかけて西日本~辺りは大雨で荒天みたいだね
    そんな時はいっそ積極的におこもりしよう!ってことで、どのキャラと何をしたい?とか妄想聞けたら嬉しい

    ワイ監はトレイ先輩のお菓子作りの面倒なところ(栗の皮剥きとか)にお付き合いしたい
    1年生組を招集して持ち寄った映画鑑賞会も捨てがたいなあ…

    此処の監さん達も大雨には気を付けてね

    返信
    • マンカラとかボドゲとかやりたいな
      ルール説明からやって欲しい

      雨の夜道とか特に危ないよね
      増水した溝とか暗くてほんと危ないから気をつけてね

      返信
      • ジャミルとネタの打ち合わせ

        返信
    • グリにゃんを抱きしめて寝たい
      お昼までぐっすり眠れそう
      (あるいはいびきと寝相にイラッとして朝までガチバトル)

      返信
    • 1年生達と個人に持ち寄ったおすすめ映画観たいな。

      返信
  112. 人魚は長生きって二次創作でよく使われてる設定ですけど、ツイステ世界の人魚って長生きって言われてましたっけ?(LMの原典だと長生きだよね)
    長生きなら普通の高校生の年齢で陸の学校に入学しなくていいと思うし、博物館の警備員のおじさん人魚は年相応の見かけだなと思ったんだけど(30年前に彼女と映画を見に行ってるから)

    返信
    • 今のところ特にゲーム中に言及ないです

      返信
      • 木主です。
        回答ありがとうございます!
        では公式から見解が来ない限り寿命も加齢も人間準拠と考えてよさそうですね。

        返信
    • 博物館のおじさん達みたいな見た目がイメージ通りの人魚(アリエルみたいなヒト寄り)とアズール達みたいな原型寄りの人魚で寿命違ったら面白いよね。

      返信
  113. 少々お尋ねしたいのですが、錬金術のポップコーンって皆さんいつ使ってますか?
    合宿みたいなバディレベルアップ率上昇キャンペーン的なのあればそこで使いたいのだけど、今までにそういった類いのイベントって開催されてますか?

    無ければ今日の錬金術がちょうどバディレベルあげたいSSR渋滞してるから使っちゃおうかと思って
    初期からプレイしてる監督生さんよろしければご教授下さい…!

    返信
    • 初期からはやってないけど、ここでポップコーンだけで使っても(カップケーキが無くても)レベルの上りが早いって言ってた方がいて、やってみたらホントに早くてすぐにバディレベル上げたいキャラとかに使ってる
      特にカワイコちゃんの日は推し渋滞なので必ず使ってるよ

      返信
    • バディレベルアップ率上昇は今まで開催されたことないよー。
      私は入手したSSRのバディすぐ上げたい時以外はもったいない病であんまりポップコーンは使ってないなぁ。
      明日が大渋滞の日だから自分もひさしぶりに使ってみようかな。

      返信
    • お二人とも情報ありがとうございます!
      一年経過しててその手の類いのキャンペーン無いならもう待たないで使っちゃってもよさそうですね
      ちょうどイベント特効で活躍してもらってるしフロイドにポップコーン食べてもらって口パッサパサにしてきます!

      返信
  114. ハーツの寮長はデュースになって欲しいな。エースはジャミル君みたいに世話焼きなカッコいい副寮長になって欲しい。

    でリドル君みたいな優秀な1年生が来て早々に引退して今のトレイとケイトみたいな3年生になってたら胸熱。

    デュース君のマジカルペンをくるっと回すバトルモーション好き。えらい前のめりのヤツ。その後ろにスッと立つエースが居るのカッコいいなっていう妄想。

    返信
    • わかるわかる。よく二次創作で見かけるけど寮長服デュースはロマンあるね…!きっと後輩たちからは尊敬を持ってカシラと呼ばれてる。デュースのマジカルペンくるくるもかっこいいよね!!

      返信
  115. 他ゲームネタで本当に申し訳ないのですが、追い豆イベ終了した感想を叫びたい。

    『オレのウツボがっ!!』

    返信
  116. マレ推しワイ監、豆ヴィルのパソスト読んでシルバーの好感度がギュンっと上がった
    マレウス様って最強だからあいつは大丈夫って思われがちだけど、一人の人間として心配してくれるシルバーがいて良かった

    返信
  117. ああ。次回のバレンタインギフトに闇の鏡ないかなぁ。10本キー無料で必ずゲットできるクーポンのお返しバーコード付のお手紙を貰えないだろうか?サインは願拓で

    返信
  118. おめデュ引きたくて震えるワイ監、とりあえずホームにハロデュセットしました
    ホームに置くと出る教に入信するかは今回の結果で決めます

    いうて使える石&鍵、20連分しか無いんですけど…()

    返信
    • なぁ〜に、その20連のうち4枚に1枚おめデュースを出せばいい話じゃよ(途中で出てくる物知りおじいさん)(主人公に暖かいご飯を出してくれるタイプのおじいさん)

      返信
    • 私がガチャで推しのSSR引く為に腹筋500回で徳を積むで!って汗だくになってたら私にツイステを伝承させた恩師が「二次元の徳は二次元で積むんだよ」って言われてなんかハッとなってホームに推しを置いてタップしまくったり力を入れて育成したり……そしたらおめかしとスケモンを20連でGETした
      その後も同じようにしてたら無理する前にそこそこ来る気がする
      まぁあのどうすれば出ると思うかは人それぞれですので参考までに……

      返信
  119. 補給物資揃ってないの気が付かずEX7ばっか回してた…気付いて良かった

    返信
    • 7は物資三種類とも手に入るとかなら良いのにな

      返信
      • ほんとそれね…いくつも周回するの大変…

        返信
    • まさに自分もこれでした!
      7を回してる最中に「あれ?魔法レベルのアイテムってどこで貰えるんだろう…?」って疑問に思ってようやく気づきました。

      4、5、6の周回し始めたけど、もしかして気づいてない人他にもいるかも…?

      返信
  120. 要領悪いでは言い表せないレベルの無能ワイ監、エースみたいなタイプめちゃ安心する。不満とかでも迷わず口に出してくれそうで有難い

    返信
    • 誠実な監督生さん素敵

      返信
      • エースはそういう指摘も「適度なレベル」に抑えそうなイメージ
        1章のリドルくんやゴスマリで見せた本音突き付けパンチも無意識にか意識的にか相手を選んでそうな印象
        不満を露にして波風立ててまで現状打破をするタイプではなさそう

        返信
        • 確かにエースはちゃんと言う相手選んでる印象ですね。
          私としては適度なレベルでも指摘いただけるなら嬉しいです。

          返信
  121. 豆やっと読み終わった
    今めちゃくちゃケバブ食べたい

    カリムや、カリムの周囲にいたNRC生達やリーチ兄弟だけでなく
    画面の向こうのプレイヤーにまで干渉してくる影響力を持ったケバブを作れるジャミル凄い
    戦闘面ではジャックがMVPだったかもしれんけど個人的にはアンタがナンバー1やで

    返信
    • ケバブームがやって来たが模様

      返信
    • ケバブの洗脳魔法

      返信
    • かなりざわざわしてたから相当な人数を一網打尽にしたのではw

      返信
    • ワイ監、ケバブがどうしても食べたくて店を探すものの、仕事帰りにケバブ売ってる店が見当たらず泣く泣くローソンでトルティーヤを買う(ラム肉ですらない)

      返信
    • ケバブのインパクトつよつよだよね…
      徒歩圏内にケバブ屋があることを思い出したので、営業してたら今日のご飯はケバブです。

      返信
  122. クラス縦割りだと
    D組トリオの身長が雲突き抜けてるし
    E組カルテットは身長差がえげつない

    返信
    • C組はオバブロ率で誰にも負けない

      返信
    • A組は光属性+マブ+おじたんで主人公補正がありそうだし(おじたんは司令塔ポジ)B組は陰陽がすごいんだぞ()

      返信
      • おじたんむしろ一番主人公補正の皺寄せを食らってそうな位置なのに(何かと不運なのも含め)A組なんだよなあ

        返信
        • 自分は割とおじたんは巻き込まれ系主人公属性を持っている気がしている
          平穏無事(?)に暮らしたいのに周りのドタバタに巻き込まれるタイプ
          ちょっとマブに似た系統かも

          返信
  123. どうしても欲しくなってしまいおたおめシルバーをガチャったら99回目に来た。勿体ないので100まで回しました。よかった。これで眠れるが何枚か諭吉をリリースしてしまった。あとはレオナおいたんまで回さないと決めている。(無料10連はやる)

    返信
    • ガラ復刻あるかね
      あのおじたんは推しじゃなくても欲しい

      返信
      • 柱も欲しいガラレオナ

        返信
  124. この手の話がもう既出だったらごめんなんだけど、パークが好きなワイ監ショーとかパレードの音源をよく聴いてて、某ハーバーショーでマレフィセントが「最後は私のイマジネーションが相手だ!」って言うたびにディアソのオバブロに思いを馳せつつ、ツイステ界に限らずディズニーの世界全体で魔法の強さ=イマジネーションの強さって図式が成り立ってるのか…?ってなってる

    返信
    • ディズニーには詳しくないけど、魔法や異能力はイマジネーションが大事ってのは割と見かける設定な気がする
      有名どころだとH×Hとか

      返信
    • 冒険とイマジネーションの海だからね

      返信
    • ウォルト自身がイマジネーションに絡めた言葉をたくさん残していて
      ディズニーの世界では魔法に限らずイマジネーション=全ての原動力っていうイメージがあるかな。

      返信
    • イマジネーションはDではかなり重視される概念だと思う

      返信
  125. ハーツの迷路でタイムアタックしたい
    初めてだと3時間もあれば抜け出せるとか慣れれば1時間以内に出口に辿り着けるとか

    返信
    • 女王の規律で迷路の脱出時間に関するのとかあったりするのかな

      返信
    • な、慣れても1時間弱かかるだと…?(方向音痴並感)

      返信
  126. グリムがログボで来る時ってなんかカップケーキがもらえる日が多い(体感)

    返信
    • 「オレサマはカップケーキやるからツナ缶よこすんだゾ!!」

      返信
  127. 2日連続でおじたんがお迎えに来てくれわー
    夜更かしさせてすいません

    返信
  128. 拙者イデアがドデカ風船ガム膨らませてそれを見たオルトくんがキャッキャする様を壁になって見守りたい侍と申す者

    返信
    • やや、これはこれはイデアがドデカ風船ガム膨らませてそれを見たオルトくんがキャッキャする様を壁になって見守りたい侍殿
      拙者は今は亡きよ○かいけむりをイデアがもわもわさせてオルトくんがキャッキャしてるのを天井になって見守りたい侍にござる

      返信
      • やや、略して膨張ガム風船壁侍殿と妖怪天井侍殿であるな
        覚えておこう

        返信
  129. アップル端末だけなのかな?
    近いうちトラッキングの許諾なるものが必要なんだねぇ。
    調べた感じ別に許可してもいい気がするけれど(ツイステ広告ないし)知らんと焦りそう。

    返信
  130. ありがとう天井!いらっしゃいシルバー君!!次回こそ天井回避!!!

    返信
  131. 今回のイベバトルはキャンプラギーが大活躍してくれてます。推しの大活躍が見れて幸せ〜?すり抜けにもめげず出るまで頑張って回して良かった!
    もやし生活もなんのその!

    返信
    • 最後の行、ラギーとのシンクロ率すごいね!?
      これが推しの力か…

      返信
  132. 豆ガチャ天井ですり抜けトレイ、二度目の天井で寮服フロイドお迎えした…
    豆アズがアッサリ来たのは後に課金させる為の布石やったんやね策士だわー
    刀折れ矢尽き諭吉尽きたワイ監、無念の撤退…ッ!

    返信
    • 撤退戦は難しいんだぞ
      良くやった!

      返信
  133. 豆イベにて新規参入!
    フロイド!
    次のおたおめボーイ!
    デュース!
    その次のおたおめボーイ!
    カリム!!!

    おたおめけーくんのバディレベ上げもまだ終わってないぞ……?(明日の錬金術メンバーを見つつ)

    返信
  134. シルバーの部屋の交換しようと思ってる人は忘れずお早めにね〜
    明日の14:59までだよ!

    返信
  135. ワイ監はそれなりに理解するために考えることはあるけどそんなに深掘りはしない(出来ない)から、嫌味とかなんでもなく純粋に色々絡めて深く考察出来る監督生さんたちすごいなー!と思うんだけど、それと同時にそんなにいろいろ考えながらゲームやってたら疲れ(てブロッド貯まら)ない?大丈夫?って気持ちにも(勝手に)なるは

    返信
    • そんなに自分で操作する部分がないから、日常の合間に勝手に妄想が膨らむんです……

      返信
    • 現実でオバブロしそうだから推しの事を考えて回避してるんやで
      推しはブロットに速くよく効く

      返信
    • 推測(妄想)しているのではないのです。してしまうのです。
      まばたきやシャックリと同じです。
      話の点と点を結び線をつなげミッシングリンクを探り面を作ろうとする言わば反射行動なのです。
      その証拠に急に推しが出てくると瞬きを忘れ目が乾くし、(ピァーーーー推しくん!!!)ってなって何も考えないで楽しんでる。
      まだ科学的に証明はされていませんが、KOD(急に推しが出てきたので)はおそらくシャックリに効く。

      返信
    • それが楽しいのです
      例えば、私からしたらジェットコースターとかマジで無理恐ろしすぎる、なもんだけど、それが楽しくて乗る人もいるように
      色々なのです。みんな各々のマイベストをやっているのです。

      返信
  136. フロイド推しですが、豆イベで、ヴィル様に惚れました〜✨。

    それにしても…、本編と言い、この場外乱闘篇と言い、味方と思われる人に良く裏切られてしまう悲しいお方ですなぁ…。
    ( ;∀;)

    返信
  137. 手持ちが偏ってるからバトル時、フレンドさんのカードににだいぶ救われている。フレンドさんがいなかったら、あのバトルもこのバトルも勝ててなかった…と思うことが多々。

    特に4章のジャミル戦が印象的。手持ちSSRが属性的に不利でデュオ魔法を封印されたも同然で、泣きそうだったときに君の寮服レオナさんが助けてくれたんだ……レオナさんいなかったら勝てなかった……

    どちらにお住まいで年齢も性別もわからない、青い鳥やってるのかもこの掲示板を見ているかもわからないけれど、いつもありがとう、繋がってくれてありがとう、とても助かってます!とだけ伝えたいです。一人語りでスミマセン。

    返信
  138. ガッキーの結婚にショック受けてたけどヴィルが将来結婚したらヴィル様ショック起きるのかなって妄想したらちょっと元気出た
    株も大暴落するんだろうな~

    返信
    • 花婿になる…ヴィル様?(脳が拒否

      返信
    • テレビの街頭インタビューで「でも幸せならOKです」枠みたいなルークがいるところは想像できた

      返信
      • ボーテ!100点

        返信
    • いろんな会社で突然の有休申請が多発するのか

      返信
    • そもそもあのヴィル様の隣に自分が相応しいと思い上がれるモブはどれだけいるんだろう
      ネージュの方が「結婚したのか俺以外の奴と」が多そうだ

      返信
    • ヴィルさんが結婚したら、男女ともにショックを受ける人がいそうだよね
      スケモンで「手を洗わない」 って言ってた男性ファンなんかは特にショックを受けそう

      返信
    • お色直しでドレスも着て!

      返信
    • しばらくしたら「式は行けないけどヴィル様の婚姻を祝って町中花だらけにしようぜ!」みたいな感じで経済が回り出すかもしれない
      というか、私が花をモリモリにして祝いたい

      返信
    • 遅くなったけど皆のコメントで更に元気出たよ~!ありがとう!
      街頭インタビューのルークには腹筋持ってかれたw

      返信
  139. そういえばおめかシ実装でついにSSR0枚がオルトくんだけになってしまったのね……
    大人しく良い子で待ってるからオルトくんSSRは激カワでめちゃ強くて激カワな感じでお願いします

    返信
    • オルトくんはおめかしと寮服、どちらが先に来るんだろうね?
      可愛いといいねぇー!

      返信
    • 拙者、未来人だからわかるんだ

      兄ちゃんの思い入れたっぷりの、とびきり激カワでつよつよなおめかしギアをまとって来るよ!

      返信
      • そっかオルトくんの場合おめかしも兄さん特製なんだ
        とおとい

        返信
    • オルトは式典服めっちゃ使ってるよ
      回復してくれるしアタック強いし良い子

      返信
  140. さっきまで居眠りしてたんだが、ぜひ正夢にしたい夢を見たので共有させてくれ

    何故かツイステのお知らせが急に更新されて見に行くと、そこにはそれはそれはかっこいいルーク・ハント(イベ限)の姿が…ちなみにチャイナっぽかった
    今までツイステ関連の夢見たこと無かったから楽しかったありが

    返信
    • 最後力尽きとる
      惜しい監督生をなくしたな…

      返信
    • 夢の続きを見にいったのかも。
      Good night!!!

      返信
    • (日記はここで途切れている…)

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。