雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.11

コメント10,083

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.8
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. コメント数の表示を300まで減らしました
    またコメント入力画面でも「最新コメントへ」のリンクを追加しページ内のコメント欄で最新コメントと古いコメントの行き来をしやすくしました
    またモバイルフッダーメニューの「検索」を「最新コメントへ」に切り替えるか検討しています
    ライブドアブログのコメント欄になるべく近づけるよう努力はしているのですが管理人の力不足もあり「新しい順」「古い順」の2つ表示を実装するのが難しくどちらか一方という事になってしまいます本当に申し訳ございません

    返信
    • ほんとださらに使いやすく…!
      ありがとうございます!

      返信
    • 対応素早くてありがたいです。ご作業お疲れ様です!

      使ってみた感じ現状トップに表示されている200数件でもまだちょっと多いように感じるのでガッツリ100件くらいまで縮めてしまっても良いかもしれません。
      他所を参考に出すのは少しアレかもしれませんが、例えば5c○でも100件刻みで表示できるので100件程度ならスマホだけじゃなくPCで表示してもボリューム感が薄くなる事はないんじゃないかと思われます。コメント数が10000になるとページ数もトップ含めて100ページになるので(特に中腹のページなど)ページが増えて遡るのが大変かもしれませんが一応URLに直接ページ数を打ち込めば任意のページにも一気にジャンプすることは可能なので…。
      以前より表示される文字のサイズも少し大きいので余計そう感じるのかもしれませんが、使用してみてのひとつの感想として参考になれば幸いです。
      管理人様が「より使いやすく!」と努力されていることは利用者としても肌で感じております。無理をしすぎない程度に頑張ってください。応援しております!

      返信
      • 直接ページ数を打ち込めば任意のページも移動可能なんですね!
        雑談昔のを読んでいる最中ですが前日まで読んだページまで時間をかけて少しずつさかのぼって表示しておりました。(その時によってパソコン2台とスマホのどれかを使用しているので)
        良い情報をありがとうございます。

        さて、あとの問題は昨日読んだ記事が一体何頁目にいるかどうかだ……(遠い目
        日付と時間をメモっておけばよかった

        返信
        • もっと具体的に書くと
          ttps://twstsoku.com/archives/26191018.html/comment-page-○←ここの○にジャンプしたいページの数字を打ち込めばジャンプできます。
          雑談ページトップのURLの末尾に /comment-page-○ を書き加えて飛んだり、トップページ以外の適当なページに飛んだ後にURLのページ数の部分だけ書き換えて飛んだり、楽な方法でお試しください〜!

          返信
          • ありがとうございますー!
            やりやすいやり方を探してみますね!

            返信
    • いつも素早い対応ありがとうございます!
      個人的には300でちょうど良く感じます
      前の掲示板では次のページまで遡る事が多かったので、このくらいだとありがたいです
      また、フッターの「最新のコメント」は、古い順にする場合はあると助かります

      古い順か新しい順かは意見がかなり割れていますが、どちらでも数日すれば慣れそうだな…と個人的には思うので、管理人さんのやりやすい方で良いと思います
      よろしくお願い致します

      返信
    • 最新のコメントに飛べるボタンありがとうございます!!
      どんどん見やすくなりますね。

      返信
  2. 今日暇してたのでそれぞれの共通ボイスを順番に聞いてたんだけど、シュラウド兄弟ってlive2Dだと毛先ちょっと透明な部分があることに今さらながら気付いた。ちゃんと背景が透けて見えててマジで細かい。すごいね。
    あと、ツイステライフも11か月くらいの監督生だけど、育成偏ってるせいか共通ボイスが全部解放されてないキャラが何人かいたわ。いつか専用ボイスも含めて全員全部解放してあげたいな。

    返信
  3. 新しい順でも古い順でも使ってれば慣れるのでどちらでもいいですが、スクロールなしで最新コメントに飛べる方が良いです。何日も前のコメントからたくさんスクロールしないと最近の話題が見れないのは大変です。今の場合だと、古い順だと最新コメントに飛びやすいです。

    返信
  4. 7章ってどうなるんだろな〜というぼんやりとした考えから発展して、例えばマレウスとシルバーが同時に命の危機に瀕した場合、リリアは果たしてどちらの元へ駆けつけるのかな…と考えたら自分の涙腺がオバブロしそうになったのでやめた

    でもマレウスがオバブロするのって、なんらかの事情でリリアストッパーが効かない状況=リリアが別のことで手一杯、予想されるのはシルバー関連⁇であって、かつ最終的なトリガーは監督生との友情関連な気がする……

    ……とりあえず頑張れイグニ!!!!

    返信
  5. 返信
  6. お眠なグリム

    返信
    • きゃわわ
      一生親分に着いていきます!(ツナ缶990個献上)

      返信
  7. 時系列で流れを追いたい派なので前のサイトでも古い順で見てたのと、他のサイトや掲示板に慣れてるせいもあってか自分は古い順が肌に合ってるなーと感じました。
    SNSみたいなものと思えば新しいコメントが上にあっても納得はできるのですがやはり番号が認識を阻害させる…。

    正直新しい順でも古い順でもなんか遡りにくいなと感じてはいたのですが、以前は古い順でもコメントトップから読めた事と、今は1ページに表示するコメント数が1000件でスクロールがその分前のサイトより長くなっているのが遡りにくいと感じる要因かもしれません。
    現在私の環境(スマホ)では619件のコメントが1ページに表示されており1000件には満たっていませんがそれでもちょっと多いなぁと感じます。
    以前のライブドアブログの時の1ページあたりのコメント数がどの程度だったかは把握してないんですが多分100〜150件くらいだったことを考えると1ページ100〜300件くらいに縮小しても良いのかもしれません。

    返信
  8. 使い勝手については、新しいのが上の方が慣れた見やすさはあるけど、新しくコメントを書く時には結局最下部に行かなきゃいけないのでどちらも利点と問題点がある感じかなと思う
    見た感じだと意見も割れているし

    返信
  9. スマホ勢です
    初日は前のように最新コメから読めた方がいいな〜と思ってましたが、ここ数日でコメント数ボタンからガーッとページ下部までワープして新しいコメ読む、にも慣れたので、コメント古い順でもいいかなと思います
    慣れればどちらでも違和感ないです

    コメント番号がズレるので指定番号あてにレスはつけられない(ややこしくなる)ですが、返信ボタンもハートもあるので、個人的には使い心地は以前とあまり変わらないかなという感じです
    管理人さんありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします

    返信
  10. 個人的には話題→返信で、話題の内容を先に理解してから返信を読みたいから、新しい順の方が有難い。
    返信が長く続いてる場合、古い順だと大元の話題まで遡って、そこから返信を読むのは少し手間だったので…

    返信
  11. テレビ見てたらサバナのCMを2回も見れた
    ツイステのCM自体見れたらラッキーと思ってたから同じ内容を2回も見れるとは思わなかった

    返信
  12. 人間!アニバーサリースタンプミッションは明日14:59までだ!!
    スタンプページに行かなければ達成したと見なされないぞ!確認するといい!!

    返信
    •  

      返信
  13. スマホしか環境がないのですが、古い順の方が時系列で読みやすくて良かったです
    (旧サイトの時から古い順で読んでました)
    今のスタイルで時系列で読もうとすると、返信コメントがあるととても読みづらい
    以前のように新古好きな方選べるとありがたいです

    まぁ合わないなと思ったら去るだけなので、多数派や管理人さんの意向でいいと思いますが、一意見として

    返信
  14. デュオ魔法のレオナヴィルの組み合わせは結構絡みあるから違和感ないけど、未だにアズールリドルの組み合わせはまだ慣れない
    何となくこの2人は冒頭のリズミックで共闘したくらいしか印象がないせいかな‥

    返信
    • 一応ゴスマリでカリムに授業教えてたもの同士ではあるよ
      あとは制服リドルのパソストではガッツリ絡んでたな

      返信
  15. コメント番号が変動すること以外は、こっち(新しい順)のシステムの方がいいです。

    返信
  16. ツイステ公式サイトのキャラクター紹介ページ、レオナさんとジャックくんは枠からはみ出るけどラギーくんは枠に収まるので身長差がよくわかります。

    返信
  17. ツイッターで「キノコ狩りの男」がトレンド入りして真っ先に浮かんだのが彼

    返信
  18. あ〜おめかしセベク大きな手が男らしくて逞しいのに隠しきれないドヤ顔と若様の肖像画のせいででっかいワンコにしか見えないセベク可愛いよセベク〜

    返信
  19. 削除されました

    返信
    • 削除されました

      返信
  20. みんなはグリムのどの表情が好き?
    私はLive2Dの時の、じわぁ〜って涙目になってるのが好き、可愛い
    ストライプリボングリムのホームボイスだと、エースに手品教えてもらった!のくだりときの難しいんだぞ〜の涙目

    返信
    • SDのびっくり顔が手の動きを含めてすごく好き
      あと4足歩行になるところも

      返信
    • 授業で学園長来た時のジト目が可愛くて推しが増した!

      返信
    • にゃっはー!の笑顔かな〜。片手上げるのかわいい。抱っこしたい

      返信
    • 飛行術の待機モーションで顔洗ってるやつ
      猫ちゃんじゃん…ってなりました

      返信
      • 猫ちゃんグリム撮れたのでおいておきます

        返信
    • 魔法史の解答の時白目?になるところ

      返信
    • やはりこれよ

      返信
    • しわしわグリムが好きだなぁ

      返信
    • バトル中に待機状態で放置するとねんねするやつ。猫ちゃんじゃん…。

      返信
    • えいえいおー

      返信
  21. そこのお前!リドルの身長はグリムの約2.2倍だぜ!!!

    返信
    • 自分リドルくんと身長同じだから…てことはグリムは自分の半分くらいあるのか…でかいな

      返信
      • でっかいテディベアくらいの大きさだと思うと、ぬくいしフワフワだしハグした時の安心感凄そう
        グリムは暴れるかもしれないけど

        返信
    • 魔法史の授業でルチウスの小ささとグリムの大きさでニヤニヤしちゃう
      この二匹で喧嘩して職員室荒らしてたの考えるとグリムのが体大きいのに弄ばれてるんだろうなって・・・笑

      返信
  22. リアルで猫奴隷やってる監督生なのですがグリム実装からニヤッニヤが止まらない…形のいい頭に胸元のふさふさに手足の細さに比べて真ん丸なお腹、完璧すぎるよ

    返信
  23. そのうち慣れると思いますが昨日までの古い順の方が見やすかったですね
    スマホと違いPCで見る時には下が最新コメントだったので
    他のサイトでこのブログ形式に慣れている方は上が最新だと把握しているかもしれませんがPCでサイトを見ると多くのサイトで上が古いコメント、下が新しいコメントなので初見だと取り違える方もいそうな気がします
    しかし初見の方以外は本当に慣れだと思うので新しい順で固定になるなら諦めます
    また記事毎に投票機能有無の選択ができるのでしたら記事を立ててどちらの形式がいいか聞いてみるのもありではないでしょうか

    返信
    • 自分も同じ意見です。
      更に付け加えると表示順がひっくり返るだけなら良かったのですがレス番号も一緒にひっくり返るので、書き込みの順番が一瞬ごっちゃになるのと、古い順と違って新しい書き込みがある度に全てのレス番号が変わるのでやり取りの中で齟齬が生じやすいんじゃないかなーと思いました。
      レス番号を便宜的に名前のように使用するのではなく、書き込み日時を便宜的な名前にしたり文章の引用でやり取りを心がけるようにすればこの辺りは何とかなるかもしれないので慣れの問題といえばそうなのかもしれませんが…。

      返信
      • 自分はスマホでいつも見ていたから、新しい順の方が違和感ないけれどパソコンの方はそうだったのね
        コメント番号については、他のツリーで返信コメントがあると結局どんどん繰り下がっていくので、コメント番号についてはこれからは変動するものとしてあまり考えないとするとしか

        返信
    • 自分も古い順の方が使いやすかったです
      古い順のときは最新コメの番号を見れば中間のコメにレスが付いたかどうかも分かったのですが、今はいったん一番古いコメの番号を見に行かないと中間にレスが付いたかどうか分からないので、古い順の方が手間が少なくて良かったかなと感じています
      掲示板の表示として、こういうまとめサイトや大型掲示板の多くが古い順にしていることもあり、初見の方が勘違いしやすそうとも思います(コメ番号も古いものから昇順になっているので、新しい順になっていることが一見分かりにくいと思います)

      返信
      • 自レス
        すみません、最後のカッコ内は(コメ番号も新しいものから昇順になっているので~)です、失礼しました

        返信
  24. 今やってる戦隊モノの今回の回の敵が世界をきのこまみれにするというジェイドが歓喜しそうなことやっててクスッと来てる

    返信
    • ゼ○カイ世界、「頭にキノコ生えるくらい別に良くない?」って言ってのけるくらいモブがおおらかすぎ&キノコに対する器広すぎでジェイドが生きやすそうだな〜と思った
      毎日三食キノコ料理をおかずに出しても怒られなさそう

      返信
    • 巨大キノコが空を飛びまくってて、満面の笑みのジェイドとうんざりしてるフロイドが頭に浮かんだ
      戦隊はキノコだし、プリキ◯アは人魚だし、推し成分の多いニチアサだった

      返信
  25. アーカイブから過去記事を適当に見てたんだけど「スカラビアのCMはどちらが喋るのか?」って記事があって懐かしかった
    本当に2人で喋ってくれたの嬉しかったな…
    声を揃えて言ってくれる「好評配信中」が尊い

    返信
  26. 個人的には新しい順の方が見やすいです。いつも新しい順の方で見ていたので。
    いつもお世話になってます、私のツイステライフには欠かせない場所です。管理人さんありがとうございます!!

    返信
  27. バルキャンでセベクに若様ーってやまびこしてほしい。大地に若様を響かせてほしい。

    返信
    • 大地に若様を響かせて欲しいっていう表現好きw

      返信
    • 春でよかったね…雪山なら雪崩起きてたやつだ

      返信
  28. 個人的には新しい順の方が慣れてるし見やすいです!
    管理人さんいつもありがとうございます

    返信
  29. 新しい順になってる!
    個人的にはこっちの方が見やすくて嬉しい
    読みたい未読コメントが上に来てるから下までスクロールする必要ないし、ページタップ数も少なくてすむので

    それはそれとして不用品ガチャきたらみんな余ってる飴どのくらいつっこむ?
    すでにおめかしきてる子やイベ限SSR実装済みの子の飴は全部入れてもいいかな思ってたけど、ちょっと不安になって30個ぐらいは残しておいた方がいいのかなって思いはじめた

    返信
    • 飴ってすぐ溜まるからガンガン回すかな?グルーヴィーに必要なのも数個だし
      、推しは絶対に溜まるから全部使い切るかも
      1個足りない!すぐに欲しいってなっても最悪ショップで買えるしね

      返信
    • 5個くらいとっとくかな
      新しいSSR来たら結局錬金術してもらうし

      返信
    • 恒常で使う分+おめかし用+いつイベントSSRが来てもいい用+予備を残す予定

      返信
  30. ルークってなんでアズールを努力の君って呼んでるんだろう。他の寮長は薔薇、獅子、黄金、毒、自室、竜って元ネタを意識したあだ名なのにアズールに関しては本質を見抜いたかのような努力って。アズールは勉学でもトップクラスだしモストロ経営に精を出してるから努力は間違いじゃないけど他寮長たちのあだ名と比べると違和感がある。まるでアズールの過去を知ってるような気がしてならない。

    返信
    • アズールは(自分が努力していると思わせたほうが良い相手には)割と努力をアピールするタイプみたいなので、努力家もアズールの外面の一つなのでは
      あとドラゴンも別に隠してはいないが大っぴらに言ってもいないマレウスの本性になると思う

      返信
    • すごい鳥頭回答でごめんなんだけど
      薔薇の君とか獅子の君とか他のはかっこいいし、自室の君はまあクスッとなるから良いとして
      蛸の君、はなんか…蛸って言葉自体「このタコ!」みたいに一般的に罵倒に使われることもあるし、あんまり語感がよろしくなかったんじゃないかなって

      返信
    • コメ主です。寮のイメージに合わせるなら慈悲の君、とかじゃないかなあと思いました。

      返信
      • 黄金や竜や自室も寮のイメージと言うよりは寮長当人のイメージじゃないかな?と思う
        寮の精神をその代で一番体現しているのが寮長、と思えば寮のイメージと寮長のイメージはほぼ等価かもしれないけど(薔薇、獅子、毒あたりはそうだと思う)

        返信
  31. キャラの名前にまつわる好きな話、おじたんの名前からモチーフ(スカー、レオ(ライオン)、キング)を抜いていくとナラが残る。ってのが好き

    返信
    • 初めて知った!すごい!
      ライオンキング大好きだからナラ出てこないかなって思ってたけどそこにいたのか…

      返信
    • なんでレオナなんだろうと思ってたらそんなギミックが…!

      返信
    • ほんとだ~~すごい!!
      女性名(西洋だとレオンの女性形のことが多い)のレオナじゃなくて普通にレオンで良かったんじゃ?と思ってたけど、一気に納得してしまった

      返信
  32. コメント押せば跳べるのは承知なのですが、ずっと新しい順で見ていたのでなんとなく疎遠になってしまい書き込み久しぶりになりました。まだ見られない環境の方もいるのですね。またみんなで楽しめる掲示板になるとよいですね!

    管理人さんいつもありがとう

    返信
  33. ん?ハートが復活してる?

    返信
  34. 続けてたら慣れると思いますが昨日までの古い順表示の方が見やすかったです

    返信
  35. 獣耳ズの耳ぺしゃが可愛いのでまとめてみました
    ジャックのは見つけられませんでした…ごめんなさい…

    返信
    • こうして見ると改めてラギー君のおっきいお耳とおじたんの小さいお耳がバランス最高…天才…ってなる
      ジャックとかチェーニャとかも含めて耳がアクセサリーじゃないのが良いんだなあと思う今日この頃でした

      返信
    • live2dでもデフォルメグラでもつけ耳感がないのはすごいなあ…

      返信
    • ジャックのお耳ぺしゃりなかったっけ?と思ってパソスト見返してたらびっくりした時とかの耳が全部これだった
      もしかしてぺしゃりしないタイプの耳…?
      もしくは感情の切り替えが早いからあまり落ち込まないタイプなのかな?

      返信
    • 耳ぺしょ可愛い…尊い…
      皆のお耳見てるだけで一日が過ぎていく(末期)

      返信
  36. ツイステって初見で俺様キャラっぽく見える子はいるものの
    実際はテンプレ俺様系キャラいないなってずっと思ってたんだけど

    いたわ
    何様オレ様グリム様!!!!!

    返信
  37. 管理人さんありがとうございます!
    個人的にはこの新しい順見やすいです。

    返信
  38. レオナさんの生まれた時から忌み嫌われが気になります。
    生まれた年に偶然日照り続きで乾きを呼ぶ不吉な王子って文句言われたのかな

    返信
    • ユニーク魔法が生まれつき&現実だとサバンナは砂漠化も進んでいるから、水不足と干魃が深刻なところに砂に変える魔法を持つ王子となると不吉な生まれと考えられたんじゃないかな
      この辺は元ネタ以上に事情が深刻だよなぁ…

      返信
    • 自分もすごい気になってる
      「生まれたときから忌み嫌われ」「生まれ持ったユニーク魔法」という台詞を鑑みると、出生時に既にユニーク魔法が発現してた可能性もありそうだけど
      その場合まだ何も分からない赤ん坊が一体何を砂にしたんだろうかと…

      母親全く出てこないし(父親もだけど)、もしかして…などと勘繰ってしまう
      それなら「生まれたときから忌み嫌われる」明確な理由になってしまうなって(レオナさん本人に事実は伝えられないとしても)
      まあDでそんな過去さすがにあるか?って気がするし、「生まれたときから」はただの誇張表現に過ぎないかもしれんし、全てはただの妄想にすぎない

      返信
  39. 予告通りコメント欄をテスト的に新しい順にしてみます

    返信
  40. 知ってる監督生さん教えてほしい。自分は昔眠れる森の美女1回観たっきりなんだけど(実写は1だけ観た)マレフィセントのドラゴン化って王子に対抗するための最終手段で、マレフィセントの正体がドラゴンって訳では無いの?マレウスは最初から正体がドラゴンらしいけどそこが気になってる。茨の魔女なのかドラゴンなのかよくわからなくなってきたので。

    返信
    • 眠れる森の美女のマレフィセントは妖精や魔女と紹介されていたり、ドラゴンに変身できる、って言われる事が多いのでマレフィセントの正体はドラゴンではないと自分は思っているよ。

      返信
    • 映画だけだとどっちか断言できる描写は無かったと思う
      日本でのキャラ紹介だと『ドラゴンに変身する』って感じの書かれ方が多いからドラゴンは正体では無いと思ってるけど、英語詳しくない(=本国での扱いが分からない)からあんた自信ない…

      返信
    • マレウス様が正体はドラゴンだってはっきり描いてる場面やキャラ紹介ってどこかにあったっけ?もしかしてハロウィンストーリーから?

      返信
      • 自レス。
        眠れる森の美女とマレフィセント1,2を視聴済みだけど、全体を通してマレフィセントもマレウス様も”ドラゴンに変身もできる妖精”という認識だった。

        返信
      • マレウスはガラで「アザミの妖精から僕のようなドラゴンまですべて『妖精』だ」って言ってるし、リリアがどこかで「(マレウスが)卵の殻をつけていた頃から」という発言をしていたから、マレウスの本性はドラゴンなんだと思う
        原作では確かにマレフィセントの正体がドラゴンとは描かれてないかな
        西洋では、日本でいう妖怪に近い『妖精』もいるし、ツイステ界での『妖精』の定義もそこまで含んでいるんだと思う。マレウスは「闇の眷属たちの未来の王」だしね

        返信
      • ガラ本編→僕のようなドラゴン
        スケモン本編→本来の姿に戻ってひとのみにしてやろうかと
        ルーク運動着→ドラゴンという妖精
        リリア運動着→あやつの頭に殻がついていた頃から

        って発言を見るにマレウスはドラゴン姿が正体って感じだと思う
        元々人型がメインの種族なら『本来の姿』って表現にはならないだろうし

        返信
      • コメ主です。15さん16さんのおっしゃる通りスケモンやリリアの「卵の殻〜」発言からマレウスの正体はドラゴンじゃないか?と考えてます。マレフィセントに関してはどっちかハッキリ書かれてないんですね…ありがとうございました!

        返信
        • 15,16です。
          皆さんの答えを見てはは〜なるほどなと思いました。人型が主体なのかドラゴンの姿が主体なのか、って考えたら17,18の理由でドラゴンの姿がマレウス様の本来の姿はドラゴンなのでは…ってことになるのですね。興味深い?

          返信
          • ふと思ったんだけど、マレウスがドラゴンになるのはどちらが主と言うわけでもなく、我々が髪型を変える位の感覚なのかも。

            返信
  41. グリムバトルに参加させた時の、仕方ないやつなんだゾ〜になんかグッときた
    親分〜!!!

    返信
  42. 錬金術、約1000回×3セットやってみました!
    数字に弱い監なのでキッチリ1000回じゃなく計算間違いや自然回復カウントし忘れの誤差があるかもしれません……。

    1セット目(3/11 白)
    魔導書169、教科書538、メモ帳631、メダル1157、ツナ缶1676

    2セット目(3/12 赤)
    魔導書174、教科書484、メモ帳635、メダル1213、ツナ缶1670

    3セット目(3/11 青)
    魔導書169、教科書527、メモ帳626、メダル1191、ツナ缶1659

    魔導書ドロップ率は前回より若干低そうですが、ツナ缶=マドルになるのでマイナスにはならないかなという印象。

    余談ですが、前回マドル不足で育成を足止めされたので今回はメダルでクッキーを買うようにしています。
    クッキー買ってもメダルが減らないドロ率なのがありがたいですね!

    ドロ率アップもまだ前半ですが周回する皆さま頑張りましょうー!

    返信
    • おお!1000回3セットはスゴすぎる、ありがたや?✨やはり、極端な偏りは無さそうですね。素晴らしいです。
      魔導書しか見えてなくてお金貯めるの忘れてた!わたしもクッキー食べてみます

      返信
    • なるほど。確かにクッキーにメダル使ってしまっても良さそうですね…
      それにしても試行回数が凄い!検証お疲れ様です!

      返信
  43. 母親にツイステをDLさせた監督生です。
    ゆるゆるプレイですが、魔法石が溜まったのでサムさんとこで10連キーと交換してガチャさせたらいきなりエースSSRが出ました。
    ちなみに娘監督生も10連でSSRが出たんですけど、最初の10連ってSSRが出やすかったりするんです?

    返信
    • ガチャは提供の確率がきちんと記されているのでそれに反するわけにはいかないし、PUでもなければ恣意的な確率操作はされてないかと…なのでたまたまじゃないですかね?

      返信
    • 自分はガチャの初SSRは天井まで来なかったので親子そろって良い波来ていたのだと思います!!!
      ゆるゆる楽しめているようでなによりですー。

      返信
    • 自分も母親と一緒にやってるけど母親も初の10連でSR5枚来てたし物欲センサー的なものか?無欲の勝利なのかな?
      お母さんツイステ使いこなしてる?うちの母親はまだ使い方よく分からないみたいです。

      返信
      • ウチの母親はノロノロやってるからまだ序章すらクリアしてないけど、授業のやり方を教えて回させているよ。
        母親は序盤はハーツがよく来るけど、娘は序盤はオクタがよく来てたのでデータによって傾向が違って面白いね。

        返信
        • うちと同じような状況ですね。教えながら授業と試験やってもらってます。
          自分はリドルのSR以上が半年以上全く来なかったんだけど母親のアカウントはチュートリアルと20連くらいしかしてないのにリドル実験着以外は揃ってるからやっぱりアカウントによって偏りあると思います。ちなみに自分のアカウントは序盤はサバナが多かった。

          返信
  44. アニバガチャで新規SSR複数枚でたのは良かったけど、育成迷子になってる。微課金だからSSSには程遠いし。推しを愛でながら、ゆるゆると育成していこうかな。

    返信
  45. 春フロイド、葉っぱ付けててなんだかかわいい
    茂みの中からばぁ♡ってしたのかな

    返信
  46. ディズニー未履修監なんだけど、
    ジャックくんは特定の元ネタがないだとか、レオナさんはがっつり設定に元ネタが反映されてるとかよく聞くんだよね

    実際ツイステキャラで元ネタの設定が一番濃く引き継がれてるのって誰なんでしょう?

    返信
    • 本編の寮長達やオバブロしたときのセリフは大分元ネタのから持ってきているな、と思うし、リーチ兄弟はうまく元ネタの外見再現したなぁと個人的には思うけれど。
      一番ってちょっと難しいかも。

      返信
    • 元ネタ関連は全部BD持ってるけど、やっぱりレオナじゃないかな

      ・オバブロ勢で唯一、立場や悩みの内容が元ネタとほぼ同じ
      ・2章のマレウス襲撃のシーンはヌーの暴走がモチーフ
      ・回想の内容が元ネタにかなり近い形で踏襲

      台詞や外見については他にも元ネタがうまく活かされてるなという子がたくさんいるね
      ジャックは個人的には元ネタないと思うんだけど、美女と野獣の野獣がモチーフかも?という説は見かけたことある

      返信
    • レオナが元ネタ映画成分が一番強いのは、スカー自体が生まれや動機とかのバックボーンが映画でガッツリ描かれてる方だからっていうのもありそう
      小説とか舞台とかの別媒体も含めると掘り下げられてるヴィランズもいるけど、本編映画内でスカーぐらい情報明らかになってるのは手書きアニメの作品だと中々いないし

      返信
  47. 先輩方にお聞きしたいのですが
    イベントアイテムを集める際APが必要なイベントって今までありましたか?
    今かけらを使い果たして大丈夫でしょうか

    返信
    • 授業回してアイテム集める系のイベはAP必要になるよ
      次のバルキャンがバトル系イベだと確定してる=リズミックでアイテム集める系ではないので、今まで通りなら授業で集める形になると思う
      AP漏らさないように回せるならそこまでかけらが必要にはならないけど、ワイなんかは社会人で思うようにAP消費できないのでいつもかけら使ってる
      心配なら残しておいた方が良いんじゃないかな

      返信
    • ゴスマリは厳しかった。APちゃんと漏れなく回してたけど配布カードの魔法レベル全部上げられなかった。自分の配分が悪かったのかもしれないけど。

      返信
    • 配布カードのレベルを2枚ともバトル報酬アイテムであげなきゃいけないときとか、グルーヴィーの専用アイテムは必須としてSSR香水とか鍵以外の授業アイテムとか魔導書とかも少しは交換したいと思うとかけら無しだとどこかしら諦めなきゃいけない部分が出てくる可能性は高いかもしれないなー。

      返信
      • 削除されました

        返信
    • 多分「授業回してアイテム1ゲット→アイテム1を消費してバトルをプレイ、アイテム2+アイテム3ゲット→アイテム2を限定ショップで他アイテムと交換、アイテム3を使って配布キャラの魔法レベルを上げる」になると思うから、そもそも授業をたくさん回してアイテム1を大量にゲットする必要がある。限定ショップのアイテムを全部交換したいとか配布キャラを2枚とも魔法レベルMaxにしたいとか目標があるなら、かけら砕く必要があると思う。
      ちなみにリズミックイベと違うのは、バトルに負けるとアイテム2や3がもらえない(少なくなるだったかな。ちょっとそこは記憶があいまいだけど)ことかな。

      返信
  48. キャラ毎のイメージ曲やテーマ曲欲しいです
    ラギーくんなら軽快で時々コインの音が入ったり、オルトくんなら機械音駆使した演奏とか。
    考えるだけでも楽しい。

    返信
    • 「軽快で時々コインの音」で真っ先に思い浮かんだのがスーパーマリオだった

      返信
    • テーマ曲とかじゃないけど、ラギーくんの説明見てたらクラシックのタイプライターソング思い出した。
      ラギーとかオクタとかなんとなくお金が好きなキャラに合いそうなんだよー

      よかったら聞いてみてー

      返信
      • 横からだけれどタイプライターソング……?って気になったから聴いてみたらめちゃくちゃシュール。
        カタカタカタカタ、チーン。
        ってめっちゃ笑った。

        返信
  49. 全国のオシャレ監督生さんへ
    缶がかわいくてポムのリップ買ったけど今までピンクばっか使ってたので紫?ボルドー?系の使い方がいまいちピンときません
    おすすめのメイクやコーディネート教えてください!

    返信
    • ようつべとかで調べればオシャレなのいっぱい出てくるよ!

      返信
    • チークとリップを同じ色の系統して統一感出すと失敗しにくいよ!メイクと服装の色の系統も離れすぎてない方が馴染みやすいと思う

      返信
    • アドバイスありがとうございます!
      さっそくつべで動画見てみました
      確かに同系色でまとめた方がイメージしやすそうですね
      ヴィル様にほめられるよう頑張ります!

      返信
  50. ここで言っていいのかわからないけど、まだパソコンでここに入れないんよね‥Androidでもたまに入れなくなってるし‥
    主さんの引っ越しお疲れ様だけど早くまたたくさんみんなとまた話したいな

    返信
    • cookieと履歴両方とも削除してもダメな感じかな?

      返信
    • 避難所にて他にも報告がありネームサーバーの変更によって不安定になっている状態が原因の可能性が高いです。ドメイン会社によると完全に安定するには最長で72時間かかるそうです。もし月曜日になっても報告があるようでしたらドメイン会社に連絡を取るつもりです。ご不便おかけして申し訳ございません。

      返信
      • 主さん、わざわざ返信ありがとうございます。
        スマホからは今見れているので、パソコンは月曜まで様子見ようと思います

        返信
  51. ハロウィンのリズミックのこのルークさんの表情が忘れられない。にこにこで歩いてたのに一瞬こんな顔になって何があったの?

    返信
    • ボーテじゃないものを見てしまったのかな…

      返信
    • ファンサ的なやつでがおー!ってやってるのかもしれん…

      返信
  52. 画像が載せられるようになって嬉しい気持ちもあるけど、ネタバレ踏まないようにするのが大変になるかも…イベントとかパソストの内容は流し読みして見ないようにできるけどグルーヴィー後の画像は目に入ってしまいそう
    青い鳥もネタバレ画像満載だからおめかしはグルーヴィーするまで避けたりするし、ここもそういう感じになるのが少し寂しい

    返信
    • ここは元々ネタバレあり板だから貼られることもあるかもね
      あるいはカード実装記事の方に貼るようになるかもしれないけど、画像添付自体がまだ様子見段階だからどうなるか

      返信
  53. もしも先生たちとバトルできたらこんな役割分担してそう予想
    バフ→クル先
    デバフ→トレイン先生
    回復→バルガス先生
    呪い→サムさん

    返信
    • クルーウェルとバルガスが反対でもありな気はする

      返信
  54. 錬金術でのエースくんの男子高校生感が可愛い

    返信
  55. 超個人的偏見に基づいた
    魔法を使わずに袖口のボタン自分で留められないかもしれないランキング

    カリム君
    ツノ太郎
    おじたん
    (順不同)

    ツノ太郎とおじたんは小さい頃は従者がやってて、今は魔法でサッと留めちゃう
    カリム君は今も昔もジャミルが留めてそう
    もしやオクタ勢も、服着るようになったの最近なせいで留められないかもしれない

    返信
    • そもそも男子高校生って玉留め玉結びくらいならともかくボタン留めを正しく出来る子の方が珍しくない?

      返信
      • 木主だけど
        ごめん、ボタン留め(裁縫)ではなくて、ボタンはめる方(着替え)の意味だった

        返信
        • どういう構造や大きさのボタンでイメージしてるか分からないけど、面倒がって”やらない”とかなら分かるけど着替えのボタン留めすら”できない”ってのは流石にちょっと馬鹿にしすぎじゃないかな…
          幼児ならともかく1からやり方や仕組み教わらなくても察しはつく構造だし3人とも手先が不器用とかっていう描写はない訳だし

          返信
          • いや、袖口のボタンは難しいかも…片手でやらなきゃいけないわけでしょ?ワイシャツとかは確かに袖口にボタンついてるよね。私は普段着ないから、たまに着る時に結構手間取ることあるよ

            返信
          • 木主ですが、歴史小説とかでも普段自分で服を着ない貴族や王族が紐靴を履けなかったり、ボタンに手間取るような描写はよくあるので、馬鹿にしたつもりはありませんでした
            不快に思う方がいるかもしれないと思い、あえて「個人的偏見に基づいた」「留められないかもしれない」という書き方をしましたが、削除依頼を出していただければ管理人さんのご判断で削除していただけると思います(馬鹿にしたつもりはないので恐縮ですが私からは出しません)

            返信
            • 馬鹿にしてるようには見えないよ
              個人的には袖口とか式典服とか難しそうな服着るのに苦戦してイーッてなってるフロイドとか
              耳フードの時みたいにちょっとムッとしてるおじたんを見てみたい

              返信
            • 横失だけど、馬鹿にしてるとは思わないけど『苦手』『手こずる』じゃなく『出来ない』って表現は確かにちょっと引っ掛かる人いるかも
              靴紐とかと違ってボタンって穴に通すだけだから、手つきは不馴れでもやり方そのものは少し考えれば子供でも分かるレベルだし

              返信
    • カリム君はボタン取れたら買い替えるから付け直すという概念がないはず

      返信
      • ジャミルがちゃんとフォローしてそうじゃないかな
        カリムの背が伸びたあと、式典服を買い直すんじゃなくて丈を直していたりしたから

        返信
      • 使用人いっぱい雇われてんだし、普通に服を脱がされて使用人が裁縫係に渡すって事をしてそう

        返信
      • 金持ちはそれで雇用や経済回してる(回さないといけない)部分あるし別に買い替えるでもいいと思う
        フォローどうこうではなく

        返信
  56. 全アイテム&グリムスキマにツナ缶2690個いるらしいんだけど終了までにどれくらい超過するのか楽しみになってきた
    15分に1回自然回復させながら石割ってこれだから本気でぶん回してる方々はどれだけ貯まるんだろう

    返信
  57. ジェイドとフロイドって本当に顔似てるんだな〜って2人の寮服SSR見て思った
    ツリ目とタレ目で顔の印象が対照的なのもあるだろうけど、実は今まで2人のこと見間違う程似てるとは思ってなくて、スケモンでマジモンモブが「同じ顔!」って叫んでたのにそこまで同じか?って疑問に思ってたんだけど、さっき寮服SSRジェイドのグルビ前見てフロイドと間違えた。やっぱり同じ顔でした

    返信
    • 寮服ジェイドのグルビ前見返してみた
      確かに顔が似てる(特に制服フロイド)
      そっくり→けっこう違う→いややっぱりそっくり
      に印象が変わるの面白いな…

      返信
    • まだ始めたての頃に寝ぼけた頭でジェイドと間違えてフロイドPU回したの思い出した。
      当時顔の見分けできていないのか、ってめっちゃ凹んだけれど同じ顔なら仕方なかったかなと思えた。

      返信
    • 見慣れてると普通に見分けつくけど、初対面ならやっぱり普通に同じに見えるんじゃないかな
      なんならマジモンは気が動転してたし、部屋も暗かったし

      返信
    • ゲーム序盤の通常ガチャで寮服のジェイドとフロイドが2人ともすぐ来てくれて、レギュラーとして2人とも使って来たんだけど、DUO魔法を発動するつもりがフロイド二連撃とかジェイド二連撃をたまにやってしまう監督生です。
      グルーヴィーしたら間違えることは少なくなったけど、昨日も試験でやらかしました。そっくり兄弟め…。

      返信
  58. アニバリズミックどんなだろう?
    全員で捻れたリズムで踊る?ハロウィンの時みたくパレード?
    創立記念日だし校歌?校歌あるか知らんけど

    返信
  59. ホームボイスのスクショって大丈夫ですよね?
    画像が添付出来るようになったので、ガラカリムくんのこの台詞が好きということを共有したい
    似合ってるって?のあとの笑い方が可愛いし、ありがとう!のボイスがありがとっ!なのもいい。クルーウェル先生にお礼を言わなきゃって思うのがカリムくんらしくて好きだ

    返信
    • 改めてみると肩口の蝶々?の柄が虫感が強くてジャミルじゃないけど間近で見たらウッとなるな・・・
      もちろんカリム君は満点の可愛さだしこの衣装似合っててこのボイス聞いたら似合ってるよー!て言っちゃうけど

      返信
    • 星イベからのワイ監、カリムくんガラ衣装可愛すぎてヒェッてなった
      復刻お待ちしてます…

      返信
  60. こちらの新サイトになってから2日ほど「古い順」にしていますので
    明日の0時からテスト的にコメント欄を「新しい順」にしてみます

    返信
  61. レイアウト変わってから初めて来たけど掲示板最新の書き込みから遡って見るの出来なくなっちゃったのか
    結構残念だな

    返信
    • 自レス
      コメント記入欄に飛べばなんとかそれでぽく出来るわ

      返信
    • スクロールがちょっと大変だよね

      返信
      • スクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法を雑談掲示板本文に掲載してますのでそちらを御覧ください

        返信
  62. 移転だかの作業をされてからWi-Fiだとサイト開けないんですけどどこに申告したらいいんですか?

    返信
    • AndroidとiPhone持ってるけど問題なく開けてるよ??何故だろうね

      返信
    • 自分もWi-Fiからは入れない
      一度Wi-Fi切ってから入る→入ってからWi-Fiオンでやってる
      数日は不安定との話だったから、何日かしたら大丈夫になるといいな

      返信
    • なんでも今のサイト構成がwifiで見られるようになるまで数日を要するタイプらしいので、気長に待ってみては
      自環境はつい先程wifiからでも見られるようになった

      返信
  63. 前から気になっていたフローライト(蛍石)の指輪を買っちゃった
    ブルーグリーンで、ちょっとデュースの瞳の色みたいなんだ…きれい
    イラストばーん!のキャラグッズは欲しい歳じゃないけれど、こういう概念グッズは買っちゃうな
    次はガーネットの指輪が欲しい…

    返信
    • わかるなぁ…
      ワイ監もアメトリンがヴィルの髪色概念に見えちゃって良さげなのあったら多分買っちゃう…

      返信
      • アメトリンって知らなくて検索してみたら本当にヴェルっぽくてキレイだった!
        見かけたら欲しいかも。

        返信
        • ヴィルの名前変換間違えました。すみません。

          返信
    • 分かる…
      自分もキャラ絵が書いてあるグッズは買わないが推しの誕生石や瞳の色っぽい石にはホイホイされてしまう

      返信
    • 自分もジェイドが好きでリーチ兄弟をイメージしたアクセサリー作ったな
      ちなみに髪の色のターコイズの天然石に片方の目と誕生石と同じトパーズ色のガラスビーズを使ってる

      返信
    • わかる…。おじたんの目の色が綺麗すぎて、今エメラルドのジュエリーが欲しくてしょうがない自分がいる…。

      返信
      • 同じくおじたん推しのワイ監、昨年末のボーナスをはたいてエメラルドのネックレスを買ったよ
        長く持つ物だと思ってちょっと背伸びしたけれど、エメラルドって質が良いやつは結構なお値段するのよね、透き通った輝きを楽しめる大きさを求めようとすると尚更
        小粒かつ中古でも良いなら、1万しないくらいでも結構素敵なのが売りに出てるよ~

        返信
      • 個人的にはクロムダイオプサイドという石もオススメ
        おじたんの瞳にピッタリだと思ってる
        (エメラルドより安いよ!)

        返信
  64. 予定調和が嫌いなジェイドにボー○ボを読んでもらって、感想を聞きたい

    返信
  65. レス失敗の流れちょっとコントみたいですき

    返信
    • 誤字からの大喜利に続く新たなコントか

      返信
    • それではご覧ください
      監督生ズでコント「返信ボタンとの確執」

      返信
  66. カリムもそうだけど2人とも性格がNRC生っぽくないからNRCのモブたちは「あの人美形だな〜」ってなるよりまず「なんかあいつ変わってるな…」っていう印象の方が強いのかなとも思う
    あとシルバー本人が他者とあまり深くは関わらなさそうなので、モブたちも遠巻きで見てるイメージ、あくまでもイメージ。ある日突然シルバーの王子様フェイスに気づいてヒェッてなってほしい

    返信
    • 上の方に同じくレス失敗しました。上の上の方のレスです

      返信
  67. 我シルバー推しだけど、イベントもメイストもまだ登場の機会が少ないだけで、モブからは美形と思われてると思ってる!
    てか、あの顔面偏差値でモブから騒がれないなんてことがあろうか?いや、ない(反語)

    返信
    • すいません、レス失敗してる!
      すぐ上のコメントへのレスですー!

      返信
  68. シルバーってヴィルも認める美形なのにモブから美形!って言われることないよね。同じく美形と認められたおじたんはスケモンの時彫刻みたいとか言われていたが。実はけーくんやその他生徒のマジカメに写りこんでて「NRCの謎のイケメン」としてこっそり人気なのかもしれない…?

    返信
    • NRCのモブになって毎日美形イケメンズを眺めたい

      返信
    • まあ護衛とかって目立つ必要ないからなぁ…基本キャラは一般人目線では皆美形の部類で、その集団の中でも飛び抜けてる人に対してヴィル様とか他のキャラから容姿言及されてる感じだよね。

      返信
    • セベク→高身長声デカ
      リリア→高校生と思えない容姿
      マレウス→言わずもがな
      で、シルバーの場合はいつも一緒にいる面子のキャラが濃いせいもあるんじゃないかな
      リリアとマレウスもかなりの美形って言及されてるから多分キャラの濃い方に先に目が行くだろうし

      返信
  69. 一瞬全部教科書に見えた…

    返信
  70. 今の機種はロード時間短いから、全然アイコン見られないなぁ…。何か面白いのが揃ってもスクショ撮るのに間に合わなかったり。
    まぁ、前に使ってたスマホはロード時間長すぎ&フリーズしまくりで大変だったんだけど

    返信
    • 人権キャラ?のレオナさんとアズールを持っていないリリア、マレウス 、シルバー推しのワイ監は1周年ガチャを引いたら方が良いかな?

      返信
      • そのふたりはたしかに有用だけど、正直対人要素とかランキングとかないこのゲームで人権キャラって表現はかなり盛られてる感じはする
        推し寮服未実装の場合、今の時点で無理に回さなくてもいいのでは

        返信
  71. 順番はさすがに揃わなかったけど、トランプ兵4人のロード画面ならあったな

    返信
    • おや?画像が添付できなかった…大きすぎたのかしら

      返信
      • 画像投稿テスト用の方でやってきたらできました、スレ汚し申し訳ない

        返信
  72. すみません、ちょっと画像投稿試させてください
    ポムに囲まれた陰キャの図

    返信
    • 6章の予告かな?

      返信
    • じゃあ自分は
      ディアソの寮長になった隠キャ

      返信
  73. ニューイヤーパックのガチャ画面でハーツが揃った時の画像あげてみる
    リドルとトレイの位置が逆だったら完璧だった

    返信
    • あれ、画像反映されない…
      容量とサイズ大きいわけでもないのにな
      スレ汚しすみませんでしたm(_ _)m

      返信
      • テスト板でいけたので今度こそ

        返信
  74. 今日の魔法史

    エペル「林檎にも歴史が…」
    アズール「予習しました?」
    エペル「予習してたよ!」

    で会話っぽくて可愛かったし
    グリムがずーっと発言した後、最後にジャックが「勉強になるな…」って感想みたいに呟いてフフッってなった

    返信
    • かわいい
      私は今日はエペルで錬金術やってるけど

      「・・・かな?」

      癒しだ

      返信
  75. 新しいコメントってどこから開きます…?

    返信
    • 引っ越し迷子かな?

      返信
      • ステータス画面でのキャラモーション、どうやらリズミックの間での動きもあるっぽい
        スケモンヴィルも寮服と同じ動きしてくれたので服装は関係ない模様

        返信
    • 一応この画像3ヶ所からコメントできるよ~

      返信
      • 早いのは一番上のをタップするか、画面を下に動かした時に出てくる一番右のコメントをタップするのがおすすめ!

        返信
        • パソコンからなら上の丸2つから。一番下の丸はスマホ版のみ使用可能です。

          返信
          • 皆さんありがとうございます!!!!引っ越しで迷子でした(>_<)本当にありがとうございます!!

            返信
        • おめかしセベク回すか迷う……セベクくんかっこいいな…

          返信
  76. 画像UP出来るようになったしみんながこれはいいなと思ったロード画面とかみてみたいな
    ちなみに自分はテスト板にも挙げた高身長組身長順を(スマホの画面用にするので少しトリミングしてます)

    返信
    • オクタが並び順まで合ってたのでつい

      返信
  77. 生徒たち全員、絵文字ひとつで表現出来るけど(青い鳥とかでよく見かけるやつ、たとえばリドルはバラ、ヴィルは王冠など)
    考えてみるとそれってすごいことだな
    ファンの間で共有できるくらいちゃんと、それぞれのキャラの端的なモチーフやイメージが定まってるってことだもんね
    やな先生のキャラ造形は流石だなあ

    返信
  78. たまたまチャンネル変えてたらハーツのCMやってたー!!

    返信
  79. 前のサイトの時、定期的に掲示板のピックアップ情報がLINEに飛ばされてきて便利だと思ってたワイ監
    新しいサイトになってから、LINE飛んでこないから少し侘しい

    返信
  80. もし先生カードが出るなら、クルーウェル先生とバルガス先生はアタック、トレイン先生はディフェンス、サムさんはバランスなイメージ
    グリムみたいにSRならDUO魔法の組み合わせを考えなくてすむよね

    返信
    • ガチャぶん回して引き換え券もらったけど、誰にしようか迷う!

      Duo相手で欲しいのは
      アズール、フロイド、ヴィル、ルーク(BDリリア用)

      ルーク取ったらエペル欲しくなるし、ヴィルは草無が魅力的で、アズールは推し…

      迷うー!

      返信
      • あ、すみません
        安価するつもりなかったです

        返信
  81. もうすぐ1周年ということで、カウントダウンイラストを見返していた
    全員目元は見えてないのに、「うっ、顔がいい…」ってなるのはなんでだろう
    4月開始勢なので、この絵とともにカウントダウンできた監督生さんたちうらやましい

    ちなみに自分はエースとジャミルのやつが好き。ニヤって口元が好きなんだな…

    返信
    • たまに見かけていた絵がカウントダウンイラストだったということを今知りました・・・
      ホントこれ見ながらカウントダウンできた監督生さん達うらやましい
      私はヴィル様のが好き

      返信
      • わかる、ヴィル様もすごく好き
        唇の形だけでも「美」って感じ

        公式絵をここに貼っていいかどうかはちょっと微妙なラインだと思うので貼らないけど、それぞれのセリフ込みで見て欲しい

        返信
  82. 今さら気づいたけど、サイドバー開くとイベント予定がカレンダーで見られるのすっごい便利
    忘れん坊将軍監督生ワイにはとてもありがたい機能

    返信
    • 本当だ!!!!!!
      気づきをありがとう!!!!!!!!
      運営感謝です!!!!!!!!

      返信
  83. ホワイトデーのお返しで貰ったお菓子をふわふわしてて美味しいって言おうとしたらふなふなしてて美味しいって言ってしまった
    グリムカード化嬉しかったんや…

    返信
    • 「ふな”ぁ〜!オレ様は食い物じゃねーんだゾー!!」

      返信
  84. 私は自分の中でオルト君が最高に美しいと思っていたのですが…………その……クッッッッソ今更なんですけどイデア先輩…あなた相当美形ですね???

    返信
    • そうでしょう!!!!
      ようこそ!貴方も今日からイグニハイド沼の住人です!!同志ですから特別に慣れるまでサポートをして差し上げましょう!!

      返信
      • 横からですが
        滲みでるアズール感…さてはボドゲ部推しの方ですか?

        返信
  85. 単体で見るとおっかない印象がある(オーラがありすぎる的な)寮長たちもグリムがいると急に可愛くというか親しみが湧いてくる不思議。

    返信
    • 分かる。同じ空間にいるとほんわかしてしまう

      返信
  86. 祝福キーの交換を誰にするか悩んでる系のコメント多いけど、「手持ちカードはこれですどうしよう!」だけじゃなくて、例えば「ディフェンス戦で強くなりたい」「火属性の試験で強くなりたい」とか何か目標とか希望があれば併せて書いておくとアドバイスする人もアドバイスしやすいだろうなとは思う。

    返信
  87. 祝福のマジカルキー手に入れたけど、誰と交換するか悩んでる
    手持ちのSSRは
    寮服のリドル・エース・トレイ・ケイト・レオナ・ラギー・ジェイド・ルーク・エペル
    おめかしのトレイ・ケイト
    ハロウィンのケイト
    です
    Duo優先ならアズール・ジャック>デュース・ヴィル・フロイドなんだけど、気持ちとしてはジャミル…
    誰を選んだらいいでしょうか
    ちなみにセベクおめかしのDuoが、けーくんなのでこれ以上の追加ができなくて

    返信
    • 水属性を強化したいならアズール、木属性を強化したいならヴィル様かな。この二人なら手持ちの子と相互DUO打てる。アズールを編成入れるならジェイド入れないと火力そこまで出ないよ〜
      ヴィル様はバディがレオナ、エペル、ルークなので手持ちの子達と相性良いと思います。寮服ヴィルはHP強化したいならおすすめ!
      ただ単純に欲しいキャラクターを選んだ方が育成は頑張れると思うよ!

      返信
      • 丁寧にありがとうございます
        始めたのがガラ後半で出だしが遅かったのでまだ全体的に強化しないといけないと思って凄く悩んでたので参考にさせて頂きます!!

        返信
  88. 寮服だけで編成するとしてバディボーナス数が一番多い組み合わせはどんなだろうと思って調べてみたら、サバナ+ヴィルエペルがボーナス10個付く組み合わせで1位だった
    改めてサバナとポムは親和性高いな〜と感じずにはいられない…

    返信
    • そうなんだ!
      サバナに最推しポムに二推しがいるから揃ったら是非やってみたい

      返信
      • 01:26:07に書き込んだ者ですが
        ボーナス9個になるけどポム+レオナジャックのパターンもあったよ
        それぞれサバナの体力をポムが補う編成、ポムの火力をサバナが補う編成になってるのが胸熱だよね…揃ったら是非お試しあれ!

        返信
    • あそこの相性の良さは面白い
      寮服ポムとレオナは揃ってるのでこの前の試験でもお世話になった

      返信
  89. 全属性試験で初めてSSS取れた!!
    めっちゃ嬉しい…しかも推し寮編成で取れたから尚嬉しい!!

    返信
  90. 自分はゲーム画面のスクショを載せる時は必要以上に情報(石の数、所持カード、育成進捗等)を見せないように気をつけてます。やっぱり大事なんだねこういうの。

    返信
    • 398への返信だったけど繋がってなかったね

      返信
  91. 今日サイト全体のいいねボタンが押された回数が1960回だそうです
    皆様これからもよろしくお願いいたします

    返信
  92. そういえば画像添付できるようになったけど、手持ちキャラのスクショ公開って気をつけたほうがいいのかな?とちょい思ったんだが有識者の意見が欲しい
    基本的にソシャゲは毎日ログインしてればあまり問題ないとは言われるけど、ランク数や魔法石の数って引き継ぎに必要な情報でもあるし

    返信
    • それ!!ほんとに!!気をつけて!!
      プレイヤー名、魔法石の数、鍵の数、ランク数、手持ちキャラ一覧…全ての情報がアカウント乗っ取り等の悪用に繋がる可能性があるから皆さん本当に気をつけてください!他の界隈ですが、実際にソシャゲ実況生配信をしていたプレイヤーさんが、上記の情報からアカウント乗っ取り被害に遭われた事があります…

      返信
    • 自分は魔法石とランク数は気にしないかな不安なら塗りつぶしても良いかも

      返信
    • 面倒だったら、とにかくキャラの部分以外をトリミングして公開したほうがいいよ
      ネットリテラシー大事

      返信
      • あぁ、後、育成で手持ち話すときは少しフェイク入れとくと安心度がプラスかも

        返信
  93. リドルのアホ毛が触角っぽいなと思っていたけど、
    やっぱり触角だったんだと確信した時・・

    返信
    • とてもかわいい

      返信
  94. バースデーガチャでもメダルゲット出来るようにならないかな…
    そうすれば、すぐに100枚集められるのに

    返信
  95. 掲示板の移動って終わった感じですか?

    返信
  96. 人間!!!!
    僕のバースデー情報発表で騒ぐのも分かるが試験は終わらせたのか!!!!
    バースデーでは心ゆくまで若様の素晴らしさについて語り合おう!!!!!!
    ……もちろんバースデー召喚は引くのだろう!?!?!?

    返信
  97. ここ最近セベクのかわいさがじわじわきている感あって、このままバルキャンきたらおちる確信がある
    多分きっかけはスケモンのとき……衝撃を受けたのはスケモンジェイドのパソストでシルバーから語られた幼少期のエピソード……

    返信
  98. 恒常が1stアニバ始まる前に60だったから、天井まではしようと思ってたけど…
    天井でまた被ったよ…まだSSRは1/2ほどしかいないんだけどな…;;
    でもよく使う子だし、つよつよにして次の統一試験にはサポートに置いてやるからな…!

    返信
  99. いろんなアプリゲーをやって色んなまとめサイトとかに居たけど、画像まで添付できて気軽に雑談できるの初めて!楽しー!

    返信
  100. なんか最近どんどんデュースがやばい(日本語)
    もともと推しがハーツにいるのもあってハーツラビュル推しではあるんだけど、ヒヨコは生まれないのか…ってがっかりしてる姿とかお母さんの話とか星イベとか、ハロウィンでは最後らへんに監督生を探してくれたり4章では大事なホリデーの帰省中なのにエースと一緒に助けに来てくれたり、5章ではエペルのことを気にかけてあげてたりあのピリピリした感じの空気の中で一緒にバレエのレッスンをすると名乗り出てくれたり(これはエペルを気にかけてるというか自分で言ってた通り自己向上のためでもあると思うけど)、極めつけにはユニーク魔法が発現してて本当にやばい、困ります!困りますお客様!!!
    式典服パソストで伝統をけっこう大事にするタイプなんだなって感じたけど、1章とか5章みたいに間違っていると思ったものには立場が上の人にも臆せず歯向かっていたりしてそういう所も好きだ
    長文ごめんなさい…なんか最近本当にデュースがやばくて困っててどうしたらいいのか分からなくて

    返信
    • デュース沼「ようこそ」

      返信
      • 沼が喋った…?!

        返信
        • デュース沼の底にはたくさんの監督生たちがすでに沈んでいるからな…

          返信
          • デュース沼へようこそじゃなくて沼自身がようこそしていく新しいスタイルに笑ってしまった

            返信
    • 全部分かる!デュースについて作文書けるくらい想いが渋滞しちゃうよね
      寝ないように輪ゴムで腕ペチッたりVDCの賞金のツナ缶換算すぐできなかったり要所要所で出すボケたところとかほんとツボです

      返信
  101. バトルイベント初めてなんだけど、星のかけらってどのくらい残しておいた方が良いかな?
    最低限配布キャラの魔法レベル上げきれるくらいは走りたいから、体感で良いので目安が知りたい
    一応手持ちは統一試験でSが取れるくらいには育ってる

    返信
    • 星が無くなっても石を割る前提でいたから何も考えてなかった廃課金監

      返信
    • たまにサボりぎみの自分の場合、SRの方は上げきれるけどRの方まで上げきるには足りないぐらいになっていた気がするので、真面目に2時間半ずつ回せれば配布キャラ上げきれるぐらいかな?間違ってたらごめん
      こつこつできる人ならそんなに星のかけらいらないと思う

      返信
    • それだけ育ってるならバトルは多分大丈夫だと思う。ゴスマリのすぐ後くらいにあった第一回の統一試験で自分はBだったけど、ゴスマリのバトルは一番難易度高いやつも勝ててた。
      あとは授業で落ちるイベントアイテムをどれだけ集められるかだけど、自然回復分の授業だけでも配布SRは頑張ればM1、2上げきれると思う。配布Rも上げたいなら、多少かけら砕く必要は出てくるかな。
      あの時はイベント特効があって、婿エース×2+婿リドルの最高効率でやったけど、かけら砕かなかった自分は配布Rの魔法レベルは全く上げられなかった。(配布SRは上げきった)今調べてきたらそれ分集めるためには授業で落ちるイベントアイテムがあと600個くらい必要で、1回の授業で落ちるのは2、3、5のランダム。平均して3落ちたとしてもあと200回の授業が必要だった計算かな。
      特効あるかにもよるし、運もあるからハッキリとは言えないけど、参考までに。

      返信
      • 自レス。今思い出したけど、最後の方は配布Rの魔法レベル上げるの諦めて蝶ネクタイ落ちないバトルやってたかも。(ショップで使えるアイテムが一番効率よく集められるバトルは、魔法レベル上げるアイテム落ちなかったんだ)
        だからもう少し授業の回数少なくてすむかも。

        返信
    • ゴスマリと同じだったらイベ限SSRと配布SRにアイテム特効付くから、ラギー引く予定あるかどうかによるかも
      体感だけど、ゴスマリは自前の婿エースいたからか、かけら使わなくても余裕だった

      返信
    • 378です
      イベント特効もあるんだね、知らなかったから助かる
      バトルの難易度とイベントの仕様についても教えてくれてありがとう
      残念ながらラギーは引けそうにないので、星のかけらは少し多めに残しておくことにするよ
      親切な監督生さん達ありがとう!

      返信
  102. セベクのバースデーでついに若様関係以外にセベクの詳しい情報が…?
    楽しみすぎて今からワクワクしてしまう

    個人的にはジジボルトの情報も欲しい

    返信
  103. 今までのおめかしを完凸した方、だいたい何連くらいで完凸できましたか?
    おめセベ完凸の為にと5天井分の用意はあるけど天井でしか来なかったらと思うとゾッとするなぁ

    返信
    • 私は最推しバースデーだけ完凸させたけど200ちょっとだった気がする…でも1枚目が天井のカードもあるし当たり前だけどこのへんは運としか言いようがないかも。すり抜けがないだけでもとは思いたいがコメ主さんが最初の10連で完凸できますように(強欲の精神に基づく寮)

      返信
    • あまりおめかし引いてないので参考になるか分からないですが、ルークはちょうど1天井目で完凸しました〜
      5天井分の用意はすごい…
      早々に完凸できるように祈ってます!
      セベクかわいい

      返信
    • 自分はぴったり200連で完凸でした
      おめかし100連での完凸率は6.24%、200連での完凸率は57.17%、300連での完凸率は93.8%です
      500連のご用意は本当にすごいですね…!
      寮服や未来のイベ限SSR用にも十分石を残せると思いますよ!頑張ってください!!

      返信
    • おめかしケイトを100連って決めて召喚して3凸、Lv.90にした監が通ります。
      5天井は凄いなぁ…
      早くセベク完凸できるといいね。

      返信
    • 自レス 答えてくれてありがとうございます!
      運が良ければ100連、だいたいは200~多くとも300連で完凸って感じですかね?
      次イベのラギーも引きに行きたいから何とか200連で終われるといいな~

      返信
  104. 終曲ポムフィオーレ!ようやく決心がついて読み返せた
    色々あっても本番ではNRCトライブが心を一つにしてパフォーマンスできていたのでは?と思ってたんだけど、当のルークハントに否定されてしまってたんだな〜これ
    そしてみんなでヤッホーのリズミックは楽しい…

    返信
    • 評価の付け方は人それぞれだからねぇ~
      自分の心に偽らないのは素敵だなぁと思った。

      返信
  105. 既出の話題だとは思いますが、みなさんはおめかしバースデーは今のところ何人お迎えできてますか?(><) 私はコンプリート目指してたのですが金銭的都合で悲しいことにイデアだけ取り逃してしまい…。でもそれ以外の今出てる子達は全員持ってます。 (次のセベクくんも絶対にお迎えします…!)

    返信
    • 3つです!基本的に推しと推しのDUO相手だけ狙ってます。

      返信
    • イデア氏とマレウス以外全員お迎えした
      イデア氏とマレウスは金銭的都合で回せなかった

      返信
    • 推しのスカラビア、エーデュース、ヴィル様に絞るつもりだったけど、性能的に自分のベスト編成と噛み合う親父殿も引いちゃった
      性能次第ではエペルにも貢いじゃいそう

      返信
    • 2名(トレイ、アズール)

      特にアズールは最推しなので頑張って石貯めた…!

      あと何気に二人ともメガネ男子だね!?

      返信
    • 推しのジャミルと最初に手を取ったマレウスは絶対に欲しかったから天井まで回してお迎えした。
      後はイデア氏が毎日チマチマ単発回していたら来てくれて、リリア様とアズールが貰った10連キーで来てくれて、けーくんが貰ったキーの引きがよかったのでもう10連回したら来てくれた。
      セベクは石の都合上天井は難しいかもしれないが貰ったキーの分プラスちょっとは回す予定。

      返信
    • ほとんど持ってるの凄いですね!
      恒常とイベ限カードの為推し寮以外は有償単発を5回くらいするくらいで我慢してるのでまだ実装された推し寮の子1枚のみです。
      他の子のおめかしカード統一試験でフレさんが出してて使わせてもらったけど楽しかった〜
      皆好きだから2週目のおめかしは(どんなカードくるかわからないけど)もうちょい他の子も頑張りたい

      返信
    • ディアソムニア推しなのでまずディアソ全員揃えるのを最優先にして他のキャラは我慢してる
      ディアソのカードは貴重なので不意打ちが来た時を考えると石を放出するのが怖くて……

      返信
    • 推しの誕生日(or復刻SSR)に全てをぶつけるつもりで石もキーも貯めてるから
      誰もお迎えできてない悲しみ
      2周目がきたらそろりそろりと推し以外にも手を伸ばしてみるつもり

      返信
    • 今のところエースとアズールの2人、デュースとシルバーも引くつもり
      トレイ、ジェイド、フロイドも気になったけどハロウィン優先して諦めた

      返信
    • 全カードコンプ目指してるからおめかしも全部持ってるよ
      その代わり凸はできてない
      主力寮服とDUOできる子は凸しておくべきだったけど金銭的に厳しくて……

      返信
    • コメント主です。みなさんのおめかしバースデー事情が知れて嬉しいです〜!!答えてくださってありがとうございます。

      返信
  106. 1つのコメントに対してリプでの会話は4つまでしかできない仕様なのかな?
    先程オーロラ姫の部屋について教えてくださった方にありがとうと書こうと思ったんだけど、コメ下に返信ボタンが表示されないのでここで失礼します

    返信
  107. 石の数が心もとないんでおめセベク回すか迷うなぁ

    若様からプレゼント何もらうんだろ?
    喜ぶ姿とか可愛いんだろうなぁ

    ………魔法のカード買いにコンビニまで走るか……

    返信
  108. おめセベクのデュオ、豆ケイトと相性良さそうね!セベクのバディにマレウスいたらチーム組みやすい
    火のディフェンス試験で活躍してくれそう

    返信
  109. 上のエペルくんリスペクトでアズールにアズールをぶつけてみたときの図

    返信
  110. ちょっと相談に乗ってくれませんか…
    アニバーサリーの祝福キー、誰にするか本当に迷っててもし良ければオススメ教えて欲しいんです(;;)
    持ってるSSRが
    寮服→エース、トレイ、アズール、フロイド、エペル
    おめ→トレイ、ケイト、フロイド
    (推しはトレイ先輩、寮ならハーツラビュル)

    なんと手持ちのカードでは相互Duo魔法が打てない上に持ってないカードが来る前に手持ちのSSRが被りまくるという悲しみをかかえた弊NRC…どうか助言を…助言をください………おお…………

    返信
    • この手の内容ならバトル専用掲示板がおすすめ
      好きなのを交換するならいいけど、迷うってことはバトルでの運用も考えたいってことだと思うので

      返信
      • 確かに…!
        ありがとうございます バトル専用のほうに書いてみます

        返信
    • ハーツ推しならリドルやケイトはどうかな?
      所持SSR見てると火力出せる子が少なめな感じがするからリドルならそこを補えると思うし、寮服アズールがいるなら相互デュオもできる。
      推しのトレイを生かすなら寮服ケイトはいいと思うけどね。ディフェンステストで輝く組み合わせだし、トレイとケイトの相互デュオは個人的にすごく好き。
      ただ、自分もそんなに編成に詳しい訳じゃないから、そのあたりを詳しく聞きたいならバトル掲示板で聞いてみるといいかも!

      返信
      • そうなんです、フレンドさんがいないと火力が微妙で困ってて…
        トレイとケイトの相互Duo、私もすごく好きです!これぞハーツの3年生って感じですよね(語彙)
        参考にさせていただきます、ありがとうございます!

        返信
  111. ようやくツナ缶たまったからグリムに貢いできた。あげといてなんだけど、さすがに990缶は食いすぎやで…?

    返信
  112. いつもこちらのサイトを楽しく利用させて頂いてるのですが、昨日から見れなくなり落ち込んでいました。新しくなったんですね‼︎大好きなツイステについて語れる場所がある事が幸せです。沢山の方のツイステ愛溢れるコメントで毎回元気を頂いてます。また利用できてすごく嬉しいです。管理人さん本当にいつもありがとうございます‼︎

    返信
  113. 口下手だからリプはあまり出来なくて、かわりにハートマーク飛ばすことが多かったのでハートマークをまた実装してもらえてとっても嬉しい!
    管理人さんお疲れ様です、そしてありがとうございます!

    返信
  114. おめセベクのインタビューで家族のこと沢山聞きたいような七章にとっといて欲しいような

    返信
  115. グリ厶正式に参加出来ました!嬉しいです!
    マブダチになれるまで頑張ります!

    返信
  116. 画像添付ありがたいです…!
    ずっと思ってたんだけど、学園内にあるこの謎の塔って眠れる森〜で最後にオーロラが呪われて眠ってる塔にそっくりなんだよね…。この塔って確か初期から地図にあった筈だし、やな先生がこんな目立つ建物をなんの意図もなしにデザインするとは思えないので、この謎の塔は7章で舞台の1部になると予想(既出だったらごめん)

    返信
    • 画像添付できてなかった…この塔です

      返信
      • また出来てなかった!!!コレ!!!

        返信
        • オーロラ姫が眠ってるのって普通にお城の自室じゃないんだ?
          自分はキングダムハーツの知識しかないんだが塔は出てこなかったな

          返信
          • この謎の塔のように城(校舎)から離れてポツンと建っている訳じゃないけど、アニメーションだとオーロラが眠ってる場所は城内の塔になってるよ!断言はされてないけど、ステファンが用意してたオーロラの自室なのかもしれないね

            返信
  117. セベクのポーズどっかでみたことあるなと思ったら白雪姫のチャーミング王子だ

    返信
  118. おめかしセベクに出ているのは、稲妻とツノ太郎の肖像画、ダンベルかな?

    返信
    • なぜダンベルなんだろう?鍛えるのが好きなのかな?大盛りのご飯だと思ってた

      返信
      • いつでも若様の盾となり剣となるために鍛えているらしいよ!(運動着ボイス)

        返信
  119. おめかしセベクの誇らしげな表情、実にボーテ!!
    自分の誕生日を胸を張って迎えられてエライね
    そしてよく見るとすごく整ったお顔で新たな扉が開きそうになる…

    返信
    • セベクの顔、凛々しく男らしいお顔で素敵よな…
      ここはセベク好き多いから安心して沼に浸かってくれていいんやで…

      返信
  120. ポム合宿のときに全員エペルくんにしてみたの図

    返信
  121. セベク、モチーフ3枠しか置けないのに1枠が若様の肖像画でいいのか!?
    いや彼らしくてすごく良いけどねw

    セベクの能力も悪くないし、10連でお迎え出来ますように!!!!

    返信
  122. セベクの称号が揃うぞ!

    返信
  123. おめかしセベクちゃんのM1、相手3ターン継続とは…?デバフが3ターンってこと?

    返信
    • そうだよー
      相手にかけたデバフが3ターン継続するということ

      返信
      • ありがとう!この仕様?は初めてなのかな。性能毎回きっちり確認してるわけじゃないけど

        返信
        • フロイド寮服はデバブ3T継続だよー!
          ディフェンス試験に有効でいいよね

          返信
        • 寮服ラギーやスケモンケイトもダメージダウン3Tやね!

          バフ3Tかけれる子も寮服エースとか寮服ジェイドとかそこそこ居るかな

          返信
    • 326です。皆さんありがとう!スケモンケイトは持ってるのに気づかなかった…!

      返信
  124. 画像投稿機能ありがとうございます!これであのシーンがあのキャラが可愛いなどの説明が楽になりますね!
    これは統一試験の時エーデュース対決みたいになったリドルとイデアです。

    返信
    • ポケモンバトルみを感じてしまった
      いけ!エーデュース!

      返信
      • かわせ!エース!
        耐えろ!デュース!

        返信
  125. ディアソムニアのおめかし、今のところ全員リボン結びしてて可愛い…やっぱリボンタイでリボン結びが正式なのかな

    返信
  126. セベク久しぶりの新カードでしかもSSRで嬉しい!!!おめでとう!!!
    イラストも幼さと凛々しさが同居している感じがらしくて好き
    グルーヴィーもすごく楽しみ〜!どんなお顔を見せてくれるのかな
    ワクワクをありがとうツイステ

    返信
  127. 若様の肖像画笑った
    ついにセベクの部屋にツノ太郎を置けるのか

    返信
  128. おめかしセベクのM2水属性なんだね
    おめかしけーくんの時言われてた軽音部中心編成、火属性試験で本当に使える気がしてきたぞ

    返信
  129. ハ、ハートがあるだと…!?
    管理人さんありがとうございます!

    返信
  130. おめかしセベク、平日だから前日の16日からかと思ったけど、アニバキャンペーン第2弾と合わせての2日前実装だったね!ここの掲示板のおかげでセベク大好きになったから、楽しみだな!

    返信
    • わかる!!!!私もこの掲示板のおかげでセベクが好きになりました!!!
      今や立派な推しのひとりです!!!!

      返信
  131. 音量の大小で口の動きが変わるっていう話は聞いてたんだけどスマホの音量変えるだけじゃ変わらなかったので自分のバージョンじゃ変わらないのかなーと思ってたんですよ
    でもゲームの方の音量を絞れば口が動かなくなると昨日初めて気が付き口が動いてないの初体験だー!とホームの星トレイを眺めてたら急に困ったようにニコッと笑われてわたしはしんでしまいましたトレイくんのせいです
    ガン見されて困ったからとりあえず笑っとくかくらいの気持ちだったのかなとか考えてすごい幸せになったありがとうありがとうトレイくん…

    返信
  132. セベクー!
    描いてあるこれは…ダンベル?

    返信
  133. やっぱりセベク引くには若様の祭壇を準備しなければいけないか…

    返信
  134. これはね、どこにも行けないシュラウド。
    そういえば、添付していい画像の線引きはどうなんだろ。ゲームのスクショまでがやっぱり安全かしらね。
    編成の共有とかしやすくなるね

    返信
    • それ気になってた
      ゲームのスクショや買ったグッズの写真とかはいいと思う
      本人が描いたキャラの絵とかは、人によるよね…
      自分はイラストでも解釈違いみたいなのが苦手で、青い鳥でツイステ関係見なくなったから、たまにあるくらいならいいけれど、それで溢れてしまうとちょっと嫌かもしれないな…

      返信
      • 自分も同じ理由でここ以外見なくなったから、専用版でやってくれたら嬉しいなとは思う
        まぁ、専用版無理ならここも見ないようにするとか自分で対策すればいいだけだから、管理人さんの判断に任せます

        返信
    • ゲームスクショまでっていうのは分かりやすくて良い線引きかも
      本当はこの景色ツイステっぽい!とかクレーンゲーム勝利しました!みたいなのも見たいけど、それをOKにすると線引き難しくなってしまうもんね
      キャラの絵とかの二次創作は、個人的にはルールで明確に禁止して欲しいところ…自分は嫌いじゃないんだけれど、どこまでを許容するかが最も難しくなる分野だと思うので

      返信
      • 後ほどコメント利用規約の記事を書くつもりです。
        画像投稿に関しては始めたばかりなのでとりあえず
        「自分が描いていないイラスト」
        「アダルトコンテンツ画像」
        「不快になる画像」
        以外は禁止事項に入れないという方向ですね
        今後の動き次第で禁止事項に加えようかと思ってます。

        またイラスト画像投稿の掲示板は考えていますが
        果たして投稿する人がそんなに居るのかな?って思っているところです。

        返信
        • 管理人様、早速のお返事ありがとうございます
          絵の好みの問題は置いておくとしても、ここは匿名の掲示板であることで上手くいっている面があると思うので、自作のイラストを投稿することで実質匿名性がなくなってしまうのではないかなというのも少し心配しています
          自分は絵を描かない人間なので、そういう風に思うのかもしれませんが、棲み分けすることで上手くいくかもしれませんね

          管理人様の判断にお任せします

          返信
          • 管理人様、ありがとうございます、お疲れ様です。とりあえずの方向性でその3点をルールとするとのこと、留意して使わせていただきます。

            その上で二次創作に関してですが、一口にアダルトコンテンツと言ってもたとえば上半身が裸だったり縛られている画像はOKか?、描かれているキャラやキャラ同士の距離感が夢やCPを想起させるものでないか?(夢もCPも一応許容という方向性でしたらすみません)、等の懸念があります。またツイステは立絵のない監督生という存在があるため、監督生の捏造イラストについても賛否が分かれるところだと思います。イラスト自体だけでなく、そこにつくコメントも過激になる可能性があります。(ここはわりと平和なので、全然そんなことは起こらないかもしれませんが…)
            今後の様子を見て、どうか慎重にご判断いただければと思います。

            差し出たコメントになっているかもしれず、申し訳ありません。
            一意見として書かせていただいたにすぎませんので、管理人様のご随意になさっていただければと思います。
            いつも本当にありがとうございます。

            返信
        • 発端の者です〜。私はお絵描き監督生なので、イラスト専用掲示板は楽しいだろうなぁとは思います。
          でも、なんというか青い鳥でいいんじゃないかな?って感じがします。
          匿名なので絵にIDを添えたりも出来ないので、投稿者以外による他所への転載・自作発言とかのトラブルが起こってしまうかも……っていう感じです

          返信
        • 自作イラスト、監督生がどんな風に描かれてるとか、腐向けに見えるとか見えないとか、そういうのがないと良いです、、、

          返信
        • 管理人様、お引越しお疲れ様です。とても使いやすくなっていて感動しました!
          画像投稿についてなのですが、ファンアートやコスプレ写真など非公式の画像添付も禁止事項に含むべきだと思いました。他の方も上げていますが、無断転載の判断が難しい点、望まない誹謗中傷等、あらゆるトラブルの元になってしまうと考えられます。また、ツイステをよく知らない方が掲示板を覗いた際に、非公式画像をもとに公式への誤解が生じてしまう可能性もあります。ツイステ自体がDモチーフなので、二次創作トラブルはかなりデリケートかつ大問題に発展しやすいと思われますので、管理人様とファンの皆様の為にも非公式画像投稿は禁止にすべきかと思います。
          横から長々と失礼致しました。ご検討の程宜しくお願い致します。

          返信
          • コスプレ写真は禁止事項に加えますね。二次創作に関してはもう少し検討させてください。
            当ブログの閲覧者様方は物事の良し悪しを理解してる人が多いのでちょっと時間を頂戴して判断させていただきたいです。

            返信
        • 管理人様、非公式画像(ファンアートやコスプレ写真等)の投稿は絶対に禁止すべきです…!ツイステは元がディズニーというかなり大きなブランドなので、小さなトラブルから手に負えない大問題に発展してしまう可能性がございます。他の方も仰られている通り、匿名ゆえの無断転載・自作発言、ツイステをよく知らない方が掲示板を覗いた際に非公式画像から公式への誤解を生じてしまう…など、数多くの問題が懸念されます。管理人様とファンの皆様が悲しまれることの無いよう、非公式画像の添付は禁止すべきだと思いました。

          返信
          • ごめんなさい、上の長文と同じ者です。投稿できてないと思って同じこと2回投稿してしまいました…スルーして下さい…!!お忙しいのに失礼致しました。

            返信
  135. 薄々予想はしてたけどおめかしセベク本当にマレウスの肖像画あって笑ってしまった

    返信
    • ネタで「若様の肖像画」とか書いていたけれど、ほんとに来たよ…

      返信
  136. いつの間にやら記事にもいいね的なのが……!!!
    テスト的な処置でなくなるのかもだけれど拍手なったのが寂しかったので個人的にはうれしいな。

    返信
  137. 授業、適当に寮長をぽいぽいと入れたら前方にグリムとレオナ教壇にはルチウスという絶景猫展望席にイデアが配置されててほっこりした…

    返信
  138. 今日ゲーセンでねそべってるアズール見つけたんだけどとりあえず1000円使って取れそうになったからお金崩すためにその場離れたら取られてた…。
    ラス1だった…よろしければ誰か慰めのお言葉をください…

    返信
    • うまい事言えなくて申し訳ないけれどそれはしんどいな……。
      またいつか巡り会って今度はゲットできるよう祈ってる。

      返信
    • 291です!ありがとうございます…次こそは…!取った人が私の分までアズを愛でてくれるのを願ってます!

      返信
  139. イデア氏の部屋にグリム置くと、きっとイヤになる程可愛がられてるんだろうなぁって感じで愛しさ倍増なんだ

    返信
    • あれ、画像投稿できてない
      サイズがデカすぎるのかな…もう一回小さめなのをテステスしてみよ

      返信
      • 今度はできた!
        AndroidはわかんないけどiPhoneユーザーはスクショ投稿する際、サイズ選択を1番小さいサイズにしても大きさの都合で反映されないかもしれないので
        なんらかの手段で圧縮したりトリミングしてから添付した方が確実かもしれないですね
        (なおこのうんざりグリムはトリミングだけで34KB。参考までに)

        返信
        • 何度も申し訳ない。トリミングだけで34KBって書いたけど訂正。
          青い鳥で投稿する時に画像弄れる画面でトリミングしたやつだったらしく、自動で圧縮の処理もかかってたっぽい。
          iPhoneだとトリミングしても元画像のサイズのままだわ。やっぱリサイズアプリか何かで圧縮しないとダメそう。

          返信
          • 画像の種類は何でしょうか?基本的にjpgなら1MB超えても投稿できるはずなんですが。

            返信
          • >>twstsoku様
            iPhoneはスクショの拡張子がpngなのでそれが原因かもしれませんね…

            設定等からそもそもの保存形式を選択できたら楽ちんなのですが現状出来なかったはずなので、ググったら出てきた
            撮ったスクショ画像をカメラロールで選んで編集→三点リーダーマークを選択して更にマークアップを起動し、何もせず完了を押す→編集を完了でjpgに変換できるという手順に従って、拡張子を変更したカリムくんの画像をこの投稿に添付してテスト投稿してみます。(画像サイズは7.4MBです)

            返信
          • 小サイズを選んだからか問題なく投稿できてるっぽいですね。

            画像を選択する段階では小、中、大、実際のサイズ全部7.4MBと表示されていて差がよくわからなかったのですが、サムネイルをタップするとかなり小さいみたいなので実際のサイズで投稿すると何が変わるのか確認するためテスト投稿させていただきます。何度もすみません。

            返信
          • 実際のサイズだと画像が大きく潰れることなく表示できるっぽいですね。パソコンから確認したところ、小サイズで投稿した画像は19KB、実際のサイズで投稿した画像は402KBとなっていました。

            iPhoneの民は一度jpgに拡張子変えればとりあえずは実際のサイズでも問題なく投稿できそう。
            ただjpgは軽いけど今後たくさん投稿されて、もしサーバーに負担がかかるようなことがあるようであれば投稿サイズは選んだ方が良いかもしれませんね…。

            返信
      • 画像見れてるよ!
        グリムは6章でイデア氏の思う存分に、もふられればいい(5章ラストから目をそらしながら)

        返信
  140. 管理人さん作業ありがとうございます!
    ハート2回連打試しにやってみたら、1回目でついたハートが2回目で取り消しになりました
    青い鳥のいいねみたいな感じですね

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。