雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 下のコメント見て恒常のRとSR最初に揃ったの誰だっけ…と思って調べたら結構面白いね
    うちはイデアがSR両方すぐに来てたけど運動着が中々出ず、5/21のディアソ実装前半ガチャでマレウスが全部出て抜かされてた
    ちなみに一番揃うの遅かったのはトレイ先輩でした

    返信
    • 私はディアソ実装3日前に始めたからか、最初に揃ったの親父殿だったみたい

      ツイステはそんなガチャ課金せずにいこうかなーと思ってたのに、実装予告で見たシルバーに一目惚れしてリリア・シルバーピックアップで課金したから…

      返信
    • 自分が最初に全部揃ったのはジャックとレオナが同日だったらしい
      ラギーも同日にあと1枚まで来てたんだけど最後の一枚である実験着は恒常SRの中でも最後だったから不思議なものだなぁと思った
      R最後の1枚だったヴィル様はSRが揃ったのも最後から2番目だったのはハロウィンすり抜けおめかし天井だったからさもありなんってなってる

      返信
  2. ワイはヤーサミーナシルクを
    やー寒ぃな で覚えた(クソダサセンス)

    ら、字面を見る度に
    あき竹城の某CM(冬はやっぱりさびーなー、のやつ)に呪われるようになったよ…

    ところであれローカルCMってマ?

    返信
    • 九州民は聞いたことないな、東北ローカルのCMかな

      返信
    • 東海民も知らんね…

      返信
    • 関東民だけれどテレビ観ないからCM知らんのかわからんが、ヤーサミーナシルクおぼえた!!!
      暑そうなイベントなのにね。

      返信
  3. ワイ監の妹、シュラウド兄弟(特にイデア)に好かれている。
    真っ先にRとSRが揃い、ガチャを回せば最低三枚はシュラウド兄弟で、おめかしも婿もSSRは天井までに完凸し、ログボで喋るほとんどがイデア、ワイが妹の近くでガチャを回せば二枚はシュラウド兄弟が出てくる。
    このことを知った妹の友人が、妹に電話をかけながらガチャを回すと、唯一いなかった実験着イデアを当てる。
    ここまで来ると怖いのに、妹の最推しであるNo.1陽キャのカリムを押し退けて出ていると考えるとこう…憑かれてそう(こなみ)

    返信
    • 拝んどこ?

      返信
  4. 錬金術回してる時にふと気づいたんだけど、あの部屋の左上にある骨?みたいなのって何なんだろう…

    返信
    • これの左上

      返信
      • 何かしらのファンタジー生物の頭骨じゃないかな
        少しずつ削って材料にするのかもしれない(モン○ン育ち)

        返信
    • パッと見だと牛骨?昔デッサンで使ったから美術の授業用かと思ったけど、錬金術の部屋だしやっぱ材料かなー

      返信
  5. 花火中旬からだから一番早い12日開始なら明日予定が出るのかな?ちょっと期待しちゃう
    一番遅い20日開始なら19日に予定が出るはずだからまだ1週間以上あるけどそれならそれで8月の鍵が使える日程になるはずなので利点はあるね

    返信
    • DUOが誰になるか早く知りたい
      まぁ誰でも引くんだけどな

      返信
    • 20(火)開始の場合の告知は16(金)だね。メンテの2営業日前に告知は来るので
      最近イベントの切り替え早いから、12日配信ありえそう…
      早く見たい。でも石貯まってないから待って…

      返信
      • 80連までがんばった
        間に合うかなー
        次のジャミルは誕生日だと思って婿ッポラ天井まで引いちゃったよ

        返信
  6. 次イベの衣装が「ヤーサミーナシルク」なのは分かってるんだけど何回みてもヤサシーナミルクに空目してしまう。

    返信
    • 自分も
      お腹がゴロゴロしなさそうとか思っちゃう

      返信
  7. やばい……フロイドとジェイドが

    ねぇ、見て見て~www
    幽体離脱~www

    ってやってるのを見た夢みた
    ごめんそれだけ

    ログインしにいこ……
    ちなみに下がジェイドで上がフロイドだった

    返信
  8. 某テニス漫画も好きなワイ監。
    寮服カリムのホムボで「腕輪が純金(?)」という情報を今更ながら入手し戦慄。ガチならばとてつもない腕力を秘めている隠れゴリラ(失礼)だなぁと。

    返信
    • テニプリの話知らなくてちょっと笑っちゃったから計算してみた
      仮に左手に付けている装飾のない腕輪が内径16cm(細身男性/女性標準サイズ)、厚み2mm、幅3cmだとしたら計185g
      厚みが1mm変わるごとに重量が92.5g変わって幅が1mm変わるごとに重量が約9g変わるので見た感じ150~250gくらいかな
      右腕の方の細いのは大体50g前後、装飾されてるのが内径大きいけど計算わからんから150~250g程度かな
      蛇のも純金なら二の腕の太さは身長基準で考えて27cmだとして丸み持ってそうなデザインだし厚み3mm、幅1cmが約3周分だとして469g
      右腕は重めに見積もると800g近くになりそうだからちょっとした筋トレにはなってるかも
      これらが豪華絢爛に予想よりぶ厚くできてたら1kgとかになるかもね
      ちなみに今日の小売り価格は1g7100円程度なので50gでも35万5千円になるっぽい

      返信
      • 金の価格に加え、デザイン料もろもろで総額いったいおいくらになるのか…
        リリアちゃんにレンタルしたアルバートチェーンひとつですら、1千万マドルはくだらないんだっけ

        返信
    • スカラ寮生はインテリゴリラということか

      返信
  9. やっぱり神の啓示なのかもしれない……
    バルキャンのガチャ100連で寮服ジャミル、ジャック……
    復刻ゴスマリのガチャで寮服トレイ、カリム……
    「初めてゲットするイベントSSRは、最推しのオルト君にしろ」という神の啓示なのかもしれない……

    返信
  10. イベントの100連目でピックアップ出たことないから覚悟してたけど、やっぱすり抜け辛いなぁ…!w推しが出てきてきてくれても辛いなぁwwwww
    orz

    婿イデア、来年(復刻あるかな?)は来てね!ね!!!!!
    待ってるから!!!!!!!!!

    返信
    • 前回婿っポラ引けなかった人も復刻の今回は引けました!って言う報告を沢山お見かけしたから、引けるように祈っとくね。

      返信
  11. みんなの家族構成を書き出してみた
    パソストとか網羅してないしうろ覚えなので抜けや勘違い注意!

    返信
    • 自レス
      とりあえず6章あたりでルクハンの家族がひとりでも分かるといいな

      返信
    • 家が、とか親が、みたいな言及は両親か片親かわからないから除外してあるのかな?
      確かケイトは父、レオナは義姉(兄嫁)、ジャックは祖父母と両親、セベクは兄と姉に言及があってアズールは義父だった気がする

      返信
    • アズールは母親が実父とは離婚・現在は再婚して義父がいるのと魔女の祖母の話もしてたかな
      エースも父親に言及あったはず
      リーチ兄弟の兄弟が「いた」のはもういないから除外かな?

      返信
    • トレイは両親ともにケーキ屋って言っていたから多分父母がいそう。
      エースは存命か同居しているのか、わからないけれどばーちゃんにブロットについての注意を受けたときの話をしているね。
      エペルは本編でお母さんと電話で話していたかな?

      返信
    • ケイトは銀行員の親がいる
      ジャックは両親・祖父母の話を婿エースパソストでしている
      セベクは兄・姉がいる
      デュースも別居しているものの祖母がいる(母親が電話していた)
      他の方も書いてるけど、エペル母は5章で電話かけてきていたね

      返信
    • けーくんは
      お父さんが銀行員(ハロパソスト)
      ねーちゃんズは2人の三人姉弟、10歳の頃に姉と母親がお菓子作りにハマってた(おめかしパソスト)
      の5人家族で確定っぽい?
      (そして男、男、女の三人兄弟で長男のトレイ先輩と真逆なんだなと気づく)

      エペルくんは
      ばっちゃ、ひいばっちゃが魔女、じっちゃと両親は普通の人
      を式典服やゴスマリのホームボイスで言及してた気がする

      返信
    • 木主です
      たくさんの情報ありがとうございます!助かります!

      返信
    • シルバー自身は孤児で、リリアが育ての親っておめかしで言ってたよー

      返信
  12. 復刻の復刻ガチャっていつかあると思う?(今回の婿氏みたいな)

    他のゲームで復刻の復刻ガチャの事例ありますかね、?

    返信
    • 音ゲーではよくありますね。
      復刻イベ+復刻ガチャとか、今までの復刻ボックスガチャとか。

      返信
    • 今回の婿氏パターンだと、ガチャだけ復刻はありそう イベントは復刻だったけど婿氏ガチャはまだ初回だったので

      別ゲームだと限定イベストは後から石か専用アイテム使って読めるようになったり…っていうのがある
      あと婿ッポラみたいなほんとに復刻の復刻の場合は、数年後に闇鍋ガチャ入りしたりしてた
      あくまで他ゲームでこういうのがあったな〜!というお話なのだけれども

      返信
  13. ジャミルもツノ太郎も欲しいけど敢えてホームキャラを本垢が豆けーくん、サブ垢をシェにして完凸出来るように願掛けて

    返信
    • ミスって大いに間違えたまんま送ってしもた… 本垢をシェフトレイ、サブ垢を豆けーくんにしたときサブ垢の方が画面デカいので豆けーくんを久々に堪能しようとしたら、半目のけーくんになりました

      返信
  14. 今度のジャミルのカード、しばしば”絹ジャミル”って呼ばれてるのは何でだっけ
    花火とジャスミンって意味は記憶にあるけどお知らせとかで触れられてたのを私が読んでないだけ?

    返信
    • 花火イベの衣装名「ヤーサミーナシルク」からだよ
      花火イベではあるけど、語感の良さとかジャミル以外に花火要素が無いとかの理由で絹○○呼びに収まりそうな雰囲気ある

      返信
      • あー!シルクか!絶対お迎えするぜと思いつつヤーサミーナの後は全く覚えてなかった
        こりゃガチャやばそうだな…

        分かりやすく教えてくれてありがとう

        返信
  15. 星デュ大好きでホームに定期的に置くんだけど、僕の夢…のあのボイスを聴くと胸にヴッッッてきてしまう
    初見のパソスト3話といい、油断させといてあの破壊力よ…そんな切ない展開来ると思わないじゃんか…

    返信
    • 自分が書いたのかと思った
      星デュースかわいいけれど、ホームに置くとあの笑顔が無邪気過ぎて辛くなる…
      自分は最初、監督生は元の世界の記憶が曖昧だと勘違いしたのもあって、そこまで帰りたがってると思ってなかった。しかもアプリゲームだから半永久的にツイステライフを楽しむのかと
      だから星デュースパソストで別れを予感させられたのは結構ショックだったし、今見返してもそこだけは飛ばしたくなる

      返信
  16. あぁぁっ
    ローディングにマレウス、トレイ、ジャミル、ケイトって来たのにスクショ撮れなかった(泣)

    返信
    • うぉぉっ
      今度はジャミル、トレイ、マレウス、ケイトだったけど、授業前のローディングは短い…
      いや、この際ローディングよりカードが揃ってくれさえすれば!!
      しかし、星に願いをかけようにも今夜は雨だ…

      返信
    • 縁起良いな
      10連で来るかも

      返信
  17. しっかりするんだ、ジャミルは麗しいが男性だ
    むしろそこがいい

    返信
  18. アニメイトでZoffとのコラボ眼鏡の予約が出来るようになってる…クーポンあるし買っちゃおうかなぁ?

    買うならフレームデザインや色的にオクタかイグニなんだけど

    返信
  19. 本日七夕はそうめんの日でもあるらしいね

    ハード面(そうめん機?)はサバナクローに、ソフト面(食材等)はスカラビアに任せてみたい
    立派過ぎる竹を綺麗かつ頑丈に組んだ、一回限りで壊すには惜しい出来上がりはサバナ建設の真骨頂
    そうめんだけじゃなくトロピカルフルーツとかも流しそうな寮長と、しっかり出汁を引いたつゆが絶品な副寮長の合わせ技は流石のクオリティ

    サバナ×スカラ……ガラ無用の場外そうめんパーティーかな?

    返信
    • オアシスメーカーで流れる素麺が頭に浮かぶ

      返信
  20. すり抜けは辛いんだけど、いっぱい来てくれる子に愛着湧いちゃう。

    返信
    • 途中で送信しちゃった…
      初回限定SSR確定で来たジェイドは3凸で最推しだし、チュートリアル2回来たおじたんは完凸してもはや居ればなんとかなる保護者みを感じている。

      よく来る子が好きになっちゃう同士おる?

      返信
      • 同じく初回限定で来てくれたジャック君に愛着湧いちゃってる
        すり抜けに加えてPU無しガチャでも駆けつけてくれて、今では3凸の頼もしいアタッカーになってくれたよ

        あと初回寮服PUで2枚抜きして以来うちの寮を気に入って貰えたのか
        いつの間にかすり抜けその他で完凸しちゃった寮服ルーク
        多分手持ちの中で1番働いてる、いつもありがとな

        返信
    • デュースは始め推しじゃなかったんだけど半年で完凸するくらいにはイベの度に来てくれてすっかり推しです

      返信
    • 本垢でもサブ垢でも、PU恒常すり抜け()なにかと来てくれるフロイドくん
      推せって…コト!?

      そして最優先で育成し、魔法バディカンストさせた3凸寮服は弊カレッジの主戦力
      豆フロイドくんは完凸まで回しました。

      いっぱい来てくれてありがとう
      これからもよろしくね!

      返信
  21. おじたんがかわいい単語を音読するとワイが救われるので試しにプッ◯ンプリンって言ってほしい

    返信
    • わたあめもお願いします

      返信
  22. 先日ラバーストラップのガチャガチャを回して来たのはリリア様、メタルカードで来たのもリリア様、今日のログボもリリア様、画面にはあまり育っていないリリア様
    …よし、育てるか

    返信
  23. 我慢できる長男、我慢できない次男

    キャラの中で次男以下はエース、レオナ、セベク、オルト(6章こわい)、それとリーチ兄弟の片方(高確率で両方)で合ってる?

    返信
  24. モストロラウンジのシーフードカレー食べたい
    スカラビアの本格スパイスカレーも食べたい
    ハーツラビュルの家庭的だけど隠し味が効いてるカレーも食べたいし、
    サバナクローの肉乗せ肉カレーも食べたい
    ポムフィオーレはカレーじゃなくてレストランみたいな本格シチューを出してくれる
    イグニ生はレトルトカレーに造詣が深そう(偏見)なのでオススメ教えてほしいな
    ディアソムニアは

    返信
    • そりゃもうディアソムニアはリリア副寮長による他では味わえない特製カレーよ!
      …と、言いたいところだが、何の根拠もないがディアソムニアでカレーと言われると、個人的にはミックスビーンズみたいな豆がコロコロ入っているカレーか、一緒に美味しいサラダやスープが出てくるカレーセット出してくるイメージが個人的に何故かある。

      返信
  25. 毎年若干名しか選ばれないはずのスターゲイザーに天文学的な確率で同じ生徒が再び選ばれることはあるのかな

    なにが言いたいって、3年次に再びスターゲイザーに選ばれたデュース君が2年間で身長も筋肉もすっかり逞しい成人男性のものになってしまい、
    チラリと見えていた白い脇や背中が隆々とした三角筋と僧帽筋に様変わりしてしまったことに咽び泣くモブラビュル3年生になりたい

    返信
    • 細っこかった一年生の時でも
      舞の最中にトレイ先輩(181センチ)とぶつかって先輩をふっ飛ばしてしまっていたのに筋肉ついてしまったらいったいどうなってしまうんや…

      でも文字通りたくましくなって後輩をフォローするデュースもみたいので
      またスターゲイザーに選ばれるといいね。

      返信
  26. せっかく軽傷で婿ゲットできたのにフレンドさんがどんどん強くなるから凸りたい欲に負けそう
    もう100連くらいいいよね

    返信
    • 私も凸りたくて追加で回してしまったのですが、SSR天井のみのすり抜けで1枚も凸れなかったです…?
      軽傷で済んだはずが、欲に負けて重傷になってしまいました。

      返信
      • このパターンが本当怖い…

        返信
      • 豆フロのときこれだった

        返信
      • 物欲センサーさえ消せば…

        返信
    • 100連の重みってさ、人によるどころか告知と時勢と状況とリアル状況によって刻一刻と変わるよね。

      返信
  27. ツイステキャラの家族で名前が知りたいのはエースのお兄ちゃん。海外だと日本みたいに先に生まれた子から1、2、3…って順番を意識した名前をつける風習ないから(太郎二郎三郎みたいな)どんな名前なのか気になる。あとは、NRCのOBっていう美味しい設定もあるのでどっかで出てきてほしい。

    返信
    • たしかエースの7コ上なんだっけ?
      クルーウェル先生が新米の時くらいに入学した感じかな?
      エース似のお兄ちゃん属性はおいしすぎる〜

      返信
    • イチローは次男

      返信
  28. やっと婿リリアをホームに設定したんだけどこの最後の声を聞いた瞬間に無事召されましたありがとうございました

    返信
    • 分っかる!!!!!
      腰砕けるかと思った

      返信
    • ホムボって結構落とし穴だらけだよね
      声の力ってすげー!

      返信
  29. 婿リリアのパソストネタだけどマレウスがかけた魔法は実験着レオナでレオナが一瞬で実験着に着替えた魔法と同じ類のものかな?授業で着る機会が多い実験着と1からデザイン考えて着替えるタキシードでは難易度が違うだろうけど(自分にかけるか相手にかけるかもありそう)

    返信
    • マレウスの魔法は存在しない服をその場で構成するタイプの魔法、レオナが使ったのは部屋のクローゼットや荷物の服を呼び出して着てる服と交換する感じの魔法……だと思う
      どっかで上級生になると魔法で着替えるのが普通みたいな話してた気がするので、レオナさんのはそっちかと

      返信
      • 自分もこれだと思う
        魔法で作った服は魔力注いでないと消えちゃうみたいだから(実験着ではなく運動着だけど)洗濯したりとはしないだろうし、そもそも1から魔法で服作るのは一般的じゃないらしいから上級生が使う着替え魔法とは別じゃないかな

        返信
  30. 中華系の衣装はハロウィンでディアソムニアが着てたけどジャミルも似合いそうだな……とふと思った
    和服は個人的にレオナさん
    寮服オクタと並べて全員その筋の人

    返信
  31. 今回初めてゴスマリ参戦した自分、何度見ても婿エースへのときめきが止まらない
    セベクも第一印象でかなり気になってたし、デコ出し好きなのかも……
    いやでも髪フェチだから髪型がすきなのか…???
    何にしろ婿エースの全てが好きです。(最推し絹ジャミルにつぎ込むためお迎えはできない監)

    返信
    • エースの髪型いじってくれたルーク先輩に感謝だね!かくいうルーク先輩も髪型いじってくれていいんですよ…!

      返信
      • 木主です
        そういえばそうでした!ルーク先輩、、流石です(泣)(泣)
        以前どなたかも仰っていましたがツイステくんヘアアレンジ積極的ですよね。
        命がたすかる…たすかる…

        返信
  32. よく考えたら2章で拳でぶつかり合ったあの状況でエースとグリムがわりと普通そうにしているの、地味に凄くね?
    ジャックって恐らくけじめとはいえ手は抜かないだろうしエースとグリムって意外と頑丈なのかな
    デュースはまぁ頑丈だろうけど

    返信
    • エースもプロローグ見てると結構喧嘩してそうだし、一年の中では喧嘩強い方なのかも知れない。
      グリムは、すばしっこく避けてるイメージ。

      返信
    • エースは2章ラストの方でサバナモブたちとバトルした時も「全然よゆー」って言っていた
      魔法も1年生の中では使える方なのかもしれないけれど、バトル能力が未知数なんだよね…
      運動神経はいいし、デュースやグリムとの連携プレイで上手くやってるとかならいいな

      返信
  33. レオナのおじたんネタは実はここで流行ってネタにされているだけで本編では実は全くと言っていいほどネタにされていないという事実
    下手したらアズールが昔丸かった事の方がいじられているという(4章のグリムやパソスト等)
    やっぱ実際居合わせたらアズールの方が印象に残りやすいのかな…

    返信
    • チェカがNRCにいないっていうのもある。アズールのぽっちゃりネタは、度々リーチ兄弟がネタにして刷り込まれやすいのかも。

      返信
    • おじたん、を聞いたのはラギージャックエーデュースグリムだけだからね。

      返信
    • 「叔父」なんて本人が意図してなるもんじゃないからね。
      あえてネタや話題にすることもないんじゃない?

      返信
    • アズールのはリーチ兄弟の愛ある弄りで既に努力して痩せて乗り越えた問題として処理されてるけどレオナのは叔父である事を変えようがないし本人が望んでなったわけではないし、チェカ本人ならともかくチェカ以外からのおじたん呼びはオバブロした人にとっては残酷な弄りだからじゃないかな?
      当のエースでさえ2章ラスト以外は言ってないし

      返信
  34. イデアのブランドロゴって
    イデアが好んでるブランドのロゴなのか
    自作マークなのかどっちだろう

    どこかに書いてないかな

    返信
  35. 魔法石の万が一のためにパソストは基本読まずに溜め込んでる監督生だからゴスマリのエースのパソストで初めてジャックのこんな表情見て「うっ、良い…」ってなった。
    ジャックくんこんな表情も出来るのね
    あれ?本編であったっけ?

    返信
    • 自分の覚えている範囲だと、メインストーリー3章でイソギンチャクの皆のあとをつけて初めてオクタ寮に行った時に、水の中にある寮を見てテンション上げて同じ感じの顔をしていた。
      すぐにハッとなってちょっと照れている感じの顔で「お前も油断するなよ」って言っていたのを含めて、「ストイックで大人びてすら見えていたジャックさん16歳が急に少年的な無邪気さ見せてきて一気に「ジャック君」って感じになった…(可愛い)」って衝撃受けて記憶とスクショに残っている。

      返信
      • おお…良い!
        自分もその感じを味わいたいから早速見てくる!
        教えてくれてありがとう!

        返信
  36. 普段音有りの状態で授業回すことがあまりなくて、セベクの錬金術のときの台詞を今日初めてまともに聞いたんだけど…可愛すぎんか…?
    「僕は犬ではありません!」とか「褒めてください!」とか、ちょっと…君ホントに可愛いがすぎるのでは…?実は大きなワンコなのでは…?

    返信
    • そのでっかい仔犬も他人に対して横柄な態度をとることがあるから、クル先から躾甲斐のある仔犬認定されてるといいね

      返信
  37. 久しぶりにおしゃべりを見返してたら、デュース&トレイの意外とロマンチストが可愛かった
    ゴスマリで一言も喋れなかったのに…可愛いなマブ…

    返信
    • さっそく読んできたけどなんか可愛い空間が広がってて最高だった…
      おしゃべりって初期の頃にぱぱっと読んじゃうから今読み返してみると色々発見があるね!

      返信
  38. N○Kの夕方頃にやってるおばあちゃん型ロボットのアニメ、母親が見てたのを横からチラ見が初見で思わずサイボーグおばあちゃんなのか、おばあちゃん型ロボットなのか聞いた。
    答え聞いておばあちゃんが改造されてなかったとほっとしたけど、後々考えてたら孫が大人になった時本当のおばあちゃんとの思い出はちゃんと残るのだろうかと思ってしまって複雑な気分になり、さらにこの考えはオルトにも通じるんじゃないかと思うとますます複雑な気分になった。
    何が言いたいのかというとオルトの誕生日前には6章くると思ってたのに、オルト誕生日の方が先に来そうでどういう心積もりでいればいいのかわからない。
    もちろん楽しみに待ってるけど、情緒不安定にもなりそう。

    返信
  39. 違う作品や関係ない時でもキャラの名前や好物を見るとツイステを思い出すんだけどついこの間食べたカヌレが思うてた味じゃなかった時は空想のトレイ作カヌレを思い浮かべてしまった
    ゲームとかで全然作ってないけどトレイの作った蜜蝋使用のカリもちカヌレ食べたいな…

    返信
    • カヌレって見た目のイメージと食感違い過ぎてびっくりするよね、ギモーヴとかも…でもトレイ先輩なら好みに合わせて作れそう。
      テスト頑張ったご褒美に作ってください!ってお願いしたら作ってくれないだろうか…

      返信
  40. 七夕なので勝手に星送りスペシャル
    画像荒いけれど、スターゲイザー4人の目元です
    がっつりアイシャドウ入ってるのもいいけれど、元の顔がみんな良いのでアイライン入ってるくらいが個人的に1番好きだな
    特にデュースの黒いスートから藍色のアイラインまでのグラデーションがめちゃくちゃ好き

    返信
    • ほんとだデュースくん綺麗
      オルトくんの感じも好きだな〜

      星イベの頃やってなかったからいつか復刻してくれるといいな

      返信
    • デュース細かいメイク変化してたんだな。綺麗だ。
      トレイも普段と違う色いれてるのな。
      イデア氏とオルトはそのまま。
      というか、イデア氏の青隈はメイクじゃなく自前だそうだ。

      返信
    • 墓<画像アップで見たら最推し&2推しの目元が良すぎて無事召されました

      返信
  41. 冥土は蒼いのか?
    イ◯ンに売ってるグルグル廻る盆提灯を見ながらイグニに思いを寄せる夏。

    8月こそ!新章頼みますよ‼︎

    返信
  42. もう何回言っても言い尽くせないくらいジャミルが美し過ぎる
    つい2ヶ月程前はサスマタを持った高速シャーワルマーお兄さんだったから落差というか何というか
    どっちのジャミルも勿論好きだしあれだけ美しくても多分また何処かで愉快な目に遭いそうな気もするし(そこがまた好き)
    何ならカッコイイに全振りでももう本当に大歓迎なので200連程で来てください

    返信
    • 全文同意でヘドバンする勢い
      あんな表情も出来るんだ…ってなんとも言えない気持ち(もしかしてこれが…恋…?)と共に、サスマタお兄さんの時はカード絵が特に何処か完全防備という感じだったけど、次イベのジャミルはいい意味で余裕のある美しきお兄さんという感じ…カッコ良すぎるぜジャミル…

      返信
      • コメ主だけど同意してくれて嬉しい!のと『余裕のある美しきお兄さん』に今度は私がヘドバンの勢いだったよ
        そうなんだよね、追い豆ジャミルの表情もすごく良かった……ふふんって感じというか隙のない感じというか
        追い豆を『ニヤリ』と表すとしたら今回のは『ふわり』って感じ(伝わるかしら)
        あなたのコメのお陰で更にテンション上がってしまった!ありがとう

        暑苦しい上に長くなってすみません

        返信
  43. 今日は七夕なので、ホームにスターゲイザーがいる監督生多そう
    そして何度みても星デュースに「世界でお前ほど綺麗な奴はいないぞ」と思いながらスクショ撮ってしまう

    返信
    • 美形だよね
      私、スケアリーのRカードでマブがとんでもねー美形だって事に気づいたわ。アクアマリンの瞳。

      返信
      • 近過ぎて意識してなかったけれど、いつもと違う姿を見せられると急にドキッとしてしまう
        恋の始まりだね!

        返信
    • 年中星デュをホームに置きたいけど冬は寒そうだからなんか置けないんだよね。
      夏になると置きたくなる子ナンバーワン!
      今月はスターゲイザーになった皆を順番にホームに呼ぶとするか…^^

      返信
  44. イデア氏、よかったね…!の並び
    マッスル紅氏の状態に限るけど

    返信
  45. ツイステっち、何を何回やるのか、あるいは放置するか、とかでどのキャラがきてくれるか違うから、そこ攻略するの面白いな

    返信
  46. 星イベの影響か、七夕っていうと、メイン張ったデュースのイメージがついてる
    七夕ゼリー食べててもちもちしてて欲しい

    返信
  47. やっと揃った
    式典服副寮長の強キャラ感好き

    返信
    • そういえば副寮長全員フード被ってるんだね

      返信
    • 副寮長腹にイチモツランキング詳しく聞きたい

      返信
    • こりゃ全員イチモツ抱えてる顔ですわ(好き)

      返信
    • 決して敵に回してはならぬ

      返信
    • 敵に回したくないけど、味方になってくれるかと言われるとそれはそれで疑問符(笑)

      返信
    • 美少女詐欺グループ

      返信
      • 言いたいことは分かるけど”美少女” はやめようぜ~
        あ、これは自分ルール押し付けで削除されるかな
        それでもいいや”美少女”はやめようぜ

        返信
        • 錬金術の美少女デーとかいうのも気になる

          返信
        • 美少女って言ったらいかんのか?

          返信
          • 美少女じゃなくて美少年ってことじゃないかな?

            返信
    • 吊り目吊り眉

      返信
    • 寮長ズより悪の幹部ぽさがある

      返信
    • 化粧品コーナーのおっきい広告写真!?

      返信
  48. 婿デアか!?からのすり抜けぇええ!!!七夕だから会いにきてくれたのかな(白目)
    SSRは嬉しいけど、バースデー太郎デュオの為に婿パイセン欲しいんや。。
    でも来てくれてありがとうやで

    返信
  49. 今日7/7が誕生日のキャラは大体のコンテンツにいる(と思う)から、ツイステにいないのちょっと珍しいな〜と思った そもそも七夕の概念が無さそうだけど

    返信
    • ツイステは正確な誕生日分からないっぽいリリア以外は行事や祝日系が被らないように設定されてるの珍しいよね

      返信
  50. 寮服ルーク、監督生の間でのボーテ砲ってネーミングが面白くて好きなんだけどこれトレイ先輩がゴリゴリのアタックキャラでSSRきたらやっぱ愛称はシュヴァリエ砲なんやろか…

    返信
    • 本人何も言ってないのにルークにすかさずキャノン・ド・シュヴァリエ!って叫ばれてそれで必殺技名として定着する

      返信
    • 横に逸れるけれど、ボーテ砲って「寮服ルーク」自身のことなの?
      それとも「M1のATK UP効果がある状態で撃つルークのDUO魔法」のことなの?
      どちらの意味でも使ってる人がいるっぽくて気になってる
      そしてどちらの意味でも通用しそうなのが、なんか凄くルークだなって…

      返信
      • 自分はM1のバフが掛かった状態でDUO魔法を撃つことをボーテ砲って言ってるかな

        返信
        • 前コメの者ですが、自分もそっちの認識だったので、ちょっと安心しました
          統一試験でお借りしたルークのボーテ砲が本当に凄かった…いつかうちにも来ていただきたい(天井すり抜け以外で)

          返信
          • 木主ですが私もルークさんのボーテ砲は、自バフ盛った状態で放つDUO魔法の方を指す認識ですね

            通じるかなと思ってざっくり書いていたので、見方によっては確かに寮服ルーク=ボーテ砲って意味で使ってるように捉えられることもあるかも…と今気付きました

            返信
  51. 魔導工学の天才ムーブするイデアが見たいよ〜
    ゴスマリもそうだけど、陰キャ引きこもりオタクって面が強調されてて天才の部分に焦点当てたストーリーって少ない気がする
    あってもオルトの新ギア作成とかドローン、かぼちゃ騎士、豆シューターの作成だし、それって天才というよりばいき○まんやドロ○ボー一味では…?と思うこの頃
    陰キャオタクなイデアももちろん好きだけど、「異端の天才イデアシュラウド」が見たいです先生ー!

    返信
    • きっと6章で…!6章で見れる!
      今までの流れで言えば7章にイグニと共闘?する流れになると思うし7章で魔力(マレウス)VS科学力(イデア)超期待してる

      返信
    • 星イベのイデアはめちゃくちゃ凄かったと思うけど、あれじゃダメなのかな?
      オルトくん大気圏突破してたし、学園長のパソコンをさらっとハッキングしてたし、多方面に渡ってとんでもない技術持ってるんだなとびっくりしたんだけど

      返信
      • 子供の頃作ったジャミング装置引っ張り出して来てバッチリ活用してたのも好き

        返信
    • 担当章ではダメなところピックアップされがちだからイデアが無双するのは7章かイベントストーリーだと思う

      返信
  52. イベントとイベントの間に3日くらいでいいから合宿欲しい
    せっかくガチャ回しても育成の手が回らん

    返信
  53. ジャミル推しなんだけど、お財布の都合上、絹ジャミルとおめかしのどっちかしか引けない……。
    わい「絹カッコいい!!おめかしごめん!!」
    ジャミル「ほう、カリムは引いといてか………??」

    ………マジで無理なんです…コンビ推しは辛いよ!いっそカリムも絹してくれ……(錯乱)

    返信
    • 性能で決める?
      おめかしは天井で確実
      絹がすぐ出て両方いけるかも
      正直おめかしは式典が育ってればいらない気もする

      返信
    • 絹ジャミが秒で来ておめかしも引けるッ!(素振り)

      返信
    • おめかしジャミルのDUOってリドルだよね?
      これから来るおめかしリドルの性能も気になるところ

      返信
  54. アリアーブ・ナーリヤが覚えれないワイ監「アリ・アバブワ」

    返信
    • それはあのアリ王子やなw

      ジャミルが「アリ・アブブー?」って間違えたらジャファー感が出るね

      返信
  55. 学校の定期開催なのか突発開催なのか分からないけど、アリアーブナーリアで1年生やグリム辺りが
    「そのアリナー…ブー?って何なんだゾ?」
    ってイベストで言いそう

    返信
    • あ、そうか…
      今回は1年生いないのか…

      返信
    • 「アリアーブ・ナーリア。熱砂の国の言葉で、花火という意味だ」ってジャミルが答えるところまで、脳内再生余裕だったわ

      返信
      • あのパッションなジャミルが欲しい。2連続デバフ以外になにか特殊効果が引っ付いていることを願う。ドッカーン

        返信
  56. アリアーブナーリヤ楽しみだなぁソワソワ
    12日にゴスマリと交代で来るとちょうど2週間後におじ誕だから丁度いいのかな
    それでお盆休み前に本編置いてくれたらいいなぁ…グリムと文化祭がどうなったのか早く知りたい…

    返信
  57. 無配鍵と石の話で課金しまくりの本アカだと計算できなかったのでサブ垢はどのくらい配布石もらえてるか計算してたんだけど1/2開始(リリア誕の鍵なし)でログボ週ミッションイベント系を漏らさずクリア&交換してれば合計で350連もらえてました
    もう一日始めるのが早ければ+10連もらえるし恒常ミッション類の石鍵は積極的にクリア目指してるわけでもないけど都合130連分もらえてますね
    1/1開始でリズミック&本編全クリしてたら完全無課金でも計500連できてるかも?
    年始とアニバ付近は配布多かったから厳密じゃないけど恒常ミッションが終わっても平均して月に50連分くらいは石鍵の配布があるっぽいですね
    なのにもっと長期でやってる本アカはなんで石鍵殆ど残ってないんやろなぁ…(なぜかサブ垢ではなく本アカで全てのガチャを回す者の顔)

    返信
  58. 絹ケーくんがそういう国の王子や貴族に見えてきた

    返信
    • 瞳の色とスートの赤が衣装に合ってて似合うよね。

      返信
  59. ex8のイデアの攻撃ボイスが聞きたくてバトルしてたんだけど、言い終わる前にダメージボイスが入って全然聞こえない…スピード×1でもなる。これって仕様なのかおま環なのかどっちなんだろ

    返信
    • 自レス
      以前豆フロでも同じことが起きてて、どうやら同じキャラが被るとセリフキャンセルされるっぽい感じ…

      返信
      • 同キャラのボイス打ち消しは仕様だと思うよ〜!弊校でもなる!
        多分お目当ては3連撃ボイスかな?頑張って3ターン2撃目に自陣イデアを持ってこないようにするしかない感じ

        返信
        • 木主です、教えてくれてありがとう!
          おま環じゃないなら修正される可能性ありかな?運営に伝えて気長に待つことにするよー

          3連撃ボイスかな?サドンデスと元気してる?が好きだから戦闘ボイスも聞けるようになってくれ

          返信
  60. 日に日にフレンドさんの婿ッポラ率が上がっていく
    みんな引けたんだね
    良かったね

    返信
    • うちのフレンドサポ欄はお婿氏だらけな上気づいたら完凸5,6人居て慄いてる
      待ってたんだね、本当におめでとう!
      そして大変お世話になっておりますありがとうございます!!

      返信
  61. 七夕なんで願い星置いとくね

    返信
    • ありがとう!!!
      『私も含む全監督生のもとに目当てのSSRがきますように』

      返信
  62. デア氏に敗北したワイ監、
    もうやだ〜〜〜!!!の気持ちでアプリ落としたらブーケ減ってなかった…

    なんとなくズルをしたような気分になったのでこれからレオナさんでボコボコにしてきます 再戦

    返信
  63. 推しが!
    推しが4月17日以来のお迎えしてくれたよー!
    何か良いことありそう!

    返信
  64. オクタイメージのアイシングクッキー作る動画を見たんだけど、端的に言って神だった。ワイもああいうのやりたい!…けどペンもすっぽ抜けて飛んでく不器用だからなあ

    返信
    • 手鏡の形のやつかな?
      ハーツとポムのも作っていらっしゃるやつ。
      あれすごいよね。
      説明が丁寧だし、作っている時の手の動きもプロの人だから滑らかで最後まで見入ってしまう。
      自分もアイシングはやったことないから素人意見になるけど、いきなりあれレベルは不器用じゃなくても難しい気がするから、チャレンジするとしたら、小さめの型抜きクッキーに一色二色だけとかで練習するのがいいかも。
      100均にクッキー型やクッキーミックスや水で溶かして使うアイシングパウダーも売っているし、お試しでその辺使ってやってみるとか。
      最初は完璧目指さずに、ぐだぐだになってもいいから作り方の「ここまでやったら完成です」ってところまでやりきるのがいいよ。
      何作るにしても、「とりあえず最後までやりきったぞ!」って言うのはシンプルに達成感得られるし、流れ覚えたり自分がどこで躓きやすいか把握するのに大事だったりするから。

      ここまで書いておいて何だが、そこまでガチな話じゃなくて「いいな!憧れる!」程度の話だったらごめんね。
      アイシングクッキー、色んな動画があってたのしいよね。

      返信
      • 見たのは手鏡のやつです
        細かいディテールまでこだわってて凄かったし食べ物として馴染みのない色が多いのにちゃんと美味しそうに見えることに感動したんです
        お菓子の道も一歩から、ですね
        いきなりプロの方と同じにはなれませんが、楽しみながら少しずつ上達できたらいいな
        アドバイスありがとうございました!

        返信
  65. 今更感半端ないけどツイッターでよく見かける有償石0/無償石4桁監たちはどうやってどれくらいの期間でそれくらい貯められるのか教えてほしい
    ワイ監リリース月には始めた勢なんだけどずっと月パスだけは欠かさず購入、推しがいるイベ(PUおめかし含む)がある時は出るまで毎日納税とそれでも出ない場合はもうちょいつぎ込んだりしても寮箱推しだからか最大1000前後になったとこしか見たことないから本気で知りたい

    ちなガチャはお目当ての子が1枚出ればいいか派で一回すり抜けた時点で撤退、1枚出ても天井近い場合はもったいない性分で回し切るタイプですよろしくお願いします

    返信
    • 課金もするけど無償も貯めてる監

      ぶっちゃけるとめっっちゃ我慢するしかないと思う。自分は明確な目標(例:推しの寮服1枚GET)を作って耐え抜き、ウィークリー&ログインを落とさずにいた結果、3ヶ月ぐらいで少なくとも1天井分は貯まったはず

      返信
    • 学生なんで無課金勢です。ツイステ始めたのは去年の9月頃です。スケアリー終わった後くらいから貯め始めて
      ちょうど今、無償6015 10連鍵9 単鍵15貯まってました。

      ディアソ箱推しなのもあると思うのですが、基本イベントは絶対欲しい子で100連回す覚悟があるものしか引きません、(婿氏めっちゃ欲しいけど我慢しました)
      あとは、毎日ログイン、ウィークリー絶対達成、各イベントのショップで鍵3個交換、おめかしも100連覚悟がある時しか引かない!って思ってやってます。
      今まで回したガチャは恒例70くらい、スケアリージェイド(新規だったので30連くらいしか回せなくて撤退しました)、肉イベ30連、バルキャン50連(ラギーきた)、ラギーおめかし10連(来てくれた)、シルバーおめかし30連(来てくれた)、誘惑に負けて婿氏10連(諦めるための)!です

      正直推しにお金つぎ込みたいし、おめかしもイベントもみんな回したくなるけど復刻を待てって自分に言い聞かせてやってます(号泣)
      ちなみに推しは最推しシルバー、ラギー、ジャミル、リリア、ジェイド、デュース、ルーク、イデア、若様、セベクです。絹ジャミ絶対引きます???

      ツイステくん毎イベント最高の絵を更新してくるから困りますよね、一緒に頑張りましょう〜

      返信
      • 上の学生です、再びごめんなさい。
        ミッションとログインで多分1週間120石(間違ってたらすみません)貰えるので1ヶ月約480石。誕生日の子の10連、通常ミッションをちらほら達成したりイベントミッションで石貰えたり、月の初めにサムさんに鍵交換して貰えばさらに貯まりやすくなるので意外と貯まります!

        返信
    • 無償のみで生きる監
      現在6000個貯めてる

      推しのすり抜けに怯えながらウィークリー、パソスト、ログボ、累計ミッション、課題とありとあらゆる所からかき集めてるよ
      これで6月頭から1ヶ月で1100個貯めた

      イベガチャは推しが居なければ10連だけ回す(誰かの誕生日の鍵で)
      おめかしは単発キーで回す
      ある程度ルールを決めて全く石に手を付けないと結構貯まるよ

      返信
    • 自分も有償0ではないけど100連ドブる覚悟あるときだけ回す勢かな
      とは言っても推しトップ3のうちふたりまではもうイベSSR来たから最近気が抜け気味だけど
      推しのSSRが来月来るかもしれない、99までSSRが一枚も出ないのは当然として確定枠をすり抜けるかもしれない……と最悪を想定することによって誘惑を跳ねのけて石と鍵を貯めてる
      言ってもそこそこ誘惑に負けがちだから200連ぶんくらいまでしか貯まったことないな

      返信
    • 多分ログボとミッションで毎週120個貰えたはずだから一ヶ月で最低でも480は確定
      だから2ヶ月半もあれば1000個分は取得可能
      イベやパソスト消化や累計ミッションがあればもうちょい早いかも

      ただ石ショップで10連キーと単発キー買うと300石消費するので、キーと交換した数を含めないとすると月に確定180個になるので5~6ヶ月くらいかな?

      返信
    • コメ主です
      思った以上に菩提監いてビビりましたありがたや

      ワイ監もログボウィークリーは絶対逃さず色んなとこから石やら鍵やらかき集めてるのになんで貯まらんのやって不思議だったけど皆のコメ見てただただワイの意思の固さが豆腐レベルだってことを思い知らされたわ
      明確な目標設定、100連覚悟がなければ引かない、なんて一切思いつかなかったレベルには煩悩の化身だからこの2点を主に心に刻み込んでやりくりしていこうと思いますありがとうございます!!
      既に絵で吊られた推し寮別の婿イデ氏天井目前までノーSSRできてるから時すで遅かもだけど…orz

      返信
  66. 婿氏のパソスト読んだがタキシード隊結構ボロボロなのね。リドルとエペルはそれぞれパソストでボロボロ具合分かるけどルークさんはどんな戦闘したらスラックスが破れて七分丈になるんや。エペルの袖が取れかかってるどころじゃなく無くなってるじゃん。というか七分丈ルークさんめっちゃくちゃ見たいんだが

    返信
    • 通常なら直撃であろう攻撃をジャンプで避けた、とか?
      直立に飛び上がるルークハント、めちゃくちゃ見たい。でもきっと残像しか見えない。

      返信
  67. 気が早いんだけど、レオナ誕の終わりが8月2日って事は
    オルト誕まで結構な空きがあるよね
    私的にはそこに何かしらの爆弾イベが滑り込んで来るのではと考えて今日も目がギンギンしてる

    いつもは他のイベが月を跨いでたけど、今回の新イベがゴスマリ終了後すぐだとしたら
    流石にオルト誕まで開催は長いと思う。

    …も、もしかして7月30日に来月の予定と共に8月2日スタートの何かしらの告知があるのではなかろうか!?

    この間開催した統一試験とマスターシェフを除外すると復刻か新イベか本編が来る可能性が高い!
    そして7月は新イベがあるので連続で出ないとすると実質復刻か本編の二択!!

    もしやオルト誕前に6章やってくれる気なのではなかろうか!!?
    やだっ!おばちゃん石貯めなきゃ!!

    返信
    • 夢の無い話をすると、花火イベが2~3週間続いて7月末~8月頭に終わるとして
      そこからオルト誕までの繋ぎとしては強化合宿がちょうど良い具合に収まる気がする

      返信
      • それもありうる。(そして強化合宿待ってる。)
        だがしかし待って欲しい。

        新章配信と合宿は両立できる。
        新章配信と合宿は両立できる。

        返信
      • キエェ…強化合宿の存在を忘れていた…!ありがとう優しい人。

        それでも6章の夢を捨てきれないので明日星に願いでもしておくよ…
        七夕だしスターゲイザーが叶えてくれるかも…泣

        返信
    • バースデーCPは他のイベントとは関係なく進んでいくから、あまり今後を予想する材料にはならないと思う
      レオナバースデーCPの後のタイミングは関係なく、花火イベがいつ終了するかによるはず
      6章も復刻も合宿も可能性はある

      個人的には花火イベ終了と同時にやや長めの合宿が入りそうな気がしてる

      返信
  68. 絹ジャミルのデュオ魔法相手が3人のうちの誰なのか今教えて運営よ…添付画像見落としあるかも

    返信
    • 呼び名がそれぞれ変えてあってかわいいw

      DUO相手はストーリー内容によっても変わりそうだよね〜

      返信
    • リドル寮長呼び…木主はハーツラビュル寮生だな?
      冗談は置いといて気になるよね
      特別理由が無ければ配付のケイトになるんじゃないかなって思う

      豆イベは色々イレギュラーというかフォーマットが固まってなかった感あるし
      DUO相手以外にも、カード加入条件やバディ内容がちょっと特殊

      返信
    • 関係あるかわからないけど
      ケイトはおめかしと式典でジャミルがバディ
      マレウスはスケアリーでじあがバディ
      どの程度まで考えて組んでるんだろうね

      返信
    • 豆フロイドと豆ヴィル、お婿氏とリリアは直近2つにあたるからその位置は変じゃない?

      ガチャ(豆)
      配布(ガラ)
      配布(ゴスマリ)
      配布(星)
      ガチャ(スケモン)
      ガチャ(スケモン)
      ガチャ(スケモン)
      ガチャ(バルキャン)
      配布(追い豆)
      配布(復刻ゴスマリ)

      だと思う
      順番だけで見るなら正直どっちもあり得そう

      返信
  69. exぬいの式典服ツノ太郎をお迎えしました
    表情が笑顔なのは寮長会議に呼ばれたからで、初めて式典服を着て会議に行けるのが嬉しいからかなとか想像するとすごく愛おしくなった

    返信
  70. ワイ的頭の形良さそう三銃士
    デュース、リドル君、カリムくん
    ナデナデサセテーファーブルスコーファーブルスコー

    返信
  71. たまに、授業始めようとして授業開始を押したがアプリ固まってAP1減ったまま動かず硬直…仕方なくアプリ落とす…みたいな監督生さんいます?

    今日その状態になったんだけども、
    アプリ落とさずに画面を下にスワイプして一度通知センターを開く→
    またスワイプで通知センター閉じてアプリに戻る
    →もっかい授業開始を押す
    ってやったらアプリ落とさなくても硬直が解け、APもそのままで授業開始できました(ちなみにiPhone8です、Androidは仕様が分からないのでできないかも…)

    もしAP消費されてウギってる監督生さんの参考になればと思って…なるかな…

    返信
    • iPhoneって通知センター開くとアプリ一時停止かかるから戻るのかな
      Androidは機種によるかもだけど通知センター開いてても裏(?)でアプリ動き続けるから上手くいくかはちょっと怪しいね、とはいえアプリ落とさなくて良いのは嬉しいことだから試して見る価値はあるかも?

      返信
    • 同じ状況か分からないけど偶に似た様な現象が起きるから、そう言う時は下から上にスワイプして、バックグラウンドで起動しているアプリ一覧表示見たいな画面に移動してからゲームに戻ると動くからいつもそうしてる
      後これ起きる時は音も出なくなくなるから、その辺でも判断してるかな
      説明下手くそなんで、分かりづらかったらすみません

      返信
    • iPhone

      似たような感じだけど一応参考に

      アプリ落とさずにホームボタンでホーム画面→
      アプリに戻る
      →もっかい授業開始を押す

      で硬直解けてAPそのまま授業出来てます?

      返信
    • Androidだけど、結構頻繁にその状況になるよ
      フリーズとはもう長い付き合いだから結構色々試したけど
      結局のところアプリ落として再起動しなきゃどうにもならんし
      AP1くらいなら誤差としてもう諦めてる
      Androidでもなんとかなる方法があるなら知りたいな

      返信
    • 木主です、みんな結構色々してフリーズと戦ってるんですね…そしてAndroid手強い!

      ツイステはやっぱり容量重いからフリーズしやすいんでしょうかね
      ゲームは他には刀しかやってないのでそんなに重くなくて、それ以外のゲームだとどのくらいの容量が標準なのかとか、フリーズ度合いとか相場が分かりませんが

      Androidでも何か対処法あればいいんですけどね…

      返信
  72. レオナさんの誕生日が待ちきれないんだけど、おめかしのイラストに何が描かれているかが気になる!!
    リアルなライオンは確定として、あと2つは何だと思う?
    個人的にはチェスの駒とマジフトのディスクかなと予想してる!
    肉でも良いけど、あんまり食べ物描かれてることないから違うかな

    返信
    • ライオンの左眼には傷があるのかも気になる
      自分はチェスとお昼寝用クッションを予想

      返信
    • チェカくん

      返信
    • ライオン(リアル)、チェス駒、サイチョウの羽
      に1票
      はずしたら怒られるんや

      返信
  73. ・寝起きで引いた10連で来たおめトレイ
    ・100連すり抜けし、もうこないだろと諦め切ってガチャ画面放置していたらやって来た有償単発キャンラギー
    ・別の端末で見ていた動画を誤ってスクロールしてしまい、どこまで見ていたのかわからず慌てていたらいつの間にか来ていた有償単発婿ッポラ←new!

    やっぱり意識しない教は最強なんだよなぁ…

    返信
  74. リドルくんがお誕生日迎えたら
    おめリドル→寮レオナ
      ↑     ↓
    寮アズール←おめヴィル
    で4DUO寮長パーティつくりたいな

    まあ寮アズくん持ってないんですけど

    返信
    • そっか、このままの順番なら4DUO寮長パーティできるのか!
      めちゃくちゃやりたい!
      教えてくれてサンキュー!!!

      まあワイも寮アズ持ってないんですけど

      返信
    • お、それいいな!ありがと!
      よしリドル出してやってみよーっと

      あ、ワイおめヴィル非所持やった…
      テヘッ

      返信
    • おまいらwwwって思ったけどワイ監も寮レオナ持ってなかった、めっちゃやりたいのに!!

      返信
  75. ネタバレ有りの場とは言え、ちょっとだけ暈しつつ語らせて欲しい

    監督生バースデーのお祝いボイス、勿論みんな違ってみんな良い、ありがとう(* ´ ▽ ` *)な内容なのは大前提として
    セベクのお祝いが何かこう、すごく気持ちが暖かくなった……まあ口調は通常運転だけどw
    ああいう言葉が自然に出てくるのはセベクがそういう環境で、家族を愛して愛されて育って来たからだと思うんだよね
    どうしても語調の強さで誤解もされがちかもしれないけど本当に素直で実直で誠実な子だと思う

    最推しではないのに(と言ってしまうと無粋だけど)セベクの良い所を定期的に語りたくなってしまうのは何故だろうw
    世界はそれを何とかと呼ぶんだぜ的なことなのかな
    オチ無し長文ごめん

    返信
    • めっちゃわかります
      私も最推しはルーク先輩ですが
      セベクのかわいさにはいつもため息ついてますね笑笑
      この子の素直で真っ直ぐな(意味多分同じ)ところがもっとみんなに伝わればなぁ……

      返信
  76. ジャミル推し監、魔法のカードで10万用意
    イベ始まったら入れるんだ~!!

    公式に(このキャラ売れるな…)って少しでも思わせる為に推しイベでドーンと課金しておいて、他イベでちまちま石を削っていくスタイル

    公式はガチャ回数じゃなくて課金額で見てますよね??
    もしこれ意味なかったら笑うんだが

    返信
    • 誕生日もまもなくだよ
      分けてもいいかも

      返信
    • 公式の中でも各部署で重視している数字は違うと思うが、流れは課金→内部留保→(紫石消費)取崩し→計上かなーと思ってるから、比重は月額収入とガチャ回転数と半々じゃないかなあ?
      とはいえこの子こんだけスポンサー持ってますよ!っていうアピールは私もした(ダブル完凸済+完凸後も切りいいトコまで回した)

      返信
    • 課金がないとゲーム自体が終わっちゃうから無駄な課金などないさ! 
      大丈夫、ガチャ回転数は今まで貯石してた勢が回してくれるから助け合いだよ!

      返信
  77. リドル寮長の婿エースとのデュオ台詞、「ボクを差し置くとは良い度胸がおありだね、エース」の「だね」くらいでエースが攻撃始めちゃうのね
    だからその後に続く「エース」が寮長である自分の発言を遮って行動するエースを叱責する「エース!」に聞こえるのね

    返信
    • 気にしてなかったから見に行ったらほんとだ〜!
      エース!寮長がまだしゃべってますよ!
      そして初めて使わせていただいたフレンドのパーフェクトエース鬼ほど強くてびっくりしたぁ

      返信
    • それたまに
      エ「俺の切り札」
      リ「エース」
      エ「よく見てなぁ!」
      ってなるんですよね

      返信
  78. イベント配布カードのR・SRはイベントアイテムで魔法lvMAXにできるし完凸までできるからついついカードレベルもMAXにしてしまう
    その分の蜜やマドルがあれば他の試験で良く編成例に挙げられているSSR以外のカードが育成できると思うんだけど、折角魔法lv両方10まで上げてるんだからってところにもったいない精神発揮して配布カードを優先することってない…?

    返信
    • あるある!
      だし、回復持ちのガラカリムくんには大変お世話になっております。
      ついこのあいだ主戦力候補の豆ジェイドもやっと来たけど、魔法レベルが追いつかないんだよね。
      やっぱイベアイテムで魔法レベルあげられるのはありがたいし活用していきたいよねえ

      返信
  79. 恒常Rって全然グルーヴィーできてないなあ
    Rにもちゃんとボイスが付いてるからやりたいんだけど育成の都合でなかなか手が回らない

    返信
    • Rは試験で使うカードしか出来てないなぁ〜

      返信
  80. ゴスマリのシナリオ、リトル・マーメイドとプリンセスと魔法のキスと美女と野獣が入ってるかな?と思ったんですけど、3章の元ネタ作品とほぼ一緒なのでは?(アズールの契約書を魔法のバラに見立てると美女と野獣に似たシーンが多いし、プリキスは双子に家を取られるのとリズミックがジャズで終曲がラストシーンに似てる)
    多分3章で出せなかった元ネタの恋愛要素をふんだんに取り入れたのがゴスマリなのかな。

    返信
    • ゴスマリ自体のシナリオではないけどイライザ姫の生前はなんとなくエルサが居ないまま進んだアナ雪序盤だったのかなとは思った

      返信
  81. ツノ太郎にあずきバー与えたい。歯が折れないように気をつけてね

    返信
    • たぶんツノ太郎の歯より、あずきバーのバーの心配をした方が良い。

      返信
    • 棒もそのままパキッと食べそう

      返信
  82. 飛行術回してストーリー解放&グルヴィ絵見たいワイ監督
    VS
    いずれ来るであろう強化合宿で虚無りたくないワイ監

    返信
    • おやつをサムに売り払った私は自らの愚かさを反省しています…

      返信
      • おやつはあるがマドルが無い件

        返信
  83. (ディアソムニア寮に推しが居る監督生の皆様…聞こえますか…先程気がついたのですが…アニプレックスのぬいが7月11日まで予約開始しておりました…ぬいの予約開始記事が見当たらなかったので一応報告です…)

    返信
  84. リリア様!!
    前列にいらしてください!!

    返信
    • 前列の障害物が笑笑

      返信
  85. 絹トレイの高校生感が増し増し増しなの襟のせいかな?
    学ランの詰襟っぽい

    返信
    • 詰襟!言われてみれば…

      ワイはあの表情ではないかと思っている……いつもよりふんわり感があって可愛い。いつまでも見ていられる(最推し故)

      返信
  86. ずっとレベル上げに勤しんでたから最近ようやく飛行術回せるようになって今更ながら婿氏グルビしたんだけど、何あのセリフ〜!?ズルすぎん???うっかり恋しちゃいそうになった…

    返信
  87. 新参者の監です。
    ゴスマリ リドルのパソスト読んでちびりました。かっこよ。

    返信
  88. プリンセスと魔法のキスを初めて見たんだけど、めちゃくちゃ良かった!
    前向きで努力家な主人公は魅力的だし、曲も映像もラストのオチもハッピーになれる作品でした
    見たことない人は是非見てほしい!
    サムさんの元ネタの曲もよかったー!でもサムさん、秘密の仲間に借りを作って大丈夫か心配になっちゃった…
    一応違う世界だし大丈夫…だよね…?

    返信
    • サムさん元ネタのあの曲かっこいいよねー!
      吹き替えでした?英語字幕版のそれが私はめっちゃ好きですね

      返信
      • 分かるぞ…英語版の言葉遊びすごく楽しい

        返信
    • ディズニー初心者でも楽しめるし、ディズニー作品をある程度知ってるとオマージュを感じるから楽しいよね!
      サムさん以外にもあのキャラのあの設定はここから来てるのかな?と感じるところがあるのも面白いよ。

      返信
    • 木主です
      吹き替えだったので、英語字幕版も見てみます!楽しみ〜!
      作品として魅力的な上に、ツイステ好きなら二重に楽しめますよね!
      本当に声を大にしてオススメしたい!みんな、プリンセスと魔法のキスはいいぞ!!

      返信
  89. 突然だけど勝手にランキング
    学園長乱入時の優しいセリフ第1位
    魔法史カリム「オレの隣、空いてるぜ」

    学園長乱入時のキツいセリフ第1位
    錬金術ヴィル「今話しかけないで!」

    返信
    • カリムくんが前列の真ん中にいるとき、隣…どこ…ってたまになる(笑)

      返信
    • 便乗して可愛い台詞第一位
      錬金術フロイド「こわい人が来たぁ」
      いやいやよくおっしゃる(可愛い)

      返信
    • キツい台詞ならジェイドの
      「お暇なんでしょうか?」もなかなか

      返信
    • エペルくんの「また、誰か来た」もなかなかw

      返信
      • ✖︎ また
        ○ 見て

        返信
      • そのセリフが学園長乱入初回以外でくると「いやいや今まで反応してましたやんw」てなるwwww

        返信
  90. Exバトルのレベル8って(ブーケ75個消費のやつ)、婿氏Lv72婿ッポラLv68魔法レベル2人共M1M2レベル5の育成途中だと結構厳しい?

    返信
    • 二人以外の編成にもよるんじゃないかな

      返信
      • 木主です
        やっぱりそうだよね…さっき手が滑ったから実際に戦ったんだけど、手札上手く噛み合ったのか、婿氏婿ッポラ婿リリア(Lv55、M1M2MAX)婿リドル(Lv50、M1M2MAX)とフレンドさん婿氏(Lv100)でギリギリ乗り切った…毎回絶対勝てるかって言われたらめちゃくちゃ不安

        返信
    • その編成ならEX7と指輪効率変わらないはずだから不安ならEX7回った方が良いかも

      返信
  91. ゴスマリ初参加だったけど、話の内容的に一番ディズニー作品で近いのは『魔法に掛けられて』だった感想。
    モチーフはコープスブライドなんだろうけどね。

    返信
    • まあ一応コープスブライドはDじゃないので…
      イライザ姫のビジュアル周りは海外ランドのホーンテッドマンションにいる花嫁の幽霊に近いらしいとか

      返信
  92. 式典服レオナさんがくしゃみして耳へちょ…ってなるの可愛いな〜〜と思ってたんですけど、あれイカ耳って言うんですね
    可愛いな……(しみじみ)

    返信
    • 式典服じゃない、実験着だ

      返信
    • 分かる(´;Д;`)クッソ可愛いですよね…
      あの部分だけ再生しまくってしっかりスクショも撮ってます!

      返信
  93. 3年生同士のデュオ魔法が好きなんだけど分かってくれる方いるかな
    お気に入りなのは寮服トレイ&ケイト
    先輩ならではの安心感とか余裕とか頼もしさがあって好き。

    返信
    • 分かりすぎる
      トレイの「ケイト」の呼び方がちょっと早口で日頃から呼び慣れてる感あって好き

      返信
  94. 微課金ワイ監、ようやく婿イデア氏をお迎えできた
    貯め込んでたブーケをガンガン消費してくの楽しい
    指輪回収率もめっちゃ上がってて嬉しい

    お迎え前にリドルくんの魔法10/10にしてしまったんだけど、貯めとけば良かったなぁ…などと思うも
    イデア先輩ありがとうございます!好き!

    返信
  95. AP溜まったしイデアくんあーそびましょー‼︎ってツイステ開いたらイデアくん寝てた…
    似たようなバグがあるのは知ってるけど、私のスマホ充電しながらソシャゲ開くとめちゃくちゃ重くなるから、多分バグじゃなくておま環が原因なんだよな…uma娘も充電しながらやるとカックカクになるし、これもタップしたら直った

    返信
    • 自レスだけど
      タップしたら直った、て何か私がイデアを叩き起したみたいだなと書いてから思った(´∀`)

      返信
  96. デュースがどうやっておじたんを祝うのか知りたい(訳)デュオ魔法セリフ知りたい

    返信
    • 「キングスカラー先輩。お誕生日おめでとうございます!!」みたいなカンジと予想…

      むしろレオナがなんて言うかのが予想つかない…

      返信
      • 鼻で笑うのは多分ある
        「はっ」って

        返信
  97. 来月オルトのB.D.なんだが、今頃兄ちゃんが頑張っておめかしボディを造ってあげてるのかなあ…と思うとこの兄弟への愛おしさが溢れて止まらない。
    どうしたら良いですか? ボーテ先輩

    返信
    • やあムシュー!画像で失礼するよ!
      ※式典服ホムボネタバレ注意

      返信
      • Je suis désolé!(すまない!)
        画像が添付されていなかったみたいだ!
        (自レス)

        返信
        • 本当にすまない…

          返信
          • 先輩! レスありがとうございます!!
            ただ、先輩も落ち着いてくだしあw
            朝からめっさ和みましたわ。

            返信
  98. ジャミルの目はーギャルのカラコンー♪
    みずみずしいねー♪

    返信
  99. レオナってイデアのことカイワレ大根って言う呼ぶけど食べたことあるのかな
    モヤシじゃなくてカイワレ大根なのは、モヤシの存在をご存じないのか、頭が青で身体が白いからドンピシャカイワレチョイスなのか

    返信
    • もやし野郎、だと悪口みたく感じちゃうから、あえてカイワレ大根って呼んでるのかな?って思ったけど普通にネクラ野郎とも呼んでたわ
      レオナ先輩のつけるあだ名、毛玉とかタヌキとか遠慮ない雑対応で先輩らしくて好きです

      普段あだ名になる野菜ではない(?)からなんか意味があるのか気になったりするよね

      返信
    • モヤシだとただヒョロいイメージだけどカイワレ大根は短期間で一気にひょろっと伸びるイメージある
      昔はイデア身長低かったのでは…?

      返信
    • もやしってよくヒョロヒョロした人を例えるのに使われるけど、あえてもやしじゃなくカイワレ大根に例えるあたりセンスあって好き

      返信
    • もやしは日光を当てたらかなり活き活きとした見た目になるけど、カイワレ大根は日光を当ててもひょろっと長いイメージがある
      日光を浴びても大して雰囲気変わらなさそう(≒外からの働きかけであれこれ変わりそうにない)と思ってカイワレ大根にしたのかもしれない(適当)

      返信
  100. 二次元あるあるネタだろうけど現NRC生が何やかんやあって数年後、母校で教師になるとしたら…
    私の中ではレオナさんとジャミルが一番あり得るかな?と思ってしまった
    (※出自とか家柄とかから無理じゃね?云々は考えないものとする)

    何だかんだで有能かつ面倒見の良い……面倒見良くならざるを得なかったとか含めてもこの2人なんだよなあ
    実は此処にデュースも加えたかったけど明確な夢があるから除外したけど熱い先生になるだろうなって妄想は余裕だった

    返信
    • レオナさん、モラトリアムに区切りをつけたら教員免許取って教授になってないかな…
      kingscholarからking(王)を取ったらscholar(学者)だし

      返信
  101. イデアと同等かそれ以上に顔色悪いリリア様、
    ミニキャラだと大分健康的な色してるね?
    フォトショで加工した?

    返信
    • ミニキャラの肌色イメージ強かったから逆に立ち絵はリリアそんなに白いんだ!?って思った
      他の子も差があったりするのかな〜

      返信
    • それ私も違和感あった
      イデアやツノ太郎はミニキャラでも血色ないけど、リリアはやたら健康的だよねw
      ツノ太郎と同じ肌の色で良さそうだけど、リリア本人が自らのかわいさを自覚して演出するタイプ(実験着ボイス)だから何かしらの力が働いてるのかも

      返信
  102. やな先生のフリートでねんどろリドルくん見たけど細かくて可愛い!
    追加パーツ予備触覚に困惑しておられる

    返信
  103. やな先生のフリートで、ねんどろリドルくんにアホ毛の予備がついてたって載ってて笑ってしまった
    いや大事です先生、リドルくんのあの可愛いハートのアホ毛はとても大事ですよ…!!

    返信
  104. 婿イデア氏は髪を結ばれてるらしいけど、髪飾りはなんだろう?
    リボンもいいし、胸元にあるようなゴテゴテのシルバーアクセサリーでもかっこいい。
    皆さんは何派?

    返信
    • 男性だし結び目を隠す位のシンプルなのでもいいし。
      リボンやお花でもかわいいし。
      シルバーアクセが高貴な雰囲気で光ってたら素敵だし。
      いっそ長さを生かして薔薇ヘアーみたいに長髪を活かして結い上げていてもいいな。

      このままだと派閥に所属できないからちょっとイデア氏後ろ向いてくれんかな。

      返信
    • 某MMDでもあったけど、黒リボンに1票

      返信
  105. 学園長って妖精族かなあ?
    何を聞いてもはぐらかされそうよね。アンブローズ?のおっちゃんに色々聞いてみたいわ。

    返信
    • 100年はNRCにいて、耳も尖ってるから、妖精族なり人外なのは確定だと思うよ
      そういえば最初の頃は学園長の正体とか気になってたけど、最近は学園長はただの学園長としか見てなかったな…
      いつか仮面が剥がれたりするんだろうか

      返信
      • >最初の頃は学園長の正体とか気になってたけど、最近は学園長はただの学園長としか見てなかったな…
        学園長の胡散臭さに慣れたのかもしれないし、章のボリュームが大きくなって学園長からの指示パートの比率が少し下がったのもあるかもしれない
        特に五章はその性質上、今まで出てきたキャラたちがたくさん顔を出したし、グリムのインパクトが強かったから、割とそっちに意識が誘導されたところはありそう

        返信
  106. ディフェンスの火力か?これが

    返信
  107. マレウスのイベカが民族衣装系続きなのでこのまま民族衣装踏破して行って欲しい
    中国熱砂と来たので和装もお願いしたい
    あと個人的にはジョージアの民族衣装とか似合うと思う
    昔ドナルド●ックが宝探しに行くゲームがあったみたいだからワンチャン(多分ない)

    というかどのキャラでも良いので和装イベが欲しい
    皆んなの紋付袴とか着流しとか見たい

    返信
    • マレ様は素肌NGなんだろうか?
      同じ衣装のトレイケイトは腕出てるのにインナー着てるよね

      返信
      • あくまで妄想だけど
        脱いだら鱗があるから隠してるとかならいいな…

        返信
        • その妄想わかる。
          素肌の2人に囲まれてインナーだもの。隠しておかなきゃいけない理由あるの?と気になっちゃう。
          黒インナーセクシーで好きだけれども。

          返信
    • ジョージアの民族衣装がわからんくて調べたんだけど格好良いね
      ジャック君とかにも着て欲しい

      返信
  108. 初めて試験でSSSとれた!
    寮服アズール不在だから火属性は無理かな…って思ってたけどギリギリいけたよ!
    育成が報われる瞬間はとても気持ちがいい

    返信
  109. 既出かもしれないけど、身長順に書き出して寮ごとに平均身長を出してみました。
    色分けは手持ちのペンでしたから見づらいかも…

    トップは予想通りのオクタ!3人とも高いもんね。
    そしてイグニの平均身長が1番低いと知って、兄弟の身長差の尊さに震えてる…

    返信
    • 字がとても綺麗ね

      返信
    • 改めて見るとみんな身長こんな違うんだ
      マレウス様の202cmがリリア様で中和されている…?(それでも180↑ではあるけど)
      リドルくん、私より背が低いのか、本人は嫌がるかもだけど可愛いな

      返信
    • ちゃんと人外が多い寮が高めなんだね

      返信
    • リドルとカリムよりカリムとラギーのほうが身長差ないはずなのに、 カリムまでは可愛いイメージでラギーからかっこいいイメージがあるんだよね、個人的に。
      なんだろう、上手く言えない…なんだろう…

      返信
      • 途中で送っちゃった。
        とりあえず尊い調査をありがとう!

        返信
  110. びっくりするくらいけーくんのスマホカバー付けて歩いている人を未だ見かけていない…東京駅行ってもアキバやブクロ行っても誰もつけてる人見てないからどのくらい売れたのか知りたい。本家の陸と海は567後から行ってないです

    返信
    • 買ったけど付けてないなぁ
      白いから汚したくないのと仕事で自分のスマホ使うのであのカバーはハッピー過ぎて付けられない

      返信
    • 買ったけど外でつけてないんだ…
      オタバレしたくないのもあるし、白いから汚したら大変かなと思ってつけられない

      返信
    • 本家の陸と海でも、キーホルダーとかないとか持ってる人は見かけるけど、スマホカバー付けてる人は見かけたことないかも

      返信
    • 大学でお見かけした〜!
      けーくんぬいもカバンにぶら下がって一緒に登校してたのであの人はけーくん推し確定してる

      返信
    • たとえツイステ知らなくてもあのスマホケースは「センスある!」と思うけど、実際使うには自分自身のセンスが足りないのだ…でももし最推しの使ってるグッズが出たら買う。

      返信
    • 買ったけど白で汚れが目立つから付けてないんだよね
      こういう人多いかも?

      返信
  111. リリース当日からはじめたとはいえ、学園関係者である最推しが実装される確率は限りなく低いからな〜と、ゆるゆる遊んでたんだけど。
    最推しは揺るぎないとはいえ、遊んでるうちに生徒側にも推したい子が2人ほどできて、30のだけとはいえ途中から課金するようになるとは思わなかったな。
    前に推しが増えていくって書き込みあったけど、ほんとそう。
    ツイステすごいわ。

    返信
  112. ほぼサービス開始からやっててようやく…!ようやく試験で両方SSSとれたーー!!!
    長い道のりだったなあ

    返信
    • おめでとう!

      返信
      • 間違って画像また貼っちゃった…すみません;;

        返信
  113. 下で婿ルークに謝ってたものです
    結局、後ろ髪を引かれまくって何とか魔法levelあげれました。
    ……何もなくなったけど、何処からかの視線も感じなくなったからよしとしようかな…?

    返信
  114. axes femmeがツイステコラボだと!
    ポーチとバッグって書いてあるけど服は売ってくれないのか?
    売り上げが好評だったらツイステコラボ第二弾第三弾とかで服も売ってくれるのか?
    ツイステもaxesも大好きだから楽しみ!

    返信
    • axesはちょこちょこディズニーともコラボしてくれるし、可愛いよね

      1番くじのバッグみたいなロゴどーん!!タイプじゃなくて、ちょこちょこイメージモチーフ入ってるやつだと社会人も使いやすくて嬉しいなぁ

      返信
  115. ツイステのドラマCDとか出ないかなぁ…

    学園行事とかイベントとかじゃなくて、生徒たちの何気ない日常風景が垣間見れるような短編集みたいなのが読みたい(聞きたい)

    メインイベ以外でもキャラ同士の会話が聞きたいんじゃー!!

    返信
  116. いよっしゃぁ!初ゴスマリにして配布3人の魔法レベルMAX達成~~!!!

    ところで星のかけらS50個とL40個どこにいったか知らない?

    返信
    • その子たちはログボやサムガチャで帰ってくるから大丈夫

      返信
    • 君の願いを叶えて空へと帰って行ったんだよ
      また会えるさ

      返信
  117. タキシード隊のバトル時、ブーケから花びらが舞うエフェクトが可愛くてすごく好きなんだけど、実際はあれでゴーストをパンパンしばいてると思うとちょっと笑えてくるな…

    サムさんがぶつけてよしって言ってたから、おそらくブーケそのものによる物理攻撃もありなんだよね

    返信
  118. ゴスマリ初履修組ワイ監、もうちょっとでルークの分まで蝶ネクタイ集め終わりそうで一安心
    あとはショップで何を買うべきか…リリアとリドルが2枚ずつ、ルーク4枚、蜜とおやつがフルで残ってるんだけど、香水があれば限界突破は出来るから育成アイテムが優先かな…??

    返信
    • 香水持っていたら育成アイテム優先でいいと思う

      返信
  119. アズールがオバブロしたときは「元の姿になってるから眼鏡も掛けてないのかなー」とか思ったけど、トレイ先輩はオバブロしても眼鏡外さなそう

    返信
    • 眼鏡キャラが眼鏡を外すのは理由がなければ基本弱体化行為なので…
      単なる一監督生の趣向として意味もなくモノクルとかになってくれてもいいのよ?とは思うけども

      返信
      • い、言われてみれば確かに…>眼鏡キャラが眼鏡を外すのは弱体化

        返信
      • お洒落用の伊達メガネとか普段はメガネで特殊能力を抑えてる系とかでない限り眼鏡外すの自殺行為だよね…壊しちゃう危険性は無くなるけど……

        返信
    • オバブロジャミルのヒゲ模様みたいにメガネ模様が浮かび上がったりして

      返信
  120. ガラ衣装花婿背景に似合うー
    4人を日替わりで楽しんでる
    おじ誕を控えてるから婿ッポラと婿氏は我慢我慢

    返信
  121. ゴスマリ今回初めてやったんだけど、指輪集めきつい!!!
    魔法レベル上げも合わせてきつい!!!
    蜜とかおやつも欲しかったけど厳しいかもなあ

    返信
    • 石か睡眠を削らないといけなくなりそう
      シェフはヌルゲーだったんだね

      返信
    • 期間が数日増えてるとはいえゴスマリ初回の人は3人分の素材集めしなきゃだから相当シビアだと思う
      頑張れ〜

      返信
  122. マドルは欲しいけど、配布カードは凸させたい。コレクター癖でさえなければマドルガッポリ手に入れられたのに……!

    返信
    • 香水でも凸れるんだゾ(悪魔の囁き)

      返信
      • Rは香水だ
        あんまりガチャ回してないからSRは買うけど
        何属性が来るかわからないジャミルも回すつもりだし魔導書買いたい

        返信
    • 木主です
      Rは香水といきたいところだけど、香水難民なので無理なんだなぁ。まぁ常に7桁マドルは維持できてるので多分大丈夫さ

      返信
  123. 下のルークの話してるのと同じ人間だけど、誤って他の方々の会話の途中で下の話をしそうになって、慌てて取り消したら慌てすぎてどの会話だったのかわからなくなってしまったし本当に取り消しできてるかもわからないのでもし見つけたら無視してほしいです…

    返信
    • すまない
      「下の話をしそうになって、」を 下ネタ書き込んだの? と思ってしまってすまない

      返信
  124. 下の方でルークが同級生といるとヤバいことしそうで後輩といると頼もしいというのを見て、
    豆イベ2020でアズールと合流した時に「努力の君〜!」と言っていたことに衝撃を受けたことを思い出した
    同級生だとわりと引っ掻き回すけど後輩相手には頼もしい先輩(5章)や脅し等で少しヤバめな先輩(制服、式典)のイメージだったので、
    後輩に「〜!」と言いながら駆け寄る姿に豆イベ楽しんでる…!と思ったし豆2021見てやっぱり全力で楽しんでいたわと納得した

    返信
  125. イ○ーヨー○ドーで110円で売ってたからお迎えしたんだけどもっと早くお迎えしたら良かったな。棺に反射でけーくんのスマホカバー写ってて草

    返信
    • けーくんのスマホカバー使ってる人初めて見たかもしれん笑笑
      私も買おうかな

      返信
  126. 婿ルークよ、ごめんなさい。
    あなたのネクタイ、魔法2の分しか集められないわ…もう、欠片がないの……
    本当にごめんなさい…(涙)

    返信
  127. 試験でSSS取れそうな手持ち組み合わせを見つけたけどデュースに回復してもらわないと4ターン持たない
    「頼む!回復してくれ!」と思いながら試験に挑んだら2回も回復してくれた!………1ターン目に…

    違う、そうじゃない

    返信
    • 1ターン目に回復集中するのあるある
      回復量をあてにして組んでるのに

      返信
  128. 今更だけど、婿リドルくんパソスト読んだんだ
    かっこよすぎてひっくり返ったしときめいたよね…

    返信
    • リドルは勿論マレウスも格好良くて良いよねあのパソスト
      ラストの少年漫画感大好き

      返信
  129. 前回のゴスマリで完凸したリドルとルークは香水欲しいなら交換すればいいのかとか思ってたけど、もしかして
    蜜とかおやつより優先した方が良い?

    返信
    • 育成状況と好みによる。推しや試験関係で凸させたいカードに香水使いたいなら交換する
      他にカードレベル上げたいキャラがいるなら蜜

      返信
    • 交換分が全部香水になっても上限解放一回分にもならないのであまりオススメはしない
      それなら蜜やマドルとかと交換した方が後々助かると思う

      返信
  130. ここ4日の間に、有償単発でSSRを3人迎えた
    この運を皆さまにお裾分けしたい
    みんなの有償単発にも!!!!!SSRが!!!!!!来い!!!!!!

    返信
  131. 難しい話は置いといて、いつかfgoとコラボしてほしいな!

    デュオ魔法を出せる寮長コンビで英霊召喚攻撃可能! 水のカリムとアズールでハマグリキアラ、レオナとヴィルで緑っぽいエルキドゥ。
    カリムに憑依して暴れるカーマをジャミルとパールヴァティと一緒に追いかけよう(リズミック)!
    闘病中のキアラリリィが夢の中でいじめられっ子アズールと出会っていたり。
    海底油田で暴れ回ったのは、楽しくて美しい夢を見た海の底でヒトの業めいたおぞましい事をやってることへの怒りがほんの少しあったのです…とか。

    返信
    • ジャミルのカードにすっかり浮き足立ってたけど(現在進行形)あと2ヶ月もしたらまた誕生日が来ることに吃驚してる
      月日の流れ早すぎない?

      返信
      • ごめん!
        間違えて返信に書いちゃった、申し訳ない

        返信
  132. 錬金術やっていて学園長が来たときクルーウェル先生がとことこっと場所譲るの好きなのよね。
    学園長帰った後またとことこ戻るのもかわええ。

    返信
    • 学園長が来る時には足を揃えてるんだよね、クルーウェル先生…かわいい

      返信
  133. 推しに無理矢理ランキング付けたら、何番目の推しまでガチャ課金してます?
    ジャミルは6番目なんですけど、同率3位が3人いるので実質4番目……
    めちゃくちゃ絹ジャミ手に入れたい……けど……
    流石に6人も課金を許すと財布が……

    返信
    • カードの性能
      イラストから得られるトキメキ
      何よりリアルの経済状況
      あたりを考慮して決める
      6番目と言えど、各順位に差はほとんどないから実質最推しとも僅差だったりして悩むよね〜
      22人もれなく全員魅力的なのがキツい!(嬉しい)

      返信
      • 私も、イラストが好きな感じかどうかで決めちゃいますね!

        返信
    • 今の所、最推しにしか課金してない。でもサ部のイベ限来たら課金すると思う。線引き難しいよね。

      返信
    • 結論:心のコンパスに従え

      返信
    • 順位付け難しいですよね
      一応3番目までかなぁ
      あとは性能とイラストを重視してるけど、最推しのカードとバディ相性が良さそうだとうっかり……なんてこともある

      返信
    • 推しとしてのランクはさほど高くなくとも絵が好み過ぎて課金した事もありますし最推しがDUO相手として輝ける性能だったので課金した事もあります
      なのでキャラ+絵+性能で自分自身の決める課金ラインを越えたら順位に関係なく課金ですね
      ただキリがないので最推し以外は1天井まで引いてすり抜けたら追いません
      課金するか否かと共に撤退ラインも考えておくといいかもしれませんよ

      返信
    • 最推し以外は50連で来なかったら諦める!と決めてるつもりだけど、欲しさと勢いが止まらなくて天井まで引きがち…

      返信
    • 最推し、2推しは棺凸するまで回すけど、他は天井までにしてる
      推し入れて試験 ハイスコア目指したいので使えそうなら回してる
      (そして気付いたら結構引いてる)

      今度の新イベがぉジャミの属性・性能次第で回しそうになってるワイ監

      返信
  134. 先のコメントで、ジャミル最推し達が次のイベ限ガチャにどのくらいまで回す予定かって話題を見て思い出したんだけど、フレンドさんの中でイデア最推しの方がサポキャラに婿氏をレベル100で置いてくれてて、一体何回ガチャ回してレベル100まで持っていったんだろうと気になってる
    SSR香水使って2〜3回分は凸れたとしても、数枚はガチャ産しないといけないよね

    イベ限SSRをレベル100に育てた経験のある皆さん、もし良かったら何回までかかったかを教えてくれませんか?

    返信
    • イベ限は香水無しで2枚完凸してて、それぞれ200ちょうどと270だったな
      2~300連くらいあれば狙えるとは思うけど、直近で500連回してやっと1枚という方も居たくらいだし、統計取れるものではないよね…

      返信
    • ハロウィンで推し完凸させたけど、イベントガチャ期間が1ヶ月近くあったから出来たな…そうじゃなかったら諦めてた
      ガチャ回数は約400連でした
      100連目ですり抜けて諦めそうになったけど、イベント終了まで1ヶ月くらいあるからここから石や鍵も貯めれるぞ…と、デイリー課金やパソスト石回収などちまちまやって最後の方の10連で一度に3枚くらいでて無事完凸
      今思うと運が良かったかも

      返信
    • ハロウィンガチャで最推しを完凸した時は約300連だった
      最初の100連でSSR2枚来てどっちもすり抜けだった時はちょっとヒヤッとしたよ
      あと2推しのイベ限が100連で2凸だったので香水で完凸させた
      予算との兼ね合いもあるけどよほど運が悪くない限り200連300連で1枚は確保できると思うのであとは香水で気長にあげるのもいいんじゃないかなって思うよ

      返信
    • うちのデュースが優等生だった話ですね
      星デュース、完凸200連でした
      それ以外の完凸はバースデー二枚
      どっちも200連以内でした

      返信
    • 100連で3凸香水で完凸っていうあまり参考にならない経験ならある

      あと私の話ではないけど、今までのおめかし全て完凸させ方が香水無し完凸までの平均は200連ちょいと仰ってたから
      イベ限はすり抜け40%=雑に1.5倍くらい必要と仮定すると、香水頼らないなら300連が1つの目安になるのかなと思う

      返信
    • ぴったり200連でキャンプラギー完凸
      101~200連目が回せばラギーが出るみたいなわけわからんフィーバー状態だったからかなり運がいい方だったと思う
      イベ限と恒常あわせてSSR8枚出たけどこんな幸運は二度とないって肝に銘じている
      100連目はすり抜けたのでね!!!!!
      ガチャは水物だってよくわかったよ

      あとレベル100は本当に強い
      今回のゴスマリでもレベル100魔法レベルMAXのラギーを入れて相性有利か等倍の札を引ければ1~2ターンで倒せてしまうから、育成中の婿ッポラが入っていてもバトルに不安を感じない
      レベル100にすれば大抵はどこのバトルにも連れていけると思うから、推しなら完凸は一つの手

      返信
    • ちょうど昨日、香水で豆フロイド完凸させたワイ監が通りますよ

      100連で2凸→香水で完凸
      課金できる額がそれほど多くないので、もともと1枚来たら100連で撤退する予定だった

      返信
    • 直近で豆フロイド420、婿イデア500ぴったりでした
      色んな報告読んでると早く完凸できる人もいれば何百連でやっととか、自分は5枚引けただけ運がいいほうだと思う
      今関係ないけどSSR香水ちゃんと温存してる方々を見習いたい_| ̄|○何故すぐ使う

      返信
    • 木主です
      たくさんの方が貴重な経験談を教えてくれて嬉しいです!
      おかげさまでとても参考になりました
      みなさんありがとうございます!

      一度ご挨拶をさせていただきましたが、他にも経験談を教えていただける方がおられましたら、この後も回答を続けていただけると多くの方にとっても有益だと思いますので、もしよろしければ引き続きお願いします!

      返信
    • 婿イデアが一番優秀で100連で4凸、150で完凸だったよー
      婿ッポラは1年目回数覚えてなくてLv90、香水1凸と2年目150連で1凸して完凸

      キャンプフロイドは200連で4凸、香水で完凸予定
      SMケイトは無凸から香水で4凸、香水で完凸予定

      手持ち香水3つしかないのでフロイドかケイトで迷ってますー

      返信
  135. お、おやめ下さいお客さまぁっ!
    弊オンボロ寮は耐震性・丈夫さに難ありでございますのでぇっ!
    暴れるなら他所でお願いします(涙)
    …てくらいの不穏さを感じた

    返信
    • 1番小柄なはずなのにウッキウキのルーク・ハントを受信しました

      返信
  136. 画面縮小バグシュールすぎて笑う

    返信
    • 両サイドの黒い枠が扉に見えてどこかに閉じ込められる瞬間に最後に見た景色みたいになっとる

      返信
      • ほんまや笑笑
        しぬ笑

        返信
  137. 試験終わった直後に落ちてアイテムもドロップされてないしウィークリーミッションも4回勝利になってる
    しっかり時間かけていいからみっちりメンテしてほしい

    返信
    • おつかれさまです、アイテム喪失やミッション不完了災難でしたね。

      こういうのってスクショ撮ったり状況しっかり書いて問い合わせしてもツイステでは個別には補填されないものなんですか?
      バグ報告はよく見かけるから解決されてほしいなと思うんだけど、アイテム失うようなバグはまだ自分の身に起きてないから運営に問い合わせる機会がなくて(機会が無いままのほうが良いけどね)

      返信
      • 自レス
        ずっと気になってて…でも運営さんに対する不満コメントではないのでこのレス削除されないといいな…

        返信
    • 先日のメンテ後は予期せぬエラー出てないなぁ
      ただうちはWi-Fiが不安定で、それで落ちそうになることはよくある。だから落ちそうになったら4Gに切り替えてしのいだりしてる
      あとメモリの容量も少ないと落ちやすい
      だからまず自分のスマホの方に問題がないかチェックした方がいいかも

      そして運営さんに対する不満でなくても、ここに書くと大勢の人が見るけれど運営さんには届かないのだから、削除を心配するくらいなら要望としてちゃんと出した方がいいと思うよ

      返信
      • 自レス
        削除を心配しているのは、木主さんではなかったですね
        失礼しました

        返信
      • 2021/07/05 03:51:29

        2021/07/05 03:54:32
        を書いたものだけど削除を心配してたのは木主さんではなくて自分なんだ。分かりにくくてごめんね。

        それとも「自分にバグが起こってなくても疑問は問い合わせたほうがいいよ」という意味かな。もしそうだとしたら、自分の身に起きたら問い合わせはするけど、起きてない時点でするつもりはないです。

        木主さんがもしお問い合わせまだだったらしたほうが良いと思うし(その場合、起きた状況や環境や時間等を細かく丁寧に書く)、きちんと対応してもらえるといいなと思ってる。

        返信
        • 自レス
          コメント行き違いになってしまった…スルーでお願いします?‍♂️

          返信
  138. それでは聴いてください。
    『推し寮に限ってすり抜けてこない〜PUも来なかったね2021〜』

    返信
    • 『回せる石が無い〜当然鍵も無い〜』も続けてどうぞ

      返信
    • 『矛盾した感情〜6章見たい。石がないから来ないで〜』

      返信
  139. 昨日から豆ルークをホームにお招きしているのだけど、ルークさんめっちゃテンション上がってていつもより喋るねぇ
    いつも「まず獅子の君を狙おうかな。それともロァ」
    「おぉ豆よ…おm」とかお話ぶった切りになってしまうの申し訳ない
    しかしホームボイスがどのレアリティでも、まったく遜色ないの改めてすごいし、ありがたい

    返信
  140. 今回の火属性試験ってめちゃくちゃ水属性使いそうな見た目してるよね

    返信
    • 色は青だけどシュラウド兄弟は髪が燃えてるから…(なお、実際の炎は青い方が高温)

      返信
    • この組み合わせはワイに効く

      返信
    • 真ん中にアズールぶち込みたい

      返信
    • アスレチックギアのパソストすこすこ
      一見実に青っぽい面子だけど火属性なの面白いな
      あとジェイドの後ろにあるカッコいい魔法エフェクトみたいなのなんだ?って思ったらイデアの髪だったんだね

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。