雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ティンカーベルシリーズの映画が大好きなんだが、今回のガラifにも新しいオマージュ出てくるかなってワクワクしてる
    あと、3作目の妖精の家は人間と妖精共存の話だし7章に少し関わりあったりしたら嬉しい

    返信
    • 新しい掲示板出来てるの知らなかった!すみません

      返信
  2. つい大丈夫です。これからも応援しています。

    返信
  3. そういえば6章が始まる少し前に星イベが1周年迎えるのなんか運命を感じてしまう…

    返信
    • 間違えて古い方の掲示板に書いてしまったので書き直します

      返信
  4. ワイ監、スカラビア寮服再PU切実に願ってる…

    返信
  5. グリム、マレウスの車初めて発言に驚いてるけどお前は乗ったことあるんか……??

    返信
  6. リリアちゃん様の500年前の歴史なら分かるって話で、
    ふと日本なら500年前って…と調べてみたら、500年前の1521年は武田信玄が生まれた年だってさ

    武田信玄より歳上なんだね、リリアちゃんすげえ

    返信
    • すみません
      新しい板があったんですね
      移動します

      返信
  7. すんごい久しぶりにゲーセンいったら、初ぬい(式典フロちゃん)ゲットできた(^^♪

    返信
  8. 雑談掲示板 Part.14を公開しました

    https://twstsoku.com/archives/22531546.html

    返信
  9. 最近セベクを推してくれてるコメントが多くなってきて嬉しい。キャンプイベあたりから増えてきた印象。わかるよキャンプセベクめちゃめちゃ可愛かったしかっこよかったもんね……セベク好きになってくれる人が増えてあたしゃ嬉しいよ……

    返信
  10. 他のサイトでサムさんのボイス確認してたんだけど、商品購入時の「他にお望みは?」をずっと「本来の望みは?」と勘違いしてた。
    いつも脳内であなたのカードが欲しいです!!て返事してたよ…

    返信
  11. リリアの同期(一緒に戦場で戦ってた仲間とか)って今何してるんだろうな。王宮で今も兵士として働いてたり引退して自由に過ごしてるのか。リリアと連絡とったりするのかなあなんて考えてた。「リリア今何してんだ」「護衛のついでに息子と高校生やっとる!」みたいなやり取りしてたら面白い。

    返信
    • そもそも生きてらっしゃるんだろうか、なんて思っちゃった
      色んな妖精いるみたいだし、妖精によっても寿命が違ったり、歳の取り方が違ったりすることもあるかな、と

      返信
    • 個人的にジジボルトとは戦友だといいな……
      となると戦友が孫と主人と一緒に高校生やってるのか

      返信
  12. セベクの成長を見守る立場になりたい監督生
    デュースは息子感強いけど、セベクはちょっと違うんだよな
    年に一度会う程度の親戚のおばちゃんになって「あらセベクちゃん大きくなったわねぇ〜〜!!」てやるか、彼の家の近所に住むおばちゃんになって彼が帰省する度に町の他の住人と一緒に「セベクが帰って来たって!?」「なんじゃと!」「間違いないあの声はセベクだ!」みたいなのやりたい

    返信
    • 追加
      一年生が学校から最寄り駅まで帰る時に通る商店街の肉屋のおばちゃんになって、頻繁にコロッケ買って食べ歩きする一年生を商店街総出で愛でたい

      返信
      • わかる、何個でもおまけしたい。

        返信
    • デュースは息子感強いけどセベクはちょっと違うほんとわかる
      小さな村で唯一の子供なセベクを村中で可愛がりながら育てたい。セベクが村から出ていく時に大段幕持って村総出でお見送りしたい

      返信
    • セベクもだけどジグボルト家全員を見守りたいので
      隣に住む近所のおばさんになりたい

      返信
  13. エビと豆腐で炭を作るのがダルくなってきた時、脳内でラギーが

    「ポチポチするだけで350マドルもらえるんすよ?!」

    と囁いてきたので頑張る

    返信
    • わかります…
      調達でいやになった時も、脳内で「さっさとマドル稼ぐっすよ」て言ってくれるラギーくん好き…

      返信
  14. 色々あってやっとツムツム受け取れた~!皆がみっちり棺形BOXに詰まってるの可愛い…
    保存用にも欲しくなってきてしまった…予約…あと40%…

    返信
  15. 実験着ケイトのパソストのマンドラゴラがかわいいからみんなにはもっとマンドラゴラを育ててほしい
    それぞれどんなマンドラゴラになるのか気になる

    返信
    • ごきげんでかわいい♪♪♪

      返信
    • 皆のマンドラゴラ見たい!
      なんならキーホルダーとかミニチャームにしてほしい
      バッグのレーンチャームみたいに小粒でキラッとするのをじゃらじゃら集めたい

      返信
    • カリム君のマンドラゴラ、フラワーロックの7倍くらいアクロバットに踊ってそうなイメージしかない
      そしてその側でバスケ部マンドラゴラも踊ってる

      返信
    • ケイトのマンドラゴラが大人しめの方になるなら、リドルのマンドラゴラもウギウギじゃなくてよく笑う子供っぽい方になるのかな
      かわいいなイチゴいる?

      返信
  16. ゲーム内クイズ大会とかちょっと見てみたい
    勉強的な知識量で言えばレオナが1番なイメージだけどファッションや調薬ならヴィル様だしゲーム・科学系ならイデア、教科書にも載ってない歴史ならリリアが強そう
    それぞれの得意ジャンルを聞きたいしうんちくも語ってほしい
    魔法問題とかでプレイヤーには何一つわからない問題の引っかけポイントを得意顔で説明してくれ

    返信
    • RSAと対抗で知力、体力、時の運!な高校生クイズが見たいな

      返信
    • クイズ大会いいなぁ
      学術的な知識ならリドルくんも激つよそう

      返信
  17. 採点版上げてるのを見ると教師陣も右利きなんだね。

    返信
  18. マスターシェフメダルの累計獲得数って見られるところあるかな?
    分からないので、ショップで買ったものから計算したら累計7240枚だった
    あと1週間でできるだけ開花の蜜とマドルを稼ぐぞー!

    返信
    • もう、それだけ集められたのですか?すごいですね!!
      調達班、もう一つ欲しい……

      返信
    • 今回は累計獲得数を見られるアイコン(?)はないみたいだね。
      自分もショップ交換済みの商品から計算してみたけど、まだ5362枚だったよ……!
      7240枚もメダル集めてる監督生さんすごすぎ!!あなたがマスターシェフや……!(?)

      返信
  19. 生徒紹介PV見てると本当に皆元ネタにそっくりだな…と思う
    いや当たり前なんだけども…
    曲と語りが好きで一回見始めるとリピートしてしまう

    これが実際相当面白い人間と人外なんだよなと思うとさらに面白い

    返信
  20. 審査員、3人と言わず全員連れてきてくれないかな…まとめて一気に作りたいんだ…

    返信
    • 長いテーブルでみんなで食べようぜ!炭だったら最悪だけど…

      返信
      • 最後の晩餐じゃん

        返信
        • この中に裏切り者が居る…!
          (ヒント 炭を食べても笑顔/但し採点は辛いもよう)

          返信
          • あの方はあれが通常営業だから…

            返信
          • 最大の裏切り者は「○○をご用意しますよ」と言っておいて消し炭を出してくるシェフかもしれない

            返信
            • どうだ?美味そうだろ?(曇りなき笑顔)

              返信
  21. 人間!!!!
    試験と6時間の食材調達への送り出しは終わったか!!!!!!

    返信
  22. ラギー君が食べ終わってお腹ぽんぽんするのとーってもかわいいんだけど、「食べた」という事実を確認するための行為なのだとしたら一気にしんどみががが(オタク特有の闇妄想)

    返信
  23. キャンプで集めた魚もツナ缶も持ってるワイ。薪もあるし何か作れそうな気がする。

    返信
    • なぜだか昔の ○って!TRY っていう一般人に無茶振りして料理を作らせる番組を思い出した。
      その3つがあるならばひとまずワイは焚き火にツナ缶放り込んでみようかな……(マネしないでね!!!)

      返信
      • 待ってくれ、やっ○!TRYは令和の今でも現役の番組コーナーだ…!

        返信
  24.   わ   
    わわわわ わわわわ
      わ わわ  わわ
     わわわ     わわ
      わ       わ
      わ      わ

       か
    かかかかかか か
       か  か  か
       か  か  か
       か  か 
      か かか

        さ  
      さささささささ
         ささ
         ささ
      さ   さ
       ささ
        ささささ

         ま
      ままままままま
         ま
      ままままままま
         ま
       ままま
      ま   ままま
       ままま  まま

        !!!
        !!!
        !!!
         !!
         !!
        
         !!

    返信
    • ここの掲示板のセベク常に進化し続ける奮励の精神を持ってるな

      返信
  25. ルクハン並べると調達から帰ってきたとき手繋いでるみたいで可愛いと思ってたけどアップするとそこまで近くなかったかも

    返信
    • クリスマスにある繋がってる人型のお人形みたいで可愛い

      返信
      • かわいい!私もやろっ!!

        返信
    • マイムマイム

      返信
  26. 超美形の高校生の息子がいる高校3年生キャラ(武術の達人、良き父親、メシマズ親父)(cvグリリ○)が次のイベントで花婿になります。ってツイステ知らない人に説明してどんなビジュアルを想像するのだろうか…

    返信
    • 途中の「高校3年生」を読み飛ばすと引き締まったイケオジキャラが想像できるのが不思議
      実際は可愛いリリア様だと言うのに…

      返信
  27. NRC合唱コンクールが見たいよ学園長~~~~~~~!!!!!!
    アズくんがピアノ弾いてるの見たいよ~~~~!!!!!!怪獣のバラード(前奏の鬼畜っぷりが有名な合唱曲)を華麗に弾くアズくんが見たいよ~~~~!!!それを2Cひいてはおジャミが歌うんだ~~~~~!!!出掛けよう砂漠捨てて愛と海のある所……うたって……最後の「ヤーッ!」までお願いします……

    返信
  28. ケイトは後ろに蹴り上げるようにして歩くんだね

    返信
  29. たった今あった出来事を愚痴らせて

    サムガチャのリサイクルメダルが欲しくて教材売ろうとしたら錬金メダルで教材買ってた

    すぐさま気付いて、売りたかった分+間違えて買った分をリサイクルメダルに交換したけど、ガチャ結果は満足いくものではなかった

    ただ錬金メダルを消費しただけで辛い中、サムさんのトドメの一言
    「慎重にねwwwwwww」

    傷口抉るのやめて

    返信
  30. 最近やってるフルーツ系のお酒のCMに反応する監督生いない?

    女の人A「ねえジャミる?」
    女の人B「ジャミる〜!」

    みたいなやつ。実際はジャミルとは言ってないけどね。売り場で見たら買っちゃいそうだ

    返信
    • もしかして、チャ○スルかな?

      その聞き間違えはしてないけど、商品は気になってた…あまり、お酒強くないけど

      返信
      • 正解!可愛いお酒だよね
        拙者、概念グッズや名前ニアミス商品にも反応しがちオタクにござる…

        返信
  31. アリスででた歌や詞の中に「光るワニの子」「キラキラ光るこうもりさん」とあるので、ハーツとディアソの絡みがあれば是非セベクとリリア様にはキラキラ光っていただきたい
    7章後とかにどうですか

    返信
    • エレクトリカルパレードモチーフのイベントで光ってもらおう

      返信
    • ゲーミングリリア…………普通に似合いそうだな

      返信
  32. ゲーム前後でイメージ変わったキャラっています?
    まさかエペルくんがパワー系とは思ってなかったです
    ギャップいいですね

    返信
    • パワーはそんなにないのでは
      豆でもすばしっこいって言われてたし

      返信
      • パワー系というか好戦的?
        パワー系に憧れてるみたいな?

        返信
    • 前後というか個人的にギャップが大きいと思ったキャラです
      ジェイド→物腰柔らか執事系と思ったらめっちゃ腹黒かった
      フロイド→血の気が多くて怖いキャラかと思いきや、子供っぽくて無邪気な一面もあった
      ケイト→ただチャラいだけのキャラかと思ったら闇が深かった(闇が深いというよりは自分の本音を隠している)

      返信
    • 2-C組はギャップが凄い
      2人とも最初は元ネタが大物ヴィランだから意地悪そうだなと思ってたのに、アズールは面白いツンデレだし、ジャミルは面白い世話焼きだった。

      返信
      • リトルマーメイドとアラジンとヘラクレスは映画の制作陣が一緒らしい
        コミカル要素が受け継がれてますな

        返信
        • アズールとジャミルとイデア氏が出てくるだけでおもしれー男なのは原作由来なのか

          返信
  33. 始めてライオンキング観たんだけれどなぜか既視感がすごくてなんでだろう?パークで観たのかな?にしてはセリフとか大体初耳。
    そして思い出した。昔話題になった外国の方が作った5分でわかるライオンキングだ……!!!
    今さらその動画のクオリティの高さにめちゃくちゃびっくりしてる。

    返信
    • 昨日の夜(今日)ここに書き込んでた監督生さんかな?
      このままライオンキング2もいかがでしょう?
      ヴィランがスカー様の奥さんで、歌が最高ですよ。日本語verの迫力が特にすごい

      返信
      • あの寝かせる気の全くない子守唄いいですよね

        返信
    • 昨日のカキコミみかけて観なければと触発された通りすがりです。(紛らわしくてすまないです)
      ライオンキング2も途中まで観れてそっちは当然既視感なくわくわくしてるとこ!!!
      ディズニーのヴィランはみんな歌うまだから惚れ惚れするわぁ。

      返信
  34. キャンプイベントでセベクくんにもはまってしまった
    頑張り屋さんでかわいい
    SSRセベクくん見たいと気持ちと、セベク君的にマレウスとリリアのSSRみたいんだろうな可愛いねって気持ちで揺れ動いちゃいます

    返信
    • わかるわかる~!私もキャンプイベでセベクくん大好きになってしまった……!可愛くて仕方がない!あと人間を下に見てるだけじゃなく弱いからこそ自分が守ってやって当然って思ってるとこが何より刺さった……シル誕PSとかにこにこしてしまったよ……は~~~~~~~~~~~~~おめかし……(引かなかったあほたれ監)

      返信
      • ママボルトがひ弱そうな人間パパボルトを当然のように守ってるのを見て育ったのかな

        返信
  35. アズールの後フィギュアの追加情報こないな〜4章だとカリムとジャミルどっちかな〜って思ってたけどカリムの誕生日に合わせてイラスト公開の可能性が高いのか
    心臓の用意をしておこう

    返信
    • カリム君のイメージイラストけっこう前に出てたよ~
      じゅうたんと一緒のやつ!

      返信
      • 見逃してた!ありがとうございます

        返信
  36. ケーキ屋の息子は問答無用でハーツに選ばれる気がしてきた。フープロの件といい、トレイ先輩から「今年で終わり」という強い意志を感じる。

    頑張れエーデュース

    返信
    • 各クラスにピアノが弾ける子が配置されるように

      返信
    • ハーツのお茶会って市販のケーキじゃだめなんだっけ?

      返信
      • 横からだけれどトレイ実験着で麓のケーキ屋さんのイチゴタルト用意したこともあるから手作り必須ではないのかな?と私は思っているー。賢者の島の環境はわからないけれど買いにいくより手作りできた方が何かと手間も費用もかからないとかはありそう。

        返信
        • 賢者の島の地図見る限り、NRCから麓の街まで降りるの大変そうだよね
          魔法使えるにしても寮生活だも届け出とか必要になりそうだし、お茶会で使う量を運ぶだけで時間も労力もかかりそう

          返信
  37. トレイン先生メインのイベント どんなのでしょうか?
    トレメイン夫人の得意分野はお金、バイトイベントでしょうか?
    ラギーが輝きそう

    返信
    • ぬこたんと遊ぼう!

      返信
      • ネズミを追いかけよう!

        返信
    • 接遇、マナー教室イベントとか?就活に役立つし…点数が低い生徒にはルチウスたんの猫パンチ

      返信
      • イデ○氏喜んじゃう

        返信
  38. 大学の自然科学実験で毎回ぜんっぜん工程覚えられなくて逐一テキスト確認してたワイ監、みんなの錬金術ボイス聞く度にすげぇな……って思う

    というかテキストに文章化されてない器具の使い方(実際に見て説明聞いて覚えるやつ)とか秒で忘れるんだが???
    そのへんアシスタントの先輩方に逐一確認しながら実験してたこと思うと、クルーウェル先生も多分1人で面倒見てる訳じゃないんだろうなー

    返信
    • こっちから見えないだけでサポート役はいそうだよね
      全体的に教科分けがざっくりしてるあたり、別の先生の理系科目のサポートにクルーウェル先生が出るなんてこともあるのかも(メタ的な理由もあるだろうけど)

      返信
    • エースの実験着パソストみたいに上級生が面倒見ている可能性も…
      そういうのいっぱいください

      返信
      • 学年混合の授業もっと見たいよね。

        返信
  39. 消し炭作ると良心痛む問題
    余った素材売らせてくれという意見に対してサムさんから買った素材をサムさんに売るのはどうなの?とか消費期限大丈夫?と言う意見があったので新しいアイデア考えてみた

    全レシピ星三獲得後に「まかない」のレシピ解放
    どの素材を混ぜても成功あつかいで審査員には出さずにシェフ側が食べる
    シェフメダルは貰えないけどマドルはもらえる
    これならみんなハッピーだよね?

    返信
    • 1点でいいから冷奴で食べてくれたらいいのになー
      誰でも失敗しないよ

      返信
    • マスターシェフのマドルって食堂の仕事の手伝いに発生する給料って設定だったと思うんだけど
      シェフがご飯食べちゃうなら誰が何の目的で給料払うん?

      返信
      • (誰が)学園長が(なんの目的で)優しいので

        時給生ならまかない作る時間も含めてくれないかなぁ
        というか消し炭に給料発生するのも大概だよね

        返信
    • ゲーム仕様なんだから、あまり細かい設定は考えなくてもいいんじゃないかな?
      まぁ失敗して炭ができたり、上手く材料をやりくりするのもマスターシェフの楽しさだと思うので、今のままでいい気がしている
      キャラが炭を食べるのもストーリーがあれば心を痛めると思うけれど、ゲームで食べているのは気にならないし…

      返信
      • 言うてもゲーム上の仕様だものね…
        仕様を最大限利用して炭で消費し切るのもそれをしないのもその人のゲームの遊び方次第なわけで

        返信
    • 良心痛まない(と言い切るとあれだがw)監なので数々のコメ読んで、へえ~と思ってた
      消し炭作ると良心が痛む人は作らなきゃいいだけって答えはとっくに出てるしね

      返信
    • 良心痛むのは最初の十回程度までで後はスキップするからいいんだけどただひたすら時間がかかるのは本当に何とかしてほしい
      2個の食材で消し炭作ると☆3と350マドルだけど売却だと1個の食材で50マドルと☆1ですよとかでいいから売却させてくれって思う
      サムさんに売れないなら食堂か各寮に売りたい
      スカラから取ったスパイスをスカラに売却はさすがにあれだからオクタとディアソ辺りに買い取ってもらおう
      まああの、ディアソ寮生には炭を食べるのと同じような結果になっていただくかもしれませんが…

      返信
  40. ハーツのお部屋本当に好きなんだけどクローゼットの蝶番どうなっとるんや

    返信
  41. ジャミルが飴ちゃんばっかりくれる
    赤の教科書が欲しいんだ…
    ディフェンス試験に回復待ちが使えると聞いたので慌てて育ててる

    返信
  42. 某スナップみたいに、校内を徘徊して寮生たちの写真を撮るNRCスナップみたいなのをやりたい。

    返信
    • なにそれ超やりたい
      ヴィル様激写しようとしてどこからか飛んできた弓矢に射抜かれたい

      返信
    • 超レアキャラなイデア氏(本気で隠れられる)とマレウス様(見つけられたとしてもブレる)
      彼らを探すことに疲れた監督生のアルバムに増えるグリムorルチウスの写真
      あと昼寝場所報告会されてるシルバー

      返信
  43. 辛味パウダーいちいち取りに行くのめんどいし何度も取りに来られたら
    J氏(仮名)もドッカンしちゃうかもしれないから
    マスターシェフの会場をスカラビアに移したい
    たぶん寮長のOKはもらえるはず

    そっちの方がドッカンしそう?まあそれはそれで

    返信
  44. このけーくんの席他の一般生徒だとスゴい緊張しそう

    返信
    • 真ん中がレオナさんになると、途端に大人組だ!ってなる

      返信
    • 自撮りに巻き込まれる先生ズ(険悪)を受信

      返信
  45. 調達のためにこまめにログインしてるんだけど毎回起動時に追加DLを求められる
    トレイ先輩のSD修正とスカラ寮表記の修正以外に何の追加データだろう
    去年の8月みたいなバグ?他にも同じような人います?自分だけ?

    返信
    • データの更新だけでなく、追加ダウンロードなの?
      (ダウンロードしますか? はい/いいえ って出てくるやつ)
      追加ダウンロードならお知らせにある通り、スカラビア寮の訂正以来は来てないよ

      返信
      • 943B、654.65B、1.3KBなど量はまちまちですが追加ダウンロードです
        普通にバグっぽいですね
        スクショ添付してお問い合わせしてきます

        返信
    • 私もだよ!新しいスマホに変えた3月からずっとそう
      私の場合はAndroid11で、リリース時に発売していなかったから対応端末に載っていないというのもあるのかな?と思うけれど

      返信
    • わたしも毎回ではないけれどありますよー。これってやはりお問い合わせした方がいいのかな……?

      返信
    • 前にCONFIGから一括ダウンロードしたら治まったって聞いたことあるけれどどうかしら?

      返信
      • 柱主です
        一括ダウンロードもキャッシュクリアも再インストールも実行したけど治らなかったです
        お問い合わせしたら修正を検討しますで以前継続中
        Android11使用、空き容量は充分にあります

        返信
  46. うう…野菜メインの惣菜が思いつかない
    ツイステさん「マスターシェフ 〜レギュムの魔術師〜」開催して……
    そんでレオナさん(見習いシェフ)出して……
    あと弟君に無理やり参加させられたイデア氏もだして……

    返信
    • なんなら旬のお野菜使って……

      返信
    • なんだろう………野菜スティックとか?(白目)(逆にどうやったら失敗するんや)
      浅漬けとか(漬物の概念があるのか?)…サンドイッチとか…????野菜回が来る時はミネストローネとかは入ってきそう?

      返信
    • ミネストローネとかポトフとかスープ系ならどうかな?
      あと芋を野菜扱いするならポテトサラダにフライドポテトと色々あると思う
      あとスイーツならパンプキンパイやスイートポテトもあるぞ

      返信
    • ラタトゥユ作ろう
      レミーの美味しいレストラン

      返信
  47. おじ誕デュオ、デュースの「キングスカラー先輩」が聴けるんだよね…おめかしはお互いに名前呼んでくれるのがなんか特別感あって好き。おじたんが最初になんて言うか楽しみだわ

    返信
    • ア…おじ誕のDuoデュースなのか…!!石貯蓄期にしようとしてたのに…引か………ね…………ば……………

      返信
      • デュースのひと言のためだけに引かねばならなくなってしまったのか…

        返信
  48. 婿リリアが実装されるということは、初めてイライザ姫にプロポーズする「なりきり花婿」が現れたってことか
    前回実装組、実はだれも姫にプロポーズしてなかったものなぁ…
    門番ゴーストになりたい人生だった

    返信
  49. 今日はジャミルとアーシェングロットで錬金術してるんだけど二人とも混ぜないのねw
    どのコンビも同じ物を作ってるんだろうか?

    返信
  50. シェフはスキルがMAXになったので金素材に1、2こづつ銅や銀を混ぜてどこまでごまかせるかなとチキンレースみたいなのを勝手にやってる
    評価優しい人だと結構10点くれるんだけどたまに罪悪感がわいたりヴィル、クルーウェル先生、レオナの誰かが来る気がする!ってなった時は全部金素材にして完璧な料理をつくってカリムと一緒にうまそうだろ!ってしてるんだけど3人のうちの誰も来ないとちょっと悲しい
    みんな美味しそうに食べてくれるからいいんだけどね!

    返信
  51. 昨日から散々言われてるけどもう一回だけ!
    デュースの部屋交換は今日14:59まで!

    返信
    • こういうの教えてくれる監督生優しくてありがたい。けっこう忘れるからいつも感謝!

      返信
  52. 花婿イデアの触媒にするためにオルト育ててるんだけど、錬金術で星3出た時に空中でくるんて回るの可愛い。
    普段も良い事あった時とか回ってるのかな?

    返信
  53. 今までスクショしてきたシーンを振り返ったらタイミングが悪過ぎてキラキラしながらお餅について語り出す豆ヴィル様を発見してしまった

    返信
    • 豆つながりで、ずんだ餅かな?

      返信
      • きなこかも?

        返信
        • 小豆もいけますよ
          つぶあん派こしあん派で場外乱闘

          返信
          • ここで納豆もち派参上

            返信
            • 大根おろし派が援護射撃するよ!

              返信
            • 醸造して醤油もちにしたい派も登場したい

              返信
            • 知らない人多いみたいだね
              この辺りでは『辛み餅』って言うよ

              返信
    • 27の者だけどスクショミスからたくさんのお餅の話題で盛り上がって嬉しい
      中には初めて知れた種類もあって勉強になりました

      返信
    • 次のマスターシェフのお題は もち ざ ん ま い で決定だね!
      餅=米は今回で言う辛味スパイスみたいに必須で、あとは各種調味料系を調達具材にするやつ
      お餅大好きなワイが喜びますw

      返信
    • 鏡餅かな?

      返信
  54. ストーリー待ちというか寮服追加待ちの試験重視監なのでずっと寮服オルトの性能を妄想してる
    寮服のM2水勢がディフェンス性能に偏りまくりだからオルトはアタックタイプM2水で実験イデアとの相性最高だと信じてる
    オルト自体が水か火を持ってる事が多いから寮服イデアで予想されてる火無と相性のいいM2火でもいい…んだけど寮服M2火は激戦区なのでやっぱり水で欲しいなぁ

    返信
  55. みずみずしいね~♪がゴスマリ屈指の名場面の一つなのは満場一致で間違いないと思うんだけど(強気)
    「ここからどうすればいいんだ…?」
    「トレイさん、ここで歌です」
    「歌?!…今?!」
    っていうジェイドとのやり取りが大好きなんだよねwそして私は「やっぱりだめか~」でトレイ先輩に落ちたのです…

    何度読み返しても個人的に一番笑えるイベントだと思ってる(追い豆もなかなかだけど)
    ゴスマリ初参加の監さん達も交えてまた此処で語り合えると思うと復刻も楽しめそうで嬉しい

    返信
    • ジェイド・物騒・リーチのあのアシストは素晴らしかったw
      あの時、トレイもなんで素直に歌ってるんだ⁉︎って爆笑したよ
      ゴスマリ復刻本当に楽しみ!

      返信
    • 自分でも効果を理解できてない案に縋ってしまうほどどうしたらいいか分からない、等身大の男子高校生なトレイクローバー最高ですね
      普段の食えないメガネとのギャップ

      返信
    • 「ここでボケて!」ってカンペ出すジェイド浮かんだ

      返信
    • 当初、ジェイド的には真面目にあそこで歌えば姫がおちるという計算なんだと思ってたけど
      ハロウィンでアズールに躍りと歌を要求したところを見ると、ただ見たかった可能性があると思った

      そもそもはアリエルにウツボがキスしてって歌ってたシーンが元ネタだろうけど

      返信
  56. 3年E組でー、副寮長でー、料理ネタで時々話題になってる、彼の名は…

    返信
    • なんでもない日のパーティだいさんじふらあ

      返信
      • 入力途中で送信してしまった。
        なんでもない日のパーティ大惨事フラグと入力したかったんです。

        返信
    • 異物混入という言葉が頭に浮かんで離れない

      返信
  57. 寝ぼけた頭で炭錬成しまくっていて、うっかりクセでおまかせ編成して成功作作っちゃったら
    「まちがえた……いや、合ってるんだけれど」
    ってなんか複雑な気分だった。

    返信
  58. ここに絵本調でカリムくんにいってらっしゃい!したら金肉11個も持って帰ってきてくれた。カリムくんもトレイ君も本当いい子。

    返信
  59. 余った食材リサイクルさせて…
    というかイベントアイテムは復刻とかで全く使えないならリサイクルさせてくれよ…(積み上がるエビと豆腐)

    返信
    • そんなあなたに つ消し炭レシピ

      返信
      • 横からだけど消し炭はプライドと良心の呵責が邪魔をする…

        返信
      • 15の言う通り良心が痛むので作らないことにしてる
        消し炭を出すのは完食したりちょっとでも食べるのを見るとね…
        でも、全員が食べるの拒否してくれるなら多分作ってる

        返信
        • コメントすると番号ずれるのね…次から気をつけます(小声)

          返信
    • 分かる…消し炭料理より多少安めとかで構わないから、最後に余った食材買い取って欲しい

      返信
      • メモ帳を買い取ってくれるんだから余った食材くらいいけそうではあるよね
        もしかして消費期限ギリギリだったり?

        返信
  60. 昨日までの調達分の消し炭制作終わったんだけど、えび0で豆腐14も余ってしまったんだが、弊カレッジ豆腐豊作すぎる笑
    明日以降バランス取れると良いなあ

    返信
    • 低品質スパイスも使ってる
      豆腐パーティーしたいよ、

      返信
  61. 寮服デュースのレベルを上げるか迷い中。
    デュースのバディ相手のリドル、エース、ジャミルはSSR持ってないんだけど、頻繁に使うSSRの寮服レオナおめかしジャックのバディ相手にいるので、上げても良いかなって。
    今なら消し炭効果でマドルも潤ってるし‥
    ただ、50とか中途半端なのでまあまあ蜜もマドルも消費することになるので、お誕生日期間を機に上げるべきか、そのままステイすべきか‥

    返信
    • ディフェンスとはいえ火力が低いんだよね…
      エースのSSRが無いなら実験服を使うと思うんだけどそっちも火力が低い
      他に高火力SSRと組めるならアリかな
      みんな使いたいんだけどねー

      返信
    • レオナのバディ目当てで寮服デュース使う事ってあんまり無いし
      ジャックと使うなら無木属性でジャックとバディある実験着デュースの方が使いやすそう

      寮服デュースが使われるパターンは
      ・火ディフェンスで実験着エースと組む
      ・火ベーシックで婿ッポラとDUOする
      ・水ベーシックで寮服エースとDUOする(キャンプラギーと一緒に編成)
      のどれかが多い印象だから
      火ディフェンスの戦力足りてない、婿ッポラお迎え予定がある、デュースが好き等の理由が無いならステイで良いんじゃない?って思う

      返信
  62. まだ審査員になってないリドル、アズール、カリム、ルーク、エペル、セベク、シルバーは厳しい普通甘口だとどれになるのかな?教員枠でサムさんにも来てほしいけどサムさんは教員じゃないしチビグラなかったような…?

    返信
    • リドルは実験トレイを加味すると普通かな
      アズールはやっぱり厳しいと思う
      カリムは…ジャミルが見習いシェフ側なら審査員ありえるかな?もしくは見た目判定で甘い枠でも少し厳しめ枠でも良い

      ルークは笑顔だし努力は認めてくれそうだけど審査は厳しいよりかな?
      エペルとセベクは完食するけど、ジャックやエースと同じ普通枠だと思う
      シルバーは「親父殿よりはマシ」って感覚で甘いよりかも?

      サムさんは来て欲しいけど「購買大丈夫?」て気になる
      あとグリムも来て欲しい。いっぱい食べて欲しい

      返信
  63. イデア氏の「兄ちゃんに任せなさい」がめちゃすきの民。兄キャラが自分のこと兄ちゃんって言ってるのめちゃ可愛くない?
    ジャックがまだ幼い弟妹に「あぶねーぞ、兄ちゃんがやるから下がってろ」とか言ってたら可愛い
    兄姉って親からもお兄ちゃんお姉ちゃんって呼ばれてたりするのかな(少なくともうちはそうだった)。トレイなんかが親に「お兄ちゃんご飯よー」とか言われてたら可愛い可愛い

    返信
  64. ライオンキング、かなり小さい頃に観たきりで改めて観てみたいけど確かお父さんが谷底?に突き落とされて暴走した動物に踏み潰される?みたいなシーンがあったよなと思うとちょっと躊躇う。ディズニーだからグロは無い筈だけど、内容は全然覚えてないのにそのシーンだけ覚えてる辺り子供心にショッキングだったんだろうなあ

    返信
    • 潰されると言うか、動物たちにはねられてしまう感じでしたね

      自分も子どもの頃はあのシーンすごく辛かったけど、たしか血の描写はなかったし、体があらぬ方向に曲がってしまったり…みたいなショッキングな映像ではないので、大人になった今なら見られるんじゃないかなと思いますよ

      返信
    • ショッキング映像はないよ
      ディズニーはヴィランズの最後さえ直接には描写しないよね

      でも個人的にムファサの最後と「とうさーん」は今も悲しくて見れない…

      返信
    • レスありがとう。ディズニーだからショッキング映像はないと分かってても動物が凄惨な目に合うのはな~と思ってしまって……。でも大人になった今なら違った見方ができるかもしれないね。見てみるよ~

      返信
  65. 料理がどれもスキル100パーセント行ったので、今日からはジャークチキンに使う材料以外はニセジャークチキン(炭)にするミッションを始めた
    消し炭と美味なジャークチキンを交互に出されて、審査員の胃ははさぞ困惑しているだろう…

    演出スキップしまくっても結構時間かかったから、余り食材の消費とかアイテム交換をあとに溜めがちな監督生はくれぐれも早めに取り組むことをオススメする!!
    今からコツコツやっとかないと、メンテ前に駆け込みでやってもとてもじゃないが消費しきれない予感がします

    返信
  66. デュースの部屋、ちゃんと交換しないとリドルに首をはねられてしまうぞ?

    返信
  67. 消し炭工場に移行する前に余った材料で作られる三つ星の皿…私はこれに『最後の晩餐』と名付けようと思う

    返信
    • わかる笑
      ニッコニコで満点つけてくれるのを見るとすまん…ここから先は地獄-炭フルコース-なんや…と思ってしまう笑笑

      返信
  68. (今…皆さんの脳に直接語りかけています…我らが愛しの息子デュース・スペードのお部屋は無事交換しましたか…?ここで交換し損ねて悲しむ人を見ているので忘れずに…後でいいやとか思っているそこの監督生さんも今…今交換するのです…)

    返信
  69. 暑すぎるからエペルくんのおうちのりんごジュースで作ったアイスが食べたいです??

    返信
    • うわーーーーー絶対に美味しいやつ?
      ワイ監も仲間に入れてください?‍♀️
      シャーベットになってもクリーム系にしてもなんなら1口サイズに切ってそのまま凍らせても(前にセブンで買ったやつが美味しかった、確かくちどけりんごみたいな名前の…)美味しそうだなーー
      トレイ先輩に頼んで作ってもらうか…(幻覚)

      返信
    • これはツナ太郎にも食べさせてあげたい

      返信
      • グリムなんだかマレウスなんだか分からないものが爆誕してる

        返信
  70. 画質がちょっとあれだけど前回と今回ですごく可愛いマブ達並べた。可愛い…元気いっぱいに採点札上げるの可愛い…いつか一緒に審査に来てくれないか。

    返信
    • 本当元気一杯っていう言葉が似合うし、これ2人とも同じような角度で札あげてたんだ………
      はえええええ(語彙消失)

      返信
  71. ルチウスかわいい。。。

    返信
  72. ヴィランな彼らも好きだけど、家族に守られ愛される高校生な彼らが見たい。大人っぽく見えるけどまだまだ親の庇護下にあって然るべき歳だよ皆……一部例外はいるけど……皆誰かの自慢の子だよ……

    ヴィル様がお父君に「この間の広告見たよ。さすがだね」って頭わしゃわしゃされてるのが見たい
    セベクが兄姉にもみくちゃにされて可愛がられてるのが見たい
    デュースがお母さんお手製のオムライスに旗が挿してあるのを見て「これ好きだったでしょ」「もう子供じゃないぞ」って笑うのが見たい

    イデアの「兄ちゃんに任せなさい」が涙出るほど好きだし、シルバーのことが大好きなリリアとリリアのことが大好きなシルバーが大好き。二人揃えば誰にも負けないって言えるリーチ兄弟が大好き。どうか皆愛されてくれ

    返信
    • 愛を感じるコメ!!
      勝手にダンボのBabyMineをBGMに想像してたら涙が…!
      もうベビーの歳ではないのだけど

      返信
    • リドル、レオナ、ジャミルにそんな風に守って愛してくれる人がいればと思うともう本当に…
      特に誕生日まだきてない二人はさ…おめかしが怖いよ

      返信
      • レオナさんは連絡くれる義理姉様となつかれてるチェカくんがいるからまだましかも。お兄様もなんだかんだ言って気にかけてくれてると思いたい

        返信
        • チェカや義理姉や兄に愛されても素直に嬉しいと思えないだろうことが逆に辛い部分でもあると思う
          それに愛してはいるかもしれないけど全く理解はされてないからね

          返信
          • チェカと兄はオーバーブロッドする主原因の1つでレオナにとっては悩みの種だからね
            義姉は直接思うところはないかもしれないけど間違いなくチェカと兄側の相手って認識だろうし心許せる相手はいなさそうなイメージがある

            返信
  73. 八重歯猫ちゃん顔けーくん(?に似た手をしてる)の点数札がサバナに隠れるって話がちょっと前に流れてたけど
    高得点ハイテンションけーくんは左の人の点数札を隠すことがあるんだね
    テンションと主張が比例しててかわいいよけーくん

    返信
  74. アースラ様のご活躍を観返していたらアリエルが相談に行った時、アースラ様のお化粧シーンで二枚貝を摘まんでぎゅっと力込めたら赤いものが飛び出てそれを唇に塗ってるんだけど
    貝の中身を押し出してるアースラ様の指の圧すごくない?
    アズール君もアースラ様と同じタコの人魚でかつ握力強いならそこまでオマージュされてるんじゃない?
    アズ君に指圧で出した貝型口紅で化粧して欲しくない?

    返信
    • 最後の行の方向転換具合好きw
      もしかしたら今後グルーヴィー絵とかでそういうワンシーンが出てくる可能性も…??指で紅をさすとか雅……いや、可愛い………

      返信
  75. 当方寮服ヴィル様(バディ・魔法レベルMAX)をサポートに置いてるんだけど、フレンドさんの寮服レオナにいつもお世話になってる
    向こうもうちのヴィル様使ってくれてたりしないかな、と少し期待している

    返信
    • 自分で持ってるの借りることもあるw
      ダブルにしたらもっと強い

      返信
  76. 梅仕事の季節なので梅を仕込みました
    トレイとかも製菓用にチェリー着けてチェリーボンボンとか作ったりするのかな
    寮で着けてるとくすね飲む奴がいそうだからクルーウェル先生に賄賂(レーズンバター)を渡して薬品庫とかに置いてもらってたらいい
    ジャミルも2週間漬け込みますみたいな途中で手を出されたくない料理はイデアに頼んでイグニの冷蔵庫とかに置かせてもらってたらいいな
    イグニの冷蔵庫って共有で使ってても面倒事になるのが嫌で人の物に手を出さなそう

    返信
    • 賄賂贈るトレイ先輩も見たいけど
      「サイエンス部の活動です」「果実へのアルコール浸透度の実験です」とかなんとか言えば許されそう

      返信
      • ラムレーズンも漬けよう
        酒の種類や果実の繊維の密度、表面積でどう変わるのか実験だ

        返信
    • ジャミル寮服のパソストに仕込み済みを冷凍してあるって話があるよ
      それでも間に合わなそうだからトレイ先輩を頼ってた

      返信
    • 勝手な想像だけど、クルーウェル先生ってそういうとこ多めに見てくれそうで好き。別に悪用する訳ではないしね。

      返信
  77. 雑談掲示板見てて気付いてしまった……

    場外乱闘ワッペンの交換してないことに……!!!! 
    ア゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙ァ゙!!!!! グルーヴィー用のアイテムも鍵も一切交換してなかったぜ……
    心が折れてしまった……(´;ω;`)ウゥ…

    返信
    • oh…お気の毒…ショックだよね…
      次にあなたがガチャを回すとき、10連でお目当てが引けるようにお祈りしておく…

      返信
    • ワイもキャンプの時同じ事をやったからわかるで……よしよし……

      返信
    • うああああああ辛かったねよしよし(´;ω;`)
      次のガチャ10連で完凸する魔法かけときました

      返信
  78. フロイド、画角に対して顔の中心線が45度になる感じの角度が多めで(?)ちょっとかわいいな
    豆SRと式典はほとんど同じように見える
    どんな角度で撮っても顔がいいことが分かっているので大丈夫だぞ…(アンソロ2巻表紙とかいう前科)

    返信
  79. ~たのしいマスターシェフ文章題~
    ◯問題1
    カリム君とトレイ君は麻婆豆腐を1食、カレーを2食、消し炭を1食作りました。さて、今日のバイト代はいくらでしょう。

    ◯問題2
    レオナ君は消し炭を1食、点数札を3本砂にしてこう言いました。
    「明日の朝日は拝めないと思え」

    返信
    • ○問題3
      スカラビアからカリム君が分速120mで購買部に行きました。
      5分後にカリム君が大量のスパイスを忘れた事に気付いたジャミル君は分速1kmで追いかけてきました。
      ジャミル君がカリム君に
      追いつくのは何分後でしょう。

      ○問題4
      トレイ君は購買部に行きました。
      豆腐しか手に入りませんでした。
      トレイ君は腹いせに豆腐を
      握り潰してこう言いました。
      「次はおまえがこうなる番だ。」

      返信
      • さらっと書いてるけど時速60kmですっ飛んでくる従者怖い

        返信
        • 流石に箒に乗ってるんだと思いたい…w

          返信
          • 絨毯の可能性もあるな
            スパイスも積めるし

            返信
          • 4章前と思われるパソストでも飛行術はクラスで一番って言われてたのは非常時に箒を使えるようにかな

            返信
    • まって問題2と4の答えは何…!??

      むずかしすぎます!!

      返信
      • 確かに答えうんぬんの前に問題が途中で終わってるwww

        返信
  80. 単発鍵を引き換えようとシェフメダル貯めているけど白の魔導書の誘惑に惹かれている
    無属性魔法のレベマにリーチがかかっていて、錬金メダルも足りるくらいには貯まっているけどできるだけかかる連勤メダルを減らしたくて震えている
    やっぱり鍵の方が優先順位高いよなあ

    返信
    • ワイ監と一緒にたくさんシェフって鍵も魔法レベルセットもGETしようゼッ!!!!!!!!!!!(脳筋)

      返信
    • 木主です
      それがいちばんよな!!!
      よーしどっちもとるわ!!!!!

      返信
  81. 人間!!!!!!!!!!!
    デュースの部屋が交換できるのは明日までだ、もしまだなら今のうちに交換しておくべきだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信
  82. 友人に「最近推してるキャラ、どっちもバンドマンみたいな細くて背が高くて不健康そうな兄ちゃんだよな」って言われて、その通り過ぎて笑った。片方は本当にバンドマンだけど

    返信
  83. 残す星3は麻婆豆腐だけだけど材料がないのでリアルで作ってしまった
    ちなみに麻婆豆腐は調味料集めて一から作るとほんとにおいしいのでおすすめ

    返信
  84. バグった結果頭に授業がぶつかって痛そうなトレイ先輩を見て欲しい

    返信
    • 背が高いから…
      姫様の要望に合う高身長男子だから…

      返信
      • だいたい全てを持っている男
        トレイ・クローバー♣️

        表情が丁度良過ぎるw

        返信
  85. ウェーイ
    マドルが、マドルが増えてる!!

    返信
    • 増えて喜んだけど、いくつか魔法レベル上げたらすでにすっからかん…。

      返信
  86. 時間の計算苦手で出来ないワイ監、マスターシェフの調達中何時までの表記がとても便利でAPにも導入してほしい

    返信
    • 面倒くさがり監は20分が一番効率良いと知ってても億劫で無理w
      150分でAPも一緒に消費してる

      返信
    • アッ発想が天才、確かに同じ時間だー!次からそうしよういい事を聞いたありがとう!!!

      返信
      • 運営側も同じ時間だからってことを考慮して150分という中途半端な枠を作ってるのかと思ってた

        返信
  87. 6章がまだ来ないからこそ欲望ぶちまけたい!

    6章におけるヴィルのユニ魔は
    「こんなこともあろうかと呪いをかけておいたの」
    …な後出しじゃんけん的な使い方じゃなくて、トラブル後のシュラウド兄弟の為に優しい呪いをかけてほしい!2章オバブロ戦後のラフ・ウィズ・ミーみたいなやつ!!

    …自分の想像力だと
    「イデア。オルトと仲直りしなさい。でないと呪いが発動してゲームのデータが全て消えるわよ(脅し)」
    な優しい使い方しか思い浮かばなかったけど…

    返信
    • そもそもヴィル様のユニ魔呪いって効果の融通効くのかね?
      効果時間や条件は操作できても、呪いの効果自体は「動けなくなる」固定の可能性あるよね

      そういうの気になるって意味でも、色んな呪いをかけられるならほっこりする使い方してみてほしさある

      返信
      • 「朝7時までにそのベッドから起き上がらなければ両脚が攣る呪いをかけたわ」とエペルに早起きさせて生活習慣を正させるヴィル様を受信した

        返信
  88. よくエースの苗字がトラッポラで罠という意味だから裏切り者になるという説があるけど、3章のツノ太郎のガーゴイルの話でアーシェングロットはグロテスクと語源が似てるからと深読みし過ぎた結果、多分監督生はそんなのヒントにしてないと思ったので、エース君も裏切り者じゃないといいなと思ったし、苗字でこじつけはよくないなと思いました…

    返信
    • まあエースの裏切りっぽいムーブは1章で終わってるとも言われてるし、そもそも裏切って何の陣営に付くのかも謎だし、そこら辺考えてもしょうがないよなーとも思った

      返信
    • パパッポラにママッポラに兄ッポラ
      トラッポラ家は全員裏切り者になっちゃうもんね
      ババッポラもいるんだっけ?

      返信
    • 極論、深読みもこじつけも考察も大差ないと思ってるので、ファミリーネームからしてエース裏切るんじゃね?と思うのも、
      あなたが言うように名前は関係ないよ裏切り者じゃないと良いなと思うのも皆違って皆いいってヤツじゃない?と思いました
      3章のガーゴイル云々って何かあったっけ?私が覚えてないだけかな…

      返信
      • マレウスがガーゴイルの話を監督生にして、アズールに勝つヒントになったというやりとりがありますよー。

        返信
  89. ハートの女王について調べてたら、
    こんなのが出てきたんだけど…
    (Wikipediaより)
    あれ?まさかリドル君??
    ヒールの靴まで再現してるから、
    もしかしたら…という妄想()

    返信
    • 本編中で女王様に不敬やらかしてたね

      810もあるんだし、女王の法律で寮長の下着まで定められてる可能性わりと高s…(目そらし)

      返信
    • だとしたら、寮生はおろか350条までは把握しているトレイママはこの事を知っているのか…?
      知らなくて知ったらショック死しそう()

      返信
    • ほっほ〜〜〜〜〜う……????(凝視)

      あれ、そういえば洗濯とか皆どうしてるんだ…??

      返信
    • ハートの女王がお召しになってるのはドロワーズ(裾にフリル付き)に見えるけど、シルエットまで同じは難しいかな?
      寮服や制服のピッチリしたスラックスとスカートの下に着るのが前提みたいなふわふわドロワーズは相性が悪そう
      メンズの緩めの下着ならトランクスかな。白地に赤いハート模様のトランクスどこで買うんだ?「IN STOCK NOW!」

      返信
    • そう言えばキングダムハーツで女王攻撃したら見れたなたしか。

      返信
  90. 消し炭提供した時、みんなオイオイこれはないだろ…って反応するのにリリアだけ終始ニコニコしてるのめっちゃ好き

    返信
  91. 天井迎える頃にはイグニ寮服来てるかな〜って毎日有償でコツコツ引いてた恒常ゲージがあと10回切ってしまった
    このままゴールして次にいくか6章来るまで待つか迷う
    いやまあ未所持狙いたいなら明らかに待つべきなんだけど、ガチャ中毒気味だから日課がなくなるのはさみしいw
    どうしよう…

    返信
    • そんな時のサムガチャですよ
      ガチャ欲を程よく発散させるのです……

      返信
    • だいじょうぶ、あと100かいまわしたらいいんだよ?

      返信
      • あっ単発教の神様じゃないかありがたや…木主(信者)です
        そうだよね次の天井の頃には今度こそ2人とも追加されてるといいな
        石は5天井分あるからそれまでには全員揃ってるといいな
        願掛けも兼ねて次周突入するね!
        サムガチャはこの間引けるだけ引いてしまってアイテムカツカツだから…

        返信
  92. 統一試験が楽しみでソワソワしてるんだけど、試験内容のみんなの予想を聞きたいな
    ワイ監の予想
    BA→火・無
    DF→水・木・全

    返信
    • ワイ監の予想
      ベーシック→火、全
      ディフェンス→水、木、無
      個人的には水はベーシックで来てほしいけど前回来たから今回は来なさそう

      返信
  93. このトレイ先輩。
    山盛りの方が映えるだろ?とか
    量が多い方がうれしいだろ?
    ってケーキ屋さんみと男子高校生みが感じられてとても好き。
    きっとトレイ先輩の作るお菓子ってシンプルなチーズケーキでもソースかかってたりなんらかでデコられててひと手間かけてくれてるのではと妄想しちゃう。

    返信
    • ジャミル寮服では料理の彩りのアドバイスをしているね

      返信
      • 料理上手組でもそれぞれ重視するところや得意なものが違うの好き

        返信
      • シャーワルマーの彩りを褒めてくれるトレイ先輩

        返信
    • ケーキ屋ならではの見た目の華やかさを重視した考え方だよね。好きな物乗せ放題ってのも食べ盛りっぽくていいね!

      返信
  94. ホリデー中遊びに行きたいキャラ達のおうち

    1位 ラギー ラギーのおばあちゃん見たい

    2位 レオナ 王宮で遊びたい

    3位 リドル 普通に遊びに行きたい

    4位 カリム ご兄弟多いらしいので
    すべらない話大会する

    5位 トレイ 休暇利用して歯の模型を一緒に作る

    6位 ルーク おうちは多分入れてもらえないため行きつけの弓矢専門店あったら行こうぜ!

    王宮とかあるし多分入れてもらえないけれど、言うだけならタダ精神で!
    皆さんも遊びに行きたいキャラのおうちありますよね…?

    返信
    • セベク君のお父様お母さま拝見したいわ〜。馴れ初めをじっくりとお聞きしたい‼︎声デカはお母様似?

      返信
      • お兄様とお姉様にも会いたいな。馴れ初めは是非聞きたい

        返信
    • アーシェングロットさんちのリストランテに行きたいですっっっ!
      サマーバケーションとかにお邪魔したい

      返信
    • リドルのおうちは母親の留守中を狙わないと…

      返信
    • マレウスの王宮?城に行ってみたい。
      きっと自慢のガーゴイルを見せてくれると思うんだ

      返信
    • ジャミルの妹見たさでジャミルの家に行ってみたい。
      後、デュースの家に遊びに行ってデュースと駄弁りつつデュースママともお話したい。

      返信
    • トレイ先輩のおうちにケーキ買いに行きたい!と思ったんですけど、遊びじゃないからダメかな?
      でも実家で働いてる先輩見たいです
      木主さんも同じだと思ったら歯の模型作りたいで笑ってしまった

      返信
  95. 寮長と副寮長コンビがシャッフルしたらどうなるだろう?
    寮長リドルの副寮長リリアとか、寮長アズールの副寮長ジャミルとか。

    相方が変われば振る舞いもきっと変わるだろうし、面白いだろうな
    …と思ったけどトレイ、ルーク、カリムあたりは変わらなさそうだな

    返信
    • この話題好きだわー。
      ヴィル寮長のとこにジャミルとか見たい。「美」。
      レオナ寮長のとこにトレイとかも面白そう。
      ちょっとクセは強いけどルークもリリアも着眼点が良くて有能そう。

      返信
    • ルークがサバナやオクタ行ったら寮生萎縮、寮長は胃痛すごそう

      イデア氏、どこの副寮長ならいける??w

      返信
      • イデア氏…マッスル紅氏が身バレしたら最高に輝きそうなのにね…!

        返信
    • スカラ、オクタは別枠で雇用関係が成立してるから
      シャッフルしても元の寮に出入りする事になって大変そう

      新副寮長も副寮長としての仕事に加えてモストロラウンジの業務とか宝物庫の管理までする必要性は無いだろうし

      返信
      • ???そんなガチの転寮みたいな話はしてなくない???

        返信
        • ???横からだけど、シャッフルの話からは全くズレてなくない???

          返信
      • すんごい今更だけど、ジェイド寮服ストでポムに行ってた時はラウンジの仕事やってなかったみたいだし(アズールが様子見に来た時久しぶりって感じだったし)
        ジェイドは融通効きそうな気がする

        返信
    • リドルとリリアは育児感が出て良さそう。
      リドルの生真面目さをリリアが温かく見守る感じというか…ほのぼのしそう。

      返信
      • ??「寮生を想って“適量”を考えて作ったなんでもない日のケーキがこちらになります」

        返信
    • とりあえず料理上手な副寮長に、ツノ太郎に料理振舞ってほしい。

      返信
  96. 大学生協のレジ横に未だに円筒缶、キャンディ、あとウエハースあたりが並んでるんだけど
    忍びたいオタクとしては知り合いにいつ見つかるかも分からない生協で推し買いづらいよ…………
    持ってなかったら周囲を確認してから購入してたかもしれない

    返信
    • 怪しすぎるけど気持ちはめっちゃわかる

      返信
    • わかりみ。
      自分 夫にバレないよう気をつけてる隠れオタのババア監なんだけど、毎回スーパーやコンビニで商品見かけても立ち止まらないよう気をつけてる。目ん玉だけぎょろっと向けて凝視してる自分怖いっす(笑

      返信
  97. おめかしネタになるけどふわとろプリンに挑戦してるデュース可愛いなあ〜。巷で人気の硬めプリンも見せてあげたい。バケツプリンもやってほしい。

    返信
    • バケツどころかもはや大釜で作って欲しさあるw
      -バケツプランを作ろう!- のリズミック楽しみですね!(幻覚)

      返信
      • 一年生全員でウッキウキで作って、ひっくり返そうとして崩れたプリンの山ができるまでを見守りたい
        グリムが「ふなー!」て泣いてる

        返信
        • むしろ、あの大釜だと固まらなさそう
          傾けたらドパッと溢れたプリン液に流されるグリたんください

          返信
        • 「崩れていてもこう上からカラメルソースかけたら見た目は何とか…ならんかったな」とか言いながらついでに申し訳程度に用意していたホイップクリームなどのトッピング飾ってみるなどして最後にみんなでいただきますしたい。

          返信
  98. 【プレゼン募集】
    シェフメダルでトレイ先輩とカリム先輩どちらに交換するか迷っています。
    パソスト、バトル性能、モーションetc…既に入手済みの監督生さんぜひ推しポイント教えて下さい!

    返信
    • トレパイ如何ですか?
      誰のお誕生日会場に置いてもサマになるし、M1無属性ATK up(中)持ちはかなり強いし使いやすい。

      返信
      • たしかにバトル性能で見たらトレイ一択。atk upがどちらにも付いているし、素のatk値も高め。
        寮服カリムいるならHPだけどバディ相手で属性被ってるから使えるかも。

        お誕生日会場に置いてシェフごっこができるのか……なるほど!!普通にお菓子作れるからサマになるのね。

        返信
  99. この前のマスシェフではバルガス先生、今回はラギーがより好きになった……点高いのもだけど食べっぷりが嬉しい。ラギたんのお腹撫でるの可愛すぎて……

    厳しい方々もデレたお顔が嬉しい。まだおじたんだけ見てないから来て欲しい。

    返信
  100. 6月末にゴスマリ復刻してみんなが花婿イデアに沸いている最中、来月の6章配信が決定し悲鳴が上がる未来を夢想してる
    容赦のない公式に期待

    返信
    • わかる
      2ヶ月連続でコンボ決められる覚悟は出来てる(石の)

      返信
      • ガラもおじ誕の頃に来そう
        7月は覚悟しとけぇ

        返信
  101. 辛口三銃士も簡単に揃わないけど、スケモンSSRだった3人の満点が欲しくて料理してるが中々お目にかかれない…
    こういうのって逆に何も意識してないときにさらっと揃ったりするんだろうな〜

    返信
    • 何も意識してない時に揃われたらさらっと流しちゃいそうだよね
      自分はやらかした

      返信
    • めっちゃわかるわ、これも物欲センサーなるものなのか…スキップしたときに限ってみたいなのもあるよな…

      返信
  102. デュースのお部屋交換は明日のメンテ前まで!

    返信
    • 明日はメンテ無いのでは?

      返信
      • そっか、おめガチャはスッ…と消えるんだったね申し訳ない

        返信
  103. そういえば統一試験ってフレサポ枠あったよね、誰置いておくのが良いかすごく迷う
    推しキャラを置きたい気持ち VS 普段お世話になってるフレンドさんのためになりそうなキャラを置きたい気持ち

    返信
    • 毎日変える

      返信
    • 統一試験とイベントの時だけはサポートを使いやすいキャラかイベ特攻のキャラになるべくはしてるな自分は
      なお統一試験とイベが終わった後推しに変えるのを忘れることが多い模様

      返信
    • 自分ならダークライの出番がないくらい、活躍しそうなカードを置くの一択だな
      そのためにサポートとお気に入りが別々に設定できるわけだしね
      サポートに使ってもらえるとメダルももらえるし、フレンドさんも助かるし
      もちろんメダルよりも推しを置くことを優先したいのなら自由だけど

      返信
    • イベントの時に、そのイベントに特攻あるSSR持ってるならそのキャラを置くなぁ
      それ以外は推しを置いてる。うちのパーティで一番強いのが推しだから
      もし、推しと最強が違う場合は、既に言われているようにサポートに最強キャラ、お気に入りに推しってのでいいんじゃないかな

      返信
    • 推しがDF試験で大活躍だからそのままでOKなワイ監
      皆今回も良かったら使ってあげてね☆

      返信
  104. パークのイベント事に出てくるヴィランズが大好きなワイ監、海の方のアニバーサリーイベントに期待大
    なぜなら、15周年の時のヴィランズワールドのマレフィセントの「ようやく気付いたね。未来はどんな劇的な色にも染められるのだ!」のセリフが忘れられないから。マレウスもこれに近いことどこかで行ってくれないかな〜とちょっとそわそわしてる笑

    返信
  105. ヴィル様、確かに辛口採点だけど
    マスターシェフの審査員殿堂入りにしてほしい自分がいる!

    返信
  106. トレイパイセンとヴィル様、あの3年生の中でも大人びている現役18歳2人の絡みが多くて嬉しいな
    2人の会話の空気感好き
    ケーキもピザも作れる男を厳しく批判できるヴィル様よ

    返信
  107. ワッペンの交換は今日の14:59までよ!

    返信
    • 名も知らぬ監督生さんありがとうございます!
      無事にワッペン引き換えしてきました~

      返信
  108. ブロットの許容量に個人差があまりないってことは、頭がいいというか大成する魔法士って、カリムくんのユニ魔みたいに最小限の魔力で最大限の効果を出すような人なんじゃないかな〜と妄想してたんだけど、そしたらマレウスってわりと魔法の加減とかしてない(というかわかってない?)っぽいし、7章スゲ〜心配マンになっちゃった
    マレウス、自分の力を過信してる節があるからそこで痛い目見ちゃうんじゃないかと、、

    返信
    • マレウスについては、ガラでイデアに「MPゲージ自動回復付きのチートキャラみたいなもん」って言われていたから、魔法の使用量が大丈夫なごく一部の例外というのがマレウスのことも指しているんじゃないかな
      そういうのも含めて、世界で五本指に入るほどの魔法士なのかと

      返信
      • 自分も「一部の例外を除いて〜」の一部の例外に当て嵌るのがマレウスだと思う
        既に周囲から「こんなに魔法使ったらオバブロするのでは?」と心配される規模で魔法使ってるのに「子供の頃からこれくらい普通」って断言されてる描写があるから、普通の人と同じって事はないんじゃないかな

        返信
    • レオナ、ヴィル様を見ると、能力の使いすぎより負の感情の爆発が原因でもオバブロは起こっていると思う

      つまり、きっかけがあればマレウス様でも誰でもオバブロは起こるかも……

      返信
    • 自分の力を疑ってない、なら分かるけど『過信』って言えるようなシーンってあったっけ…?
      実際に魔法で大抵の事はできてない?
      5章の機器データに関しては魔法能力の力不足というよりマレウスが機械オンチだからな気がするし

      返信
      • 過信って印象は自分も持ってないなぁ
        実際に出来るならそれはもう妥当な自己評価だし

        普通なら魔法をバンバン使ってもオバブロはしないらしいし、おじたんも自分がオバブロしたって聞いた時に驚いてたし、そもそもオバブロ自体が元々レアケースなんだよね
        精神的負荷が少ない状態ならデカい魔法を使ってもオバブロの可能性は低いとか、あるいはマレウスのブロット許容量が大きいってことも有り得る

        まあ十中八九、七章でオバブロするだろうけど

        返信
    • 過信というか大抵のことができるから自分の限界範囲を把握してない可能性はあるんじゃないかと思ってる
      ただ個人的には現時点で結構大規模な魔法使っても平気なわけだから無茶な魔法の使い方してのオーバーブロッドより精神的な要因でのオーバーブロッドの方が納得はいくかなと思ってる

      返信
  109. 前前週に引き続き、前週もリズミックを忘れて合80個の石が消えました!!
    悔しいです!!!
    余りに悔しいから今週のは終わらせた

    返信
  110. ツイステでは3年生が好きなワイ、某忍者の卵のアニメで6年生、某バスケットボールの漫画では3年生が好きなことを思い出し業の深さを実感する
    最高学年が好きなんや……

    返信
    • 学園物の最高学年って相対的に大人っぽくえがかれる事が多いから格好良く感じるのわかる
      大人っぽいと言っても教師陣ほど大人じゃなくて幼さもあるおませさん的なところが魅力だよね

      返信
  111. クルーウェル先生が中間くらいの点数を出してくる時の表情が好きすぎてスクショを撮るためにそこそこな出来の料理を必死に作りまくっていたらこんな時間です。
    なお、肉が在庫切れです。

    返信
  112. レオナのマジフトに感動したって話もあってか、たまにジャックの部活マジフト部と間違えるワイ監。

    返信
  113. トレイがからし苦手って知らなかったからホームボイスで驚いた。
    確かに自分も昔はからし嫌いだったけど、大人になって『菜の花のからし和え』を食べてから、からしの良さに目覚めた。(トレイが嫌いなのが和からしじゃなくてマスタードの方だったらゴメン)

    他のキャラのピーマンとかしいたけとかブラックコーヒーとか見ると
    「大丈夫、大人になったら食べれるようになるよ…」と微笑ましく思ってしまうのでありました。

    返信
    • トレイ先輩の辛子嫌いは、ロシアンお菓子で当たった大量摂取のせいだから…多分マスタードかな?(※BDパソスト)
      味覚もなんだろうけど、過去の記憶の味が蘇って駄目なんだろうね。

      返信
      • コメ主です、教えていただいてありがとうございます!

        おめかしトレイでからしの話聞けるんですね!もしかして過去にも散々出ているネタだったかな…?勉強不足で大変失礼いたしました!

        確かに、その食材にトラウマがあると口にするのも抵抗がありますよね。
        お笑い芸人みたいなリアクションするトレイ先輩をつい想像してしました…
        いつか克服できますように。

        返信
  114. 一週間ほど前?に上下反転バグにあった監督生です~
    リリアちゃんで見たいって言ってた方がいて確かに!!ってなったので
    再発した時にスクショ撮ってきました!

    マスターシェフの画面でスマホを閉じるもしくはアプリを切り替えて、
    上下逆向きにして開きなおすと起こりやすい?みたいなんですが
    毎回ではなく…

    私は最近急に起こるようになったと感じているのですが
    他の方で前からなってたよーとか同じのなるよーって監督生さん
    いらっしゃいますかね??

    あ、不安とかではなく単純に興味です!!

    返信
    • 上から出てきて違和感がなさすぎる…

      返信
    • 前回リリアちゃまで見たいと言った者ですがまさか本当にリクエストに答えていただけるとは!
      やっぱりリリアちゃまは逆さまがしっくりくるなぁ
      バグじゃなくて正式に逆さまリリアちゃま実装してほしい!

      返信
      • こちらこそまさか見ていただけるとは!

        気づかれないうちに流れてしまうだろうな~と思っていたので
        びっくりしました、なんだか嬉しいです笑

        返信
    • コメ主です
      前回の書き込みいつだっけって探すの想像以上に大変だった…

      2021/06/02 00:59:03 書き込みだったので初発生はおそらく6/1になります。

      やっぱり私視点ではマスターシェフが始まりなのですが、
      マスターシェフでなければ20分おきに起動なんてしないので
      断言はできないですね

      去年の7月くらいにそこそこ新しい機種を買ってツイステを始めたら
      表示バグがすごすぎて上下を変えるだけで細くなったり太くなったり
      しまくってたので機種の関係ですかね…

      ちなみにAQUOSです

      返信
  115. 辛イベの材料調達でハロウィンマレウスの後ろにグリム置くと尻尾で鼻辺りコショコショされてるみたいで見てるこっちもムズムズしてくる
    あとイデアの後ろにするとじゃれてる猫感が増して鬼可愛い

    返信
  116. 豆フロありがとう…。君のおかげで初めて木属性ディフェンスでSSS取れました…。やはり回復がディフェンスにおける正義……!!

    返信
  117. ふと、手持ちのカリムくんのキーホルダーをお財布につけたら金運上昇のお守りになるのでは思った
    それぞれお守りがあったとして、ヴィルなら美容に効果がありそうだし、リドルなら勧学守、アズールは商売繁盛のご利益がありそう

    返信
  118. ……ハッ!もしかして実家レストランテのアズール先輩がマスターシェフ審査員になったら、辛口採点なんじゃないか??

    俺のマスターシェフはまだまだ終わらないぜ!!

    返信
  119. 地味にラッキー7で揃ったので上げてみる
    本当は札あげてるところ撮ればよかったけどスクショ忘れちゃった

    返信
    • ラッキーセブンのスクショ撮ってたので代わりにアップしちゃうぜ!

      返信
  120. カレーのご飯を豆腐にするという今流行りの糖質制限カレーにすればヴィル様も喜んで食べ…あれー?炭になったぞ???

    返信
    • ついでに肉を使うの勿体無いので海老にしてプラウンカレーにもしたんだが

      返信
  121. どこかでディズニーのライセンスは2年か3年契約って見かけたけど
    この展開だとキリ良く終わりそう

    返信
  122. 肉なさすぎて前回の肉イベの肉使えたらなー…と一瞬思ったが
    よく考えたら肉イベからだいぶ経つし肉冷凍してても質が悪くなってるだろうからどっちにしろ無理か

    返信
    • バルキャンの魚も残ってるんだけどねぇ笑

      返信
  123. 録画していた実写版アラジン、後半をやっと観られたんだけど、実際に象や孔雀や金のラクダがいるパレードってめちゃくちゃ迫力があるし、派手で華やかだね
    カリムのパレードもあんな感じかな?
    っていうか、このフロートとかどうなってるの…?

    返信
    • 審査員がヴィル、クルーウェル、オルトで誰も食べ物に手を付けないという事態になり本気でしょんぼりした
      もっと腕を磨かなくては…

      返信
      • コメント間違えましたすいません

        フロートは人手と材料があれば一ヶ月ぐらいでできる(スケモン参照)らしいし寮の皆が総出で作ったのでは?

        返信
  124. 青い鳥で見かけたんだけど、魔術の書 なる本が発売になるらしい…
    魔法とか魔術の誕生から発展まで紹介してるとか。本の中身の画像も見たら、ちょっとマンドラゴラちっくな植物?とか各寮の魔法石っぽい石の写真とか載ってるっぽくてなんかすごく気になる

    返信
    • 魔術系の本を買うならベースになる知識があるとより楽しめるよ
      グリーンウッドの「魔術の人類史」とかコンウェイの「魔術 理論編・実践編」とかオススメ

      返信
  125. ツイステのお話が終わる最後の台詞(ボイス)が学園長の「だから言ったでしょう?私、優しいので」だったら…という想像だけで泣きそう
    まあ何せ捩れた世界ゆえ何がバッドエンドでトゥルーエンドかも怪しいから、どんな涙になるか分からないけどね

    返信
  126. 僕の考えたツイステ今後の展開妄想。

    8章でグリム豹変→みんなでグリムを助ける。
    オンボロ寮の鏡が実は魔法の鏡で、監督生の世界とつながってる。
    みんなに見送られながら監督生元の世界に戻る→○ッキーの力で監督生がなぜか魔法を使えるようになる。
    →元の世界と行き来できるようになりNRCの新入生として入学する。

    新一年生キャラに囲まれてツイステ第二部始動!
    (本当のハッピーエンドはここから始まる)

    返信
    • おじたんに留年仲間が!

      返信
  127. 終わりを想像したら寂しくて泣けた
    寮長以外のオバブロ、もとい掘り下げが見たいし、RSAメンツを巻きこんでドタバタハプニングな学園生活をもっと観たい

    返信
  128. はい、みなさんこんばんは
    3分クッキング、本日ご紹介する料理は豆腐とエビで作るジャークチキンです!

    返信
    • 先生ー何回挑戦しても黒焦げになりますー

      返信
    • これはおじたん激おこ案件

      返信
    • リリアクッキングよりマシだからセーフだな

      返信
    • ジークチキン(チキン無し)(スパイス無し)(消し炭)

      返信
    • かまどにいれるまでは美味しそうなえびつくねの親戚みたいな感じだったんですよ…(えたいの知れない料理を提出しながら)

      返信
    • えびしんじょ…や、ジャークチキンっす!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。