雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ここ最近の安定しない天気+花粉や砂埃のせいでボロボロなメンタルにシュラウド家のアットホームな会話がよく効くので、ホームコメディドラマを作ってほしくすら思う
    家族+所員達で画面の向こうでわちゃわちゃしててほしい

    返信
  2. いきなりなんだけど、寮服ってなんのためにあるんだろう??
    入学式とかは式典服だし、授業は制服で受けるだろうし、、

    返信
    • それ私も気になってたわ(´ω`)
      一応公式設定資料集には「寮内にいる時や寮のイベント、寮対抗マジフト大会の際に着用」とあるけど、私がNRC生だったら寮に帰っても寮服に着替えるの面倒くさくて制服のまま過ごしちゃいそうw
      着付けが難しそうなポム、装飾品が多いディアソとハーツの寮長服は着替えるの大変そうだよね

      返信
  3. 「仏゛部」というのを見かけた。読み方が分からず添えられたアズールとイデア氏のスクショを見て考え込んでいたが今ようやっと読み方が分かった

    返信
  4. ローディング画面の奇跡!!!
    ディアソムニア寮集合しちゃった!!!

    返信
    • スゴじゃん!

      返信
  5. 明日までだからと思い天井まで回したら豆アズすり抜けた…辛い

    返信
  6. 最近某馬のゲーム始めたが育成のたびにトレセンというワードが出てくるせいで毎回トレイ先輩を思い浮かべてしまうんだ…

    返信
    • 間違えて前の掲示板のほうに書き込んでしまった…すみません

      返信
  7. バトルのオートボタン押し忘れて放置してたら
    グリムが休んでた!かわいい〜

    返信
    • よくこのメンツの中でリラックスできるもんだw
      大物魔法士になれるよグリムくん

      返信
  8. 雑談掲示板Part13を公開しました
    https://twstsoku.com/archives/82507417.html

    返信
  9. 10000超えてる!

    返信
  10. もうすぐ10000なのでこの雑談板の最初の方のコメ見てきたらアニバ第2弾で盛り上がってた。そうだサムさんのアイテムガチャでわいわいしてたんだった。なつかしい。

    返信
  11. セベクのお母さんがワニの妖精族らしいって分かったけど
    妖精族ってなんでもいるのかな
    てっきりドラゴンとかの非実在生物が妖精族になるのかと思ってた
    ワニは獣じゃないから獣人族にはならないけどライオンの妖精族が居たりとかするんだろうか
    ドラゴンをトカゲの最上級だと考えてワニも爬虫類だから妖精族は爬虫類系なのかな

    返信
    • もうこっち見てないかもしれないけど、また聞きではなくおめセベのインタビューの該当部分を原文で見るのです
      更に言えばフェアリーガラの本編も読むのです

      返信
  12. きょう私はーー!宇宙に向かって叫びたいことがありまあ〜〜〜す!

    パソストでもストーリーでもなんでもいいので授業開始前や後の日常風景下さい!!!!!
    モブとか含めた雑談オンリーでいいから!!!
    なんでもない日最高!!!おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

    返信
  13. 切実に「カード交換」の機能が欲しい、。SSRだったらSSR同士、みたいな縛りつけて。ガチャで出なくてもその機能があれば他の子の推しと交換できるから。

    返信
    • 他のプレイヤーとのカード交換かな?
      ガチャの収益上げにくくなるから難しそうだな…
      交換に出されるキャラ=そのプレイヤーが持て余してるカード、って風にも取れるから、人によっては推しがいらんって言われてるように感じるだろうし

      返信
    • 交換系のシステムはリアルマネーが絡んだりして色々大変な事になってしまうのよ~!
      あと、そういった目的の業者も狙い目だと思ってたくさん参入する恐れがあるかもしれない。

      返信
    • RMT、トレード詐欺(同一キャラレアリティ違いを出す、ツイステで言うマドルの必要額を誤認させるような表記をする)などが今までうんざりするくらいあったので、アプリゲーの頃にはもうやらなくなっちゃったんだ。

      返信
  14. 豆けーくんがたまにビーンズシューター弄ってるの可愛いからスクショ撮ろうとよそ見してたらまさかのバトル負けちゃった…
    75豆が……
    そして御目当てのモーションはバトル中出てこずスクショは撮れなかった…

    返信
    • 75豆はつらい…
      ストーリーのバトルからなら豆も勝敗は関係ないから、そちらでチャレンジしてみて

      返信
  15. リズミックほぼ放置監もここに
    全然できない

    ワッペン集めオートを見てたら最初に回復出すしDUOも打たなくてびっくりした
    よっぽど余裕あるときじゃないと怖いね

    返信
  16. 既出の質問だったら申し訳ないんだけど
    リズミックのBGMで一番好きなのってなんですか?
    ついでにタップ音についても聞きたい

    返信
    • ちなみに木主は
      BGM→バラを塗ろう、モストロ
      タップ音→スカラビア全体
      が好きです!
      あのスカラのシャンッ(?)が好き

      返信
    • モストロのジャズっぽい感じが好き。
      タップ音はフェアガラのが可愛くて好きだな。

      返信
    • 星イベのBGMとタップ音が好きじゃ〜〜!あの太鼓の音楽しい
      イベント以外だとBGMはラギー追いかけるやつ、タップ音は6章リズミックのクラップ音が好きじゃ〜!

      返信
      • 間違えた5章じゃ〜〜!

        返信
    • BGMはスカラビア2つと薔薇、グリムとラギーくん追いかけるやつ両方
      特にグリム追いかける曲でこのゲームBGM良いな!って思った
      タップ音はガラとモストロが好きだな

      返信
  17. ゲーム全般下手くそなワイ監
    ミッションすべて終わらせてから次のステージに移る謎の癖があるんだけど、左右の指が交互に動くのはOKでも同時に違う動きされると無理
    一生モストロから出られないわ…

    返信
    • その謎の癖には全力で同意してしまうわ…なんでだろうね?あれ

      でも好きな曲・何回も聴きたくなる曲に会うと案外するするっと上手く行ったり、曲が好きだからリピートも苦じゃなかったりするから別の曲に挑戦してみるのもいいかも?
      でもモストロの曲いいよね

      返信
    • あ〜〜map埋めきらないと次のステージ行けない症候群のワタシにはよく分かる。わかるよ。。

      返信
    • めっちゃ分かる…ひとつひとつ確実に終わらせたいよね。

      返信
    • ゲーム下手くそ監だけど自分と逆だ…面倒くさがりだからやらなくていいもの飛ばして進めてしまう(そして難易度についていけずに結局前ステージに戻る羽目になったりする)

      返信
  18. オルトの授業ボイスで
    「検索する〜?」(ウキウキ)
    「検索結果を表示」(スンッ)
    っていうのが連続で来た時、温度差にびっくりした

    返信
  19. 制服ジャミル+本人の部屋を久々に設定してみたら、勉強はおろそかにするな・制服似合うな(意訳)・料理に自信ニキ(知ってた)と雑談を楽しんでたんだけど
    暇なら図書室でも行け(=俺の部屋から出て行け?/超意訳)、と言いつつ自分は夜ご飯の献立で上の空→そのくせ突付いたら距離感を責められる辺りで楽しい通り越してニヤニヤしてしまった
    勿論わざと私が曲解してるんだけど、吹っ切れたジャミルならしれっと言いそうだなーって楽しくなっちゃった
    もう遠慮しないジャミルいいぞいいぞ

    アホほど長くなった上に強めの幻覚でごめん

    返信
  20. ヴィル、オルト、ジャック、バルガス先生…
    推しの共通点が分からない。
    強いて言うなら片手で?砕けそうなところかな…。
    推しの共通点分からない監督生居る?
    良かったらこっそり教えて。

    返信
    • カリム、イデア、マレウス、クルーウェル先生が特に好き
      何となく闇が深そうなキャラは好きになりやすいかも

      返信
  21. 称号にまで復刻が付いたのなら、過去イベ参加してない人は伏せてある称号は絶対に取得不可ってことになるな
    うーん……

    返信
    • 今回の豆イベでハッピービーンズデーの称号取れると思い込んでたからちょっとショック
      でもこの仕様はリリース当初からずっと遊んでる人だけの特権てことで、取得できなかったイベ称号は潔く諦めるしかなさそうだ

      返信
      • 同意だなー

        でも先輩監督生さんにこれくらいの優越感というか差はあってもいいから不満はないや

        返信
    • 兼業先でウン十回と開催してる稼ぎイベントがあるんだけど、ノルマクリアしたら手に入る称号的なやつは後から始めた人ほど追い付かない仕様になってるから、ゲーム上支障のない所でこのくらいの差はあっていいんじゃないかなあ

      返信
      • もしかしたら「!」の存在感がすごいやつかしら……。

        返信
        • どんどん張り紙で「!」がセベクばりに追加されてくアレですね

          返信
          • 分かってしまった…
            ついに右側に!つけるスペースなくなって、左側に!つけ出したイベントですね…

            返信
            • 何のゲームかわからないけど面白いですね?

              返信
  22. 水属性のベーシック試験で初めてSSS取れたー!!やっぱり寮服レオナ、寮服ヴィル強い…

    返信
  23. ここももうあと30レスかぁ、長いような短いような(雑談板増設の度に言ってる)

    返信
  24. もうちょいでワイの二推し、エペル君のバースデーが来るのだが果たして彼はグル絵で焼肉を食べさせてもらえているのだろうか
    もしくは食べ物以外のグル絵なのか
    気になりすぎて昼しか眠れない

    返信
    • 昼夜逆転はお肌の大敵よ!
      夜しっかり寝るんだ!

      返信
    • グル絵で焼肉食べてたら感激のあまり石もないのに100連してしまうかも‥

      返信
      • 焼いたお肉をご飯にワンバンっていう私達の世界なら大正義(極論)な文化はツイステにはないだろうからご飯粒をほっぺに付けたエペルは拝めないだろうけど、
        何かこう…満面の笑みというか何ならヴィル様に叱られそうなくらい開けっ広げな笑顔が見てみたいな
        ヴィラン顔とも違う、本っ当に幸せって顔

        返信
        • 刻みネギ持ち歩いてるくらいだからご飯にワンバン焼肉も夢じゃないかも‥(妄想中)
          満面の笑み見たい!

          返信
          • そうだった……刻みネギ携帯系男子だったねエペル…!
            これは焼き肉絵あるぞ…あるぞ…(便乗妄想)

            返信
        • けーくんがラーメンにお箸使ってたのでエペルくんが焼き肉に白米を持ってきても驚かないかも
          豊作村の伝統的な食べ方の可能性もあるかも

          返信
    • こんないい笑顔されたらさすがに怒れないって感じの笑顔で焼き肉頬張ってて欲しい(強めの幻覚)

      返信
    • そっか寮内で祝うとなるとヴィル(鬼)のいぬまにこっそり焼肉……ができないのか
      チートデーってことで「明日からは厳しくするわよ」で誕生日だけ許してもらうに1票

      返信
    • ここまでのレスで皆エペルに焼き肉食べさせてあげた過ぎて肉生える(生えない)
      愛されてるなあ
      お誕生日楽しみだね

      返信
  25. 星のカケラと魔法石使わないで授業周回してる方今の所ハッピービーン何個貯まりました?
    私は今の所1100個です!

    返信
    • 1236でした!

      返信
      • すごい!

        返信
    • 私も1150ぐらいです!

      返信
  26. ツイステ世界の各国にシンボルみたいなものないのかな
    アメリカの自由の女神、イギリスのビッグベン、フランスのエッフェル塔(凱旋門でも)、シンガポールのマーライオンみたいな
    夕焼の草原はライオンキングの王子お披露目の高台みたいなのがありそうなイメージ(昔は王宮がそこにあって今は遷都したとかだと美味しい)
    原作ネタではないけど、珊瑚の海は沈んだ豪華客船とか青の洞窟的なのがシンボルになってそう

    返信
    • 世界地図も見たいな
      どういう位置関係なんだろう

      返信
  27. 先日のディズニーのコンサートでヴィル様の中の人がドッカーーーーーーーーーン!!!ナイスショーーーーット!してたのが迫力あってかっこよくてえげつない程歌うまくて最高だった
    もう散々言われてるけどツイステキャラ達がディズニーの曲を歌うCDとか出してほしいな

    返信
  28. 母親がハーツ推しになりました。しまむらコラボグッズを勧めたところ、家の寝具カバーが古くなったので買ってきてくれました!
    娘はオクタ推しなので寝床がオクタ仕様になる予定です。

    返信
    • 親子三世代で監督生だと……!?

      返信
      • コメ主はオクタ推しの娘ですよー。
        二世代でツイステやってます。

        返信
      • 娘(である私)はオクタ推し、ってことみたいですね

        返信
  29. マルチポーチ可愛くて良き
    ポーチはいくつあっても困らないしお手頃価格だしと思って推し寮のをポチった
    黄色自体はあんまり好きじゃないのに黄色グッズばかり増えていくw

    返信
    • わかりますわかります
      私もやたらと赤い物とかアリスモチーフのものが増えた

      返信
  30. つべでガチャ動画を見てたら、自分が手をとった推しの式典服が新規カードだったらしく、カード入手の時の台詞?を初めて聞いた。
    そう言えば聞いてなかったなあと思って今度じっくり見直すことにしました!

    返信
  31. リズミックよわよわ監督生
    Absolute Beautifulのインスト版が何度デモ見てもタイミングが読めない
    あれ歌のタイミングで叩くから歌の入っていないバージョンだとガイドがないのよね
    1章の頃は低スペ端末だったから寧ろズレの少ない薔薇色塗りが1番得意だったのに、料理以降は紫ノーツ苦手かも

    返信
    • インストは自分もそうだったから歌ってる方のやつやり込んで脳内で歌わせてたよ
      なおそれでもフルコンは取れない模様

      返信
    • インスト版ばっかりやっててフルコンできるようになったら逆に歌ありができなくなったよ

      返信
  32. 気づいたら豆2300個貯まってた。
    追加バトル(消費75個)のおかげで約30回周回すれば終わらせられる!
    特攻がないから消費75個の獲得75個なのかな?

    返信
    • 特攻がないからこのバトルを追加しのかな?って意味です!
      バルキャンでは消費50の獲得75だったので。

      返信
    • 凄いですね!?石ガンガン削りましたか!?

      返信
      • 石がんがん使用してます!
        気づいたら貯まってた(2回目)なので、
        豆の累計は4500個ぐらいでした。
        半分はすでにワッペンにして交換済みです!

        返信
  33. リズミック下手くそワイ監、今日も今日とてリズミックとの殴り合い。コンプ済みがイベ合わせて1章とハロウィンしかないよぉ……
    タイミングのズレが遅い時早い時の複合型なので、調整もしにくい……慣れしかないねぇ……

    返信
    • デモ聴きまくって音(タイミング)覚えて、後は慣れかなぁ
      2章以降のハードはデモ最初に聞かないとマジでタイミングわからない監督生です

      返信
  34. 今までSSRの1年生はエペルくんくらいしかご縁がなかったのですが、この度エースがやってきてくれました、豆ガチャの天井で。
    せっかくなのでマブで錬金術しているが、か、か、可愛いーっ!!やんちゃ!やんちゃ!!先生のお行儀〜の台詞にうん!って頷いたよ。

    返信
  35. ガチャにグリムが出て(少しの期待…
    豪華な棺に色が薄紫色で(まだ油断できない…
    アズールの声(!! 勝ったな…あぁ…と冬月とゲンドウが呟いた瞬間

    ……台詞にデジャヴ?となったら見たことがある姿のお方がおりました

    慈悲深い寮長、お着替えは!?

    もうすぐ来る月初めの交換用の石(少し足りない)以外をほぼすべて捧げ
    もうすっからかんです寮長!

    もしかして追加の取り立てですか?
    交換予定の鍵をも目を付けたのですか!?
    でも来てくださったのはウレシイデス

    鍵束も捧げますので、次はぜひとも迷彩服へのお着換えをお願いします(すり抜けツラィ

    返信
  36. 5章までのオバブロ組それぞれの悩みを一言で表すとなんだろう……??

    返信
    • リドル→私生活への母親の過干渉および過度の束縛と圧力

      レオナ→家庭内(王宮内)での兄との比較と一方的な非難

      アズール→同世代からの身体的特徴や性質に対する虐め

      ジャミル→自身の能力への卑下と主人賛美の親からの強制

      ヴィル→自身の非でなしに努力の報いとして悪役を強制

      こんな感じかな

      返信
    • それぞれの解釈を否定するつもりは全然ないんだけど、人によって共感覚える部分が違ったり、いくらでも深堀りしたくなったり
      一言では言い表せないあたりがオタクの心を掴んで離さないのではないだろうか…

      返信
  37. これも消されそうだけど魔法史の全員けーくんのクソコラはこの掲示板的に大丈夫なんでしょうか。消されたコメントは丁寧にこの流れに便乗して悪ノリした(ファンを不愉快にさせるような)投稿が増えないか危惧していたものだったので個人的に消されるような内容ではないと思っています。削除するかしないかは管理者さんが決めることなのでこれ以上は何も言えませんが、前回も実際の写真にゲームの立ち絵をコラしたものが貼られていてそちらはツリーごと削除されていた記憶があります(うろ覚えですみません)。今一度そういったコラを含んだ投稿はアリなのかはっきり知りたいと思いました。長々とすみません。

    返信
    • 自レス続き。一時期流行ったキャラの体の一部をまとめたものもコラに入るのかなあ…考えれば考えるほど線引きが難しいですが楽しくこの掲示板を使わせている一監督生の意見を書きました。

      返信
    • 横からで申し訳ないけれど、以前削除された立ち絵がヒョウ柄レオナのものなら、背景に使用した写真が投稿者さん本人が撮影した写真じゃなかったのが理由だったはず
      ケイトコラへのコメントは見ていないけれど、利用規約の他の人のコメントを制限する・独自ルールを作る、の方に管理人さんは思われたのではないかな

      返信
      • 自レス
        ヒョウ柄レオナさんのは、他の方が背景写真について指摘したため、投稿者さん本人が反省された上で、削除依頼を出していたと思う
        記憶違いだったら、ごめんなさい

        返信
    • コラの件は覚えているけど、他の方が指摘なさってる通り背景に使用した写真が自身で撮影したものじゃなく、転載許可を得ていないもの(当然フリー素材でもないもの)だったから、というのが削除された理由だよ

      そもそもコラ作成は著作権的にOKなの?という話なら、ツイステ公式が確実にOKしてるのはスクショそのものの転載だけで、他の行為については「各々限度を弁えてね」くらいにとどめている=スクショを弄って改変したり、スクショの一部を切り取ってオリジナル画像と合成するのはグレーゾーン
      でもそれを言い出したら、このサイトが立ち絵を使ってるのだって、グッズの商品画像を載せてるのだって全部グレーゾーンになる
      もちろん他の攻略サイトや青い鳥にファンが載せてるものだって全部グレーゾーンという名の著作権侵害だよ、公式が訴訟を起こしたら犯罪として取り締まれる

      あなたの意見は何も間違ったことは言っていないけれど、このサイトに対しても多くのファン活動に対しても批判的な意見を言ってることに繋がるので、個人的には削除して貰った方が良いと思う
      (公式が訴訟を起こさずそのままにしているのは、グレーゾーンであってもファン活動の幅を狭めないためだと思う)

      返信
    • 利用規約に違反していなければ自分は別に投稿はいいと思うぜー!派です。
      あとはコメントの内容次第かなと。楽しそうであればよき。
      管理人的にもマナーを守って楽しんでもらっている方がまとめやすい・スレの雰囲気も良いってことで喜ばしいんじゃないかなぁ。

      返信
      • こう、いろいろ突き詰めるとここのサイトで使用している文字入れ画像もまぁコラ
        というか加工している・サイト自体がグレーていうのもあるので、あえて触れないことが良いこともあったりするんじゃ~。
        行き過ぎたものに対してはもちろん対処しないとだけれども。

        返信
    • 昨夜のやりとりなら、確か御本人が削除申請されてたの見かけたよ
      その後のやり取りまでは把握してないけど、申請を受けての管理人さんの判断で残っているなら画像自体はセーフって事なんじゃないかな?
      こういう線引きを言語化するのって難しいから、画像に限らず人を不快にさせないよう各々気をつけて利用したいね

      返信
    • 言いたいことはわかるし線引きは私も知りたいけど、とくに悪意あるものでないから「クソ」コラって言い方は微妙な感じする コラ、でいい気が

      返信
      • 多分元画像の投稿者がへりくだって言ったのをそのまま言ってしまったのかもね。他者が述べるときは、コラが適切かもしれない。

        返信
      • コラージュってもともと芸術用語だからアートとしてのコラじゃなくオタクの悪ふざけのコラは全部クソコラという捉え方もあると思う

        返信
    • まあ、あれだ、全員よく考えて全力で楽しめ!
      よく考えた結果が全員違ったとしても、それを取り締まるのは公式と、ここだと管理人さんなので、ファン同士の取締りは無意味かつ荒廃を招く!

      なんか違うと思ったらスルー!
      いいの?と思ったら静観!
      だめだと思ったら通報!
      いいね!と思ったらハート!

      返信
    • コメ主です。たくさんのコメントありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただきました。長くなりますが返信させていただきます。
      前回の実際の写真と立ち絵コラについて→言われているようにバルキャンレオナのものです。当時のツリーは見ていたのですが投稿者さんから削除されたのは知りませんでした。
      魔法史ケイトのコラについて→投稿された際の「クソコラ」をそのまま引用しました。投稿者やキャラを貶める意図はありません。
      私の意見について→私自身も二次創作を嗜むため公式や運営に黙っていてもらっているグレーゾーンの存在を理解しているつもりです。この一連の投稿がファン活動を批判的に見ている訳ではありません。またファン同士で取り締まるといった行為も願っている訳ではなくあくまで疑問として投げかけたつもりでした。そう捉えられてしまったのは私の言葉足らずです。申し訳ありませんでした。
      長くなりましたがたくさんご意見ありがとうございました。不快にさせてしまったら申し訳ありません。

      返信
      • どうでもいいことかもしれないけどレオナ雑コラは投稿主が削除申請したわけではないよ。
        転載元が特定されてすぐ削除されたから、会話の流れを見守ってた管理人さんの判断だと思う。
        削除申請スレにも残ってないし。

        返信
  38. ツイステ君、UIとアイテム使用等の都合上イベント同時開催が不可能だから恐らく追い豆は来月になりそうだな……。となるとビジュ公開は来月予定にて告知、詳細告知は来月2〜3日辺りってとこかな?近日中に期待しすぎたぴえん。
    ソシャゲにおける近日中ってどこからどこまでだってばよ。
    まぁDとの関係上、稼ぎ時の時期をあまり考慮しない経営体系&高頻度よりかは細くゆるくをモットーにしたゲーム性を意識してるっぽいししょうがないか。

    返信
    • 別に駄目じゃないんだが今月中に始まらないなら何故来月の予定発表前に告知したんだという謎が残るな…

      返信
      • 恐らくは「復刻がメインじゃないよ!この後に満を辞して裏エピソードがあるから、立て続け更新となってしまう事を把握しておいてね!」ってことじゃないかな。イベ終了後に引き続きイベを開始するケースは今までに無かったからね。ユーザーの財布事情へのご慈悲ってとこかな。

        返信
  39. 毎日18時以降になるとツイステを開く時にドキドキしてしまう、これは恋なのかパブロフの犬なのか
    土日祭日で絶対に告知が来ないとわかってるんだけど、起動時に緊張してしまうんだ

    返信
  40. りんご使いの監督生たち〜
    魔法のカードのコード増量キャンペーンが始まったよ!これで追い豆も安心だね!!

    返信
    • 教えてくれてありがとう!

      返信
      • 林檎(のカード)はいかが?(意味深)

        返信
        • 一度手を付けたら次々と欲しくなってしまう魔法の林檎

          返信
          • 食べすぎると財布が永遠の眠りについてしまう…
            目覚めるためには給料日様のキッスが必要…

            返信
    • うわああ昨日買ってしまった!あと1日思い留まっていれば…

      返信
  41. 健康診断と聞いて皆の血圧に突然思いを馳せた(何事)

    高めっぽい リドル デュース ジャック ルーク セベク

    低めっぽい ケイト レオナ アズール イデア

    ボイスとか普段の言動と、あとただのワイのイメージの子もいる
    高い低いといってももちろん正常の範囲内でね、皆健康な男子高生なので!

    返信
    • 学園関係者はクルーウェル先生とか高そう、バトルで青筋浮かべたりしてるし……あと見た目完璧だけどヴィル様みたいなモデル業じゃないし少々は深酒したり不摂生してたり?

      返信
  42. 今までのイベカで1枚のみしか出てないのは下記の7人
    SSRエース、SRオルト、SRリリア、SRシルバー、SRマレウス(配布)、SRセベク(配布)、Rトレイ(配布)
    またカリム、イデアは2枚実装済みだが配布のRとSRのみ
    なので本編の進み具合を鑑みつつ次のSSRはカリムかイデアでガチャSRはマレウス、セベク、トレイの誰かになるかなーと思った
    7章前にディアソSSRが来る可能性は低そうだけど来るなら追いハロウィンでシルバーかセベクかな
    何を考えてるか隠しててもさほど無理のないリリアは単独イベでSSR行けるかも?
    アズールとジャックは2枚ともガチャ産なので特にアズールが次回以降配布になるかもう1回ガチャに来るのか気になる

    返信
    • バルキャンまでで全員の1枚目イベントカードが出たことで、追い豆からシャッフルされてる気がするんだよね…
      2週目からは寮の順番はあんまり関係ないかも
      まぁ豆のストーリーの展開上、追い豆では出せないキャラがいるから、ランダムな感じに見えるだけなのかもしれない
      ただ寮長は比較的バラバラに配置している気がするから、カリム・イデア・マレウスは重ならないかも

      返信
      • 1周目でスカラビアが飛ばされてるよ
        カリムもジャミルもSRとSで2枚ずつ

        返信
        • 前コメの者だけど、ガラはレオナとカリムが重なっているから「比較的」って書いたんだ
          1週目は寮の順番を重視していたみたいだし、1週目SSRを全員寮長にしてしまうのもバランスが悪いから重なったのかなって思ってる
          寮長はグッズ展開などでツイステを知らない人の目に留まりやすいし、イベントの宣伝で新人監督生を増やしたいって運営さんが考えるなら、きっかけになりやすい寮長はバラしてイベントに登場させるかなと
          これはストーリーとかでなく大人の事情の予想でしかないし、あともう1回くらいイベントメンバーの発表がないと傾向は分からないかもねぇ

          返信
  43. 健康診断にきてるんだけど、ツイステ界にも健康診断はあるんだろうか…
    便利な魔法でシャララ〜ンと一瞬で終わったりすんだろうか
    初バリウムが怖いので、魔法で何とかして欲しい…馬車迎えにこないかな…

    返信
    • 終わったかな?
      これツイステ関係なくなっちゃうけどバリウム飲む前のシュワシュワしたやつ凄く不味いよね飲んだ?

      返信
      • 横からだけど混ぜて〜
        ラムネ味でもったりしてて好きだったよ。病院が良かっただけ?
        (ただしゲップが7割我慢できなかったので次から胃カメラにした)

        返信
    • 身長測定はわちゃわちゃやってそうだよね。ケイトがトレイに絡んでるし、身長の近いエーデュースや2-Cは(一方的だとしても)競ってそう
      バリウムは高校生が学校でやる健康診断ではやらないかな

      視力検査と聴力診断で獣人並を叩き出すルーク・ハント…………

      返信
      • ルーク「右上から右、下、左、上、下、上、右下、下、左上、左下、右上、下だね!あと。一番左下の記号の左側に小さい黒い汚れが付着しているよ!」

        検査医「…」

        返信
    • 歯科診断(ってあったっけ学生の時)想像したら可愛いな
      イキイキするトレイパイセン
      お父さんを思い出してホームシックになるセベク
      ギザギザ歯人魚組や八重歯鋭い獣人系は磨くの癖が入りそうで要注意うけてそう

      返信
    • 身長と体重から自分でBMIの計算させられた記憶
      リドルやイデアが痩せすぎ判定でそう

      返信
    • 木主です
      沢山レスありがとうございます!
      シュワシュワはレモン味で耐えれたけど、バリウム飲んでぐるんぐるんがキツかったです…
      やっぱ魔法のある世界にいきたい…

      レス見ながら、それぞれの得意分野でイキイキしてる推し達を眺めたい…それだけで健康になれる…と思った所存です

      返信
  44. トレイン先生から一番近い席にも関わらず堂々とマジカメチェックするケイトに最もヴィラン味を感じてしまう

    返信
    • わかる
      バトル中もスマホいじってるし、ゴスマリも死ぬかもしれないのにあのノリで行ってしまうけーくん。ヴィランよな。

      返信
  45. やっと豆ジェイド完凸!
    元々1枚持ってたのにこのペースよ。
    豆けーくんはお気に入りで香水で1凸してた事もあって、あと一枚で完凸!S S R香水しか取ってないから、他のアイテム取ってから余裕があれば豆ケイト取ろう。

    みんなどんな感じ?
    鍵から取ってる??

    返信
    • 1番に香水をとって、次に鍵3つ確保までしたよ。
      次に本のセットかジェイドを貰おうか考えつつ、75貯まるとバトルしてます。

      返信
    • ジェイドケイト香水鍵星のかけらマドルの順で取るつもりで、今ケイトの3人目。
      前後編で1週間空けば前半の蓄えだけで必須レベルのものは交換できるから終盤はまったりできるけど、最初から全編開放だと無駄に焦りを感じる気がする…!

      返信
    • 最推しジェイド完凸して、香水GETしたから、次は鍵→教材→かけら→マドルのつもりだったけど、あまりのマドル不足に鍵→マドルにしようか迷い中
      ケイトは香水で凸るつもり!

      返信
    • 後半戦(場外乱闘)も同じ豆使うのかな?ヴィルとジャミルも絶対欲しいので、情報が欲しい所よね。

      返信
  46. 寮長達の名前の由来、元ネタにあやかってたりもじってたりする場合が多いけど(レオナ→ライオン、アズール→アースラ、ヴィル→イヴィルクイーン、マレウス→マレフィセント)リドルカリムイデアはどこ由来なんだろう?
    リドルはアリス・リデルからもじってるのかなとか思ったけど

    返信
    • 本当にもじってるかは分からないけど、カリムの姓の「(アル)アジーム」は「アラジン」と響きが似てるねってコメントをここで見かけてなるほどなーと思ったことある

      イデアは「アイデア」の語源説のあるギリシャ語だからギリシャ繋がりなのかな…?わ、分からぬ…

      返信
      • ハデス→イデアも一応もじりだと思う。後はギリシャ語ってのもあるかな
        綴りとかで色々な説はあるけど、
        イデア→ギリシャ語で「理想の」
        オルト→ギリシャ語で「正規の」
        って意味がある(という考察もある)から、もし意味のある名前だとしたらシュラウド兄弟はわざと対称的にしてるのかもしれない

        返信
    • 寮長に限らず元ネタの名前がはっきりしてるキャラは大体そうじゃない?
      個体名特定できないキャラも名字が元ネタにかかってる事が多い

      返信
    • カリム→kalim
      ジャミル→jamil

      KとJ以外の綴りが同じで、K(キング)王様とJ(ジャック)召使いの身分以外は同じって説をみたときはホォーっとなった

      返信
      • 因みにアラビア語でカリーム=気前のいい、ジャミール=美しい、らしいので……言葉の意味にアナグラムに色々掛けてたら凄すぎる

        返信
        • 私も勘違いしてたけど「気前がいい」はKarim、カリムくんはKalimで綴りが違うんだよね
          ちなみに正しい方のKalimは「対話者、話しかけられた人、傷つけられた人」って意味になる

          返信
  47. 天井以外で初めてバルコニーにグリムが来た!
    都市伝説だと思ってたから今もドキドキしてる
    豆アズールはキャラ的にも編成的にも欲しかったからすごく嬉しい

    返信
    • おめー!

      返信
  48. 半目Σ(‘◉⌓◉’)
    寮長せっかくきてくれたのにスクショ下手くそでスンマセン!!

    返信
    • と思ってたら拡大するとセクスィ
      さすが俺たちの寮長だぜ!!!

      返信
      • ふぁびゅらす

        返信
    • お口が可愛いω

      返信
      • ฅ(^・ω・^)ฅにゃ~ん

        返信
  49. 妖精族ってそもそもなんなんだろ?
    バルキャンの妖精とは別物?
    人魚とか獣人はイメージつきやすいんだけどファンタジーに疎くて…

    返信
    • ガラでマレウスが「アザミの妖精から僕のようなドラゴンまで」全部妖精って言ってるから、めちゃくちゃ範囲が広いみたい
      日本でいう妖怪のような存在も含めてだろうね
      過去のまとめ記事でもあったはずだからそっちを見てもいいかも

      返信
  50. 明日から平日…
    終わったらGWで新豆イベとエペル誕生日待ってるから豆イベ周回しながら頑張りましょう(˙ᵕ​˙ )

    返信
  51. 豆のバトルが自前編成で勝てるので、フレンドさんからは相性無視して手持ちにない子を借りてるのだけど……お迎えできなかった子を使えるのが楽しー!!初めて聞くデュオボイス(特におめかし)とかあって、バトルのちょっとした楽しみ。
    統一試験じゃない時期のサポは、つよつよじゃなくてもよくて、おめかしみたいなイベ限も一定の需要(母数1、ワイ)があるんじゃないかと思うがどうでしょう。

    返信
    • ガラ後参入のスカラビア推しワイ監
      ガラジャミルをサポ枠に置いてくれてるフレンドさんに感謝しか無い
      本編やイベント道中で愛でてる
      野良のガラカリム君もどこかにいないかなー

      返信
      • グルービー後のファンシーおじたんわりと見る気がする

        返信
  52. ジェイドくんは何故自分がシャッター押すわけでもないのに「はいチーズ」って言ってしまうんですか?
    可愛いけど笑ってしまった

    返信
  53. キャラの書く文字が見たすぎて三点倒立してる
    個人的にケイトがJKみたいな可愛い字、レオナはすっごく綺麗な字、リリアは読めないくらい達筆で書いて欲しい

    返信
    • バレンタインのお返しのカード(5月に届く)で分かるかもしれん楽しみ

      返信
  54. 懇親のクソコラですお納めください

    返信
    • 最高に好き
      このまま学園長来ればいいのにw

      返信
    • 自レスなんだけど
       もしかして:○渾身 ✕懇親

      返信
    • 木主です指摘ありがとう。削除申請出してきます

      返信
      • 横からだけど削除前に…
        このコラはめっちゃ好き
        不快になる人もまずいなそう
        ただ加減がわからない人が暴走しそうなのもわかる
        可愛いのを見せてくれてありがとう

        返信
    • やる気ゼロけーくんの中に1人だけにっこりけーくんいるの好き
      かわええ〜

      返信
    • ここが天国か

      返信
    • ユニーク魔法の正しい使い方だね!すごい!けーくん色んな意味で疲れそうがんばれ。

      返信
  55. リドルくんの誕生日グルビ絵、耳の先っぽでいいのでチェーニャ映ってないかな
    リドルくんの“なんでもなくない特別な日”に、薔薇の幼馴染3人が集まって、苺のタルトをお腹いっぱい食べることに特別な意味を見出したいオタクなんだ。。
    まだ寮外のキャラがお祝いに来てくれてる誕生日はないから無理かな…寮外どころか学校外だもんな。。

    返信
    • 少し話とずれちゃうけど「なんでもなくない特別な日」っていいね
      苺タルトたくさんお食べ…

      返信
    • 隠れ手袋先輩もいたようなので隠れチェーニャもあり得るかも!

      返信
  56. 下の方でもちょっと話題になってたけど、本当にイデアの髪の毛長さも含めてどうなってるんだろうなぁ…
    ①美容院行けなくて伸ばしっぱなし
    ②家業の関係で長い髪が必要
    ③切ってもすぐ伸びる不思議な髪の毛
    ④そもそも実体的なものが無くて切れない

    返信
    • グリムの耳毛と同じ素材?なのかな
      燃える青い毛って呪いだったり故郷だったり何か共通点があるのかも気になる

      返信
    • ②を見てビビッときたんだけど、供物とか死者への手向けみたいな感じで、切った髪を奉納するみたいなのがあったような気がする(勘違いの可能性だらけだけど)
      闇気味幻覚は置いておいて、個人的には魔力が溢れてパターンの③がロマンで好きです

      返信
  57. 1億年ぶりにプロローグのリズミックやったんだけど、オンボロ寮でゴースト追っ払うときのグリムの火吹き、後ろに向かって吹くときのお尻がかわいすぎてかわいすぎてMissっちゃった

    最初やったとき全く気付いてなかったなあ

    返信
    • あれ、いいよねー
      脚がぴょんってなってるのも可愛い

      返信
  58. ついさっき知ったんだけど今日は #世界ペンギンの日 だそうな

    フロイドの渾名シリーズで、ラッコ、ウミガメ、アザラシが居るんだからペンギンもありでは?で、それは(まだ渾名発覚してなかった)エペルなのでは?とか勝手に予想してたのをふと思い出した
    アウェイ=陸ではよちよち歩き、ホーム=海ではアスリート並の泳ぎ~な感じがエペルっぽいとこじつけられなくもないなぁとかさw
    まぁフロイドの渾名に深い意味はないと思ってるしペンギン可愛いよねって話です(オチはない)

    返信
    • ペンギンか…あだ名で呼ぶ機会無さそうだけどネージュ君アリかも。
      種類によるけどなんとなく色味が合ってて、雪(氷)のイメージがあって動物園のアイドル的存在だし。

      返信
      • ネージュ君はイルカちゃんかなーと思ってた、やっぱり海の人気者的な感じで
        小人達がなんか集まってちまちま歩いてそうだから(偏見)ペンギンちゃん
        ネージュ君は可愛くてショーとかやる動物が似合うよね

        まあ、フロイドがネージュ君をあだ名呼びする日は来ないだろうけど
        …いや、追い豆で「ウミネコくん○○ちゃんのファンなの?」展開がワンチャン?

        返信
    • 多分投稿場所間違えてるんだろうけどそれはさておき

      こういう多数の人が語り合う場で気持ち悪いとかいけすかないとかはあんまり口外しない方がいいと思う
      まだあなたは具体的なキャラ名を出してはいないけど
      “だけどリアリティ合って好きなんだよね”って最後に付け足されてもモヤモヤする気持ちが残るわ私なら

      返信
  59. カリムくんのこの目を伏せたときにぴょこって出る睫毛がはちゃめちゃに好き

    返信
    • 目を伏せた時だけ見えるのね
      可愛すぎる

      返信
    • 知らなかったぁ
      はちゃめちゃに可愛い…

      返信
  60. ナイショでさぼろっか♪
    ナイショでさぼろっか♪
    ナイショでさぼろっか♪
    しゅーちゅーして!

    無理無理無理ケイト推しワイ無事昇天
    今日はいい日でした 

    返信
    • 集中して!じゃなくてしゅーちゅーして!なのがすごくわかる
      前にここで他の方が書いてたけどもっちりした喋り方だよね
      すごく可愛い

      返信
  61. どうして最推しは髪をアレンジしてくれないのか、折角作中キャラ一の長さと独特さを持っているのに

    その謎を探るべく、我々はイグニハイドの川へと潜った​───

    返信
    • それレテの川じゃなかろうな…?

      返信
    • マジレスするとアレンジするほど自分の髪に頓着してないのかなと思ってた
      伸ばす理由もなければ切る理由もないからそのまま〜であの長さまでいっちゃった系かと
      ソースはジャミルと同じかそれ以上の長さだった髪を先日ヴィル様くらいまで切り落とした自分。ネットにのってるヘアアレンジも長すぎるとできないから正直アレンジもできず、長さを持て余してた
      だから彼が髪をアレンジする時ってのは、自分の髪をアレンジするほど興味を持った時か(あるのか?)、本当に邪魔な時か、あとはオルト君かだれかに髪をいじられた時だと思う

      まぁあの髪が普通の人間の髪と同じ成分と考えていいのか、そもそも彼は種族人間で本当にいいのかもわからんのでなにも言えないけどね

      返信
      • それはソースになる………のか?あまりイデア氏と関係ない気が

        返信
    • ヤムチャしやがって…

      返信
    • ゴムは焼けるしピンは曲がるし…
      ジャミルは魔法で結ってるそうだから形状をキープするとこまで魔法使えばできそう

      返信
    • 星送りもスケモンも特にアレンジする必要が無かったけど今後のイベで(例えばマスターシェフ)髪をいじる機会があればいいよね。そもそもクシを通せないような特殊な髪なのかも。髪に魔力が溜まってる、みたいな設定をファンタジーで見かけるからそういうのもロマンある…!いつか見れるといいね

      返信
  62. フレンドさんのプロフィールのコメントたまに見てるんだけど、この掲示板に慣れすぎて、共感したコメントにハート押そうとして指がさ迷ったわ
    凄くいいねしたい…

    返信
  63. やっと寮服寮長ズが揃った!嬉しい!
    嬉しいけど…
    それに対して副寮長(ラギー含め)1人もきてくれなくてちょっとしょんぼり…

    返信
  64. みんなに着物着て欲しいなと思うワイ監
    着方に差が出てたり、色気がすごい子と無邪気な感じの子を堪能したり、、、
    セベクのパソストとかイデアのパソスト見てる限り日本と同じ文化がある国はツイステにありそうだし

    着物は日本のロマンぜよ、、、

    返信
    • リドルくんにはぜひ帯を薔薇の形に結んで欲しい

      返信
    • 前からちょくちょく聞く声だけどディアソムニアがハロウィンで異国風の衣装を選んだみたいな、ストーリー的に納得出来るというか「そう来たか!」みたいな結果の和装なら嬉しいかな

      返信
    • ポムの寮服は和服がモチーフだけどツイステ世界基準だとあれも異国風…になるのかな?

      返信
  65. バトルのモーションでハズレ属性に当たった時のうーんみたいなジャックのリアクションがすっごく可愛い!
    えー?なんで今まで知らなかったんだろ?と思ってカード一覧見たらうちにはRジャック君しかいないからだった
    嫌われてるのかな…

    返信
    • ジャックは修正入るまではどのカードも不利の時は(うーん…)って感じのポーズとってたんだけど、修正入ってからは豆以外は(くぅー!)って感じのポーズになった
      ちなみに有利の場合は豆以外はガオー!って感じで豆だけニッコリしてる

      返信
      • そうなんですね!
        このうーん…モーション今は豆だけなんでしょうか?

        返信
        • 基本的にモーションは固定じゃないかなあ。豆だけ変更の対象にならなかっただけで

          返信
          • ありがとうございます!
            あのモーションが特に好きなのでここに書いて本当に良かった…
            ガチャ引きます!

            返信
  66. バトル好きだからどんどん育ててハイスコアに挑戦したいのに育成が遅々として進まない
    常時ドロップ率UPしてほしいし強化合宿は常にどこかの寮で開催されてほしい…

    返信
  67. 例えば相手の選択肢が火火水木の時、3/4安全な水を選択するじゃん。そういう時に相手が木を選択してくると「こっちが選んでから選んでんじゃないの!!?」と逆ギレしたくなる。いや、そんなことないって分かってるんだけどさ…

    返信
    • 初手で回復・回復・回復とかね
      まだ使えないよ

      返信
  68. 見て見て〜!ATK強すぎて副寮長SSRを差し置いて前を陣取ってしまう寮長SR〜!(寮長組完凸済み、副寮長組無凸)

    返信
  69. あとこの板も200を切った!
    メガジャンボグリムぬいを手に入れたんだけど毛足が他のぬいと比べて長いから触り心地がいい…
    こうやって自分のベッドでの居場所は制限されていく

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。