初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント9,761

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 今期統一試験の相談です
    S4まであと少しのところまでこれました
    デッキ構成は画像の通りですが特に縛りはしていません、スコアアップするならおそらく木属性かなと思っています。
    今日の回数は使い切ってしまったので試すのは明日以降になりますが、なにとぞお力をお貸しください。
    手持ちは枝に追加します。

    返信
    • 手持ちになります。
      SRは婿・初代豆以外のイベ限はすべてあります。豆ジェイドはこれから取りに行く予定はあります。

      返信
      • オクタ縛りをしていないなら、木DFは W豆フロイドのHPバディ中であるエースを入れたい
        プラチナエース(m1被ダメダウン大、HPバディ小がジャミル)
        →仮面アズールのHPバディ中もジャミル、DUOで火力も追加出来る
        →実験着ジャミル(回復持ち、HPバディ小がアズール)
        などはいかがでしょう?

        返信
        • 追記》
          実験着ジャミルはスイスイリリアでも良いかも
          仮面アズールのバディは無くなるけど、スイスイリリアの凸数見るとプラチナエースとセットで育てると後々も活躍できそうだし

          返信
  2. いまだに復刻SSRを交換していないのでもしよろしければアドバイスを頂きたいです。
    SRは恒常なら大体持っていて育てる余裕もあります。
    2推しであるガラレオナを交換しようと思っていましたが、自分の手持ちで活かし切れるか分からず迷っています。
    今持っていないキャラのカードで試験やメイスト攻略で役立つカードがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

    返信
    • そうだねえ
      ガラレオナは寮服カリムがいてこそ真価を発揮するので不在の今は残念ながら優先度は下がるかな
      もちろんSR以下のカリムで代用できなくもないけど
      スケドレシルバーはどうかな
      レオナがDUO相手だし単色2枚で回復持ちだから単体でも大活躍する
      今期の統一試験にも引っ張りだこだよ
      同じくレオナがDUO相手のブルームルークとセットで木DF編成に連れていける

      返信
  3. バトル専用掲示板の編成などの質問について記事に追加しました

    返信
  4. 統一試験についての相談です
    現状S3(130448)なので、S4を目指したいと思っています

    各属性のスコアと編成は画像になります
    火Atkのサポートはハイスコアを出したときは完全体の寮オルトです
    無属性はHARDで出したスコア(5T前半キル)になります
    自前の寮オルトは7/10、ブルームヴィルは9/5、それ以外はAll10です

    手持ちを枝に貼りますので、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

    返信
    • 編成&スコア

      返信
    • 手持ちSSRです

      返信
      • 無属性は、自前のマレウス軸にした方が育成具合からして良いと思います。

        Wマレウス、ブルームヴィル、豆ジェイド、セベクは新春(4DUO)か箒(3DUO)はどうでしょう?すでに試してみましたか?

        返信
        • 呪いにより回復できずスコアは伸びなかったのですが、また明日粘ってみます!ありがとうございます!

          返信
      • 木属性ディフェンスですが味方に木属性が多い分ダメージも多く入ってしまってる気がします
        一度スケアリーシルバー110を借りてWスケシルバーを中心にデュオ用ツムレオナ、SR実験着カリム(HP)、あと一枚誰かで試してみるとかどうでしょう
        あと一枚はシルバーのHP伸ばせるセベクか(自分セベクSSRあまり持ってなくて詳しく無いのですみません)もしくは火属性で上記メンバーとバディでHP伸ばせたり回復持ってたりするキャラで…
        ちなみに私はWスケアリシルバー、SRカリム、百獣レオナ、スイスイリリアで31000くらいでした
        スイスイリリアのhpもカリムで伸ばせるので

        返信
        • 他でWシルバー、SR実験カリム、マスカレードマレウス、新春セベクで30000以上の高得点出してる方を見ました。
          ご参考までに

          返信
        • 仮面マレウスにこだわり過ぎていました…!
          Wシルバー、実験着カリム、スイスイリリアあたりで試行錯誤してみます!ありがとうございます!

          返信
          • お持ちの仮面マレウスが強いのでWシルバー、実験カリム、仮面マレウス、新春セベクでもいいと思いますよ!

            返信
  5. S4目安の編成をUPします。
    手持ち的にS5は無理&最適解ではありませんが、点数の目安になれば幸いです。

    まずは火属性。
    自陣のHPがぎりぎりで、Wオルト編成では、3回ほど負けました💦
    相手オルトに回復をされて、未だ7ターン前半キル、HP枯渇の一歩手前です。

    返信
    • 水属性

      Wレオナ編成で3ターンキルを目指す道もありますが、4ターン後半キルをする編成なら、このくらいの火力じゃないとその前に倒し切りそうで危ないです。
      未だ5DUOを打てておらず、4DUOで残HP3500位でレオナM2でオーバーキルしています。改善の余地ありですが、伸びしろはあと1000位なのかな。
      これまであまり使わなかったエーデューコンビですが、DUO数稼ぎに役立ってくれています。

      返信
      • 点数は30704です。

        返信
    • 木属性

      ご相談も多いこの属性、私は、断然この編成をおススメします!
      シルバーのHPバディがいないので、シルバーはあまり使いたくなかったのですが、Wオルトの火力をシルバーが上げてくれることで、5ターン前半キルが可能でした。ありがとう、シルバー!
      この時の点数は、DUOを2つ打って、シルバーの自バフをかけて、Wオルトの回復とシルバーの回復が成功した時ですが、ジェイドM2を途中で使って等倍受けしてしまいました。
      最高点を目指すなら、5ターン前半キルで、5ターン目にジェイドM1M2を出さなければいけませんな。

      返信
    • 無属性

      何のひねりもないWトレイの5DUO編成。
      最後まで相手を倒し切れません。
      ただし、回復は容易にすべて成功&ケイトM1は相手一人にあてられました。
      画像だと、イデアM1M3を選択していますが、実際にはM1M2を使いました。

      返信
    • 全属性

      王道の編成です。
      これでも有利属性をあてられないときには負けました・・・
      この点数が出たときには、そこそこ有利の時にDUOを打てましたが、7ターン前半キルだった記憶です。

      Wオルト+寮服イデア、レオナ、ヴィルで試したら、これまたHP不足で負けたため、途中で回復してくれるアズールは安全策で外せないと思いました。

      引き続き、試験がんばりましょう!

      返信
  6. いつもお世話になっております。S4を目指して奮闘している真っ最中なのですが、現在トータルスコアが「128832」となっておりだいぶ苦戦しています。木属性と全属性は手札ガチャがハマればまだ上がりそうな余地はありそうでした。編成に改善の余地がありましたらご教示頂ければ幸いです。因みに推し(フロイド)が多めに編成されていますが推し縛りはしていません。

    枝の方に所持SSRを置かせていただきます。素材は余っているので魔法とバディは全MAX前提とさせてくださいませ。SRとRは全部所持していますがなかよしレベルは推し以外一切あげていないので基本SRレベル80、Rレベル60固定で考えて頂ければと思います。その代わり推しの仲良しレベルは全カードMAXになっております。注文が多くなってしまい誠に申し訳ないです。何卒よろしくお願いいたします。情報に不足がありましたらお申し付けください。

    返信
    • 所持SSRです

      返信
    • すみません、なかよしレベルは推し以外あげていないと書いてしまいましたがちょこちょこ落とし物で育成していたのを忘れていました……。SSRは掲載した通りですが、SR以下は推し以外だとスケドレリリアとストライプリボングリムくらいしかあげていません。誤情報を提示してしまい申し訳ないです。

      返信
    • 私も試行錯誤中でスコアアップできる保証はないのですが、良かったら試してみて下さい。

      火ATK
      W寮オルトはそのまま、イデアを実験着に交代、同じくATKバディがイデアの婿エースを投入。残り1枠にスイスイフロイドまたは寮アズール。
      うちはW右大将で挑戦中で、右大将DUOでフィニッシュするより右大将のバフで終えた方がスコアが少し上がった時があったので、バフ持ちを増やしてみました。

      木BS
      木主さんの編成、良いと思います。もし変えるなら、フロイドとラギーの2枠。
      ①寮ジャックと寮ラギーにしてDUO数を増やす。
      ②人形エースと新春ヴィルにして、新春ヴィルのM1バフを完全体レオナのDUOと打ってフィニッシャーの火力を上げる。

      木DF
      うちに完全体の仮面マレウスがいますが、今回は彼を中心に組むと火力不足でした。なのでハロウィンシルバーを借りるのはどうでしょうか?有利属性が増えて、被ダメも減らせるはずです。
      Wハロウィンシルバー、彼のHPバディで火属性持ち・高HPの実験カリムと仮面セベク。残り1枠に仮面セベクのHPバディの仮面マレウス、または木主さんの最強豆フロイド。

      無DF
      敵のオクタの攻撃が痛いので、5T1stフィニッシュを狙いたい。
      うちは寮オクタ、寮イデアに犬オルトを借りてフィニッシュ出来ました。木主さんバージョンにするなら、犬オルトを借りて、寮イデア、寮アズール、ハロウィンジェイド、寮または豆フロイド。(私も試行錯誤中で、もっと良い案があると思いますが、今私に考えられる編成です)

      全ATK
      寮マレウスを借りて、右大将、ハロウィンシルバー、スイスイフロイド、寮ジャックのバフ盛り作戦。寮マレウスはM1とM3を選択。試験中はとにかく属性じゃんけんに勝つことを優先。

      多分木主さんはフレンドさんだと思って、私なりに頑張って考えてみました!S4に届きますように!

      返信
      • うわぁぁぁぁ!!!!!フレだ!!!!!前回の時も教えてくださった上に今回までも!!!!!いつもお世話になっております!!!!お名前もちゃんと覚えております!!!教えて頂いた編成を組み込んだ結果130000を超えることができました。135001以上は正直レベルや属性相性的に今回は無理だと言われるかもしれないと思いつつこの掲示板に縋ってしまいましたがこんなに沢山考えてくださってとても嬉しいです。それにしても今回はメッセ欄に点数報告なんぞもしてないのに私だと分かるとは思いませんでしたw手持ちSSRと推し一点突破のなかよしレベルの育ち具合でご判断されたのかしら、いやはや恐れ入りました

        返信
        • 笑っちゃった!!
          そうです、完全体の輝く推しとなかよしレベル、あと育成をしっかりされているところから「フレンドさん!!」と推測しました。フレンドさんこそ、すぐに私だと気付いてくれてありがとう!
          推しの全カードなかよしレベルMax&確定エクセレント部屋の完成、おめでとうございます!!

          返信
          • わわ!!虚空に向かって育成報告してたつもりだったけどめちゃくちゃちゃんと見てくれてる…..!!嬉しい……!!ありがとうございます!!教えてくださった編成を糧に最後まで諦めずに点取りにいってきます!!!!

            返信
  7. 統一試験 木属性DFについてご助言いただきたいです
    現在、30000点を目標にこの編成で頑張っているのですが、上手く回復できても火力不足で倒しきれないためか点が伸びません。 Wケルベロスもやはり火力が足りず……寮リドルやロロで火力を補うのも試してはみたのですが、それも今一つでした。
    香水での凸も視野に入れています。
    他に良い編成案やサポート案ありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信
    • 手持ちSSRです

      返信
      • ユニオンヴィルを借りてみたらどうですか?
        倒しきれないでしょうが、HPバディが増えるのでスコア上がると思うのですが

        返信
    • 火力不足補うならマレウスを寮服ケイトに変えてサポートをバルキャントレイにすれば解消されそう…だけど回復が2つも減るからスコアはどうなるか読めないね
      いっそ倒さない戦法を取るならサポはシルバー固定として、マレウス・ジェイドよりもスイスイリリアor・実験着カリムの方がバディが合うかも
      これも回復1つ減るからどうかな…?
      何とも言えない

      返信
    • まとめての返信で失礼いたします。
      お二方ありがとうございます!
      教えていただいた編成試してみたのですが、やはり回復が減ると厳しいですね……
      ユニオンヴィルは試しきれなかったので明日以降も試行重ねてみます。
      手札運との戦いに勝ちたいです!
      ありがとうございました!

      返信
  8. 香水が12個あるので、凸しようと思っているのですが、おすすめを教えて下さい。
    また、1つのカードに全てつぎ込むか、複数のカードを1凸ずつ上げるかどちらが良いでしょうか。
    一応の目標としては、通常試験SS以上、統一試験S2以上です。
    アドバイスお願いします。

    返信
    • 目が滑る…
      レベル順じゃなくレアリティ順にソートし直してもらってもよい?そうすれば自然とグリム→ディアソ→イグニ…みたく並ぶからカードを探しやすい
      あと凸数じゃなくて普通にレベル表記でお願いします
      注文多くてごめんよ

      返信
  9. 統一試験についての相談をさせてください。
    今回のアニバで大幅に手持ちが増えたので試験頑張ってみようかなと思い、オススメ編成やまとめていただいたコメント等を見ながら自分なりに編成を考えてみました。
    色々な編成パターンをお試しできれば良いのですが、素材とマドルにあまり余裕がないのである程度育成対象の目処を立てたいと思っています。
    たくさん相談がきていてお忙しいと思いますが、1つの科目だけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    【火AT】
    実験イデア・イグニオルト・婿エース・寮服リドル・★寮服アズール

    【水BS】
    寮服イデア・イグニオルト・新春トレイ・寮服ヴィル・★寮服レオナ

    【木・無DF】※同じ編成の予定です
    寮服イデア・寮服リドル・婿エース・実験アズール・★ケルオルト

    【全AT】
    寮服マレウス・寮服リリア・学園長・プラチナグリム・★仮面イデア

    ★はフレンドさんのサポートで完全体です。
    婿エースは完全体にします。

    無DFと木DFは同じ編成にしないで変えた方が良いかな、全ATは属性ジャンケンを避けるために無属性多めにしちゃったけどもうちょっと有利属性とれるようにした方が良いかな…等、色々と悩み中です。
    この2日間は手持ちの中で育っている子の中から選んで全然違う編成でチャレンジしているのでスコアは載せていませんが、全てHARDで挑戦していて合計82550のS1です。

    前回もS1だったのでS2はいけるようになりたいです。
    今後はもっと上も目指せるようになったらなぁ…と思っています。
    枝に所持しているSSRとSRの一覧を載せます。

    返信
    • 所持SSR・SRです。
      育成はできる限り頑張りたいと思っていますが、SSR香水は使い切ってしまったため凸は難しいです…。
      手持ちも少なく育成もできていないのでアドバイスが難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

      返信
    • 火ATK
      借りるサポートを婿エースまたは寮オルトにする。ふたりともATKバディがイデアなので火力が上がります。ATK試験はDUO数は気にせず、火力を上げて早く終わらせるのが良い、というのが現時点での攻略法。

      水BS
      サポートのレオナと寮ヴィルは固定で
      ①新春トレイ、式典等の木属性持ちオルトに寮イデアとDUOまたは式典マレウスで削る
      ②ブルームエース、運動着等の木属性持ちエペルに新春トレイまたは式典マレウスの同時打ちで削る

      時間がなくて2つの提案になってごめんね。木主さんが自分で考えて相談に来てくれて嬉しいから、早く答えたいと思って。努力してきてくれてありがとう!

      返信
      • お忙しい中こんなに早くアドバイスいただきありがとうございます!!
        まだまだ考えきれてないところが多くて申し訳ないのですが、試験が始まってからずっと編成に悩んでいたのでアドバイスいただけてとても嬉しいです。

        ATK試験でもDUO数を増やすことばかり考えてしまっていたのでDUO数よりも火力上げ重視なことを失念していました…勉強になりました。ありがとうございます!

        水BSもSSRで組む事ばかり考えてしまっていたので、候補に入れていなかった編成を教えていただきとても有難いです。SRどころかRでも組み込めるんですね…!

        試すのが楽しみなのでできる限り早く育成を進めて、アドバイスいただいた編成で挑戦してみます!
        本当にありがとうございました!!

        返信
    • 木DFは
      寮服リドル、ツムアズール、グリム、プラチナエース+フレンド110犬オルトかスケアリーシルバー
      とかのほうがDUOはかみ合っていないけれど、育成具合からしたら点数が伸びないかな?

      返信
      • 無属性は、今の育成具合なら、
        グリム、学園長、寮服マレウスとリドル+フレンド寮服トレイ110はどうかな。

        返信
      • 今の育成状況でのアドバイスまでしていただきありがとうございます!
        DUOやバディばかり意識していましたが、状況によっては無理に組むよりも点数が伸びることもあるんですね…!
        今日試してみたところ、おかげさまで点数が伸びて合計87210までいくことができました!
        育成をだいぶ進められていたメンバーとは言えまだ伸び代があるので、底上げすればもう少し点数を伸ばすことができそうです。
        おかげさまでS2まで手が届きそうな点数までくることができて嬉しいです。
        アドバイス本当にありがとうございました!!

        返信
  10. SSR香水が10個貯まったので、現手持ちの中でおすすめがあればアドバイスいただきたいです。
    これまでラギーを中心にのんびり育成していたのですが、前回の学園長戦でスカラビアクリアが精一杯だったのが思いの外悔しく…。
    統一試験では仮面イデアを出しているのですが、M3まで開放して絶対主力を育てるか、イベ限を満遍なく1〜2凸すべきか悩んでおります。
    よろしくお願い致します。

    返信
    • このメンツでスカラビアクリアがやっとだったっていうのは育成が追い付いてないせいじゃないかな?
      育成が追い付いていないならSSR香水を使っても限凸分いずれにせよ育てる余裕ないから、まずは育て切るのが優先ではないかと。
      グルーヴィー全然できてないし、話はそれからって感じがする。
      今の統一試験相談にしても凸数だけだとレベルもわからずなんとも言えないので、貼るときはレアリティ順にしてSRも貼ってもらえるとみんな助かるよ!

      返信
    • 上の方の言う通り、凸以前の問題。
      ラギーですらグルーヴィーできていないので育成はきちんとしましょう。
      どんな強カードでも80レベル以下、未グルーヴィーでは統一試験どころか実戦授業でも殆ど使えません。
      質問者様にどのくらい素材があるかわかりませんが、まずは育成。それからラギーを活かすためにどう編成するべきか勉強しましょう。

      返信
    • お二方まとめてのお返事で失礼します。まずはご返信ありがとうございます。
      配慮が足らず申し訳ございませんでした。ご指摘いただくまで気付きませんでしたが、グルーヴィーできる子たちはグルーヴィーさせてきました。
      SSRグルーヴィーの魔法レベルは8〜10、SRは5〜8、グルーヴィーしてない子たちは大体5くらいです。
      教科書類は全属性レベマ2回分くらいはありそうですが、おやつはサムガチャに売ったのでほとんどありませんでした…。

      特にスコアが伸びない火属性EXTRAでは、主にLv100アズールをお借りして、寮ラギー、仮面イデア、寮エペル、ユニオンジャックを編成しています。
      イデア完凸がいいのか、ラギーと他のイベ限を1〜2凸して底上げした方がいいのか、再度アドバイスいただけると嬉しいです。
      よろしくお願い致します。

      返信
      • 添付忘れました…手持ちのSSRとSRです

        返信
        • 上で返答されてた方とは違うのですが
          統一試験のエクストラはいまの育成状況ではちょっとだけ早いかもしれません。今回の火エクストラはアタック試験なのでどれだけ高火力与えて早く倒すかで点数が出ます。書かれていたパーティではフレンドのアズールがアタッカーになると思うんですが、それならアズールを活かすためにジェイド、デュオの寮服リドルなどがいた方が点数がのびると思います。
          仮面イデアがいるようなのでボアエペル110レベルとか借りて、二人の火力が上がるバディのカリムを入れてれば点数は伸びると思いますが、アズールの回復が無い分負けてしまうとかなら、いっそハードでやった方が点数がのびるかもしれないと思いました。
          ちなみにボアエペル借りる場合先に魔法1で3ターンのバフかけて3ターン以内にイデアとデュオ撃たせると火力でると思います。

          返信
      • 最初の枝です。
        グルーヴィーお疲れ様!
        そしてレアリティ別ありがとう。
        このレベル帯だったら、実戦授業のポムもクリアはできたと思うので、バトルの立ち回りも見直してみよう。
        このページの下の方(2024/03/25 14:35:59の方)がリストアップしてくれているので、時間のある時にページ内検索で読んでみてください。

        火ATKは確かに厳しそう。
        アズール借りるなら欲しいリドルもおらずATKバディのジェイドもグルーヴィーできていないようなので、まず借りるのはボアエペルかイグニギアオルトのほうがいいんじゃないかな。

        イグニギアオルト(できれば110)
        仮面イデア
        ツムカリム(回復兼DUO先オルト)
        寮ラギー
        ユニオンジャック
        あたりかな。バディもそれなりに発動するかと。

        せっかくアタックの水持ちなので新春ラギー軸も考えてみました。
        新春ラギー
        ユニオンジャック(ラギーのATKバディ)
        絹ケイト(ラギーDUO兼回復兼ラギージャックのHPバディ)
        仮面イデア
        ボアエペル(できれば110)

        いずれもレベル帯的に正直エクストラはキツそう。
        HARDで試してみてもらって、良さげだったら基礎レベルや魔法レベルの調整をしつつという感じかな。
        意外とHARDのほうがスコア伸びたりもします。
        というか木主さんの最初の編成でもHARDのほうがスコア伸びそう。

        凸だけど最大のおすすめはまだ貯めること。
        でもどうしても凸したいなら、まず満遍なく底上げは木主さんの育成の方向性からすると追い付かない可能性が高そうなのでとりあえずやめておいたほうがいい。どれか一点突破が良いです。

        仮面イデアは単体でも強いですがボアエペルと編成することでさらなる強さを発揮するカードです。
        またその2枚の共通ATKバディであるカリムの編成も推奨されており、最適な寮カリム(とさらにその相方の寮ジャミル)を木主さんは持っていないため、一人で浮く可能性が強いです。
        ツムカリムでも代用は微妙に可能ですが、その場合はやっぱりイグニギアオルトが欲しいところ。
        推しでもなさそうでかつ今回の火ATKのためだけにというのであれば凸のおすすめはしません。

        単体でも輝き、かつ主さんの推し(っぽそうな)バルキャンラギーがいいのではないかなと思います。
        3凸まですればM3で回復持ち火属性が開放されるので、どの属性試験にも連れていくことができます。
        推しが輝く編成が見たい、どうしても香水を使いたい、1枚でも完凸に育て切ってモチベを上げたい、なんでもいいから1枚脳直で軸になるカードが欲しい。
        このあたりの理由に当てはまるのであれば、バルキャンラギーを完凸してしまえばいいと思いますが、堪えられるなら今回はまだ様子見したほうがいいとも思います。
        緊急で凸したくなったときのために1凸分は残してM3開放の3凸まで上げる(6個使う)のも手かな。

        ものすごく長くなってしまいましたが、木主さんが楽しくツイステできますように!

        返信
  11. 統一試験のDFについて相談に乗っていただきたいです
    木DF 30484 5T前半〆
    無DF 21677 倒し切れず
    画像上の編成で取れた今のスコアで、明日以降には画像下の編成で挑もうと考えています
    特に推し縛りがしたいわけではないのですが、いかんせん推し優先の凸状況なのでこうなってしまっています
    枝に所持SSRを貼りますので、挑もうとしている編成で大丈夫か、まだより良い編成があるのかご意見を頂きたいです
    よろしくお願いします

    返信
    • 使用予定のカードは魔法レベルもバディレベルもMAXまで上げています
      火や無属性であれば手持ち分で10までは上げられるかと

      SR以下は全て所持、豆ジェイド、ポートルーク、各種グリムは90まで上がっています
      サポートは編成に記載しているカード以外に、ハロシルバーや仮面マレウス、犬オルト、タマレオナ、スイスイリリア、プラチナアズールなどなど、ありがたいことに即戦力のカードを色々と貸していただける環境なので一通り対応出来ます
      お手隙の際で構いませんので何卒よろしくお願いいたします

      返信
    • 上画像の編成04のユニオンヴィルを仮面イデアに変えるのはどうでしょう?
      ヴィル→トレイのHP(中)
      エペル→ヴィルのHP(小)
      の代わりに
      トレイ→イデアのHP(小)×2
      イデア→エペルのHP(小)
      がかかり、ATKdown大がついてくるから現在よりスコア伸びるんじゃないかなと思います。とはいえ学園長入れる予定の下画像の編成より稼げるかどうかはちょっと自信ないので参考までに…

      返信
  12. 統一試験のアドバイスをいただければと思います。

    現在はこのような感じです。
    特に火試験に苦戦しております。
    それぞれの試験の編成でアドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 追記

      現在の手持ちは以下になります。
      Rはほぼ全て持ってます。
      よろしくお願いします

      返信
      • 他の方も書いてらっしゃる通りジェイド入れた方がいいと思います。私もwアズールでやってますがアズールを生かす方向でwアズール、デュオ用に寮服リドル(かツムリドル)、寮服ジェイド、寮服カリムで現在27000くらいは出たと思います

        返信
    • パッと見で気づいたことだけだけど

      火ATKでアズールをW編成するなら、カリムやイデアよりリドルやジェイドを入れてアズールを活かすほうがいいと思うよ

      返信
      • 改めて見直してみて、

        寮服ジェイドも凸数やバフ加点狙えて良いと思うけどW寮服アズール、寮服リドル、寮服カリム、ブルームジェイド(カリムに水バフ貰ってDUO撃てる、リドルがATKバディ)とかも有りかなーと。

        返信
  13. 統一試験や鍵交換の質問が並ぶ中失礼致します
    通常試験の無BSについてです
    現在の最高点と編成は画像の通りです
    寮服ルーク:完凸+10(完全体)
    仮面イデア:3凸+5
    ボアエペル:完凸+10(完全体)
    寮服カリム:2凸+5
    寮服ジャミル:完凸+5
    魔法レベル、発動バディは全て10です
    この編成で寮服ジャミルを完全体に出来た場合、SSSに届きますでしょうか
    皆々様お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します

    返信
    • すみません、追記事項です
      ・カリム、イデアのなかよしLvについて
      素材が尽きており、どちらも上げることは出来ません
      イデアに関しては+1程度なら可能なのですが、恐らく誤差ではと思われます
      ・香水の有無
      1凸分のみございますが、こちらいずれ来る推しの写真だけでも解放したいため、残しておきたい気持ちが強いです
      もしくは統一試験にて1凸だけでもしたいカードが出た場合の保険でもありますが、前者の優先度の方が高いです
      以上となります
      改めてよろしくお願い致します

      返信
    • 実際にSSS達成された有識者さんが発言するべきなのかもしれませんが、同じ編成で挑む者として疑問に感じる事を

      単純に1.1倍の3連撃が可能なカリムの火力を上げた方がフィニッシャーのエペルに託すまでの相手HPが削れていいのでは、と思うのですがいかがでしょう
      完全体でのATK値は6859と6345でジャミルが上だけど、カリムにはジャミルのATKup中のバディボーナスが入るから数値は肉薄してくるはず
      カギはカリムが握ってるのでは、と私はカリム優先でレベルやなかよし度を上げてます

      返信
      • 仰る通りカリムを優先的に育成する方が良いというのは正直なところ理解していますし、凸を除き出来うる限りの育成は施したつもりです
        そのうえで凸以外で何か底上げ可能な部分は無いだろうかという甘えから生じた相談でした
        カリムの凸を上げる以外で道は無いだろう事は改めて理解出来たので今期は諦めます
        今後またSSS獲得可能な状況は来るはずですからね
        ご意見ありがとうございました

        返信
  14. バースデーSSRの交換先を悩んでいるのですが、おすすめの交換先をお聞きしたいです。

    現在の手持ちとの相性を考えると、
    ・ブルームセベク
    ・ユニオンヴィル
    を考えていますが、他のおすすめキャラを含めご意見をお聞きしたいです。
    おめかしリリアはPJリリアと互換性があるようなのであまり考えていません。覚醒の香水は15個あります。

    通常試験は無属性BS以外、SS〜SSSは取れています。(無属性以外、BSかDFどちらかではSSSを取れています)
    今回の統一試験はS3(約114000)
    火・水・木は25000↑ですが、無・全は19000↓です。

    よろしくお願いします。

    返信
    • おーん、これは難しいね
      水DF伸ばすならブルームセベクだけど
      グロマスマレウスと寮服トレイ、寮服ケイト(3凸が望ましいですが)orスケドレケイト…と繋げられる
      セベクと相性良い寮服リリアとか寮服シルバーいるし、寮服ジャック3凸すれば木単色になってスケドレケイトのHPを補強できる
      ただ、無や全DFで考えるとユニオンヴィルなんだよなあ
      寮服イデアいるし豆ジェイドいるならなおさら
      他のバースデー色々チェックしてみたけど、マレウス軸の編成ならやっぱりその二人以上にしっくりくるのがなかったよ
      木主さんがどの属性向けに強化したいかによるな

      返信
      • ご教示くださりありがとうございます。

        特定の属性の強化よりは、可能ならば複数の属性に編成できるキャラを交換したいと考えていました。

        ご教示いただいた内容から、(豆ジェイドも所持していますので)ユニオンヴィルを交換し3凸させて運用していく方が良さそうかなと思いましたが、このような認識で間違いないでしょうか。よろしくお願いします。

        返信
        • そうだね
          総合力で考えるとヴィルかなと思います
          グルビ後の笑顔が可愛くて癒やされるのでそういう意味でもおすすめ

          返信
          • 交換先はユニオンヴィルに決めました。

            お忙しい中ありがとうございました。

            返信
  15. コメント送信失敗と出たので再投稿です。
    ダブったらごめんなさい

    無DFの相談です。

    前回は全科目EXTRAでS3(133000ちょっと)でしたが、現在S2です。得意不得意の相性の関係で、今回はS4を目指せそうにありませんが、できるだけ成績を上げて最低でもS3をキープしたいと思っています。よろしくお願いします!

    (無DF、今回の統一試験は今のところハードで19000ちょっと、
    2月の通常試験も19000ちょっとです)

    一応、本編で下見して来ました。

    現在の編成
    寮服トレイ/寮服ケイト/寮服アズール/寮服ジェイド+完全体寮服イデア
    【総HP 76053】

    OUT Lv83寮服ジェイド
       HP10331 ATK4284
       M10/10 B10/10/10
    IN  Lv47寮服イデア
       HP7857 ATK2323
       M10/10 B5/5/5

    寮服トレイ/寮服ケイト/寮服アズール/寮服イデア+完全体寮服トレイ
    【総HP73989+友トレイ回復7600】

    イデアを一気に育てれば後者の方が良さそうですが、他の試験でも急速に育てたいのがある為「とりあえず現状で」判断していただけると助かります。

    懸念なのは火力です。前者でギリギリ5T1stなので。

    ※1 ド定番の豆ジェは「どうせ寮服氏いないし」と今まで育ててなかった為、今回は起用しません
    ※2 他のイデアSSRは仮面(Lv80 M5/5 B10/10/10)のみ、ある程度育ってるSRは林檎(Lv60 M10/10 B8/8)星(Lv60 10/10 B1/1)です

    【質問①】
    ハードにおいて、後者の編成でスコアアップを期待できますか
    【質問②】
    現編成または後者の編成でEXTRAで伸びる見込みはありますか。あるとしたらどちらがオススメですか

    返信
    • 長いせいで下書きからのコピペをミスりました

      【質問③】
      イデア入りの自前編成+完全体ケルベロスについてはどうですか
      【総HP67553+友オルト回復6100+1900×3】で相互デュオが可能(イデア2600×3)になりますが、手札ガチャの心配が大きいです

      返信
    • 木主さんの各手持ちのレベルや凸数が分からないので感覚的な意見になってしまうけど
      ①木主さんと同意見で、寮イデアのレベルを上げるなら充分試す価値はあると思う。上げないのなら別の編成を考えるか他の科目に注力する方がいいかな。
      ②難易度EXTRA、特に無属性の被ダメはかなりキツい(デバフなしかつ5Tラストまで食らって8万〜9万被ダメ)のためどの編成でも厳しい気がします。もし挑むのなら「耐えきれたらラッキー」くらいの期待値になるかと。
      ③やはりこれも寮イデアや豆ジェイド未育成なら下手に狙わないほうが安牌な気がします。

      返信
      • お陰様で方向性が定まりました。

        前半は特別授業にイデアを放り込みつつ他の試験を頑張り、後半の日程である程度育っていたらorアイテム育成できそうだったらイデア入りの編成に挑戦してみて、終盤スコアが頭打ちになってきたら今後のためにプレイヤーの経験値としてケルベロス試してみます
        アドバイスいただいたように(雑談板でも同様の意見みかけました)、ハードの方が良さそうなので今回はEXTRA見送ろうと思います

        ご自身の試験も忙しい最中、回答ありがとうございました!

        返信
  16. お世話になります。
    統一試験が新しくなってから編成が迷走しており、お力をお借りしたいです。
    前回S4だったので、今回もS4目指してます。
    特に、火ATK、木DEF、全ATKをどうしたら良いか分かりません。

    ①火ATK
    誰を編成の軸にしたら良いか、誰を借りたら良いかも分かりません。
    W寮服アズールや、W寮服オルトを試しました。
    右大将リリアや甲冑セベクのLv110も借りられますが、両方持ってないのでどうなのかな?と。リリアのバディのジャミルも寮服しかないです。

    ②木DEF
    Wスケアリーシルバーにすべきか、Wケルベロスにすべきか。
    W編成ではなくタマムイレオナを借りるべきか。
    シルバーのバディの正月セベクやイデアのバディの豆ジェイドあたりも悩みます。
    ここもかなり迷走してます。
    試した編成だと5ターンキルはできてません。

    ③全ATK
    ここも誰を借りたら良いかすら分からないです。すみませんが画像のスコアをどんな編成で取ったか失念しました。

    サポートは、
    寮服リドル、レオナ、トレイ、ルーク、オルト、マレウス
    スケモンシルバー、ケルベロス、タマムイレオナ、人形エース、正月ラギー、右大将、甲冑セベク、ボアジャミル
    等がレベル110の完全体借りられます。

    他の属性の編成も改良できそうだったらおしえてください。
    大変お手数だと思いますが、よろしくお願いします。

    返信
    • 手持ちSSRは画像の通りです。
      SRは全所持。
      豆ジェイドはレベル90です。

      返信
    • ①火ATK
      サポートを右大将リリアにするのは試してみるべきかと。
      M3があれば水単色2連撃の自バフ有りにできるので、スコア伸びる可能性あります。

      ②木DEF
      5ターン〆できないと割り切るなら、ケルベロスオルトを豆ジェイドに変更してサポートをケルベロスオルト(Lv.110)にした方が初期HPが上がってスコアも上がりそう。

      ③全ATK
      寮服カリム・ジャミル・ルーク・エペルにサポートに右大将リリアを入れた編成はどうでしょうか。
      右大将リリアへのATKバディを考えないのであれば【寮服カリム・ジャミル】→【寮服レオナ・ヴィル】でも良いかも知れません。

      役に立つ答えか分かりませんが、木主さんの力になれれば幸いです。

      返信
      • お忙しい中ありがとうございます!
        全て試してみます!!

        返信
  17. 試験全体的に苦手で大体SS止まりなのですがこのカード使ったほうがいい、もっと育てた方がいい、凸ったほうがいいというのがあったら教えてください!
    使い所に迷って香水たまってます
    ついでにサポカ需要あるカードもあったら教えてほしいです

    返信
    • まずサポートに出して需要があるのは最低でもLv100、魔法・バディ共にALL MAX、というのを念頭に置いて

      今回の統一試験で皆欲してるであろうカードは
      右大将リリア
      イグニギアオルト
      ケルベロスオルト
      寮服イデア

      プラス、今回に限らず高レベルの方が戦いやすい&サポートで需要あるのは
      寮服全般
      おめかしケイト
      バルキャンラギー
      常夜セベク
      辺りじゃないかな

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        7章限定も需要高いんですね
        とりあえず自分もよく使うケルベロスオルトくん凸ってサポ出そうかなと思います!

        返信
  18. お世話になっております。
    今年の周年ガチャぶん回し祭にて100連回しまして、どのカードと交換するべきかをアドバイスして頂きたいです。緑で囲ったものは今年のぶん回しにて獲得したカードです。
    また、現在は仮面マレウスの凸を優先的に進めていますがそれ以上に優先するべきカードがありました、教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • 画像2枚目です

      返信
    • 最近はATKテストや実戦授業で回復の有り難みもさらに増えたから仮面マレウス凸で間違いないと思う!3凸すれば3属性になって使いまわしやすくもなるし。
      そして仮面マレウスを完全体にして運用するならば、テンプレ的回答になっちゃうけどユニオンヴィルがおすすめ! そこに豆ジェイドも追加すれば安定感半端ない木DFパーティーができる。

      返信
  19. 無DFのスコアがどうしても伸びず八方塞がりなのでお力添え願いたい

    〈一度やってみた編成〉※自前の性能は下にまとめて書きます
    寮服トレイ(サポート、完全体)
    寮服シルバー
    寮服セベク
    会長服ロロ
    プラチナグリム
    結果:14553

    〈サポカHPTOP3〉
    1. 寮服トレイ
    2. 寮服ジェイド
    3. 寮服ラギー
    いつもありがとうございます

    〈手持ちHPTOP12の性能〉※最初に使ったものには★
    1. 寮服シルバー(DUOセベク)★
    ディフェンス
    カードLv:80
    魔法Lv(M1):8
    魔法Lv(M2):8
    バディLv:ルーク1・イデア1・セベク10
    2. プラチナエース
    ディフェンス
    カードLv:82
    魔法Lv(M1):1
    魔法Lv(M2):1
    バディLv:ラギー1・ジャミル1・リリア2
    3. 学園長
    バランス
    カードLv:80
    魔法Lv(M1):1
    魔法Lv(M2):1
    バディLv:ヴィル1・デュース1
    4. 式典服リドル
    ディフェンス
    カードLv:62
    魔法Lv(M1):3
    魔法Lv(M2):5
    バディLv:ケイト3・イデア1
    5. プラチナグリム(DUOマレウス)★
    バランス
    カードLv:84
    魔法Lv(M1):10
    魔法Lv(M2):5
    バディLv:カリム1・イデア1・マレウス6
    6. 会長服ロロ(DUOグリム)★
    アタック
    カードLv:100
    魔法Lv(M1):5
    魔法Lv(M2):10
    バディLv:アズール1・イデア1・マレウス10
    7. 兎エペル
    ディフェンス
    カードLv:52
    魔法Lv(M1):1
    魔法Lv(M2):1
    バディLv:アズール1・シルバー1
    8. 寮服ケイト(DUOトレイ)
    バランス
    カードLv:70
    魔法Lv(M1):3
    魔法Lv(M2):5
    バディLv:トレイ10・レオナ1・ルーク1
    9. 式典服マレウス
    アタック
    カードLv:86
    魔法Lv(M1):4
    魔法Lv(M2):5
    バディLv:レオナ3・セベク10
    10. 寮服セベク(DUOシルバー)★
    アタック
    カードLv:84
    魔法Lv(M1):7
    魔法Lv(M2):10
    バディLv:エース1・オルト1・シルバー10
    11. 実験着ジャミル(回復あり)
    ディフェンス
    カードLv:65
    魔法Lv(M1):3
    魔法Lv(M2):4
    バディLv:アズール1・カリム1
    12. 寮服ルーク(DUOエペル)
    アタック
    カードLv:83
    魔法Lv(M1):4
    魔法Lv(M2):5
    バディLv:デュース1・エペル9・リリア1

    〈その他〉
    ・カードの育成をする予定は今のところなし
    ・サポートは寮服トレイを使いたい
    ・上記12人のうち4人を選ぶ

    このような場合、皆さんなら誰を選びますか?
    アドバイスを頂けたら嬉しいです…
    長文失礼しました

    返信
    • 挑戦する難易度にもよるけど私なら寮服ケイト、寮服シルバー、寮服セベク、ロロかなあ……?
      選んだ理由は以下の通り!

      寮服ケイト:トレイのHPバディでケイト側のバディも10、デバフ持ち
      寮服シルバー:手持ちの中でいちばんHP高いディフェンスカード、デバフ持ち
      寮服セベク:シルバーのHPバディが育成済みなので
      ロロ:たぶんこれまであげたカードの魔法レベルだと相手を削りきれなそう=スコア伸びないので削り役として

      で、なるべくシルバーとケイトのデバフを1キャラにかけられるように・トレイの回復を5ターン目に持ってこられるように・HPを5ターン目で削りきれるようにお祈りする
      しかしこのコメントを書いている人は木主さんの受けている試験の相手HPがわからないので、もしかしたらこのアドバイスは的外れかもしれない

      返信
    • この12人以外は使っちゃダメなんだよね?
      そもそも論として、HPバディがぶちぶち途切れてしまってDF試験で高得点に至るファクターが失われてるのですが…
      単純にHPの合計が高けりゃいい、ってものでもないんです
      それは基本のキであって、スコア伸ばすには加点要素を足してかなきゃならない
      無DFは特に相手攻撃の有利受けができず、攻撃も有利取れない分なかなか削れないのでやるだけ損…とまでは言わないけど今のレベル考えると挑まないのが賢い選択
      バディを噛み合わせて総HP量を多くしいかに耐久性を高めるかが肝心です
      相手を倒すのはマストじゃないです
      5T目前半で倒せばより高得点だよ、ってだけで
      なので寮服ケイトを軸として寮服トレイを借りるとすると制服イデア、式典服オルト、制服ルークとかかなあ、これでHPバディ5、回復役が3、ケイトのATKdown大、イデアのATKdown中があるからかなり加点が期待できるはず
      例えばですよ例えば
      この編成でスコア更新できるかと言うのはまた別の話ですからね

      返信
      • 試してみた
        お借りしたトレイは完全体でした
        (画像は別の方)
        ハードで挑んで結果は14848
        全然イデアとか最低限グルビしただけで全然育成してなくてこれなので、バディ上げればもっといくしオルトも90までいけば15000は超えそう
        ちなみにケイトは魔法・バディ共にMAXです

        返信
        • 今更ですが
          イデアは制服じゃなく間違えて実験着で編成しちゃってます
          制服のATKdown中の効果を見たかったんだがなあ
          バディチェックしながら「あれ?HPバディ6ある?何でだ??」と思った時点で気づけよ私…
          ケイトのレベルが木主さんと違うから単純に比較はできないけど、セオリー通り組み立てれば育成途中でもこれだけ取れるよ!って事で

          返信
  20. 統一試験無属性ディフェンスの編成を相談させて下さい。
    他の項目は25000〜26000点あたりをとれたのですが無属性だけ22270点だったのでもうちょっと伸びないかなぁと思っています。

    以下の編成で挑みました
    寮服トレイ(110)M1,M3 [イデアHP小]
    寮服イデア(83)M1,M2 [アズール、ジェイドHP小、オルトATK中]
    寮服アズール(99)M1,M3 [イデアHP小、ジェイドATK中]
    豆ジェイド(90)[イデアHP中]
    ↑自前は魔法バディ凸です
    サポートにケルベロスオルト(110)M1,M2
    魔法レベルは凸でしたがイデアへのバディレベルは1でした

    継続回復だしイデアと相互デュオ打てるから良いかな〜とふわっとした気持ちでサポートを選びました。回復は全て成功しましたがイデアとオルトのデュオは手札ガチャで結局打てませんでした。ディフェンスだから関係ない?ですかね。打てたとしても削りきるのは難しそうに思いました。

    手持ちSSRは以下です。恒常R・SR、イベント配布、マスシェフは全て持ってます。
    現在の手持ちで他に点数伸びそうな組み合わせがありましたら教えていただきたいです。レベルや魔法レベルは上げられますが香水は難しいです。皆さまお忙しいと思いますが良ければご教授お願いします。
    初めての相談なので何か抜けがありましたら申し訳ございません。

    返信
    • わーお双子勢揃い〜壮観!
      ジェイドそれだけ育ってるなら活かしたいね
      スコア更新するか否かは分からないけど例えば
      SDジェイド
      寮服アズール
      寮服トレイ
      寮服ケイト
      (サポート)寮服カリム3凸以上
      とかいかがでしょう
      今回の無属性、回復バンバン使ってくるしただでさえ有利取れないので倒し切るのは諦めていかに持ちこたえるかに注力した方がよさそう
      ジェイドとケイトのATKダウン大2つ、カリムはM2M3使用で被ダメージはかなり抑えられるはず

      返信
      • 追記
        借りられるならカリムは新春でもありかもしれん
        ジェイドがHP小バディでM1が継続回復中、M3が3T継続ATKダウン小だった
        あとアズールはプラチナでもいけるかも?寮服の回復量上回れるかがポイントになるけど

        返信
        • わ〜ご助言ありがとうございます!!
          そうなんです最推しジェイドで普段はなるべくジェイドを中心に編成を組むようにしてるのですが無属性ディフェンスで検索するとディアソ編成やイグニ編成が多そうで、学園長も持って無いしこれ以上は難しいのかな…と思っていて、諦めてた意向を汲み取って下さっただけでも嬉しいです!

          自分では全然思いつかなかった組み合わせなのでとても助かりました!
          頂いた助言の組み合わせを参考に期間中色々試してみます!
          遅くなってしまうかもしれませんが試験終わるまでには結果をツリーに追記したいと思います。
          本当にありがとうございました!

          返信
        • 今更気がついたけどアズールはツムか、お持ちなの
          ごめんごめん
          そしたら寮服のままがいいね
          ツムのデバフ解除は魅力的だけど、寮服の方がレベルが高いのと回復役は多いに越した事はない

          返信
          • ちょうど今日結果の書き込みをしようと…!
            いただいた助言を参考に色々試してみました。
            まずSDジェイド、寮服アズール、寮服トレイ、寮服ケイト、サポート寮服カリムなんですが初めて削り切れちゃいました!それでも最初のスコアは超えられず、自前ケイトのレベルがもうちょっと高ければ伸びるはず…無念です…
            新春カリムはどうしてもサポート見つけられず試せませんでした。

            助言いただいてたのプラチナでしたね!?私は私でおめかしアズールをおすすめされたと勘違いしていて「レベルも低いし魔法レベルも低いから今のおめかしアズールだと現状の寮服アズールは超えられなさそうだな」と判断しちゃってました。逆に(?)良かったです。

            ディフェンス試験は回復のことばかり考えていたのですが「相手にデバフをかけるのも戦法か」と今回の助言で気づけたので、その後も自分なりに様々な組み合わせを試した結果、ついにSDジェイド、寮服アズール、寮服トレイ、寮服イデア、サポートケルオルで23001点を出せました!
            ディフェンスといえば回復持ちの豆ジェイド!と思っていたのですがSDジェイドくんもディフェンス試験で輝いてくれるんですね…感動しました…!
            おかげ様でS4に到達できました!あとちょっとだったので諦めきれなくて…本当に良かったです。
            雑談の方で初日からバトル板質問してないでもう少し自分で考えたら?という書き込み見つけて落ち込んだまま就寝したので朝起きて優しいアドバイス頂いてて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

            返信
            • まずは目標達成おめでとうございます
              木主さんのあくなき挑戦とジェイドへの愛が結実した瞬間に立ち会えた事、嬉しく思います

              …なんかさ、提案を採用してもらえた喜びはもちろんあるんだけど、それを元に木主さんが気づきを得て自力で最適解を見つけ出し更にはS4到達、ってのが殊の外嬉しい
              ちょうど卒業シーズンでもあるしさ、入学時はまだ初々しさ満載だった子が数年後立派になって巣立ってく、そんな背中を先生達は毎年誇らしく見送るんだろうな、と思うとちょっぴり泣けてきちゃった
              ありがとうクルーウェル先生、トレイン先生、バルガス先生、たまに学園長

              そうそう、巣立った教え子が教師として赴任するパターンも大いにあるよね
              職員室のスペース、まだまだ空いてますよw

              返信
  21. 統一試験の相談させてください。
    ①木属性ディフェンス
    ②無属性ディフェンス
    ③全属性アタック
    この3つの良い編成例を教えて頂きたいです。
    1万点代止まりなので2万点代いきたいです。
    手持ち少なめなので編成考えるの難しいかもですが、お時間ある時などに考えて下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします🙏

    返信
    • 追記
      ①木属性ディフェンス
      ・プラチナエース
      ・クラブウェアケイト
      ・ツムステカリム
      ・ブルームエペル
      ・寮服ルーク(サポート完全体)

      ②無属性ディフェンス
      ・プレイフルエース
      ・クラブウェアデュース
      ・クラブウェアケイト
      ・ツムステカリム
      ・寮服トレイ(サポート完全体)

      ③全属性アタック
      ・式典服エース
      ・クラブウェアケイト
      ・寮服カリム
      ・式典服エペル
      ・寮服ルーク(サポート完全体)

      上記の編成でやりました。
      このカード変えたほうがいいよ〜ってのがあったらアドバイス頂けると幸いです。
      写真貼れなかったので、文字で長々と見にくいです…すみません💦

      返信
      • 何度も本当にすみません💦
        訂正
        ③全属性アタック
        ✕式典服エペル
        ◯ボアエペル

        ✕寮服ルーク
        ◯キャンプラギー

        です。間違えました!

        返信
    • ハードで挑んでるのかな?ノーマルだと火力過多になりそうだもんね
      木DFのカリムは実験着に、サポートはスイスイリリア完全体が良さそう
      あまり見かけないのがネックだけど、フレンド板で募集してみたらどうだろう

      それと、次からはできたらSSRからレアリティ順にソートして貼ってほしいです
      その方がBSなんかは特にduo相手を探すのに楽なので

      返信
      • 小出しにしてごめん
        全ATK、自前で検証したかったけど甲冑セベク未所持なもので、サポートも探したけど巡り会えなかったので提案だけ

        甲冑セベク
        寮服ルーク
        アップルボアエペル
        寮服カリム
        サポで右大将リリア完全体

        歌え!踊れ!とばかりに水属性多めだけどゴリ押しで何とかなると信じたい 
        ルークとエペルのM1の自バフを必ず活用するのと、カリムM1の味方選択バフは水属性(エペルM1もしくはセベクM1)と同時出し、それもできれば有利属性の火にぶちかましたい、リリアのM2もだね、一番威力あるから有利取りたい
        あとボーテ砲もだね、木属性に向けてどーん!とやっちゃってください
        不利取りたくない木属性向けにはカリムM2とかエペルM2を派遣しよう
        手札ジャンケン頼みなのが心苦しいけど、木主さんの手持ちを最大限活かせそうなのはこのメンバーかな

        運良く甲冑セベクに出会えたら後で実際に検証してみます

        返信
        • アドバイスありがとうございます!
          全ATK、教えてくださった編成でやってみます。
          バフの活用の仕方まで教えてくださり本当にありがたいです。
          参考にさせていただきます。ありがとうございました!

          返信
      • アドバイスありがとうございます!
        木属性と全属性はハードでやってます。

        実験着カリム育てて編成に入れてみます。
        スイスイリリアのフレンドさんがいないので募集してみようと思います。

        SSRからレアリティ順の方が見やすいと知らなくて…すみません💦
        次からはSSRからにして貼ります!

        わざわざアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!

        返信
  22. 統一試験にて今回S5取得を目指しているのですが、初日一通りやってみて大体ギリギリS4ラインでした。
    元々脳筋監督生でふんわりと試験やっていたのでこれ以上の点数を上げるにはどうするべきかがピンと来ないのでアドバイスをお願いします。

    カード自体は全カード所持。枝に後程Lv80以上の面子貼ります。
    (故にどのカードがベストかが迷子中。)
    SSRは各魔法Lv5以上あり。バディは編成にいるカードは大体Lv10はあった筈。(要望あれば細かく書き出しますが、目安を頂ければそこまで上げられる範囲で上げて挑む予定です)
    SRがまともに育っているのが豆ジェイドとグリムのみ。
    attack試験が特に上げ方の理解が追い付いていないので、パーティの組み方が甘いかもしれません。

    皆様も試験でお忙しい中申し訳ありませんが、是非知恵をお借りしたく存じます。

    返信
    • こちらが現在Lv80以上の面子になります。
      一枚に纏めているため画像大きめ且つ長いです。

      ここに居ないカードも所持はしてますので、今回や次回以降の試験に有用であればご提案頂ければ参考にさせて頂きます。

      色んな編成が出来るからこそ、逆に分からなくなっちゃいました。
      何なら現環境の最強編成とか伺えたら参考になるのかも知れないと思いつつ、恐らく少し前の強いと言われていたものを参考にさせて頂いたままなので、きっと有識者の方々から見たら甘い編成かと思います。

      申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたしますm(_ _)m

      返信
    • 木DFだけでもいいかな?
      木主さんと手持ちが被ってて、
      タマムイレオナ
      キャンプラギー(M2M3)
      ケルベロスオルト
      SDシルバー
      サポでケルベロスオルト(確かLv105)
      でスコア30000超えた
      ただしラギーLv105、他の3枚もレオナ95、オルト90、シルバー95
      できるならなかよし度だけでも上げた方がいいかも
      これからもう少しHPバディの繋がりを考えて編成いじってはみるけど、参考になれば

      返信
      • 木主です。
        共有ありがとうございます!
        木DFだけでも助かります!

        最初に検討段階で寮服イデアとSDシルバーで組んだ後に残りを箒アズールとタマムイレオナ、ケルベロスオルトで組んで、全体の育成不足を感じて今の形に変えたのですが、やはりそちらの方がHPバディ的にも適切ですよね(´・ω・`)
        なかよし度は期間中に間に合うか微妙なので、香水で凸を最低でもタマムイレオナとケルベロスオルトだけでも3凸くらいまであげてみてもう一度挑戦してみようと思います。
        今回木DFが一番の稼ぎ所だと思われるので参考にさせて頂きます。ありがとうございます(*´`)

        返信
      • 木DFだけでも大丈夫です!
        寧ろ、ここが一番迷走している気がしているので助かります!

        やはり、ケルベロスオルト君は必要ですよね(´・ω・`)
        育成不足を感じて一度編成から外した結果の今の編成だったので、タマムイレオナさんとセットでもう少し香水等でLv上げてこようと思います。
        書き込みありがとうございました!

        返信
      • 木主です。
        度々ごめんなさい、反映されてなかった影響で二重で返信してしまいました。
        一応アドバイスを元に育成し直しまして、且つたまたま青い鳥で見かけた編成に箒アズールの代わりにプラチナアズールを採用しているものがあったので真似してみました。

        試行回数少ないのでもう少しスコアが伸びるのではと思いますが、レオナとHPバディかつ継続回復持ちなので相性箒より良さげかなと。
        皆様のご参考になればと思い、投稿させて頂きます。

        返信
    • 自分も試行錯誤中ですがスコア超えてた分だけ共有します!
      ●火AT
      寮服リドル(110)
      アズール(100)
      オルト(110)
      仮面イデア(110)
      婿エース(110)
      →6T1st撃破スコア29000程度
      ●水BS
      寮服レオナ(110)×2
      ヴィル(100)
      セベク(85)
      シルバー(90)
      →3T2nd撃破スコア31000ちょっと
      ●木DF
      寮服イデア(100)
      SDシルバー(110)×2
      実験カリム(85)
      豆ジェイド(85)
      →倒しきれずスコア33000ちょっと
      ※今期はここでいかに稼げるかが重要だと思ってます
      イデアとジェイドをトレイ・ケイトに替えて5T1st撃破出来れば微増?
      凸数次第ではWシルバー・ツムカリム・ガラオルト・タマレオナあたりもバディが盛れて強そうです

      バースデーやイベ限はあまり持ってないので最適編成には程遠いですが少しでもお役に立てば嬉しいです
      S5の壁は高いですが、木主さんならいつか到達出来ちゃいそうですね
      応援してます!

      返信
      • 木主です。
        ターン数まで細かくありがとうございます!
        意外とこの辺りもよく分かっていなくて、AT最適解は6t?7t?と右往左往しながら火力調整していたので参考にさせて頂きますm(_ _)m

        木DF、稼ぎ所さんですが弊カレッジまさかの火DFキャラあまり凸れてないのがめっちゃ響いてます(´;ω;`)
        香水使ってもう少し凸ってみて、且つ呪いが被らないようお祈りしながら試験頑張ってみます。

        もし今期中に行けそうならばこちらでご報告したいですが、はてさて:( ;´꒳`;)マドル足りるかな…

        返信
        • 横から失礼します
          ATK試験について、より早いターンで倒せるならその方が良いです
          具体的には7Tより6T、6Tより5Tの方がスコアが伸びます
          また、同じ6Tでも2ndより1stで倒せるならその方が良いです
          なので火力調整は考えずに最短で倒せる編成が重視されます
          その前に自身が倒されてはいけないので、最低限のHPの確保は必要ですが
          編成案ではないですが、参考までに

          返信
  23. 初日現在12万です。S4目指してます。
    写真に写ってないですが、恒常SRとRは揃ってます。イベ限もここ1年くらいのものは持ってます。
    アドバイスいただきたいのは、
    ①各属性の編成

    ②豆ジェイドに石450個かけるべきか
    微課金で推しのリーチ兄弟以外ほぼ回しません。メモリーメダル50枚あるので豆ジェイド交換するならあと450枚必要です。また、魔法LvカードLvバディは育てられますが、SR香水が11個(1凸分)しかありません。

    木DFの編成は、豆フロイド・シェフエースを軸に、運動着フロイド・実験着ジャックなどで組んでます。

    お力添えよろしくお願いします…!

    返信
    • ①どんな編成で12万点とったのか、フレンドのサポートカード含め編成の情報があるとアドバイスしやすいかも!

      ②私なら交換しないかな?
      理由1.豆ジェイドはディフェンスのカードなので凸しないとその性能をじゅうぶんに発揮できない
      理由2.ジェイドはそろそろイベントのSSRが来そう、部活カードもいつ来てもおかしくない

      私が木主さんなら仮面マレウス完全体を借りて、豆フロイドとシェフエースに完凸ビーンズカモヴィル、カードレベルがあがっているプラチナジェイドあたりを組み合わせるかなあと思います!

      返信
      • 仮面マレウスより犬オルトの方が回復量多いかなと思っていたのですが、マレウス編成も試してみます。
        豆ジェイド、心底欲しいですが、今回は諦めます。こつこつメモリーメダルと香水貯めるしかないですね。
        ありがとうございます!

        返信
    • ざっくり編成考えてみましたが、多分木主さんが使ってる編成とそう変わらないかと。

      火ATK→水フロイド・寮服リドル・アズール・実験着イデア+サポにイグニオルト

      水BS→寮服ヴィル・セベク・式典シルバー・新春ヴィル+サポに寮服レオナ

      木DF→豆フロイド・プラチナジェイド・シェフエース・実験着カリム+サポに水リリア

      無DF→豆フロイド・寮服アズール・プラチナジェイド・シェフエース+サポに水リリア

      全ATK→水フロイド・寮服リドル・アズール・新春ヴィル+サポに寮服レオナ

      木属性と無属性は豆フロイドと水リリアで継続回復が2つとなるので、回復全部通す難易度高いです。

      あと豆ジェイドは急いで取らなくても、いずれ寮服イデアを獲得出来たときに一緒に育てるくらいで良いと思います。

      返信
      • 火ATK、スイフロ・寮リド・寮アズ・寮オル+サポに右大将リリアでやってました。
        イデアがいなくてオルトにATKバディ付かないの惜しいなあと思いつつやってたのですが、ご提案いただいた編成も試してみますね。
        水BSは、スイフロのM1M3選択だと火力調整うまくいくんですが、新春ヴィルを採用するメリットはありますか?
        スイリリア採用は考えてなかったのでやってみます。木DFは呪い多いので大変そうですね汗

        今日は10回分使ってしまったので明日試してみます!

        返信
      • 回答した枝のものです。
        水BSで新春ヴィルを採用するメリットは、M1にダメUP(小)の味方選択があるのでフィニッシュの寮服レオナのDuoにのせれば少し〆火力が上がるからです。
        理由はそれだけなので、他で点数が上がらなかったときに試してみるくらいで良いですよ~。

        あとおそらく木DF試験が一番伸びしろがあると思うので、呪い回避がうまくいきますよう祈っておきます…!
        (すでに分かっていたら蛇足ですが、難易度EXTRAの場合は敵HPゼロにできない攻撃力の編成なので、継続回復は3ターン目までに出せればOKです。)

        返信
        • 癖で2ターン以内に出そうとして呪い食らってました…
          ありがとうございます!

          返信
  24. 統一試験の編成相談をさせて下さい。
    手持ちは以下のカードに寮エペルと周年グリム4枚が加わった状態です。育成はこれから行うため、気にしなくて大丈夫です。
    以下が今のところ考えている編成です。

    火AT:寮リドル、寮アズール(通常試験のため、M2はレベル9にしておきたい)、寮オルト×2、実験着イデア
    水BS:寮レオナ、寮ジャック、寮ラギー、プレフルエースor寮レオナ(フレンド様に借りる)、新春or寮ヴィル(フレンド様に借りる)
    木DF:仮面マレウス、寮イデア、ケルベロスオルト、豆ジェイド、未定(フレンド様から借りる)
    無DF:同上
    全AT:全くわかりません

    SSRの香水が12個貯まっているので、凸すべきカードも一緒に考えて下さると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信
    • 質問内容を書き忘れていました!
      上記の未定部分や、

      返信
    • 間違えて投稿してしまったのでもう一度。
      上記の未定部分や、自分で考えている編成よりももっと良さそうな編成の提案をお願いしたいです!4凸分の香水の使い道も考えて下さると助かります💦
      サポートは唯一の完凸である仮面マレウスにしようと考えているのですが、別のカードの方が使われそうであればそれも教えて頂きたいです。
      よろしくお願いいたします🙇

      返信
    • 全ATKは難しいですよね…。
      とりあえず寮服リドル・アズール・レオナ・新春ヴィルで編成して、サポートでSDシルバーを入れてみるとかどうでしょうか。
      回復が2つになるので、こちらのHPが尽きて負けになることは避けられるかと。

      香水での凸は 自分だったら木/無DFで使っているケルベロスオルトに使うと思います。
      DF試験はレベル=HP=スコアになるので、恩恵がわかりやすいので。

      返信
      • ご助言ありがとうございます!
        返信を頂いたとき、既に機能分の回数を使い切ってしまっていたため、日付を超えてからやってみました!
        手札ガチャには割と負けてしまい不利も多かったのですが、昨日は勝てなかったEXTRAでも勝つことができ、記録更新ができました。ありがとうございます!
        凸についてもご助言頂いたのですが、木属性が思ったよりもデバフが多く、ケルベロスオルト×2編成でやってみたところ全く回復ができず、自分はプラチナグリムを出した方が点数が伸びたため、色々試してみてから決めようと思います。せっかくご助言頂いたのに申し訳ございません。

        返信
    • 昨日スクリーンショットをとらずに回数を使い切ってしまったため、昨日分の記録と先程更新した全属性を合わせて載せさせて頂きます。
      アドバイスをして下さる方だけでなく、編成を考えている方の参考になれば幸いです。

      返信
  25. ひとつ前のページで「試験を頑張る監督生仲間さんへ」を書いた者です。
    興味を持って下さった方々のために、少しコメントや項目を足しました。継続回復の計算は、遡っても見つけられなかったので、自分のメモを書きました。教えて下さった方、ありがとうございます!

    初心者さんへ
    21ページ 2023/12/02 03:05:44、19ページ 2023/04/21 14:40:14

    ディフェンス試験とは
    19ページ 2023/08/04 04:49:27、2023/07/02 17:36:34

    編成について
    22ページ 2024/03/21 00:54:13、21ページ 2023/12/26 06:19:05、19ページ 2023/08/21 08:30:34、10ページ 2021/11/23 19:47:25

    育成について
    10ページ 2021/12/08 02:40:49

    フィニッシャーになるカードについて
    8ページ 2021/06/10 11:55:11

    試験の流れについて
    21ページ 2024/01/23 09:27:29、2023/12/26 06:19:05、2023/12/06 03:12:15、2023/12/01 20:46:40、14ページ 2022/05/24 21:09:41

    無属性とは
    19ページ 2023/08/16 09:31:54

    無BSについて
    22ページ 2024/03/18 08:30:01、2024/03/16 11:30:42、2024/03/13 07:05:42

    スコアについて
    21ページ 2023/12/08 17:28:18

    スコア計算法
    14ページ 2022/05/24 21:47:45、10ページ 2021/11/23 20:14:14

    回復量の計算について
    20ページ 2023/11/24 12:34:38

    継続回復の計算
    継続回復(中) HP✕〈20+(0.5✕魔法レベル)%〉✕ターン数
    例えば魔法レベル10・3T回復の場合はHP✕25%✕3回分、回復します。
    継続回復(小) HP✕〈10+(0.5✕魔法レベル)%〉✕ターン数

    凍結やデバフ等の魔法について
    22ページ 2024/03/09 00:33:40、2024/02/03 21:50:04、20ページ 2023/11/14 18:38:20、2023/10/28 12:05:39、19ページ 2023/07/20 10:25:00

    ATK upとダメージupについて
    21ページ 2023/12/05 13:30:56

    6章タワー攻略について
    22ページ 2024/03/02 23:21:19、19ページ 2023/05/09 11:24:08

    魔法実践授業について
    22ページ 2024/02/21 00:30:11

    より楽しめるきっかけになれたら嬉しいです!

    返信
    • いつもありがとうございます
      とんでもない労力かけてくださって感服です

      返信
      • 私も読み返して復習してるので、良かったら一緒にどうぞ〜って書きました。
        こちらこそ嬉しいです、ありがとうございます!

        返信
  26. 通常試験の相談をさせてください
    今回の無ベーシック試験を画像のメンバーで挑戦中なのですが育成や手札ガチャ次第でSSは取れるでしょうか?
    全員カードレベルはマックスで魔法レベルは下記の通り(M1/M2)です
    寮服リリア(5/5)
    寮服マレウス(10/10)
    ツムアズール(5/10)
    寮服ルーク(10/10)
    寮服リドル(8/10)
    手持ちの4デュオ打てる中で一番火力高いのがこのメンバーで、頭打ちなのか手札の出し方が悪いのかこれ以上スコアが伸びない状況です
    デュオ数が変わらないのでどっちがいいのかわからないのですがツムアズは寮服アズール(Lv100魔法10/10)と交代できます
    各種本とマドルは全員魔法レベル10まで育てられるくらいはあります
    アドバイス頂けると助かります、よろしくお願いします

    返信
    • 今はマレウスフィニッシャーだよね?
      1T マレウスM1、ルークM2
      2T アズールM1、リドルM2
      3T ルークM1、アズールM2
      4T リリアM2、マレウスM2
      ならマレウスM2までに79000くらいは削れる筈
      そこからマレウスで締めればギリギリSSに届く計算
      ただマレウスのクリティカルとルークM1バフがあると火力過多になる可能性があるから、リドルM1を10にしてマレウスM1は不使用の方が安定する

      返信
      • アドバイスに行動順までありがとうございます!
        火力過多の可能性を考えてあえて止めていたのですがリドル育成も試してみようと思います
        今日のBP分は手札事故と相手デバフでうまくいきませんでしたが月のかけらが大量にあるので回数こなして頑張ってみます
        ありがとうございました!

        返信
    • 寮リリア不在、木主さんの方がツムアズールのカードレベルが高く、検証は出来なかったので保証はないですが…
      寮リドルをSRでも良いのでエペルに代えるのはどうでしょうか?出来たら仮面エペル。こちらも4DUOで、マレウスとルークにATKバディが入ります。今の編成だとマレウスだけATKバディありなので、相手のHPを削りやすくなるはず。このふたりどちらかをフィニッシャーにしたらスコアが上がるかも?と思いました。
      SSまであと少し、届きますように!

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        寮服エペルはいませんが仮面エペルLv80(魔法5/5)はいるので現行メンバーで無理そうだったら試してみようと思います
        ありがとうございました!

        返信
  27. 絶賛4周年Anniversary中でログイン率が増えてきている監督生です
    カード集めが趣味で黙々と集めていましたが、もうすぐ統一試験が来るということで初めて試験を頑張ってみようかなって思い、有識者の先輩方にご相談です。

    編成の組み方が分からず、試験は1度も手を出したことがないのですが、こちらのカードの中で属性ごとにオススメのパーティーがありましたらご助言頂きたいです。
    ATK、DF、BASICなど細かくわけていただけますと幸いです

    寮服はいつの間にかコンプしていましたが、推し(マレウス)に注力していた為そこまで育っていません。
    また育成素材はそこそこある為魔法レベルはすぐにあげられると思います。
    アドバイスよろしくお願い致します。

    返信
    • 愚痴っぽく聞こえるかもだけどごめんね
      なるべく試験が楽しくなるよう我々提案する側も努力はしてますが、自分が未所持のカードなどは属性からバディから片っ端から調べてお答えしなきゃなのね
      持ってるカードでも実際に検証してスクショ貼ったり、こう見えて時間と労力掛かってるんです
      丸投げ、というと語弊があるかもだけど、木主さんも知る努力はしてほしい

      前のページのこの記事
      2024/03/16 23:31:01
      試験を頑張る監督生仲間さんへ

      まずこのツリーを参考に編成の基礎を学んだ上で今期の通常試験BSDF両方のスクショ(できればハイスコア)を貼ってくれたら有難いです
      実地研修が何より身につくと思うので

      返信
    • 身も蓋もない言い方をすれば人に試験を教えても何の得もないんだよね
      強いて言えば自分の理解が深まったり新しい編成を思いついたりってくらいで報酬があるわけじゃない
      でもこれをきっかけに試験を楽しんでくれたら嬉しいなって気持ちで教えてる

      だから教わる側にもある程度の向上心というか前向きな気持ちがあってほしいよ
      全くの無知にしても数ページでいいからここを遡ってみるとか、何となくでもいいから編成を組んでみて「こう組んでみましたが改善点があれば教えてください」って聞き方にするとか
      無知だからって丸投げをしていい理由にはならないんだよ

      返信
    • 統一試験は、試験回数が限られているから、まずは恒常の試験をやってみましょう。
      恒常だったら、多少負けても大丈夫。

      編成の基本のキは、
      ベーシックは、相手を4ターン後半で、ATK値の高いカードのM2、DUO魔法を使って締めることを目標にしてね。
      ディフェンスは、5ターン前半で相手を倒し切り、その時に自分のHPが多く残るように編成を考えてみてね。回復を持っているカードは、とても役に立つはずだよ。

      試験が楽しくなるのは、越えられない壁に当たってからです!
      チャレンジしてがんばってみましょう!
      壁にあたって困ったら、また相談してくださいね。

      返信
  28. 数年ぶりに監督生生活に復帰した者です。
    新機能や新コンテンツなども充実した現在のツイステが楽しく、ゆくゆくは今後の通常試験でSSSを狙えるようになりたいと考えています。
    そこで、アニバーサリーマジカルキーの使い道についてご助言をいただけませんでしょうか。(復刻に1本or誕生日+香水のどちらかに使いたい所存です。)

    現在の手持ちですでに魔法レベルがMAXになっている寮服リドル・レオナ・アズールを生かしつつ、できればまだSSRを持っていない子が1枚欲しい……と思い候補を絞ってみたのですが、元々手札に乏しいこともあって今ひとつ決めきれませんでした。
    豆ジェイドや奇跡的に来てくれたシュラウド兄弟がいるのでDF試験はどうにでもなりそうなのですが、それ以外となるとやはり火力不足感が否めません。(微課金の為、当分寮服が重ねられません)
    やはり、この手持ちだとブルームヴィル、またはおめかしリリア辺りが無難なのでしょうか。

    大変お手数ではありますがご意見等いただけますと幸いです。

    返信
    • DF試験はどうにでもなりそうになくないですか?特に水
      その辺りを補強するか火BS対策でイグニオルトを入手するかが良さそう
      まあDFはSR以下のレアリティでも第一線で活躍してくれるカードも多いけどね
      ちょうど今期のDFは水ですが、今の編成でどれだけスコア取れてるのかな

      花ヴィルは寮服レオナの火力補助役として考えてるなら無凸の場合不利属性の火が入るので使いにくい
      相互デュオの寮服お持ちなのでそれで十分、というかBSで使うならデュオ数減るだけ花ヴィルは損になる
      おめかしリリアも理由としては同じ
      寮服ルークのブースターとしてなら不利属性の水持ちなので無凸だと使いにくい
      無or全BSでならあるいは、とも思うけどリリアを活かせるカードがないので持て余す羽目になる
      ちなみにプラチナリリアの方が属性的に寮服ルークに合わせやすく相互でATKupバディなのでおすすめ
      今回の交換対象ではないので悪しからず

      返信
      • 木主です。
        今のところ、無属性以外はSS評価が取れています。プレイを再開してからの試験はまだ数回しか受けられていないので、今後はデバフなどで苦戦しそうです。

        またご指摘の通り、対火ではBSとDF共に手薄になりがちで基本婿エース頼みの編成になるのですが、このまま凸や育成を進めて行けば寮服アズール+式典リドル+実験イデア+ケルオルト+寮服トレイなどの編成でそれなりになるかと考えていました。
        オルトくん、一応ピックアップに挑戦してはいたのですがイデアくんのお迎えと引き換えに今回は引けないまま終わりそうです。
        プラチナリリアさんも引けていたら良かったんですが、その頃はギリギリプレイしておらず……。来年は狙ってみたいと思います!

        マジカルキーで選んだ子の凸に関してですが、現在香水がちょうど3凸分残っているので、全ツッパして良さそうならしたいと考えております。
        いただいたアドバイスを元にもう少し悩んでみます、回答いただきありがとうございました!

        返信
      • 上の枝ですが

        ごめん、結局交換対象でないイグニオルトとか薦めて答えになってなかったね
        試験の点数少しでも伸ばせるように思いつくだけおすすめを挙げときます

        ・バルキャンラギー
        とにかく優秀。M1に自バフあるので単体でも大活躍。M3開放すれば水木火の3色になり更には回復を使えるようになるのでもはや無敵。
        ・アップルボアエペル
        可愛い顔したリンゴリラ。この子もM1の自バフで攻撃力上げられるので単体でもつよつよ。M2は無なので無凸でも木BS以外でサブアタッカーに使用可能。寮服カリムのM1とエペルのM1を同時出しすれば火BSで心強い味方になる。
        ・ブルームジェイド
        火BS強化したいならアリな選択肢。DUO相手がカリムなので寮服M1のバフ掛けてDUO打てばフィニッシャーとしても使える火力が出る。
        ・ガラレオナ
        元祖ディフェンス詐欺カード(褒めてる)。これまたカリムがDUO相手でM2が水なので「ホントはアタックタイプなんじゃねえの?」ってくらいゴリゴリ削ってくれる。M1は味方選択木属性ダメupなので寮服レオナM1と同時出ししても。あと顔が良い。
        ・ブルームフロイド
        対水DF要員。継続回復持ちでDUO相手がオルト。バーストギア(式典服)と合わせるのがおすすめ。実験着イデア、寮服トレイ、寮服ケイトと編成がおすすめ。
        ・ブルームセベク
        対水DF要員。寮服トレイ、式典服マレウス辺りとの編成がおすすめ。

        目ぼしいとこだとそれくらいかな

        返信
        • 木主です、とんでもないです!
          自分だけでは交換対象を一通り見ても把握しきれていないことが多すぎて頭ハテナ状態だったので、客観的なご指摘をいただけて本当に助かりました。
          その上さらに詳しいアドバイスまでいただいてしまって恐れ入ります。

          ブルームジェイドやガラレオナが恒常キャラのカリムから強力なバフを貰えるとは知らず……全くの盲点でした!
          ラギーとエペルは凸しがいがあってワクワクしますし、フロイドとセベクも手持ちの子と噛み合いがばっちりで、目から鱗です。
          推していただいたどの子もすぐに活躍させられるイメージが湧きました。

          何を一番優先したいのかをしっかり考えて1人を選びたいと思います。
          改めて、親身になって相談に乗っていただきありがとうございました!

          返信
          • 一助になれたようで良かったです
            SSRの顔ぶれで木主さんの推しが判らなかったのでなるべく手持ちを活かせて弱点を補えるような提案をしてみました
            だいぶ先の話になるけど、
            ・キャンプラギーをゲットならプレフルエース
            →ラギーのATKupバディで回復持ち。ヴィルがDUO相手なので寮服レオナ、キャンプラギーと共に水BS/ATK試験等に突っ込めば無敵艦隊になる。
            ・アップルボアエペルをゲットならグロマスイデア
            →属性は水2枚でM1は貴重なATKdown大持ち。エペルとの相互DUO。エペル・イデア共にカリムがATKupバディなので寮服を編成すると◎(イグニオルトいたらなお良し)。ディフェンスタイプにしては火力あるので火BSのサブアタッカーとしても。

            秋以降の復刻や来年の周年祭等で追加するのにおすすめです
            もちろん、より相性の良いカードが今後出てくる可能性は大いにあるので現時点での話ですが
            参考までに

            返信
  29. 統一試験でサポートに出す子を迷っています。
    寮服ヴィル、ユニオンヴィル、寮服レオナ、寮服ジャミル、学園長の5体が完全体なのでその中から選ぼうと思っています。
    ご助言お願いします🙇

    返信
    • 統一試験の内容次第なので今は確実なことは言えませんが、DF試験用にユニオンヴィルとして、水BS(ATKは過去に来ているので恐らく無い)なら寮服レオナ、借りられるかは不明ですが無DFで学園長、火ATKで寮服ジャミルといった具合に使い分けはどうでしょうか

      返信
      • ありがとうございます!
        とりあえず、ユニオンヴィルを出して置こうかなと思います!!

        返信
  30. 復刻アニバーサリーキーの交換を誰にするか悩んでいます。

    ①寮服カリムを中心にしたスカラビアデュオ編成(ジャミルのカードは属性や攻守に合わせて変動)
    ②「クラブウェアケイト×プレイフルカリム×右大将リリア」を中心にした攻撃型の編成
    …をメインにしています。

    スケアリーシルバーやガラクチュールレオナも攻守共によく使います。
    ベーシックテストの場合はアウトドアラギー、ディフェンステストの場合は他に寮服トレイ、新春カリム、タマーシュナレオナ、ヤーサミーナジャミルをよく使います。

    (低レベルのカードは今回のアニバで取得したカードなので、まだ使えていません。)

    無属性試験以外は全てSSSが取れており、前回の統一試験結果はS3でした。火緑試験は得意で水試験は苦手です。(今回寮服レオナを手に入れたので良くなる見込みではいます)

    脳みそが足りずバディ数二桁の編成は作れたことがありません。試験でがっつり点数を伸ばしたいというよりは、使っていてしっくりくるような相性の良いカードを求めています。
    お勧めの交換カードありましたら教えて頂けると嬉しいです!

    返信
    • すみません、交換したいカードは復刻限定SSRの間違いです!

      ×復刻アニバーサリー
      ⚪︎復刻限定

      返信
    • カリム推しならアップルボアエペルとグロマスイデアの相互DUOは入手しておきたいねえ
      何と2枚ともATKupバディがカリムです
      多分ご存知でしょうが寮服カリムのM1は味方選択水属性ダメージupだし、寮服ジャミルとオルトを加えればハッピースカラビア!(とイグニと姫林檎!)火BS試験が今よりもっと楽しくなるよ!
      残念ながらどちらかしか選べないのでお好きな方で

      返信
    • 木主です。
      アドバイスありがとうございます!そうですカリム推しですw

      どちらにしてもどちらかは諦めないといけないとは…悩みますね…。交換期限までまだ時間はあるので、もう少し悩んでみます!

      ありがとうございました!

      返信
    • 水試験が苦手とのことで、そこ目線の話になります
      水BSは寮服レオナ、寮服セベク、ユニオンジャミル、新春ヴィル、式典シルバーの編成はいかがでしょうか
      間違いが無ければジャミル以外のATKバディは発動してますし
      元々SSSは取れているようですし、一案程度ですけれど
      なので交換枠は水DF目線で星デュースはいかがでしょう
      寮服トレイ、星デュース、星イデア、式典オルト、新春カリムの編成で、カリム以外HPバディ発動しているはずです
      カリムもATKバディかつDUO相手が居るので、この編成で不足しがちな火力を補えると思いオススメします
      もちろん水BSにも連れていけるでしょうし、カツアゲの編成にもと汎用的に使えると思います
      もちろん仮面イデアやボアエペルもオススメですが、どちらか一方となると仮面イデア優先になると思います
      火BSだけでなく、火DFに寮服エペルとともに連れていけますので一枚あると便利枠になってくれるかと

      返信
    • 木主です!お返事遅くなりました!

      アドバイスありがとうございます!
      星デュース絵柄が好きなので候補に上げて下さって嬉しいです。いつも新春カリムDUO無しで回してるので、その点でもデュース…いいなぁ。

      ボアエペルよりマスカレイデアの方が優先度高いとは思わなかったので驚きました!攻守ともに使えるのは強いですね!

      教えて頂いた編成、持ってるカードだけデッキに加えて試してみたんですが、バディは量より質で…バディ数が多ければ良いってものじゃないという学びになりました。
      貴重なお話ありがとうございます!

      返信
  31. アニバーサリーキーの交換先について相談させていただきたいです。

    現在アニバメダルが150枚あるため、アニバーサリーキー+SSR香水と交換する予定です。
    今後の統一試験や通常試験でより高い点数が取れるよう、手持ちカードの戦力底上げできる子と交換したいと思っています。

    現状
    通常試験:無属性BS以外SSS、無属性BSのみSS
         火BSと水DFのスコアの伸びがイマイチ
    統一試験:前回結果S4(スコア144000↑)

    交換を検討しているカード
    候補①おめかしリリア
    理由
    ・BSで寮服ルーク軸を作るときのATKUP枠として
    ・無凸でも活躍しやすい
    懸念点
    ・火BSではプラチナリリアを持っているため、寮ルーク/寮エペル/プラチナリリアで3Duo組める状況ではある
    ・全BSでは手持ちの寮オルトの凸数が寮ルークより上なので、現在はオルト軸を使うことの方が多い
    ・上記よりおめリリアをお迎えしても活躍場面が意外と少ないかもと考え交換を迷っている

    候補②ユニオンヴィル
    理由
    ・前回の復刻グロマス入手した仮面マレウスと相性が良い
    ・且つ比較的点数を伸ばしやすいDF試験の強化が見込める
    懸念点
    ・仮面マレウス、ユニオンヴィル無凸の状態で点数が伸びるのか、他の凸数多いカードを中心にパーティ編成した方が結果スコアが高いではないかと悩んでいる
    ・M3が解放されていないため、連れていける試験の種類が少ないのではと考えている
    (水DFのスコアを上げたいが、仮面マレウスとユニオンヴィルを編成すると不利属性の火属性が2つ入ってしまう等)

    以上の2つで悩んで決めきれずにいます。どうかアドバイスを頂けますと幸いです。。。
    またおめリリア、ユニオンヴィル以外でおすすめの交換候補の子(復刻SSR含む)がいれば是非教えて下さい!
    参考に手持ちSSRと直近の通常試験結果の画像を添付します。
    長文失礼しました、よろしくお願いします。

    返信
    • 手持ちSSR2枚目です

      返信
      • 直近の通常試験結果です。よろしくお願いいてします。

        返信
        • 自分なら①おめかしリリアを選ぶと思います。
          回避持ちだからディフェンス試験もいける性能なので…。
          (おめかしリリア・寮服アズール・エペル・仮面イデア・ポートルーク とかで火DF試験とか)

          返信
          • 木主です、返信ありがとうございます!
            おめリリア、DF試験でも運用できるんですね!火BSor全BSの運用ばかり考えていました。
            現在の火DF試験編成は、こんな感じが多いです。
            仮面イデア/寮アズール/寮トレイ/寮エペル/自由枠(港ルークや絹ケイトを使うことが多いです)
            BS、DF両方使えるし試験編成の手札が広がるカード、とても魅力的です。
            下でアドバイスいただいた方から手持ちの凸数を増やす交換を提案いただいたので、おめリリアを交換するのか、凸数増やす目的で交換するのか少ない時間で考えてみます。
            アドバイスありがとうございました!

            返信
    • ②ユニオンヴィルについて
      木主さんの予想通り、水DFで無凸だと火力不足になりやすいです。うちは完全体仮面マレウスと組んでも、ジェイドを実験にしないと5T1stで倒せません。
      統一試験で仮面マレウスを借りる場合はユニオンヴィルがいると良いと思いますが、木主さんはシュラウド兄弟が強いので、彼らを中心に組んだ方がスコアが伸びやすいと思います。
      私に分かることはこれだけで力になれずごめんなさい。今水DFで試してきた編成を添付します、スコアは23100くらいだったはず。

      返信
      • もう1回試験受けてきました、スコアです

        返信
        • 返信ありがとうございます!
          試験まで受けていただいて本当に恐縮です。。。
          ご指摘の通りついつい推しのシュラウド兄弟を中心に育成しており、実際の試験でもシュラウド兄弟メインでパーティ編成していました。
          今の手持ちで本当にユニオンヴィルが必要なのか、残りの時間で検討してみようと思います。
          親身なアドバイス、ありがとうございました!

          返信
    • そもそも無凸の仮面マレウスとユニオンヴィルを水DF編成に突っ込むの自体が何故そんな茨の道を行く?????と不思議で仕方ないのですが。確かに相性は抜群だけれども。
      どうしてもマレウスを水DFで使いたいならブルームセベクを入手して寮服トレイと組ませる方がいいと思いますよ。HP UPバディがマレウスとトレイなので。属性も合うし。
      てかスコア伸び悩むのは単に凸数少ないとかバディ噛み合ってないだけじゃないかと。
      寮服トレイはじめ寮服ヴィル、プレフルエース、プラチナルーク、SDケイト、パッと見ただけでも水DFで重宝しそうなカードいっぱいお持ちじゃないですか。グロマスイデアも3凸だし。
      新しいカード交換するより今の手持ちの凸重ねるのも手ですよ。

      寮服ルークの主戦場である木BSにリリアを補強するならプラチナが最適解なのでわざわざおめかしを入手する必要はないです。プラチナリリア側からもルークにATK UPバディ付与されてるしね。

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        点数が伸びず悩んでいたときにSNSをみていたところ、高いスコアを出している方たちが仮面マレウス+ユニオンヴィルの組み合わせを使っていたため交換を検討していたのですが、確かにそもそも凸数が足りていないしM3解放できていない私には関係ない話でした。。。
        水DF試験は寮トレイ/SDケイト/花婿イデア/式典オルト/寮リリアで挑むことが多いです。
        仮面イデアを編成する考えが全くありませんでしたし、プレフルエース、プラチナルークはまだ育成が進んでおらず全く頭にありませんでした、お恥ずかしいです。
        いただいたアドバイスをもとに、新規カード取得ではなく凸数を重ねるカードの交換も視野に入れて検討したいと思います。
        (凸数重ねるならよく使うボアエペル、SDケイト、ユニオンケイトあたりでしょうか?)
        目から鱗のアドバイス、ありがとうございました!

        返信
        • 何度もすみません、木主です。
          いただいたアドバイスをもとに仮面イデアを編成して水DF試験に挑んでみたのですが、あっさり今期

          返信
          • 途中で送ってしまいました、すみません。
            アドバイスをもとに仮面イデアをいれて水DF試験に挑んだところ、あっさり今期のハイスコアを超えることができました。
            無意識に水DF→花婿イデアを編成しており、自分がいかに固い頭をしていたか思い知りました。。。
            急ぎで組んだパーティなのでまだ改善の余地ありだと思いますが、アニバキーの交換先を検討しつつ、パーティの最適解を探してみたいと思います。
            本当にありがとうございました!

            返信
            • 締められてるけど、一応
              水DFは婿でも何なら星でも大丈夫だと思う
              その時はエペルじゃなくて式典オルトにすればOK
              自分は星イデア、式典オルトで24000↑です
              多少敵HPが高くても星デュのDuo調整があるからね

              返信
  32. 育成と各試験での編成を相談したいです。
    可能であれば復刻SSR(バースデー)の交換先お勧めも教えていただけると幸いです。

    香水に余裕があるので1人であれば完凸可能
    11回統一試験はS4でしたので、S5を目指したいです。

    返信
    • すみません、画像途切れてましたので修正致します

      返信
    • 見づらいのでレアリティ順に並べ直した方が良いと思います。
      あと通常試験の編成についてなら良いのですが、統一試験は始まるまで科目のタイプが分からないので始まってからの方が良いかと…
      通常試験なら現在どれくらい取れているか、目標スコア、苦手科目など具体的に書くと監督先生もアドバイスしやすいと思いますよ。

      返信
      • すみません、御助言ありがとうございます!
        並べ替えました!

        現状の点数的にはBS、DFどちらも20000〜22000辺りです。
        23000辺りを目標にしています。
        火BS、水BS、木・無が苦手です。

        返信
    • 無属性BSでSSS狙うのに
      ・プレフルカリム編成
      ・アップルボアエペル編成
      どちらでいくかによりますが、
      カリム軸ならおめかしケイトを入手してプレフルカリムを凸
      エペル軸ならカードは揃ってるのでエペルを凸して交換はお好きなものを
      入手済のものとか推しのバースデーを凸してもいいし、エペル軸では寮服ルークの代わりにおめかしデュースを入れる編成もあるのでそちらでも
      寮服ルークある程度育ってるから不要だとは思うけど

      返信
      • ありがとうございます!
        とりあえず今回はエペル軸を目指そうと思います!
        プレフルカリムの編成も気になっていたので、具体的に教えていただけて助かります。
        来年の参考にさせていただきます!

        返信
    • 通常試験のスコアを見るに 編成はよく出来ていてスコアも出ているのではと思います。
      (編成例がないので所持カードからの想像ですが…)
      ディフェンス試験は編成しているカードたちの凸やなかよしレベル上げでスコアが上がっていくので、
      BS試験向けのカードを交換した方が良いと考えます。

      新たな1枚でスコアが上がる保証はないですが、以下が候補になるかと。
      ・ブルームヴィル(水BSフィニッシャーのレオナのDuo火力にバフ)
      ・ブルームイデア(火BSフィニッシャーのオルトのDuo火力にバフ、あるいは木BSでリドルとDuo魔法を)
      ・ブルームシルバー(プラチナイデアと相互DUOなので)

      あ、もちろんスコアが上がるかわからないので、好きなカードを手にいれるのも有りです。

      香水で凸するのであれば、通常試験の無属性BSでフィニッシャーになれるボアエペルとその相互DUOである仮面イデアが良いと思います。
      (無BSのSSSを目指すならボアエペルは完凸+なかよしレベル20、仮面イデアも3凸以上+なかよしレベル20は必要かと…)

      あるいはディフェンス試験のスコアを伸ばすならブルームセベクやケルベロスオルトの香水を使っての凸も有りかと。

      なにかの参考になれば幸いです。

      返信
      • ご返信ありがとうございます!
        具体的な候補を挙げていただきありがとうございます!
        候補内を吟味してよくよく考えたいと思います。

        エペル・イデアに関しても仲良しレベルまで示していただき本当にありがとうございます。すぐさまルーム組み直して上げてこうと思います。

        返信
  33. 統一試験で来そうだと予想されている火ATK試験対策について相談にのっていただければ幸いです。
    水アタッカーとしてよく挙げられるカードは持ってはいるものの無凸が多く他属性に比べると全体的に火力が心許ないと感じています。
    火BSはプラチナジャミルをフィニッシャーに仮面イデア、ボアエペル、寮カリム、寮アズールでSSS取れていますがATK試験では水属性のアタッカーを増やすべきでは?と思っています。
    統一試験では完全体寮オルトを借りる前提として、
    ①寮服PUで寮オルトを入手するべきか(サポとWオルト編成を目指すべきか。)
    ②ブルームイデアを急いで育成するべきか(昨年末に単発で来てくれたものの全くの想定外だったため育成していなかったが最近味方選択バフだと知りました。オルトやジャミル強化のために育成するべきでしょうか?またブルームイデアを入れる場合の編成も教えていただけると嬉しいです。)
    ③その他の編成案が有れば知りたいです。
    所持SSRは画像になり、魔法レベルはアイコンがグルビ後→10/10、グルビ前→5/5(M3はレオナ・ラギー・デュース・リドルが5、それ以外10)SR以下は全所持。
    教材、蜜は有りますがマドルは1人育成するとカツカツのためオルトを入手育成するとブルームイデア育成は厳しく、イデア育成するとオルト育成は間に合わなさそうです。
    統一試験で実際ATK試験が来るかどうかはまだ不確定だと重々承知の上で、オルトPU前にご意見伺えたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • >①寮服PUで寮オルトを入手するべきか(サポとWオルト編成を目指すべきか。)
       「べき」ではないけど居たら選択肢は広がる。

      >②ブルームイデアを急いで育成するべきか(昨年末に単発で来てくれたものの全くの想定外だったため育成していなかったが最近味方選択バフだと知りました。オルトやジャミル強化のために育成するべきでしょうか?またブルームイデアを入れる場合の編成も教えていただけると嬉しいです。)
       編成によっては活きてきます。

      >③その他の編成案が有れば知りたいです。
       ATK試験はW編成が基本です。また、終了ターンが得点のほぼ全てを占め、有利DUO加点や減点は極僅かなものな可能性が高いです。しかし、バフ加点があると思われます。
       そのため、高火力2枚、ATKバディ、DUO相手……(できるだけバフ持ち)と組みます。
       プラチナジャミル、プラチナジャミル、寮服アズール、ブルームイデア、寮服リドル(もしくは寮服カリム)で組むとバフを4~5つ盛る事ができます。
       もしくはボアジャミル(M1M3)、ボアジャミル(M1M3)、新春ジェイド、寮服アズール、寮服リドル。こちらはジャミルを同時出しすることでバフを重複させ火力を出す編成です。DUOは減りますが、与えるダメージ量はどちらも大きく変わりません。

      素材に余裕がないのであれば、ボアジャミル軸も検討してみてください。

      返信
      • ご返信ありがとうございます!
        やはりATK試験ではW編成が基本ですよね…。
        フレンド様に高レベルプラチナ、ボアジャミルをサポに出してる方がいらっしゃらないし野良サポでもあまり見かけないのでWジャミル軸については色々試してダメならフレンド募集板で探してみようかと思います…!

        返信
    • ①強キャラの寮服オルトとはいえ無凸は火力が心許なく、今から完凸までのコストがかかるので直近で使うにはおすすめしません……が、
      居たらデュオ数を増やす選択肢が増えるかと思います。

      ②ブルームイデアは火BS用に育てておいて損は無いかと思います。
      ●寮服リドル、プラチナアズール、プラチナジャミル、ブルームイデア、寮服オルト
      で4ターン4DUOフィニッシャー寮オルト

      ● 寮服リドル、寮服アズール、プラチナアズール、プラチナジャミル、ブルームイデア
      で4ターン5DUOフィニッシャープラジャミル

      などいかがでしょうか。

      ③寮服ジャミルをなんとか凸してM3を解放できないでしょうか?多分現在2凸だと思うので…
      火ATKでとんでもない火力を誇る
      右大将リリア完全体(バディ有)はm2m3同時打ちで50000くらい削れるかと思うのですが、
      寮服ジャミルと右大将リリアは相互ATKバディ、且つ寮服ジャミルの方もm2m3同時打ちで 43000程度削れるのでおすすめです。

      木主様の現状の手持ちを見るに
      寮服ジャミル(3凸&m2m3同時打ち)、
      ボアジャミル(m1m3同時打ち)、
      寮服ジェイド(m1m2同時打ち)、
      寮服アズール(m1m2同時打ち)、
      右大臣リリア(サポ&m2m3同時打ち)
      辺りも良いのではないかと思いました。

      返信
      • ご返信ありがとうございます!
        これまで統一試験で馬いつもフレンド様の完全体寮オルトに助けられていてオルトを借りることしか頭になかったので、右大将リリアを借りることは思い付きませんでした…完全体右大将も出しているフレンド様がいるので借りられそうです!
        お察しの通り寮ジャミルは2凸で、前回と同じく試験メダルの交換に香水が有れば1凸分貯まる(メダルストックが有るのですぐ交換可能)ので、まず最後にあげていただいた編成の寮ジャミルをATKアップ小持ちのプラチナジャミル(こちらもアズールがATKバディなのでいけそう)で試して、スコアを伸ばす必要が有ればATKアップ大持ちの寮ジャミルを香水で凸って育てようと思います!
        それとマドルや教材は寮ジャミル用にステイしようと思うのでゆっくりにはなりますがブルームイデアも育成したいと思います。編成案ありがとうございます。
        オルトくん居たら可能性広がるな〜と思うことは多いのですがツムステ3などにも備えたいので、石・育成素材を温存しつつ手持ちでなんとか伸ばせそうな案を見つけられて大感謝です!
        ありがとうございました…!!!

        返信
        • どっから出てきた…馬…
          謎変換誤字失礼しました…!

          返信
        • 火ATKが来たので早速挑んでみました。
          プラチナジャミル(m1m2同時打ち)、
          ボアジャミル(m1m3同時打ち)、
          寮服ジェイド(m1m2同時打ち)、
          寮服アズール(m1m2同時打ち)、
          右大臣リリア(サポ&m2m3同時打ち)
          こちらの編成で試したら一回で前回の水・木ATKより高スコアを出すことが出来ました。火属性の火力不足を感じていたのが嘘のよう…!
          初日S4にも到達出来たので香水もイベ限用に温存することが出来、あとはゆるゆるとスコア更新を目指しつつ試験を楽しめそうです。

          改めて、本当にありがとうございました!

          返信
  34. アニバーサリーのキー交換先についてご相談したいです。

    通常の試験は無属性以外のBS・DF共にSSS達成済、前回の統一試験結果はS3でした。
    SR・Rはほぼコンプ済です。

    イデア推しのため、最初はボアエペルか星デュースにしようかと思っていたのですが、ガチャでようやく寮服トレイが来てくれたため、使い勝手を重視するならばハロケイトにすべきなのか?と悩んでいます。
    もしよければアドバイスをいただけると助かります。

    また、上記以外にも復刻やバースデー等でおすすめの子がいれば教えて下さると嬉しいです。

    返信
    • イグニ推し監です。
      体感ですがハロケイトは水DFだとバディ的にトレイと組ませるの難しい気がしています。無凸の寮トレイとハロケイトを持っていますが、凸の関係でシュラウド兄弟(仮面イデアと式典オルト)の方が軸になるので、本人からのバディが浮きになるハロケイトは試験ではあまり使ってあげられてません。
      なので個人的主観としましては、候補のボアエペルか星デュースから選ぶ方をおすすめしたいです。
      バースデー交換のラインナップならユニデュースを推薦します。仮面イデアと相互HPバディ(中)で属性一致のため、実戦授業でお互いを守り合いつつ最後まで戦い抜いてくれました。
      (以下参考になるかはわかりませんが、有利受けを半ば放棄した弊カレッジの水DFです)

      返信
      • 木主です。
        ご回答ありがとうございます!

        確かにバディも重要ですね…!
        弊カレッジも凸数的にイグニ軸になるので、そちらを強化する方向で、星デュースかボアエペルにしようと思います。
        そしてバースデーのDUOを見落としていたので、復刻とバースデーの両方を交換することにしました。
        おすすめ情報とても助かります!

        編成例まで載せていただいて大変参考になりました。
        本当にありがとうございます!

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。